◇-スーパーDio 3種の違いは?-mackn(8/2-19:06)No.4423 ┗Re:スーパーDio 3種の違いは?-ぴにょった(8/2-20:23)No.4424 ┣さんきゅうです!-mackn(8/3-19:36)No.4439 ┗それがその・・・-あさの(8/4-10:49)No.4443 ┣あさのさんたら〜も〜♪-mackn(8/4-20:01)No.4453 ┃┗Re:あさのさんたら〜も〜♪-あさの(8/7-11:37)No.4508 ┗Re:それがその・・・-ぴにょった(8/4-23:58)No.4459
4423 | スーパーDio 3種の違いは? | mackn E-mail URL | 2000年8/2-19:06 |
ZOOKにリード90を積んでたのですが・・・ 右折時にマフラーを擦るので・・・Dioに戻そうと思っています。 社外マフラー(リード用)はもっと擦りそう・・・ ZXの調子が悪いモノ とノーマルの部品取り(ばらしてはいない)が現在あります そこでスーパーDio ZX SR ノーマル この3種類のエンジンの違いを教えてください。 マフラー・キャブ以外の違いを詳しくお願いします。 駆動系 プーリー・クラッチの互換性もよろしく。 チューンにあたって不利にならないのならノーマルベースを考えてます。 |
4424 | Re:スーパーDio 3種の違いは? | ぴにょった E-mail URL | 8/2-20:23 |
記事番号4423へのコメント macknさんは No.4423「スーパーDio 3種の違いは?」で書きました。 >ZOOKにリード90を積んでたのですが・・・ >右折時にマフラーを擦るので・・・Dioに戻そうと思っています。 >社外マフラー(リード用)はもっと擦りそう・・・ >ZXの調子が悪いモノ とノーマルの部品取り(ばらしてはいない)が現在あります > >そこでスーパーDio ZX SR ノーマル この3種類のエンジンの違いを教えてくださ >い。 >マフラー・キャブ以外の違いを詳しくお願いします。 >駆動系 プーリー・クラッチの互換性もよろしく。 >チューンにあたって不利にならないのならノーマルベースを考えてます。 > > 普通のDioとSRは同じエンジンです ZXはちょっと違います、エンジン部分ではクランクが違うためにストロークが違います ちなみにSR系は6.8PSでZXは7PSです 駆動系ではZXはSRなどに比べてベルトが太いのとローラーの重さが違います あとは、ファイナルのギアが最高速向けです プーリーはZXの物は電気式リミッターの 為にSR系に比べると少し大きい物がついています 社外品はSR・ZX共に共通です 私にはこれくらいしか分かりません 役にたたなそうな情報ですいません(笑 |
4439 | さんきゅうです! | mackn E-mail URL | 8/3-19:36 |
記事番号4424へのコメント クランクの違いは大きいですね! やはり地道にZXを探すのが無難ですな・・・ それか、手持ちのZXのクランクを移植かな??? 大変お世話になりました! |
4443 | それがその・・・ | あさの | 8/4-10:49 |
記事番号4424へのコメント > 普通のDioとSRは同じエンジンです >ZXはちょっと違います、エンジン部分ではクランクが違うためにストロークが違います >ちなみにSR系は6.8PSでZXは7PSです macknさんに誤解のないようにご説明いたしますと、ストロークが違うのは ライブ系だけなんですよ。スーパー系はどちらも同じストロークなので、 シリンダなども完全互換だったりします。 すみません、横やりいれてしまって・・・ |
4453 | あさのさんたら〜も〜♪ | mackn E-mail URL | 8/4-20:01 |
