◇-MJ交換後のオイル噴出量について-zombe(8/4-15:15)No.4448
 ┗Re:MJ交換後のオイル噴出量について-DA-6(8/4-23:05)No.4457
  ┗返事遅れてすいませんでした!!-zombe(8/7-09:51)No.4504
   ┗Re:返事遅れてすいませんでした!!-DA-6(8/7-18:21)No.4514
    ┗なるへそ〜(死語)-zombe(8/8-10:16)No.4528
     ┗Re:なるへそ〜(死語)<意外と使ってる人周りにいますよ(笑)-DA-6(8/8-23:10)No.4538
      ┗ありがと〜〜!!-zombe(8/9-09:41)No.4546


トップに戻る
4448 MJ交換後のオイル噴出量について zombe 2000年8/4-15:15

どうも!zombeです。
違う質問なので、別のスレッドに書いた方が良いのかな?と思い
連続投稿いたしました。(まさみさん、すんまそ〜ん!)

キャブについてなんですが、1つ気になることがあります。それは、
サイレンサーから出る白煙の量と、オイルの量が最近多くなってきた事です。

「MJノーマル・SJノーマル・チャンバー・ターボフィルター」

簡単に書くと、こう言うセッティングの場合オイルの方が濃くならないのかな?
と言う疑問を、最近持つようになりました。と言うのは、MJがノーマルに対して
ターボフィルターで混合気をちょっと薄くしている。オマケにチャンバー付けてる
から抜けも良くなり、余計に薄くなる(?)。でも、オイルポンプはそのまま・・。
で、ここで思ったのが「オイル噴出量の方が混合気の量よりも多いから、白煙&オ
イルがたくさん出るのではないか?」と考えました。
この考え方は間違ってますか?教えて下さい!もし合っているのなら、
MJを上げた方が良いのか、それともオイルポンプの調整をした方が良いのか、
教えて下さい!お願いしま〜す。

では、また。

【現在のセッティング状況】

※98年式NS−1※CDI:(今のところ)POSH・スーパーバトル
※ターボフィルター(やっぱり付けちゃった!)※MJ:100#※SJ:40#
※ニードル:上から1段目と2段目の間※エアスクリュー:忘れた(汗)
※プラグ:NGKイリジウム9番※オイル:カストロール・ACTIV2T
※ガソリン:レギュラー※チャンバー:ベリアル・メガブレイズ
※スプロケ:F15(14に変更予定)・R41

です。あっ!ちなみに乗ってる人は、
※身長:183cm※体重:90kg※足:28cm・・・でかっ!(笑)
となっております。   では。(^-^)/~~~~

トップに戻る
4457 Re:MJ交換後のオイル噴出量について DA-6 8/4-23:05
記事番号4448へのコメント

どうもです。オイルの量は特にいじらなくてもいいと思いますが、
オイルポンプの刻印の位置が純正の規定値に来ていますでしょうか?
スロットル全開時でポンプのワイヤーを巻き取る所に刻印があるはず
なので、それとステーの辺りにある刻印にあわせればいいと思います。
あと、チャンバーつけると若干ノーマルフィルターではガスが濃い目になるので
今の状態でMJは丁度いいと思います。夏で空気密度が薄いのもありますし。
白煙ってどういったときに出るのですか?
普通に走っている時ですか?それとも全開で11500rpmくらいでしばらく
走行している時などでしょうか?
後者ならしょうがないですが、普通時でもでるのならチャンバーの相性と
オイルの相性が悪いとか。。。
ちなみに俺は181cm68kg26.5cmです(爆)

トップに戻る
4504 返事遅れてすいませんでした!! zombe 8/7-09:51
記事番号4457へのコメント
家から返事が(PDA端末から)送れずに、遅れてしまいました。すいませんでした!!(汗)

