◇-アイドリングの最適回転数(強制空冷)-ま〜さん(8/8-00:32)No.4523
 ┗Re:それ欲しい!-t-yoshida(8/11-18:44)No.4582
  ┗Re:それ欲しい!-ま〜さん(8/12-01:32)No.4597
   ┗Re:分からなく・・・・・-t-yoshida(8/12-06:29)No.4600


トップに戻る
4523 アイドリングの最適回転数(強制空冷) ま〜さん 2000年8/8-00:32

以前一度シリンダーの温度を測りたいという質問をしたのですが、会社からの書き
込みだったためお礼の言葉も書き込まず雲隠れしてしまい、申し訳ございませんで
した。(休み時間でも会社からは書き込まないようにしたため)
 レスしてくださった方々には無礼とは思いながらもこの場を借りてお礼申し上げ
ます。
 現在は自宅から書き込める環境が整ったところです。
さて、その後だいぶ時間はたつのですが、とうとうシリンダーに温度センサーを取
り付け、実際に走行することに本日成功しました。
 熱伝対シリンダーじか付けのため、なかなかレスポンスよくメーターが動く姿は
なかなか面白いものです。
−−−−−−ここからが本題!!!!!!!!!!!−−−−−−−
 さて、スクーターは多くの場合空冷エンジンで、エンジンの配置上、クランク軸
に直結されたファンで強制的に外気をシリンダーに当てて、冷却しておりますが、
(いわゆる強制空冷)信号待ちをしているときにアイドル時の回転数がもっと高い
ほうがより冷却されるのではないかとふと思ったわけです。
 私のアドレス110は現状フルノーマルのため3000rpmくらいでクラッチ
インするわけですが、クラッチインちょっと手前で空ぶかしをしていたほうが、温
度の下がり方が早いように見えたわけです。
 アクセルを開ける→発熱量が増える<回転数が上がる→風量があがる
の構図でより冷却されるような気がします。
 もちろん、各々のスクーターの設計思想や外気温などの条件によって最適値は変
化すると思いますが、現状の私のアイドリング最適値は駆動系に負荷のかからない
最大回転数です。
 皆様がたの意見を参考にしたいと思います。
(あくまでもストップ&ゴーの多い都心部に有効だと思われます。しかも効果は少
ないであろうと思われるが、なんとなく思ったもので....)

トップに戻る
4582 Re:それ欲しい! t-yoshida E-mail 8/11-18:44
記事番号4523へのコメント
ま〜さんさんは No.4523「アイドリングの最適回転数(強制空冷)」で書きました。

空冷のKS-1と言う物に乗る予定なので、その直付けの温度計欲しいです!。

本題ですが、Egは冷えても駆動系は冷えないので・・・・逆効果かと。
Egがヘタル前に駆動系がきちゃいます。

コースで教わった強制冷却(ミッション編)
6速3000回転でフルスロットルで走る!(混合気で冷却)
完全にパワーバンドを外してるので冷えるそうです。(実際冷えます)
しかし、プラグがかぶります。(セッティングミスで焼きつきそうな時に!)

スクーターだと・・・どうやったら良いかな?。
未燃焼で冷やすって事。

トップに戻る
4597 Re:それ欲しい! ま〜さん 8/12-01:32
記事番号4582へのコメント
t-yoshidaさんは No.4582「Re:それ欲しい!」で書きました。

>空冷のKS-1と言う物に乗る予定なので、その直付けの温度計欲しいです!。
空冷でも温度が知りたいという方が、おりましたか....後述します。

>本題ですが、Egは冷えても駆動系は冷えないので・・・・逆効果かと。
>Egがヘタル前に駆動系がきちゃいます。
確かにアドレス110駆動系が熱ダレしやすいようで走ってるといつのまにか
変速回転域が下がっています。(センタースプリングの熱ダレ?)
やはり逆効果なのかなぁ??

>コースで教わった強制冷却(ミッション編)
>6速3000回転でフルスロットルで走る!(混合気で冷却)
>完全にパワーバンドを外してるので冷えるそうです。(実際冷えます)
>しかし、プラグがかぶります。(セッティングミスで焼きつきそうな時に!)
これはおもしろいですね。(しかも実際に冷えるというところが)
非常に使えそうな気がするのですが、スクーターだと使えない..残念!