記事番号4443へのコメント な〜んだ!本気で移植考えてました・・・ クランク割るのは面倒です・・・よかった〜 ところで社外プーリーの経が同じならファイナル意外に差は出てこないのでしょうか??? そのファイナルはノーマルとZXとでは大きな差があるのでしょうか??? 低中速域がノーマルの方が良いのならノーマルベースを考えちゃうなぁ〜 ボアアップなんてらしくない人間ですが・・・(普段なら載せ換える・・・リスクが低い) スチールシリンダーは避けるべきでしょうか???安いデイトナなどはスチールって書いてあるの で・・・ 高いのはアルミなのでしょうか???ごめんなさい載せ換えばかりであんまり経験ないのよね・・・ |
4508 | Re:あさのさんたら〜も〜♪ | あさの | 8/7-11:37 |
記事番号4453へのコメント >ところで社外プーリーの経が同じならファイナル意外に差は出てこないのでしょうか??? >そのファイナルはノーマルとZXとでは大きな差があるのでしょうか??? >低中速域がノーマルの方が良いのならノーマルベースを考えちゃうなぁ〜 >ボアアップなんてらしくない人間ですが・・・(普段なら載せ換える・・・リスクが低い) >スチールシリンダーは避けるべきでしょうか???安いデイトナなどはスチールって書いてあるの >で・・・ >高いのはアルミなのでしょうか???ごめんなさい載せ換えばかりであんまり経験ないのよね・・・ プーリの外径が同じだとすると、あとはプーリーボスとかベルトの幅なんかの関係が ありますよ。単純にプーリ比の違いならね。 他に、メーカーによって加速のフィーリングが違うとか言われてますが、そのへんの 詳しいところは使う人の状況次第なので正直わかんないです。 個人的にはPOSHに良い印象がありますけど、最近のデイトナなんかも 評判は良いらしいし・・・ ファイナル比は、キタコ等のカタログによるとZXとSRでは10%前後の違いが あるようですよ。もっと具体的に言うと、SR用の10%ハイギヤキットのレシオが ZXのノーマルのレシオと同じだったりして(^^;最高速は確実に違います。 あえてローレシオのファイナルを使うとしたら、またそれ用のセッティングがいりますね。 #ZXの純正部品を使ったら安い可能性も(ボソ ボアアップなんですけど、デイトナのアルミシリンダーなんかは特殊な部類かも。 フツーはたいがい鋳鉄製ですよ。 それぞれに組み合わせるピストンやポート加工のやり方が違うみたいですよ。 特に、ハンドメイドでポート加工されているのは価格が高かったりします。 あと、ピストンもできるだけ軽いのを探してきてるんではないかな? 自社でシリンダやらピストンやら生産してるメーカーは少ないみたいです。 だいたいは、純正モノをボーリング加工して、独自のノウハウで加工したり ピストン選定したり。(ピストン自体は、条件が揃えば他の機種のモノを 流用できるので、メーカーの違う純正品はもちろん、汎用エンヂンのモノなども 選択肢に入ります。問題はピストンハイトやピン径とか。でもって更に加工してみたり) イロイロな条件と様々な選択肢から選りすぐられた逸品を見つけるのは 大変なことですよね。高価なキットでは、その辺にメーカーがカネを賭けてるので 価格に反映されてくるってワケです。 オススメとかもヒトそれぞれですかね。僕はベリアルのキットには個人的に 好印象ですけど、たまたま他に使ったデイトナとかがハズレだっただけかもしれないし。 #関係ないケド、スカッシュ+ジーダッシュで「スカG」っちゅー シャレみたいなセンスは大好きです。 |
4459 | Re:それがその・・・ | ぴにょった E-mail URL | 8/4-23:58 |
記事番号4443へのコメント あさのさんは No.4443「それがその・・・」で書きました。 >> 普通のDioとSRは同じエンジンです >>ZXはちょっと違います、エンジン部分ではクランクが違うためにストロークが違います >>ちなみにSR系は6.8PSでZXは7PSです > >macknさんに誤解のないようにご説明いたしますと、ストロークが違うのは >ライブ系だけなんですよ。スーパー系はどちらも同じストロークなので、 >シリンダなども完全互換だったりします。 >すみません、横やりいれてしまって・・・ そうだったんですかぁー 本当にすいませんでした 今自分も人のスーパーDioをやっているんですが勉強になりました ほんとうにすいませんでした |