◇-ガイアックス燃料-ガードナー(8/9-01:04)No.4541
 ┣Re:ガイアックス燃料-DA-6(8/9-03:21)No.4544
 ┃┣Re:ガイアックス燃料-wildhalf(8/9-20:45)No.4555
 ┃┗Re:ガイアックス燃料-Heattake(8/9-21:18)No.4558
 ┃ ┗Re:ガイアックス燃料-flat4(8/9-22:38)No.4559
 ┣Re:ガイアックス燃料-212(8/9-21:12)No.4557
 ┣やっぱり、、、-ガードナー(8/10-05:55)No.4566
 ┗Re:関係ないんだけどね?-t-yoshida(8/10-06:05)No.4569
  ┗Re:関係ないんだけどね?-ガードナー(8/11-20:03)No.4584


トップに戻る
4541 ガイアックス燃料 ガードナー E-mail 2000年8/9-01:04

どうも、ガードナーです。ごぶさたです。
一応、過去の質問を検索して見つからなかったので
質問させて頂きます。

みなさんの地域に「ガイアックス」って名前のスタンド
ありますか? 私の住む群馬には何件かあるのですが、
なんか怪しい(1L/85円)ので利用した事がありま
せんでした。しかし、先日テレビで取り上げられている
のを拝見したところ、かなり興味を持ったので近いうち
に利用しようと思いました。
ガイアックスって、ハイオクとレギュラーの区別が無い
んですよ、主成分はアルコールだったかな?

あ、そうそう質問なんですけど、ガイアックスで混合燃料
は作れるのかな?ってコトです。オイルの成分が分解され
たりしないか、そういうコトはシロウトなもんで、、、
燃料自体のインプレも聞いてみたいですね、パワーアップ
した!!とかね。
以上、宜しくおねがいします。

トップに戻る
4544 Re:ガイアックス燃料 DA-6 8/9-03:21
記事番号4541へのコメント
ガードナーさんは No.4541「ガイアックス燃料」で書きました。
>どうも、ガードナーです。ごぶさたです。
>一応、過去の質問を検索して見つからなかったので
>質問させて頂きます。
>
>みなさんの地域に「ガイアックス」って名前のスタンド
>ありますか? 私の住む群馬には何件かあるのですが、
>なんか怪しい(1L/85円)ので利用した事がありま
>せんでした。しかし、先日テレビで取り上げられている
>のを拝見したところ、かなり興味を持ったので近いうち
>に利用しようと思いました。
>ガイアックスって、ハイオクとレギュラーの区別が無い
>んですよ、主成分はアルコールだったかな?
>
>あ、そうそう質問なんですけど、ガイアックスで混合燃料
>は作れるのかな?ってコトです。オイルの成分が分解され
>たりしないか、そういうコトはシロウトなもんで、、、
>燃料自体のインプレも聞いてみたいですね、パワーアップ
>した!!とかね。
>以上、宜しくおねがいします。
>
ついにきましたね〜(笑)
俺も超気になってたんですよ。なんでもハイオクよりオクタン価が
高いんだそうですよ。使ったことは無いですが・・・
2ストには向かないらしいです。<けして使えないわけではないらしい。
ただ普通のガソリンと半分に混ぜて使った方がいいらしいとの噂が。。。
俺も入れてみたいけどエンジンいっちゃったら・・・って感じで。
こっちでも85円ですよ。<市内にはないから隣の市まで行かないと。
以前は50円だったとか聞きましたが。。。
環境にもいい燃料らしいです。アルコール系みたいですね。
ガイアってのがスタンドの名前じゃなかったですっけ?
それでガイアックスが燃料の名前だったような。。。
友人の父が使った話では調子悪くなったたか言ってたらしい。怖〜。

トップに戻る
4555 Re:ガイアックス燃料 wildhalf E-mail URL 8/9-20:45
記事番号4544へのコメント
DA-6さんは No.4544「Re:ガイアックス燃料」で書きました。
>ガードナーさんは No.4541「ガイアックス燃料」で書きました。
>>どうも、ガードナーです。ごぶさたです。
>>一応、過去の質問を検索して見つからなかったので
>>質問させて頂きます。
>>
>>みなさんの地域に「ガイアックス」って名前のスタンド
>>ありますか? 私の住む群馬には何件かあるのですが、
>>なんか怪しい(1L/85円)ので利用した事がありま
>>せんでした。しかし、先日テレビで取り上げられている
>>のを拝見したところ、かなり興味を持ったので近いうち
>>に利用しようと思いました。
>>ガイアックスって、ハイオクとレギュラーの区別が無い
>>んですよ、主成分はアルコールだったかな?
>>
>>あ、そうそう質問なんですけど、ガイアックスで混合燃料
>>は作れるのかな?ってコトです。オイルの成分が分解され
>>たりしないか、そういうコトはシロウトなもんで、、、
>>燃料自体のインプレも聞いてみたいですね、パワーアップ
>>した!!とかね。
>>以上、宜しくおねがいします。
>>
>ついにきましたね〜(笑)
>俺も超気になってたんですよ。なんでもハイオクよりオクタン価が
>高いんだそうですよ。使ったことは無いですが・・・
>2ストには向かないらしいです。<けして使えないわけではないらしい。
>ただ普通のガソリンと半分に混ぜて使った方がいいらしいとの噂が。。。
>俺も入れてみたいけどエンジンいっちゃったら・・・って感じで。
>こっちでも85円ですよ。<市内にはないから隣の市まで行かないと。
>以前は50円だったとか聞きましたが。。。
>環境にもいい燃料らしいです。アルコール系みたいですね。
>ガイアってのがスタンドの名前じゃなかったですっけ?
>それでガイアックスが燃料の名前だったような。。。
>友人の父が使った話では調子悪くなったたか言ってたらしい。怖〜。


