◇-ピストンリング-たかひさ(8/7-14:31)No.4512
 ┗Re:ピストンリング-DA-6(8/7-18:26)No.4515
  ┗Re:ピストンリング-たかひさ(8/8-08:17)No.4527
   ┗Re:ピストンリング-DA-6(8/8-23:03)No.4537
    ┗ありがとうございます。-たかひさ(8/8-23:36)No.4539


トップに戻る
4512 ピストンリング たかひさ E-mail 2000年8/7-14:31

NS-1に乗っています。

今日抱き付きかと思ってシリンダーバラしたんですけど
シリンダー内面には傷はついていませんでした。(僕が見る限りでは)

ピストンにはホントに小さな傷がついていました。
でも1つ気になる事があります。ピストンリングです。

ピストンからピストンリングが少しはみ出てるのです。
これはピストンリングがヘタったって事ですか?

ピストンリングがヘタると抱き付きみたいな症状になるんですか?
またどういう症状がでるんですか?

お願いします。教えて下さい。

トップに戻る
4515 Re:ピストンリング DA-6 8/7-18:26
記事番号4512へのコメント
たかひささんは No.4512「ピストンリング」で書きました。
>NS-1に乗っています。
>
>今日抱き付きかと思ってシリンダーバラしたんですけど
>シリンダー内面には傷はついていませんでした。(僕が見る限りでは)
>
>ピストンにはホントに小さな傷がついていました。
>でも1つ気になる事があります。ピストンリングです。
>
>ピストンからピストンリングが少しはみ出てるのです。
>これはピストンリングがヘタったって事ですか?
>
>ピストンリングがヘタると抱き付きみたいな症状になるんですか?
>またどういう症状がでるんですか?
>
>お願いします。教えて下さい。

リングがはみ出ているのはいたって正常ですよ。
はみ出ないとまさに抱きつき起こしちゃいますよ。
リングがはみ出ることによってシリンダーとのクリアランスを保って
くれているということです。小さな傷は少しくらいはつきますよ。
<完全にピストンとシリンダーがくっつかないことなんて
ありえないですからしょうがないことです。
リングがへたると2本目のリングを通り越して、焼け色がピストン
の側面につくようになります。

トップに戻る
4527 Re:ピストンリング たかひさ E-mail 8/8-08:17
記事番号4515へのコメント
DA-6さんは No.4515「Re:ピストンリング」で書きました。

>リングがはみ出ているのはいたって正常ですよ。
>はみ出ないとまさに抱きつき起こしちゃいますよ。
>リングがはみ出ることによってシリンダーとのクリアランスを保って
>くれているということです。小さな傷は少しくらいはつきますよ。
><完全にピストンとシリンダーがくっつかないことなんて
>ありえないですからしょうがないことです。
>リングがへたると2本目のリングを通り越して、焼け色がピストン
>の側面につくようになります。

DA-6さんアドバイスどうもありがとうございます。
DA-6さんの言う通り焼け色が下のリングより下に着いていました。
ピストンピンが入る穴周辺にかなりついていました。

やっぱりリングがへたるとパワーダウンして抱き付きみたいになるんですか?
ここのところもう1回アドバイスお願いします。

トップに戻る
4537 Re:ピストンリング DA-6 8/8-23:03
記事番号4527へのコメント
たかひささんは No.4527「Re:ピストンリング」で書きました。
>DA-6さんは No.4515「Re:ピストンリング」で書きました。
>
>>リングがはみ出ているのはいたって正常ですよ。
>>はみ出ないとまさに抱きつき起こしちゃいますよ。
>>リングがはみ出ることによってシリンダーとのクリアランスを保って
>>くれているということです。小さな傷は少しくらいはつきますよ。
>><完全にピストンとシリンダーがくっつかないことなんて
>>ありえないですからしょうがないことです。
>>リングがへたると2本目のリングを通り越して、焼け色がピストン
>>の側面につくようになります。
>
>DA-6さんアドバイスどうもありがとうございます。
>DA-6さんの言う通り焼け色が下のリングより下に着いていました。
>ピストンピンが入る穴周辺にかなりついていました。
>
>やっぱりリングがへたるとパワーダウンして抱き付きみたいになるんですか?
>ここのところもう1回アドバイスお願いします。

今現在何キロ走っているのでしょうか?1万`位ではそこまで焼けは
回らないと思いますが、そこまで焼けているのならリングがへたって
いるのでしょう。どうせならピストン、リング、ピストンピン、
スモールエンドベアリング<ピンのところのベアリング。
を交換した方がいいと思います。焼けがそこまでひどいということは
大分圧縮がそこから漏れて、パワーロスが大きいと思います。
抱きつきは無いと思いますが、パワーダウンはしますね。
もしも自分でリングを組み込んでからこうなったのなら広げすぎてリングが
変形したため圧縮が漏れたとか。。。
2万キロ近いのならばシリンダーも交換した方がいいかもしれません。
<シリンダーも2万キロくらい走れば減りますからね。
走行距離がかなり伸びているのなら程度のいい中古エンジンを
スワップした方が安くて簡単ということもありますね。

トップに戻る
4539 ありがとうございます。 たかひさ E-mail 8/8-23:36
記事番号4537へのコメント
DA-6さんは No.4537「Re:ピストンリング」で書きました。

>
>今現在何キロ走っているのでしょうか?1万`位ではそこまで焼けは
>回らないと思いますが、そこまで焼けているのならリングがへたって
>いるのでしょう。どうせならピストン、リング、ピストンピン、
>スモールエンドベアリング<ピンのところのベアリング。
>を交換した方がいいと思います。焼けがそこまでひどいということは
>大分圧縮がそこから漏れて、パワーロスが大きいと思います。
>抱きつきは無いと思いますが、パワーダウンはしますね。
>もしも自分でリングを組み込んでからこうなったのなら広げすぎてリングが
>変形したため圧縮が漏れたとか。。。
>2万キロ近いのならばシリンダーも交換した方がいいかもしれません。
><シリンダーも2万キロくらい走れば減りますからね。
>走行距離がかなり伸びているのなら程度のいい中古エンジンを
>スワップした方が安くて簡単ということもありますね。
>

度々のアドバイスどうもありがとうございます。

走行距離は14000km回っています。どうも最近最高速が伸びなかったわけだ。
そんで超長距離ツーリング(往復900Km近く)走っていて
ず−っと全開だったからもうリングの寿命がきたのかもしれませんね。
帰ってくる頃には少しずつパワーが無くなっていったのが思い出します。

今は金が無いのでリングのみ交換でいきたいと思います。
リングのみでダメだったらピストン&ピストンピン&スモールエンドベアリングを
総交換しようと思っています。

アドバイスどうもありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system