◇-フロントブレーキ強化について-ひでひで@JOG−C(8/4-20:21)No.4455
 ┣たぶん危ないです(笑)-ぴっぴ(8/5-00:23)No.4463
 ┃┗そういえば-ぴっぴ(8/6-03:40)No.4486
 ┃ ┗おめでとうございます!-ひでひで@JOG−C(8/7-10:48)No.4505
 ┗Re:フロントブレーキ強化について-0123(8/6-02:04)No.4482
  ┗やはりきびしいですか。-ひでひで@JOG−C(8/7-11:25)No.4507


トップに戻る
4455 フロントブレーキ強化について ひでひで@JOG−C E-mail 2000年8/4-20:21

いつもお世話になります。
ひでひで@JOG−Cです。

先日、ZRのフロント&ディスクブレーキ化に成功し、
ディスクブレーキの効果を堪能していると、もう少し
強化できないかと考えました。
メッシュホースでは、大きな効果は期待できないので、
中型のバイクに利用できるブレンボの4ポットキャリパー
が利用できないかと考えています。

誰か試した方いらっしゃいますか?
キャリパーを見た感じ、40mmピッチなら使えそうな
感じがするのですがどうでしょうか?
ローターからパッドがはみ出してしまいますかね?

なんか無謀な質問をしているような気がしますが、
「できないよー!」とか「強力過ぎて危険だよ!」
でも結構ですのでご教授ください。

ちなみに、エアーはしっかりと抜いたつもりですが、
微量な量が入っていると効きが悪るいでしょうか?
ブレーキレバーは、強く握って2/3位でストップ
する感じなんですが・・・

トップに戻る
4463 たぶん危ないです(笑) ぴっぴ 8/5-00:23
記事番号4455へのコメント
ひでひで@JOG−Cさんは No.4455「フロントブレーキ強化について」で書きま
した。
>いつもお世話になります。
>ひでひで@JOG−Cです。
>
>先日、ZRのフロント&ディスクブレーキ化に成功し、
>ディスクブレーキの効果を堪能していると、もう少し
>強化できないかと考えました。
>メッシュホースでは、大きな効果は期待できないので、
>中型のバイクに利用できるブレンボの4ポットキャリパー
>が利用できないかと考えています。
>
>誰か試した方いらっしゃいますか?
>キャリパーを見た感じ、40mmピッチなら使えそうな
>感じがするのですがどうでしょうか?
>ローターからパッドがはみ出してしまいますかね?
>
>なんか無謀な質問をしているような気がしますが、
>「できないよー!」とか「強力過ぎて危険だよ!」
>でも結構ですのでご教授ください。
>
>ちなみに、エアーはしっかりと抜いたつもりですが、
>微量な量が入っていると効きが悪るいでしょうか?
>ブレーキレバーは、強く握って2/3位でストップ
>する感じなんですが・・・
>
>

こんにちは、ぴっぴです。

フロント交換大変だったようですね。ディスクブレーキ化おめでとうございます。
ということは、今はZR用ブレンボを使ってるんですよね?
それ以上強力にすると危ないだけだと思います(笑)
ジャックナイフ自由自在とはいいませんが、ブレーキが強力なほど
タイヤロックしやすいので雨の日が危険です。
知り合いに雨の日に前輪ロックして前の車に追突した者がいます(^^;
ロックしてタイヤ滑り出すと止めようがないので強力すぎるブレーキは
危険だと思います。
僕のなんか全力で握ってもロックしないので安全(?)です。
でも全然ブレーキ効きませんが。

あっ、ギア交換成功しました!出足はノーマル並ですが、
かなり速くなりました。昨日インプレしたんですが届いてないようですね。

トップに戻る
4486 そういえば ぴっぴ 8/6-03:40
記事番号4463へのコメント
そういえばここ(http://village.infoweb.ne.jp/~fwnd4319/
の通販でスクーターのブレーキに強化版がありました。
高いですがZR用もありましたよ。

僕はネットで2回ほど買いましたが、感じのいいところです。
モトチャンプにも載ってます。

トップに戻る
4505 おめでとうございます! ひでひで@JOG−C E-mail 8/7-10:48
記事番号4486へのコメント
ぴっぴさんresありがとうございます。
休みが入ってしまったので、res遅くなってしまいました。

>フロント交換大変だったようですね。ディスクブレーキ化おめでとうございます。
>ということは、今はZR用ブレンボを使ってるんですよね?

