◇-過度のボアアップは危険?-天災?真吾(8/11-01:02)No.4574
 ┗Re:過度のボアアップは危険?-はっしー(8/11-02:44)No.4576
  ┗ありがとうございました-天災?真吾(8/11-21:25)No.4588


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4574 過度のボアアップは危険? 天災?真吾 E-mail 2000年8/11-01:02

少し気になったので、質問します。
よくモンキーなんかで、武川の88ccシリンダー(sステ―ジだっけ?)組んでる
人いますよね?そういう方は、ボアアップによる発熱の増大について何か対策とか
してるんでしょうか?オイルクーラーつけるとか・・・。
2スト系とかもそうですけど、ボアアップしたら結構危険なのでは?それに見合った
冷却装置とかつけるんでしょうか?特に夏場なんかかなりやばい気が・・・。
バイクは一応初心者なんで、詳しいかた、教えていただけないでしょうか?

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4576 Re:過度のボアアップは危険? はっしー 8/11-02:44
記事番号4574へのコメント
天災?真吾さんは No.4574「過度のボアアップは危険?」で書きました。
>少し気になったので、質問します。
>よくモンキーなんかで、武川の88ccシリンダー(sステ―ジだっけ?)組んでる
>人いますよね?そういう方は、ボアアップによる発熱の増大について何か対策とか
>してるんでしょうか?オイルクーラーつけるとか・・・。
>2スト系とかもそうですけど、ボアアップしたら結構危険なのでは?それに見合った
>冷却装置とかつけるんでしょうか?特に夏場なんかかなりやばい気が・・・。
>バイクは一応初心者なんで、詳しいかた、教えていただけないでしょうか?


改造は構造を理解している人が、全て自己責任のもとにするものです。
特に4stはこの考え方は強いです。
それがモン・ゴリの世界をマニアックなものにしている一因といえます。

それではいけないから、と言うことで武川が初心者向けに出したのが
Sステージキットです。
これは一応ノーマルキャブ・マフラーを前提としてのキットですので、
その状態では一応大丈夫なようです。

ただし、絶対に大丈夫かと聞かれれば答えはノーです。
そのあたりが武川の考え方だと私は思っています。
JUN等が72ccなどに押さえているのも考え方です。

Sステージに社外キャブ・マフラーで油温100℃は超えます。
一応110℃位まではオイルの効果はありますがEgには良くない。
Egに最適な温度は60〜70℃です。

ここまでわかっている人が改造に手を出して
自己責任でオイルクーラーレス、というのが4stの世界です。

でもそれではあまりに近寄り難いから、という声と
Egを分解して組み立てて再始動する喜びをつかんで欲しい、
というメーカーの一致点がSステージキットだと思います。


ちょい堅苦しくなりましたね、すみません。

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4588 ありがとうございました 天災?真吾 E-mail 8/11-21:25
記事番号4576へのコメント
ということは、ボアアップのみならオイルクーラーレスでOKということですね。やはり実際に自
分でやって確かめたいと思います。アドバイスありがとうございました。
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