◇-抱きつきについて-青色すい星(8/1-22:23)No.4396 ┗Re:抱きつきについて-YOS(8/2-01:05)No.4411 ┗Re:抱きつきについて-青色すい星(8/2-09:54)No.4416 ┗Re:抱きつきについて-やまっち(8/2-20:45)No.4425 ┗Re:抱きつきについて-青色すい星(8/2-22:24)No.4426
4396 | 抱きつきについて | 青色すい星 E-mail | 2000年8/1-22:23 |
今晩は,青色すい星です今日は抱き付きについての質問です、抱き付きの症状、修正 方法などを教えて下さい、最近自分のバイクがおかしいので明日シリンダーを開け るつもりです、判る方、経験した方お願いします教えて下さい。 |
4411 | Re:抱きつきについて | YOS | 8/2-01:05 |
記事番号4396へのコメント 青色すい星さんは No.4396「抱きつきについて」で書きました。 >今晩は,青色すい星です今日は抱き付きについての質問です、抱き付きの症状、修正 >方法などを教えて下さい、最近自分のバイクがおかしいので明日シリンダーを開け >るつもりです、判る方、経験した方お願いします教えて下さい。 どもYOSです 抱きつきの主な症状として、キックは下りるがエンジンがかからん キックが前よりも重くなった、、、セルの回りが弱くなった エンジンかかってもパワーがでらん 走行中突然エンジンが止まるなど 運良く焼きつく一歩手前で止まったって症状なので シリンダー見てみるとシリンダー側面に軽く傷がついていたり 圧縮漏れ起こして焼け色がついてたり、、、 前回走行中にエンジンストップして再スタートできても、上の症状が出るようであれば 抱き付きであると疑ったほうがいいでしょう 抱き付きじゃなけりゃ、燃料系トラブル、点火系トラブルなんだけど、、、 まぁ、シリンダーばらしてみてみないとわかりませんしねぇ(^^;; 修正法は、かなり軽い抱き付きならサンドペーパーでの補修も効きますが 不安を断ち切るなら新品に交換なりボーリングかますなり、、、 エンジンコーティング剤を使えば修正できるって話し聞いたことあるけど、、、 やったことないので効果は不明、、、 コーティングしても油膜みたいなもの貼るだけだろうからその場しのぎにしかならないよ うな気もする、、、が なお、サンドペーパーで修正するときはシリンダー側面の目に沿って 1000番〜1500番ぐらい(だったはず)で2stオイルを染み込ませながら丁寧に 磨いてください 新品買うかボーリングかますかってのがお勧めですけどね(^^;; |
4416 | Re:抱きつきについて | 青色すい星 E-mail | 8/2-09:54 |
記事番号4411へのコメント YOSさんは No.4411「Re:抱きつきについて」で書きました。 >どもYOSです >抱きつきの主な症状として、キックは下りるがエンジンがかからん >キックが前よりも重くなった、、、セルの回りが弱くなった >エンジンかかってもパワーがでらん >走行中突然エンジンが止まるなど >運良く焼きつく一歩手前で止まったって症状なので >シリンダー見てみるとシリンダー側面に軽く傷がついていたり >圧縮漏れ起こして焼け色がついてたり、、、 >前回走行中にエンジンストップして再スタートできても、上の症状が出るようであれば >抱き付きであると疑ったほうがいいでしょう >抱き付きじゃなけりゃ、燃料系トラブル、点火系トラブルなんだけど、、、 >まぁ、シリンダーばらしてみてみないとわかりませんしねぇ(^^;; > レスありがとうございます、上の症状に似ているものがあります、 それは,走行中は,大丈夫ですがアイドリング(信号待ち)などによくエンジンが止まります 止まってから何回かキックすればエンジンは再スタートします、エンジンパワーはあまり 変わらないです、シリンダーばらさないで抱き付きかを判断する方法はないですか、 何回もすいません。 |
4425 | Re:抱きつきについて | やまっち E-mail URL | 8/2-20:45 |
記事番号4416へのコメント 青色すい星さんは No.4416「Re:抱きつきについて」で書きました。 >YOSさんは No.4411「Re:抱きつきについて」で書きました。 >>どもYOSです >>抱きつきの主な症状として、キックは下りるがエンジンがかからん >>キックが前よりも重くなった、、、セルの回りが弱くなった >>エンジンかかってもパワーがでらん >>走行中突然エンジンが止まるなど >>運良く焼きつく一歩手前で止まったって症状なので >>シリンダー見てみるとシリンダー側面に軽く傷がついていたり >>圧縮漏れ起こして焼け色がついてたり、、、 >>前回走行中にエンジンストップして再スタートできても、上の症状が出るようであれば >>抱き付きであると疑ったほうがいいでしょう >>抱き付きじゃなけりゃ、燃料系トラブル、点火系トラブルなんだけど、、、 >>まぁ、シリンダーばらしてみてみないとわかりませんしねぇ(^^;; >> >レスありがとうございます、上の症状に似ているものがあります、 >それは,走行中は,大丈夫ですがアイドリング(信号待ち)などによくエンジンが止まります >止まってから何回かキックすればエンジンは再スタートします、エンジンパワーはあまり >変わらないです、シリンダーばらさないで抱き付きかを判断する方法はないですか、 >何回もすいません。 > うーん、職人的経験が物を言うんじゃ??? 1.シリンダーにドライバなどを当ててシリンダーの 音を聞いて判断する。 2.プラグ穴にコンプレッションゲージ (安いものだと3000円位から)を取り付けて 圧縮圧力を計測する。50ccだと7kg/cm2 が参考値です。 やっぱり、分解するのが簡単、確実ですかね〜? |
4426 | Re:抱きつきについて | 青色すい星 E-mail | 8/2-22:24 |
記事番号4425へのコメント やまっちさんは No.4425「Re:抱きつきについて」で書きました。 >> > >うーん、職人的経験が物を言うんじゃ??? > >1.シリンダーにドライバなどを当ててシリンダーの > >音を聞いて判断する。 >2.プラグ穴にコンプレッションゲージ > >(安いものだと3000円位から)を取り付けて > >圧縮圧力を計測する。50ccだと7kg/cm2 > >が参考値です。 > > >やっぱり、分解するのが簡単、確実ですかね〜? > なるほど、ドライバーか!やってみます、数々の質問すいませんでした、 ありがとうございます。 |