◇-ボアアップで分離給油にこだわりたいのですが・・-0123(8/1-21:04)No.4392
 ┗Re:こんなことをすると焼き付くよ。目安程度に-チロ(8/1-23:03)No.4400
  ┗皆さんの意見もお聞かせください!-0123(8/3-00:18)No.4432
   ┣Re:皆さんの意見もお聞かせください!-とんべー(8/3-22:01)No.4440
   ┗Re:皆さんの意見もお聞かせください!-あさの(8/4-11:02)No.4444
    ┗Re:有り難う御座います!-0123(8/6-01:44)No.4481


トップに戻る
4392 ボアアップで分離給油にこだわりたいのですが・・ 0123 E-mail URL 2000年8/1-21:04

こんにちわ。たびたび、質問させていただいてます。

私はスーパーDioZXに乗っているのですが、
近々カメファクの70ccKitが手に入ります。

そこで、ボアを上げるとどうしても、焼き付きなんかが心配に
なってしまうのですが、皆さんはどのように、
焼き付き対策をされているのでしょうか?

私自身、使い勝手から分離給油にこだわりたいのですが、どうでしょう?
無理なのですか??

リード90のOILポンプを付けるとか、荒技でもかまいません。
皆さんのご意見や体験談なんかをお聞かせください。

宜しくお願い致します。

トップに戻る
4400 Re:こんなことをすると焼き付くよ。目安程度に チロ 8/1-23:03
記事番号4392へのコメント
0123さんは No.4392「ボアアップで分離給油にこだわりたいのですが・・」で書き
ました。
>こんにちわ。たびたび、質問させていただいてます。
>
>私はスーパーDioZXに乗っているのですが、
>近々カメファクの70ccKitが手に入ります。
>
>そこで、ボアを上げるとどうしても、焼き付きなんかが心配に
>なってしまうのですが、皆さんはどのように、
>焼き付き対策をされているのでしょうか?
>
>私自身、使い勝手から分離給油にこだわりたいのですが、どうでしょう?
>無理なのですか??

普通に町乗り程度でしたら大丈夫かと思いますが・・・σ(^◇^;)。
ノーマルのノリであんまり長い間、全開走行すると焼き付きます。


こんなことをすると焼き付くよ↓

僕の場合。スーパーDIOSRにデイトナのビックボアを付けて
オイルポンプのワイヤーいっぱいまで引っ張って
純正オイルを使っていましたが。
ある日まがさしたというかなんというか、急に全開で飛ばしたくなり
信号に引っかからなかったのと夜で道がすいていたこともあり
ノンストップで思いっきり飛ばして
(思いっきり体を伏せてスロットルは全開のまま)
信号からスタート100メートル先の陸橋を越えた後
3百メートルくらいの下り坂をそのまま下り、300メートル
くらいの上り坂を登り切ったところで、腰上(シリンダーとピストン)が
おシャカになりました・・。

トップに戻る
4432 皆さんの意見もお聞かせください! 0123 E-mail URL 8/3-00:18
記事番号4400へのコメント
チロさんは No.4400「Re:こんなことをすると焼き付くよ。目安程度に」で書きまし
た。
>0123さんは No.4392「ボアアップで分離給油にこだわりたいのですが・・」で書き
>ました。
>>こんにちわ。たびたび、質問させていただいてます。
>>
>>私はスーパーDioZXに乗っているのですが、
>>近々カメファクの70ccKitが手に入ります。
>>
>>そこで、ボアを上げるとどうしても、焼き付きなんかが心配に
>>なってしまうのですが、皆さんはどのように、
>>焼き付き対策をされているのでしょうか?
>>
>>私自身、使い勝手から分離給油にこだわりたいのですが、どうでしょう?
>>無理なのですか??
>
>普通に町乗り程度でしたら大丈夫かと思いますが・・・σ(^◇^;)。
>ノーマルのノリであんまり長い間、全開走行すると焼き付きます。
>

有り難う御座います!
やはり、ボアアップをするとリスクが有るみたいですね。
私は通勤でDIOを使ってるのですが、全開走行区間が長いだけに心配です。

でも、どうすれば壊れないのでしょうか??
悩みますね・・・・・。

他の方も良ければアドバイスお願い致します。

トップに戻る
4440 Re:皆さんの意見もお聞かせください! とんべー 8/3-22:01
記事番号4432へのコメント
0123さんは No.4432「皆さんの意見もお聞かせください!」で書きました。
分離給油+ちょっと混合が良いと思います.
僕が、ボアアップした時は、これにしました.
それとファンのところにビニールパイプを付けて走行風が、入るようにしました.
それでも全開走行が、長いと焼き付きますよ.
僕も焼き付きました.
でも、かなり効果がありましたよ.

トップに戻る
4444 Re:皆さんの意見もお聞かせください! あさの 8/4-11:02
記事番号4432へのコメント
やっぱりリスクは避けられませんよ。
私の場合、オイルを良いモノにしていました。BPの2TRだったかな。
ワコーズのV2Rなんかと同じくらいのグレードだと思います。
0.5Lで1800円だったかな。
安いオイルより確実に安心できました。

全開区間は短かったですが、ベリアルの80ccくらいのキットを使っていたのですが
このオイルを分離で使っていた時は焼き付いたことはありませんでした。

一応、事前のピストン各部の面取りを各部(スカートの端やリングのはまるカド)に
しておくとイイと思います。400とかの耐水ペーパーでシコシコと・・・
それから、ナラシを十分にするのも大切ですよ。

このへんは正攻法ですよね(^^)
しかし、焼き付きはしなくても、他の部分にも少しづずつストレスが及びますから
注意して下さいね。

トップに戻る
4481 Re:有り難う御座います! 0123 E-mail URL 8/6-01:44
記事番号4444へのコメント
みなさん、ご意見有り難う御座います。(^^)
やはり、リスクは避けられないのですね・・・・・
有る意味仕方がないですよね。
皆さんの、アドバイスを元に、大事に全開にしないように乗りますよ。

本当に有り難う御座います!!
スポンサードリンク
inserted by FC2 system