>どうもです。オイルの量は特にいじらなくてもいいと思いますが、
>オイルポンプの刻印の位置が純正の規定値に来ていますでしょうか?
>スロットル全開時でポンプのワイヤーを巻き取る所に刻印があるはず
>なので、それとステーの辺りにある刻印にあわせればいいと思います。
>あと、チャンバーつけると若干ノーマルフィルターではガスが濃い目になるので
>今の状態でMJは丁度いいと思います。夏で空気密度が薄いのもありますし。
>白煙ってどういったときに出るのですか?
>普通に走っている時ですか?それとも全開で11500rpmくらいでしばらく
>走行している時などでしょうか?
>後者ならしょうがないですが、普通時でもでるのならチャンバーの相性と
>オイルの相性が悪いとか。。。
>ちなみに俺は181cm68kg26.5cmです(爆)

●オイルポンプ調整用の刻印位置は合ってます。

>あと、チャンバーつけると若干ノーマルフィルターではガスが濃い目になるので
>今の状態でMJは丁度いいと思います。夏で空気密度が薄いのもありますし。

●僕は、チャンバー付けると薄くなるとばかり思ってました。また一つ学習しました。
 それと白煙が出る状況ですが、そうですねぇ・・・・・全開で11000回転まで回しながら、
 80kmぐらいのスピードで5分ぐらい走った後とか、その直後信号に捕まったりすると
 ミラー越しに「モク・モク・モク・モク・・・」って感じですかね。
 ノーマルチャンバー付けてた時も11000まで回してたのに、なんで?と思いつつ
 我慢しております。(苦笑)あと最近ちょくちょく起こるんですが、信号で待ってて
 青になったので発進しようとすると、エンジンがストップしてしまうんです。
 止まってる間は、ちゃんとアイドリングしてたのにいざ発進となると、止まってしまう。
 自分なりに考えた結果、まだ100%キャブセッティング出てないなぁ・・・と。
 そろそろ全体的なオーバーホールやった方が良いかなと思う今日この頃です。
 DA-6さんは、だいたい何kmぐらいで総合的なOHやります?3000kmぐらいかな?
 
 では、また。

 -PS-
 ホントに返事遅れてすいませんでした。(反省)

トップに戻る
4514 Re:返事遅れてすいませんでした!! DA-6 8/7-18:21
記事番号4504へのコメント
zombeさんは No.4504「返事遅れてすいませんでした!!」で書きました。
>家から返事が(PDA端末から)送れずに、遅れてしまいました。すいませんでした!!(汗)
>
>>どうもです。オイルの量は特にいじらなくてもいいと思いますが、
>>オイルポンプの刻印の位置が純正の規定値に来ていますでしょうか?
>>スロットル全開時でポンプのワイヤーを巻き取る所に刻印があるはず
>>なので、それとステーの辺りにある刻印にあわせればいいと思います。
>>あと、チャンバーつけると若干ノーマルフィルターではガスが濃い目になるので
>>今の状態でMJは丁度いいと思います。夏で空気密度が薄いのもありますし。
>>白煙ってどういったときに出るのですか?
>>普通に走っている時ですか?それとも全開で11500rpmくらいでしばらく
>>走行している時などでしょうか?
>>後者ならしょうがないですが、普通時でもでるのならチャンバーの相性と
>>オイルの相性が悪いとか。。。
>>ちなみに俺は181cm68kg26.5cmです(爆)
>
>●オイルポンプ調整用の刻印位置は合ってます。
>
>>あと、チャンバーつけると若干ノーマルフィルターではガスが濃い目になるので
>>今の状態でMJは丁度いいと思います。夏で空気密度が薄いのもありますし。
>
>●僕は、チャンバー付けると薄くなるとばかり思ってました。また一つ学習しました。
> それと白煙が出る状況ですが、そうですねぇ・・・・・全開で11000回転まで回しながら、
> 80kmぐらいのスピードで5分ぐらい走った後とか、その直後信号に捕まったりすると
> ミラー越しに「モク・モク・モク・モク・・・」って感じですかね。
> ノーマルチャンバー付けてた時も11000まで回してたのに、なんで?と思いつつ
> 我慢しております。(苦笑)あと最近ちょくちょく起こるんですが、信号で待ってて
> 青になったので発進しようとすると、エンジンがストップしてしまうんです。
> 止まってる間は、ちゃんとアイドリングしてたのにいざ発進となると、止まってしまう。
> 自分なりに考えた結果、まだ100%キャブセッティング出てないなぁ・・・と。
> そろそろ全体的なオーバーホールやった方が良いかなと思う今日この頃です。
> DA-6さんは、だいたい何kmぐらいで総合的なOHやります?3000kmぐらいかな?
> 
> では、また。
>
> -PS-
> ホントに返事遅れてすいませんでした。(反省)
>
俺はOHはまだ腰上しかやってないですが、1万キロで腰上OH2万キロで
総合的に上下ともフルOHが必要だと思います。
1万キロでピストンとリング、リードバルブASSYをOHしました、
現在は1.5万キロなので次はエンジンを載せ変えようかと・・・
ちなみにOHは自信が無いのでバイク屋さんでやってもらいました。
部品と工賃込みで2万行かないくらいでした。
<リードバルブASSY交換したのでちょっと高め。
で、煙のモクモクはそれで正常だと思いますよ。俺のもノーマルマフラーでも
なりますよ!信号でモクモクって。友人のTZR/Rも同じくなってましたので
気にしてないです。オイルがチャンバー内に溜まってそれが熱で気化したのでは?
エンストは痛いですよね、俺なんてエンストした時に歩道の通行人からヘタクソ〜
って思いっきり言われました(爆)俺は下手ではないぞって感じで全開で発進
してその場を去りました。<原因はNに入らなかったため。
話がそれましたが、おそらくキャブのエアスクリュが薄いのではないでしょうか?
もう半回転くらい閉めてみてはどうでしょう?
俺は煙がウザイので2、3回アクセル煽ります。
ところで発進は何回転くらいで発進しますか?低いとチャンバー入れてると
止まりますよ。俺は5000〜7000くらいで発進しますが。。。
ではでは〜

