◇-過度のボアアップは危険?-天災?真吾(8/11-01:02)No.4574 ┗Re:過度のボアアップは危険?-はっしー(8/11-02:44)No.4576 ┗ありがとうございました-天災?真吾(8/11-21:25)No.4588
4574 | 過度のボアアップは危険? | 天災?真吾 E-mail | 2000年8/11-01:02 |
少し気になったので、質問します。 よくモンキーなんかで、武川の88ccシリンダー(sステ―ジだっけ?)組んでる 人いますよね?そういう方は、ボアアップによる発熱の増大について何か対策とか してるんでしょうか?オイルクーラーつけるとか・・・。 2スト系とかもそうですけど、ボアアップしたら結構危険なのでは?それに見合った 冷却装置とかつけるんでしょうか?特に夏場なんかかなりやばい気が・・・。 バイクは一応初心者なんで、詳しいかた、教えていただけないでしょうか? |
4576 | Re:過度のボアアップは危険? | はっしー | 8/11-02:44 |
記事番号4574へのコメント 天災?真吾さんは No.4574「過度のボアアップは危険?」で書きました。 >少し気になったので、質問します。 >よくモンキーなんかで、武川の88ccシリンダー(sステ―ジだっけ?)組んでる >人いますよね?そういう方は、ボアアップによる発熱の増大について何か対策とか >してるんでしょうか?オイルクーラーつけるとか・・・。 >2スト系とかもそうですけど、ボアアップしたら結構危険なのでは?それに見合った >冷却装置とかつけるんでしょうか?特に夏場なんかかなりやばい気が・・・。 >バイクは一応初心者なんで、詳しいかた、教えていただけないでしょうか? 改造は構造を理解している人が、全て自己責任のもとにするものです。 特に4stはこの考え方は強いです。 それがモン・ゴリの世界をマニアックなものにしている一因といえます。 それではいけないから、と言うことで武川が初心者向けに出したのが Sステージキットです。 これは一応ノーマルキャブ・マフラーを前提としてのキットですので、 その状態では一応大丈夫なようです。 ただし、絶対に大丈夫かと聞かれれば答えはノーです。 そのあたりが武川の考え方だと私は思っています。 JUN等が72ccなどに押さえているのも考え方です。 Sステージに社外キャブ・マフラーで油温100℃は超えます。 一応110℃位まではオイルの効果はありますがEgには良くない。 Egに最適な温度は60〜70℃です。 ここまでわかっている人が改造に手を出して 自己責任でオイルクーラーレス、というのが4stの世界です。 でもそれではあまりに近寄り難いから、という声と Egを分解して組み立てて再始動する喜びをつかんで欲しい、 というメーカーの一致点がSステージキットだと思います。 ちょい堅苦しくなりましたね、すみません。 |
4588 | ありがとうございました | 天災?真吾 E-mail | 8/11-21:25 |
記事番号4576へのコメント ということは、ボアアップのみならオイルクーラーレスでOKということですね。やはり実際に自 分でやって確かめたいと思います。アドバイスありがとうございました。 |