◇-TZMのエンジンがかかりにくい・・・-もっちゃん(8/1-18:52)No.4386
 ┣Re:TZMのエンジンがかかりにくい・・・-じゅんじ(8/1-20:51)No.4391
 ┃┗ありがとうございます。-もっちゃん(8/2-09:09)No.4413
 ┣Re:TZMのエンジンがかかりにくい・・・-つよきち(8/1-22:11)No.4395
 ┃┗ありがとうございます その弐-もっちゃん(8/2-09:15)No.4414
 ┗Re:TZMのエンジンがかかりにくい・・・-DA-6(8/1-23:17)No.4403
  ┗なるほど-もっちゃん(8/2-09:18)No.4415


トップに戻る
4386 TZMのエンジンがかかりにくい・・・ もっちゃん E-mail 2000年8/1-18:52

先輩からTZMを買ったはいいんですけど、セルスイッチを押しながらスロットル
をひねっても、
セルの『キュキュキュキュキュ』という音と共に、『ポポポポポ・・・』という音
がするだけで、エンジンがかかりません。
しばらく動かしていなかったせいもあると思うのですが、いろいろわかる人、特に
TZMに自分も乗っているという人、自分も経験したという人など、とにかくだれ
か教えてください。
待ってます。

トップに戻る
4391 Re:TZMのエンジンがかかりにくい・・・ じゅんじ E-mail 8/1-20:51
記事番号4386へのコメント
もっちゃんさんは No.4386「TZMのエンジンがかかりにくい・・・」で書きました。
>先輩からTZMを買ったはいいんですけど、セルスイッチを押しながらスロットル
>をひねっても、
>セルの『キュキュキュキュキュ』という音と共に、『ポポポポポ・・・』という音
>がするだけで、エンジンがかかりません。
>しばらく動かしていなかったせいもあると思うのですが、いろいろわかる人、特に
>TZMに自分も乗っているという人、自分も経験したという人など、とにかくだれ
>か教えてください。
>待ってます。

僕も最近TZM乗り始めました。実は不動車(仮)だったです。
とりあえず自分がしたことを少し・・・

まずキャブのOHですね。
そしてもっちゃんさんのTZMが雨ざらしだったのならタンクに水が
入っているかもしれないので中にガソリンが入っていたのなら捨てて
しまってください。
あとプラグを新しい物に交換。同時に点火系のチェック(接触とか)

ぐらいをやってみてはどうでしょうか?
これで僕のはとりあえず動くようにはなりました。
そんなに難しいことではないと思うのでがんばってみてください。

スプロケットとチェーン、タイヤ、ギヤオイル等の交換や消耗品の
チェックをして乗っています。ボロボロなのになぜか一緒に走って
いる友達の中で一番になっちまったい!なんで?TZMのパワー?
なんにせよTZM乗りが少ないので頑張って走りましょう!

トップに戻る
4413 ありがとうございます。 もっちゃん E-mail 8/2-09:09
記事番号4391へのコメント
>僕も最近TZM乗り始めました。実は不動車(仮)だったです。
>とりあえず自分がしたことを少し・・・
>
>まずキャブのOHですね。
>そしてもっちゃんさんのTZMが雨ざらしだったのならタンクに水が
>入っているかもしれないので中にガソリンが入っていたのなら捨てて
>しまってください。
>あとプラグを新しい物に交換。同時に点火系のチェック(接触とか)
>
>ぐらいをやってみてはどうでしょうか?
>これで僕のはとりあえず動くようにはなりました。
>そんなに難しいことではないと思うのでがんばってみてください。
>
>スプロケットとチェーン、タイヤ、ギヤオイル等の交換や消耗品の
>チェックをして乗っています。ボロボロなのになぜか一緒に走って
>いる友達の中で一番になっちまったい!なんで?TZMのパワー?
>なんにせよTZM乗りが少ないので頑張って走りましょう!

そうですね。できるかぎりがんばります!
せっかくのTZMですから、やっぱ最速を目指したいですね。
ありがとうございました。

トップに戻る
4395 Re:TZMのエンジンがかかりにくい・・・ つよきち 8/1-22:11
記事番号4386へのコメント
もっちゃんさんは No.4386「TZMのエンジンがかかりにくい・・・」で書きました。
>先輩からTZMを買ったはいいんですけど、セルスイッチを押しながらスロットル
>をひねっても、
>セルの『キュキュキュキュキュ』という音と共に、『ポポポポポ・・・』という音
>がするだけで、エンジンがかかりません。
>しばらく動かしていなかったせいもあると思うのですが、いろいろわかる人、特に
>TZMに自分も乗っているという人、自分も経験したという人など、とにかくだれ
>か教えてください。
>待ってます。