トップに戻る
4528 なるへそ〜(死語) zombe 8/8-10:16
記事番号4514へのコメント
DA-6さ〜ん、まいどおおきに!(笑)

>俺はOHはまだ腰上しかやってないですが、1万キロで腰上OH2万キロで
>総合的に上下ともフルOHが必要だと思います。
>1万キロでピストンとリング、リードバルブASSYをOHしました、
>現在は1.5万キロなので次はエンジンを載せ変えようかと・・・
>ちなみにOHは自信が無いのでバイク屋さんでやってもらいました。
>部品と工賃込みで2万行かないくらいでした。
><リードバルブASSY交換したのでちょっと高め。

●ピストン&リング・リードバルブ交換したら、まるで新車みたいな感覚なんじゃないですか?
 嬉しくてまた意味もなく走り回ったりして・・・。僕も今度リードバルブ交換に挑戦してみようと
 思ってるところです(もう5000kmぐらい走ってるし)。カーボンやビッグリードなど色々出てますが、
 前に「ベリアルサービス」に電話したときに聞いた話ですが、カーボンはダメだ!と言ってました。
 純正の物の方が絶対に良いですよって・・・。
 まっ、試してみないとわからないので、色々やってみたいと思いますが。

>で、煙のモクモクはそれで正常だと思いますよ。俺のもノーマルマフラーでも
>なりますよ!信号でモクモクって。友人のTZR/Rも同じくなってましたので
>気にしてないです。オイルがチャンバー内に溜まってそれが熱で気化したのでは?
>エンストは痛いですよね、俺なんてエンストした時に歩道の通行人からヘタクソ〜
>って思いっきり言われました(爆)俺は下手ではないぞって感じで全開で発進
>してその場を去りました。<原因はNに入らなかったため。
>話がそれましたが、おそらくキャブのエアスクリュが薄いのではないでしょうか?
>もう半回転くらい閉めてみてはどうでしょう?
>俺は煙がウザイので2、3回アクセル煽ります。
>ところで発進は何回転くらいで発進しますか?低いとチャンバー入れてると
>止まりますよ。俺は5000〜7000くらいで発進しますが。。。
>ではでは〜

●>エンストは痛いですよね、俺なんてエンストした時に歩道の通行人からヘタクソ〜
 >って思いっきり言われました(爆)俺は下手ではないぞって感じで全開で発進
 >してその場を去りました。

