◇-フロントブレーキ強化について-ひでひで@JOG−C(8/4-20:21)No.4455 ┣たぶん危ないです(笑)-ぴっぴ(8/5-00:23)No.4463 ┃┗そういえば-ぴっぴ(8/6-03:40)No.4486 ┃ ┗おめでとうございます!-ひでひで@JOG−C(8/7-10:48)No.4505 ┗Re:フロントブレーキ強化について-0123(8/6-02:04)No.4482 ┗やはりきびしいですか。-ひでひで@JOG−C(8/7-11:25)No.4507
4455 | フロントブレーキ強化について | ひでひで@JOG−C E-mail | 2000年8/4-20:21 |
いつもお世話になります。 ひでひで@JOG−Cです。 先日、ZRのフロント&ディスクブレーキ化に成功し、 ディスクブレーキの効果を堪能していると、もう少し 強化できないかと考えました。 メッシュホースでは、大きな効果は期待できないので、 中型のバイクに利用できるブレンボの4ポットキャリパー が利用できないかと考えています。 誰か試した方いらっしゃいますか? キャリパーを見た感じ、40mmピッチなら使えそうな 感じがするのですがどうでしょうか? ローターからパッドがはみ出してしまいますかね? なんか無謀な質問をしているような気がしますが、 「できないよー!」とか「強力過ぎて危険だよ!」 でも結構ですのでご教授ください。 ちなみに、エアーはしっかりと抜いたつもりですが、 微量な量が入っていると効きが悪るいでしょうか? ブレーキレバーは、強く握って2/3位でストップ する感じなんですが・・・ |
4463 | たぶん危ないです(笑) | ぴっぴ | 8/5-00:23 |
記事番号4455へのコメント ひでひで@JOG−Cさんは No.4455「フロントブレーキ強化について」で書きま した。 >いつもお世話になります。 >ひでひで@JOG−Cです。 > >先日、ZRのフロント&ディスクブレーキ化に成功し、 >ディスクブレーキの効果を堪能していると、もう少し >強化できないかと考えました。 >メッシュホースでは、大きな効果は期待できないので、 >中型のバイクに利用できるブレンボの4ポットキャリパー >が利用できないかと考えています。 > >誰か試した方いらっしゃいますか? >キャリパーを見た感じ、40mmピッチなら使えそうな >感じがするのですがどうでしょうか? >ローターからパッドがはみ出してしまいますかね? > >なんか無謀な質問をしているような気がしますが、 >「できないよー!」とか「強力過ぎて危険だよ!」 >でも結構ですのでご教授ください。 > >ちなみに、エアーはしっかりと抜いたつもりですが、 >微量な量が入っていると効きが悪るいでしょうか? >ブレーキレバーは、強く握って2/3位でストップ >する感じなんですが・・・ > > こんにちは、ぴっぴです。 フロント交換大変だったようですね。ディスクブレーキ化おめでとうございます。 ということは、今はZR用ブレンボを使ってるんですよね? それ以上強力にすると危ないだけだと思います(笑) ジャックナイフ自由自在とはいいませんが、ブレーキが強力なほど タイヤロックしやすいので雨の日が危険です。 知り合いに雨の日に前輪ロックして前の車に追突した者がいます(^^; ロックしてタイヤ滑り出すと止めようがないので強力すぎるブレーキは 危険だと思います。 僕のなんか全力で握ってもロックしないので安全(?)です。 でも全然ブレーキ効きませんが。 あっ、ギア交換成功しました!出足はノーマル並ですが、 かなり速くなりました。昨日インプレしたんですが届いてないようですね。 |
4486 | そういえば | ぴっぴ | 8/6-03:40 |
記事番号4463へのコメント そういえばここ(http://village.infoweb.ne.jp/~fwnd4319/) の通販でスクーターのブレーキに強化版がありました。 高いですがZR用もありましたよ。 僕はネットで2回ほど買いましたが、感じのいいところです。 モトチャンプにも載ってます。 |
4505 | おめでとうございます! | ひでひで@JOG−C E-mail | 8/7-10:48 |
記事番号4486へのコメント ぴっぴさんresありがとうございます。 休みが入ってしまったので、res遅くなってしまいました。 >フロント交換大変だったようですね。ディスクブレーキ化おめでとうございます。 >ということは、今はZR用ブレンボを使ってるんですよね? ありがとうございます。ブレンボなかなかカッチョいいです。 だんだんと、原付き盗まれちゃうんじゃないかと心配です。 >それ以上強力にすると危ないだけだと思います(笑) >ジャックナイフ自由自在とはいいませんが、ブレーキが強力なほど >タイヤロックしやすいので雨の日が危険です。 >知り合いに雨の日に前輪ロックして前の車に追突した者がいます(^^; >ロックしてタイヤ滑り出すと止めようがないので強力すぎるブレーキは >危険だと思います。 >僕のなんか全力で握ってもロックしないので安全(?)