ども。TZMに乗ってるつよきちです。
僕の場合おもにプラグがへたってると、その
ポポポポポポ・・・てゆうのなりますよ。
あともっちゃんさんのTZMはノーマルなのでしょうか?
キャブとかエアクリとか吸気系いじってません?
その音は・・
僕のは吸気系いじったらスロー系のセッティングが
うまくいかなくてそのポポポポポ・・・ってゆうのが
ひどくなりました。僕の場合はキャブ変えたときの
スローが濃すぎたようです。
今は一発でかかるようになりましたが。
でも僕はエンジンかかんないとむかつくので
いつも押しがけです。ではでは、がんばってください。
今日N8に勝負をいどんだらやっぱり勝てなかった。(T_T)
60キロぐらいまではついていけるのに・・

トップに戻る
4414 ありがとうございます その弐 もっちゃん E-mail 8/2-09:15
記事番号4395へのコメント
>ども。TZMに乗ってるつよきちです。
>僕の場合おもにプラグがへたってると、その
>ポポポポポポ・・・てゆうのなりますよ。
>あともっちゃんさんのTZMはノーマルなのでしょうか?
>キャブとかエアクリとか吸気系いじってません?
>その音は・・
>僕のは吸気系いじったらスロー系のセッティングが
>うまくいかなくてそのポポポポポ・・・ってゆうのが
>ひどくなりました。僕の場合はキャブ変えたときの
>スローが濃すぎたようです。
>今は一発でかかるようになりましたが。
>でも僕はエンジンかかんないとむかつくので
>いつも押しがけです。ではでは、がんばってください。
>今日N8に勝負をいどんだらやっぱり勝てなかった。(T_T)
>60キロぐらいまではついていけるのに・・
>

自分のTZMは、走り屋のリーダーから買ったもので、一時は伝説のバイクとか呼ばれてた(マ
ジかよ)もので、けっこういじってあるみたいです。
一応アドバイス通りにプラグのチェックしてみます。
つーかN8に挑んだんですか?!おつかれさんです。(笑)
N8には勝てなくても、N5に勝てるぐらいの性能がTZMにはあると思うので、
TZM乗りのみなさんがんばりましょう!
とにかくアドバイスありがとうございます

トップに戻る
4403 Re:TZMのエンジンがかかりにくい・・・ DA-6 8/1-23:17
記事番号4386へのコメント
もっちゃんさんは No.4386「TZMのエンジンがかかりにくい・・・」で書きました。
>先輩からTZMを買ったはいいんですけど、セルスイッチを押しながらスロットル
>をひねっても、
>セルの『キュキュキュキュキュ』という音と共に、『ポポポポポ・・・』という音
>がするだけで、エンジンがかかりません。
>しばらく動かしていなかったせいもあると思うのですが、いろいろわかる人、特に
>TZMに自分も乗っているという人、自分も経験したという人など、とにかくだれ
>か教えてください。
>待ってます。

基本的にエンジンをかけるときはスロットルを開かないことです。
ボボボボってのはスロットルを開いたままセルを回していませんか?
普通でもボボボボって音はなると思いますが。。。
開きながらやるとプラグがカブってなおさら掛かりにくくなりますよ。
今の季節にはスロージェットが濃い状態だと思います。
エアスクリュを半回転くらい緩めるといいと思いますよ。
あとは良品のプラグに交換してですね。
それでもダメならクリーナーがつまり気味だとか、キャブが詰まっているか
だと思います。
しばらく動かしていないならばプラグとキャブの辺りでしょう。

トップに戻る
4415 なるほど もっちゃん E-mail 8/2-09:18
記事番号4403へのコメント
>基本的にエンジンをかけるときはスロットルを開かないことです。
>ボボボボってのはスロットルを開いたままセルを回していませんか?
>普通でもボボボボって音はなると思いますが。。。
>開きながらやるとプラグがカブってなおさら掛かりにくくなりますよ。
>今の季節にはスロージェットが濃い状態だと思います。
>エアスクリュを半回転くらい緩めるといいと思いますよ。
>あとは良品のプラグに交換してですね。
>それでもダメならクリーナーがつまり気味だとか、キャブが詰まっているか
>だと思います。
>しばらく動かしていないならばプラグとキャブの辺りでしょう。
>
よ〜く覚えておきます。でもこれ売ってくれた人はなんとかエンジンかけれたんです。
自分がヘボいだけかもしれないので、もっと勉強させていただきます。
ありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system