ありますね〜
ガイアックス自体は最近発売された新燃料と聞きましたが
そういえばガイアは昔からありますね・・
ガイアックスは友人が1Lに入れたのですが至って普通だったそうです
同じ店かは知りませんがガイアの扱っている燃料(ガイアックス??)の方は
こちらでは悪評が高く、以前どうしても直らない不具合の件でデ○トナに電話した
時、
「もしかしてガ○アの燃料使ってませんか??あれだとココが悪いとかあそこが壊
れるとかもあり得ますよ。」
と説明されました(汗)
お店自体も噂が広がっているのか寂れていて、前シートがかかってました(汗)

トップに戻る
4558 Re:ガイアックス燃料 Heattake E-mail 8/9-21:18
記事番号4544へのコメント
DA-6さんは No.4544「Re:ガイアックス燃料」で書きました。
>ガードナーさんは No.4541「ガイアックス燃料」で書きました。
>>どうも、ガードナーです。ごぶさたです。
>>一応、過去の質問を検索して見つからなかったので
>>質問させて頂きます。
>>
>>みなさんの地域に「ガイアックス」って名前のスタンド
>>ありますか? 私の住む群馬には何件かあるのですが、
>>なんか怪しい(1L/85円)ので利用した事がありま
>>せんでした。しかし、先日テレビで取り上げられている
>>のを拝見したところ、かなり興味を持ったので近いうち
>>に利用しようと思いました。
>>ガイアックスって、ハイオクとレギュラーの区別が無い
>>んですよ、主成分はアルコールだったかな?
>>
>>あ、そうそう質問なんですけど、ガイアックスで混合燃料
>>は作れるのかな?ってコトです。オイルの成分が分解され
>>たりしないか、そういうコトはシロウトなもんで、、、
>>燃料自体のインプレも聞いてみたいですね、パワーアップ
>>した!!とかね。
>>以上、宜しくおねがいします。
>>
>ついにきましたね〜(笑)
>俺も超気になってたんですよ。なんでもハイオクよりオクタン価が
>高いんだそうですよ。使ったことは無いですが・・・
>2ストには向かないらしいです。<けして使えないわけではないらしい。
>ただ普通のガソリンと半分に混ぜて使った方がいいらしいとの噂が。。。
>俺も入れてみたいけどエンジンいっちゃったら・・・って感じで。
>こっちでも85円ですよ。<市内にはないから隣の市まで行かないと。
>以前は50円だったとか聞きましたが。。。
>環境にもいい燃料らしいです。アルコール系みたいですね。
>ガイアってのがスタンドの名前じゃなかったですっけ?
>それでガイアックスが燃料の名前だったような。。。
>友人の父が使った話では調子悪くなったたか言ってたらしい。怖〜。

私も、以前から興味がありました。 これと似たような話なんですが、
昔働いていた燃料屋さんにも、「SDF」という限りなく軽油に近い燃料がありま
した。 油槽所から灯油を仕入れて、それに、何か混ぜてタンクローリーのなかで
空気を入れながら混ぜた燃料と聞きました。
成分はちょっと難しくて覚えていませんが、メーカーの説明書には、
灯油と軽油との比較表があって燃焼温度とか対摩擦性とかが記されていました。
数字を見る限りではディーゼル車において、灯油より爆発力と摩擦性にすぐれ、
軽油より劣っていると記されていました。 ただ、成分と比重の数値がコンマいく
つかの差で軽油としての認可が取れない物質なので、軽油税がかけられないので、
ナンバーのついている車には給油しないでくれとのことでした。
重機専門に給油していましたが、作業員はちょっと力が落ちたかな?とのコメント
でした。 あまり関係無かったかも知れませんが、多分それと近いものだと思いま
す。 それから、『燃料油脂新聞』に詳しく載っているかも知れません。
興味津々なので、是非、解明して欲しいと思います。