です。 >でも全然ブレーキ効きませんが。 効きすぎも危険な要素を含んでいますね。 いろいろ考えていますが、キャリパー変えるのは、 お金が結構かかりそうなので、当分今のブレンボを 堪能していこうと思います。 >あっ、ギア交換成功しました!出足はノーマル並ですが、 >かなり速くなりました。昨日インプレしたんですが届いてないようですね。 おめでとうございます。作業が大変なほど満足感がありますよね。 ベアリングうまくいったようですね。ぜひ次は、ボアアップに挑戦 してみてください。余裕の走りができるようになりますよ! >そういえばここ(http://village.infoweb.ne.jp/~fwnd4319/) >の通販でスクーターのブレーキに強化版がありました。 >高いですがZR用もありましたよ。 >僕はネットで2回ほど買いましたが、感じのいいところです。 >モトチャンプにも載ってます。 デイトナのカタログに載っているやつですね。 ブレンボの4ポットを買うよりは安く済みそうです。 でも、やっぱり高いですね。この金額を投入するなら 他の改造費用に使いたいです。 では。 |
4482 | Re:フロントブレーキ強化について | 0123 E-mail URL | 8/6-02:04 |
記事番号4455へのコメント ひでひで@JOG−Cさんは No.4455「フロントブレーキ強化について」で 書きました。 どうも、初めまして。0123と申します。 >先日、ZRのフロント&ディスクブレーキ化に成功し、 >ディスクブレーキの効果を堪能していると、もう少し >強化できないかと考えました。 >メッシュホースでは、大きな効果は期待できないので、 >中型のバイクに利用できるブレンボの4ポットキャリパー >が利用できないかと考えています。 多分ですが、4ポッドは無理だと思います。 問題点は3つ有ります。 まず一つ目は、キャリパーの厚みがかなりの物になりますので、 ホイルとローターの隙間の少ないスクーターには難しいと思われます。 取り付けると、多分ホイルにキャリパーが干渉するかもしれないです。 それと二つ目は、キャリパーを取り付けるのにサポートは必須ですね。 ローターの回転方向やセンター出しに対して、 キャリパーを良い位置にもって行くのに重要ですから・・・。 これを、作製しようと思うと、旋盤やアルミの固まりが必要です。 もし、バイクショップなどに発注を掛けても、 多分、サポートだけでも2万はかかります。 最後に、マスターシリンダーの交換ですね。 ブレーキオイルを押し出す力が、 今着いているマスターでは不十分でしょう。 以上の事があるので、難しいと思いますよ。 出来てもお金と時間は大変掛かるとおもいます・・・・。 それだけ、お金を掛けるのであれば、 カメファクのBigローターKitやデイトナの2ポッドKitを お奨めしますよ。 車種専用で売っているので、ボルトオンですし楽ですから。 それでは。 |
4507 | やはりきびしいですか。 | ひでひで@JOG−C E-mail | 8/7-11:25 |
記事番号4482へのコメント >どうも、初めまして。0123と申します。 はじめまして。resありがとうございます。 休みに入っていたのでres遅くなりました。 今後ともご教授のほどよろしくお願いいたします。 >多分ですが、4ポッドは無理だと思います。 >問題点は3つ有ります。 > >まず一つ目は、キャリパーの厚みがかなりの物になりますので、 >ホイルとローターの隙間の少ないスクーターには難しいと思われます。 >取り付けると、多分ホイルにキャリパーが干渉するかもしれないです。 自分も物を見ていてこの不安は有りました。 ブレーキキャリパーの規格ってあるんでしょうか? 多分全部共通の規格ではないと思いますが、 微妙に違うとしたら、実際に付けてみないと分から ないのでしょうね。 >それと二つ目は、キャリパーを取り付けるのにサポートは必須ですね。 >ローターの回転方向やセンター出しに対して、 >キャリパーを良い位置にもって行くのに重要ですから・・・。 >これを、作製しようと思うと、旋盤やアルミの固まりが必要です。 >もし、バイクショップなどに発注を掛けても、 >多分、サポートだけでも2万はかかります。 サポートも考慮が必要でしたらポン付けは無理ですね。 もともと大きなローター用にできているみたいですし・・・ >最後に、マスターシリンダーの交換ですね。 >ブレーキオイルを押し出す力が、 >今着いているマスターでは不十分でしょう。 >以上の事があるので、難しいと思いますよ。 >出来てもお金と時間は大変掛かるとおもいます・・・・。 >それだけ、お金を掛けるのであれば、 >カメファクのBigローターKitやデイトナの2ポッドKitを >お奨めしますよ。 >車種専用で売っているので、ボルトオンですし楽ですから。 ぴっぴさんからもボルトオンのキャリパーのres頂きました。 結構お金かかりそうなので、しばらくは、上位グレードのパット の交換等で今のキャリパーを堪能してみます。 ありがとうございました。 |