>スクーターだと・・・どうやったら良いかな?。
>未燃焼で冷やすって事。
う〜む。やはり絶対的な風量アップもしくは水冷ですかね?
水冷は理想的には大好きなのですが、とりあえずは空冷のままやろうと思います。

んで、温度計なのですが、以前、シリンダーの温度を測りたいとの質問を書き込んだ
時に大森メーターなるものが存在することを教えていただきました。(非常に参考に
なりました。ありがとうございました)そこのシリンダー温度計?というものを購入し
取り付けました。
このメーターはワッシャー部分にセンサーがついており、プラグと友締めするという
ものでした。
これを購入し、いざアドレス110に取り付けたのですが、アドレス110はプラグへの
アクセスが、非常に大変で少なくとも直視できる状態で取り付けることは出来ませんでした。
このため、プラグとともにセンサーが回ってしまい、ヘッドのフィンにセンサーが激突→
何度かやっているうちに破壊というように実力を発揮する前に壊れてしまいました。
一応、3000kmごとにプラグを交換しようと思っていた私にとっては大問題(かつ
プラグ友締めのため、ワッシャーの分圧縮が下がると思ったため)だったので、
シリンダーヘッドにじか付けしようと思ったのです。
センサー自体は秋葉原の秋月電子(知っている人には有名)の温度計キットについて
いる熱伝対(センサーのみで800円)を使用することにしたのですが、これがまた
大変苦労しました。(温度計の校正、電気的な問題)
でもKS-1に取り付けるのであれば、プラグ友締めでも問題なく使用できるような気も
します。とりあえずは購入してみてはいかがでしょうか?(でも15000円くらい
したような..)
長くなりましたが以上です。

トップに戻る
4600 Re:分からなく・・・・・ t-yoshida E-mail 8/12-06:29
記事番号4597へのコメント
ま〜さんさんは No.4597「Re:それ欲しい!」で書きました。
>t-yoshidaさんは No.4582「Re:それ欲しい!」で書きました。
>
>>空冷のKS-1と言う物に乗る予定なので、その直付けの温度計欲しいです!。
>空冷でも温度が知りたいという方が、おりましたか....後述します。

過去にN8乗っていて、その時に水温には敏感だったので・・・
(特殊シリンダー使用だったので)

>>本題ですが、Egは冷えても駆動系は冷えないので・・・・逆効果かと。
>>Egがヘタル前に駆動系がきちゃいます。
>確かにアドレス110駆動系が熱ダレしやすいようで走ってるといつのまにか
>変速回転域が下がっています。(センタースプリングの熱ダレ?)
>やはり逆効果なのかなぁ??

センスプリングは耐熱が出てるので、変えると若干良くなります。
でも、やはり”?”と思います。

>>コースで教わった強制冷却(ミッション編)
>>6速3000回転でフルスロットルで走る!(混合気で冷却)
>>完全にパワーバンドを外してるので冷えるそうです。(実際冷えます)
>>しかし、プラグがかぶります。(セッティングミスで焼きつきそうな時に!)
>これはおもしろいですね。(しかも実際に冷えるというところが)
>非常に使えそうな気がするのですが、スクーターだと使えない..残念!
>>スクーターだと・・・どうやったら良いかな?。
>>未燃焼で冷やすって事。
>う〜む。やはり絶対的な風量アップもしくは水冷ですかね?
>水冷は理想的には大好きなのですが、とりあえずは空冷のままやろうと思います。

Egがノーマルなら空冷で十分OKなはずです。
水冷は結構資金的にも苦労すると思います。

>んで、温度計なのですが、以前、シリンダーの温度を測りたいとの質問を書き込んだ
>時に大森メーターなるものが存在することを教えていただきました。(非常に参考に
>なりました。ありがとうございました)そこのシリンダー温度計?というものを購入し
>取り付けました。
>このメーターはワッシャー部分にセンサーがついており、プラグと友締めするという
>ものでした。
>これを購入し、いざアドレス110に取り付けたのですが、アドレス110はプラグへの
>アクセスが、非常に大変で少なくとも直視できる状態で取り付けることは出来ませんでした。
>このため、プラグとともにセンサーが回ってしまい、ヘッドのフィンにセンサーが激突→
>何度かやっているうちに破壊というように実力を発揮する前に壊れてしまいました。
>一応、3000kmごとにプラグを交換しようと思っていた私にとっては大問題(かつ
>プラグ友締めのため、ワッシャーの分圧縮が下がると思ったため)だったので、
>シリンダーヘッドにじか付けしようと思ったのです。
>センサー自体は秋葉原の秋月電子(知っている人には有名)の温度計キットについて
>いる熱伝対(センサーのみで800円)を使用することにしたのですが、これがまた
>大変苦労しました。(温度計の校正、電気的な問題)
>でもKS-1に取り付けるのであれば、プラグ友締めでも問題なく使用できるような気も
>します。とりあえずは購入してみてはいかがでしょうか?(でも15000円くらい
>したような..)
>長くなりましたが以上です。

大森ですか?。過去に電タコ買った記憶がある。
プラグの所につけるのですか?、なるほど!。
ん〜住んでるのが東北だから買出しに行けないな・・・・まさみ男さん頼むか?。

もし良ければメアド教えてください。
大森&温度計の詳細も聞きたいので。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system