 あ〜・・・わかるなぁ、その気持ち。「俺は悪くないんだ!キャブが悪いんだ〜!」ってね。(苦笑)
 で、僕もAS関係の調整で直るだろうと思い、色々やってます。今の時期エンジン自体の調子は
 絶好調なので、まぁいいかなと思って許してあげてますが・・・。それから、発進時の回転数は
 バラバラですが、だいたい3000〜5000回転ぐらいかな?腹立つ車(ヘタクソなくせに、自分勝手な運転
 する奴)が居るときは、9000ぐらいで出る時もありますが・・・。
 エンジン止まる時は、あおりを入れずにアクセル開度1/2ぐらい時に起こります。
 スッと1/2ぐらいスロットル開けると、ぷすんと止まります。あっ、そぉそぉ!感覚的に言うと、
 ガス欠した時のような感じですね。「あれ?」みたいな。
 
 もうこれ以上何もない事を祈りますが(苦笑)、またなにかあったらよろしくたのんます!
 
 では〜〜!!

 -PS-
 谷を消すのに「ケンソー バクダンキット」が良いような気がするのは俺だけか?
 あのニードルだけ欲しいなぁ・・・・・。
 CP−UNIT欲しいけど、金がない。こらー!俺の友人!はよ金返せーーー!!(爆)

トップに戻る
4538 Re:なるへそ〜(死語)<意外と使ってる人周りにいますよ(笑) DA-6 8/8-23:10
記事番号4528へのコメント
そうそう、最後にですね、ビッグリードは止めたほうがいいですよ。
あれはエアクリつかないしチャンバーをつけている場合相性が悪いと
セッティング出ませんからね。<スペーサーの問題でつかなくなります。
でカーボンリードですが俺も前に使ってました。レスポンスがいいです。
ただしトルクが薄くなりますね。
リード自体の寿命も早いみたいですぐに開いてきますよ。
純正かもしくはグラスファイバー製のリードがお勧めですよ。
俺はポッシュのグラスファイバー製の買いました。
5000キロくらい走るとリードもへたってきますから交換するのも
いいかもしれませんね。
ガス欠のようになる?やっぱりAS系のセッティングですかね。
今後もセッティング頑張ってくださいね!

トップに戻る
4546 ありがと〜〜!! zombe 8/9-09:41
記事番号4538へのコメント
いつも勉強になったり、面白いカキコありがとうでごんす(笑)!

>そうそう、最後にですね、ビッグリードは止めたほうがいいですよ。
>あれはエアクリつかないしチャンバーをつけている場合相性が悪いと
>セッティング出ませんからね。<スペーサーの問題でつかなくなります。
>でカーボンリードですが俺も前に使ってました。レスポンスがいいです。
>ただしトルクが薄くなりますね。
>リード自体の寿命も早いみたいですぐに開いてきますよ。
>純正かもしくはグラスファイバー製のリードがお勧めですよ。
>俺はポッシュのグラスファイバー製の買いました。
>5000キロくらい走るとリードもへたってきますから交換するのも
>いいかもしれませんね。
>ガス欠のようになる?やっぱりAS系のセッティングですかね。
>今後もセッティング頑張ってくださいね!

●ビッグリード・・・やめときます。
 グラスファイバーか、純正品にしときます。
 グラスファイバーに興味を持ってしまった。が、友人は金を返してくれない!
 CP−UNITとリードバルブ同時買いして、最強のN1を作りたいです。
 それから、ASですが、ちょっと濃いめにしてみたらエンジンのかかり具合も
 良くなって、エンストもなく快調に走ってくれてます。
 セッティングの方もかなり完璧に出て、満足してます(^-^)/これも、
 DA−6さん・まさみ男さん・やまっちさん、などなどのおかげと思ってます。
 本当に皆さんありがとう!!とは言っても、まだまだ改良の余地は
 残されているはずです。CDI・リードバルブ・ピストン・エアクリ・タイヤ
 イグニッションコイル・プラグキャップ&コード・チェーン・自分の体重
 そして・・・・・キャブレター。自分でも思いますが、
 凄い世界に足を踏み入れたなぁ・・・と、実感すると共に意欲も沸いてくる。
 不思議な乗り物ですねぇ。ゼロハンミッションって!
 
 これからも色々と頑張りますので、わからない事があった時は
 よろしくお願いします!  では、また!!(^-^)/~~~
スポンサードリンク
inserted by FC2 system