トップに戻る
4559 Re:ガイアックス燃料 flat4 8/9-22:38
記事番号4558へのコメント
"ガイアックス燃料"=アルコール燃料とのこと。
おそらくメタノールだと思われます。
確かにアルコールはオクタン価は高いです。
ガソリンに混合して使う方法もあります。
特にディーゼル燃料と混ぜると完全燃焼に近くなるようです。
しかし、アルコールと言うのは親水性が高く(化学の世界で水とくっつきやすい)時間がた
つに連れて変質してしまいます。
アメリカのインディーカーのレースのように短時間なら問題はないのですが・・・。
エンジンも燃料ホースもアルコール用に変更しなければ、あまり効果は期待できません。
いろいろ不具合が出ているようですが、原因はおそらく空燃費の関係で薄いためだと思わ
れます。
ちなみにアルコール(メタノール)の燃料消費率はガソリンの約2倍です。
きちんとセッティングすればそこそこ走ると思います。
アルコールはタンクの水抜き程度にしておいたほうが良いです。

トップに戻る
4557 Re:ガイアックス燃料 212 8/9-21:12
記事番号4541へのコメント
ガードナーさんは No.4541「ガイアックス燃料」で書きました。
>どうも、ガードナーです。ごぶさたです。
>一応、過去の質問を検索して見つからなかったので
>質問させて頂きます。
>
>みなさんの地域に「ガイアックス」って名前のスタンド
>ありますか? 私の住む群馬には何件かあるのですが、
>なんか怪しい(1L/85円)ので利用した事がありま
>せんでした。しかし、先日テレビで取り上げられている
>のを拝見したところ、かなり興味を持ったので近いうち
>に利用しようと思いました。
>ガイアックスって、ハイオクとレギュラーの区別が無い
>んですよ、主成分はアルコールだったかな?
>
>あ、そうそう質問なんですけど、ガイアックスで混合燃料
>は作れるのかな?ってコトです。オイルの成分が分解され
>たりしないか、そういうコトはシロウトなもんで、、、
>燃料自体のインプレも聞いてみたいですね、パワーアップ
>した!!とかね。
>以上、宜しくおねがいします。
>
私の近くにも、ありますが 誰もいれてません・・・・・
マジ、評判悪いです・・・・ うちの父も、いれて見たら
なんかエンジンがかかり悪いとか言ってました・・・

トップに戻る
4566 やっぱり、、、 ガードナー E-mail 8/10-05:55
記事番号4541へのコメント
皆さんの貴重な意見、どうもありがとうございました。
やっぱり怪しいんですね(笑、有毒ガスの発生を抑えられる
のに国が後押ししない理由が分かった気がします。
しかし、目立った苦情は聞いた事が無いんですよね〜、毎日
新聞を読んでますが載ってたのは見たことないし(と思う)。
う〜ん、このままだと「ガイアックス」の未来は危ないです
ね、そのうちに課税(軽油取引税:32円50銭)されちゃう
らしいです。そしたら 117円/1L だから、ハイオクより
高くなってしまうんですよ。可愛そうだなぁ、、、
世の中から消えてしまう前に、一度は利用してみたいと
思います。どうも有り難うございました。

トップに戻る
4569 Re:関係ないんだけどね? t-yoshida E-mail 8/10-06:05
記事番号4541へのコメント
ガードナーさんは No.4541「ガイアックス燃料」で書きました。

コース走るときに主任に”ここ一発!って時はハイオクだよ!”って言われて
ハイオク入れたけど、Egがハイオク用に成ってないから遅かった・・・・・・
バイク屋の人に言ったら、レギュラーとハイオクを混合すると、
レギュラーよりも速く、ハイオク用にセッティングしなくてもOKと言われた。

自分の最も良かった比率は4:6(レギュ:ハイ)でした。
実際コースを走ってタイムを取ったら0.2秒ぐらい違った。
Egのフィーリングは結構違った・・・タイムに出にくいけど乗り易かった。
何でもハイオクが良いのではなく、適正なガソリンって事?。

ん〜記事と関係ない事書いちゃった・・・・・。

トップに戻る
4584 Re:関係ないんだけどね? ガードナー 8/11-20:03
記事番号4569へのコメント
t-yoshidaさんは No.4569「Re:関係ないんだけどね?」で書きました。

>自分の最も良かった比率は4:6(レギュ:ハイ)でした。
>実際コースを走ってタイムを取ったら0.2秒ぐらい違った。
>Egのフィーリングは結構違った・・・タイムに出にくいけど乗り易かった。
>何でもハイオクが良いのではなく、適正なガソリンって事?。
>
>ん〜記事と関係ない事書いちゃった・・・・・。
>
いえいえ、貴重なデータをどうもです。
圧縮比と点火時期にマッチした燃料をブレンドするわけですね。
さっそく日曜のレース(4H耐久)で試してみたいと思います。
あっ、やっぱりいきなり本番はちょっと怖いので、明日あたりに
走ってみます。ありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system