ありがとうございます。ブレンボなかなかカッチョいいです。
だんだんと、原付き盗まれちゃうんじゃないかと心配です。

>それ以上強力にすると危ないだけだと思います(笑)
>ジャックナイフ自由自在とはいいませんが、ブレーキが強力なほど
>タイヤロックしやすいので雨の日が危険です。
>知り合いに雨の日に前輪ロックして前の車に追突した者がいます(^^;
>ロックしてタイヤ滑り出すと止めようがないので強力すぎるブレーキは
>危険だと思います。
>僕のなんか全力で握ってもロックしないので安全(?)です。
>でも全然ブレーキ効きませんが。

効きすぎも危険な要素を含んでいますね。
いろいろ考えていますが、キャリパー変えるのは、
お金が結構かかりそうなので、当分今のブレンボを
堪能していこうと思います。

>あっ、ギア交換成功しました!出足はノーマル並ですが、
>かなり速くなりました。昨日インプレしたんですが届いてないようですね。

おめでとうございます。作業が大変なほど満足感がありますよね。
ベアリングうまくいったようですね。ぜひ次は、ボアアップに挑戦
してみてください。余裕の走りができるようになりますよ!

>そういえばここ(http://village.infoweb.ne.jp/~fwnd4319/
>の通販でスクーターのブレーキに強化版がありました。
>高いですがZR用もありましたよ。
>僕はネットで2回ほど買いましたが、感じのいいところです。
>モトチャンプにも載ってます。

デイトナのカタログに載っているやつですね。
ブレンボの4ポットを買うよりは安く済みそうです。
でも、やっぱり高いですね。この金額を投入するなら
他の改造費用に使いたいです。

では。

トップに戻る
4482 Re:フロントブレーキ強化について 0123 E-mail URL 8/6-02:04
記事番号4455へのコメント
ひでひで@JOG−Cさんは No.4455「フロントブレーキ強化について」で
書きました。

どうも、初めまして。0123と申します。

>先日、ZRのフロント&ディスクブレーキ化に成功し、
>ディスクブレーキの効果を堪能していると、もう少し
>強化できないかと考えました。
>メッシュホースでは、大きな効果は期待できないので、
>中型のバイクに利用できるブレンボの4ポットキャリパー
>が利用できないかと考えています。

多分ですが、4ポッドは無理だと思います。
問題点は3つ有ります。

まず一つ目は、キャリパーの厚みがかなりの物になりますので、
ホイルとローターの隙間の少ないスクーターには難しいと思われます。
取り付けると、多分ホイルにキャリパーが干渉するかもしれないです。

それと二つ目は、キャリパーを取り付けるのにサポートは必須ですね。
ローターの回転方向やセンター出しに対して、
キャリパーを良い位置にもって行くのに重要ですから・・・。
これを、作製しようと思うと、旋盤やアルミの固まりが必要です。
もし、バイクショップなどに発注を掛けても、
多分、サポートだけでも2万はかかります。

最後に、マスターシリンダーの交換ですね。
ブレーキオイルを押し出す力が、
今着いているマスターでは不十分でしょう。
以上の事があるので、難しいと思いますよ。
出来てもお金と時間は大変掛かるとおもいます・・・・。

それだけ、お金を掛けるのであれば、
カメファクのBigローターKitやデイトナの2ポッドKitを
お奨めしますよ。
車種専用で売っているので、ボルトオンですし楽ですから。

それでは。

トップに戻る
4507 やはりきびしいですか。 ひでひで@JOG−C E-mail 8/7-11:25
記事番号4482へのコメント
>どうも、初めまして。0123と申します。

はじめまして。resありがとうございます。
休みに入っていたのでres遅くなりました。
今後ともご教授のほどよろしくお願いいたします。

>多分ですが、4ポッドは無理だと思います。
>問題点は3つ有ります。
>
>まず一つ目は、キャリパーの厚みがかなりの物になりますので、
>ホイルとローターの隙間の少ないスクーターには難しいと思われます。
>取り付けると、多分ホイルにキャリパーが干渉するかもしれないです。

自分も物を見ていてこの不安は有りました。
ブレーキキャリパーの規格ってあるんでしょうか?
多分全部共通の規格ではないと思いますが、
微妙に違うとしたら、実際に付けてみないと分から
ないのでしょうね。

>それと二つ目は、キャリパーを取り付けるのにサポートは必須ですね。
>ローターの回転方向やセンター出しに対して、
>キャリパーを良い位置にもって行くのに重要ですから・・・。
>これを、作製しようと思うと、旋盤やアルミの固まりが必要です。
>もし、バイクショップなどに発注を掛けても、
>多分、サポートだけでも2万はかかります。

サポートも考慮が必要でしたらポン付けは無理ですね。
もともと大きなローター用にできているみたいですし・・・

>最後に、マスターシリンダーの交換ですね。
>ブレーキオイルを押し出す力が、
>今着いているマスターでは不十分でしょう。
>以上の事があるので、難しいと思いますよ。
>出来てもお金と時間は大変掛かるとおもいます・・・・。
>それだけ、お金を掛けるのであれば、
>カメファクのBigローターKitやデイトナの2ポッドKitを
>お奨めしますよ。
>車種専用で売っているので、ボルトオンですし楽ですから。

ぴっぴさんからもボルトオンのキャリパーのres頂きました。
結構お金かかりそうなので、しばらくは、上位グレードのパット
の交換等で今のキャリパーを堪能してみます。

ありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system