◇-4スト系のボアアップでどのくらいスピード出るの?-天災?真吾(8/11-01:05)No.4575
 ┣Re:4スト系のボアアップでどのくらいスピード出るの?-はっしー(8/11-02:44)No.4577
 ┗Re:4スト系のボアアップでどのくらいスピード出るの?-しょうたん(8/11-14:04)No.4581
  ┗冷却系の強化の方法は?-天災?真吾(8/11-21:21)No.4587
   ┗Re:冷却系の強化の方法は?-TAK(8/11-22:40)No.4592
    ┗Re:冷却系の強化の方法は?(便乗)-マンボウ(8/12-01:55)No.4598
     ┗ありがとうございました-天災?真吾(8/12-16:34)No.4605
 


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4575 4スト系のボアアップでどのくらいスピード出るの? 天災?真吾 E-mail 2000年8/11-01:05

4スト系のボアアップでどのくらいスピード出るのでしょう?
どのくらいのボアアップで、どのくらい出るのか教えてください。

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4577 Re:4スト系のボアアップでどのくらいスピード出るの? はっしー 8/11-02:44
記事番号4575へのコメント
天災?真吾さんは No.4575「4スト系のボアアップでどのくらいスピード出る
の?」で書きました。
>4スト系のボアアップでどのくらいスピード出るのでしょう?
>どのくらいのボアアップで、どのくらい出るのか教えてください。

C型Egでのお話ですが。

フルチューンで130Km/hオーバーします。
115ccとか120ccでのお話ですね。

88ccでまあ100Km/hオーバーってとこかな。

キャブレターやマフラーによってかなり変わりますので
一概には言えませんが、そんなところです。

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4581 Re:4スト系のボアアップでどのくらいスピード出るの? しょうたん 8/11-14:04
記事番号4575へのコメント
天災?真吾さんは No.4575「4スト系のボアアップでどのくらいスピード出る
の?」で書きました。
>4スト系のボアアップでどのくらいスピード出るのでしょう?
>どのくらいのボアアップで、どのくらい出るのか教えてください。
>

何ccにボアアップするのか、又カムシャフトやヘッドでも変りますよ。
マフラーやキャブレターは純正ですか?社外マフラーはノーマル〜115ccまで対応し
ます。キャブレターはPC20なら、ノーマル〜90cc位なら相性も良いでしょう。
デイトナの81cc、75cc、キタコ、武川の85cc、88ccや95ccetc…と、排気量だけで
も種類はあります。キタコのウルトラボアアップでも、高回転型になり、馬力は出
ます。武川のDOHCなんていうのも面白いでしょう。ノーマルヘッドでもカムシャフ
トを変えれば良くなると思います。冷却系も強化したほうが良いでしょう。
何よりもスプロケットに左右されるのは言うまでもありません。僕のGAGは、F/ノー
マル、R/3丁上げで、80出ないくらいですが、NSR50のチャンバー仕様には4速まで
ついていけます。
ただ、重要なのは、金銭面です。運転もカスタムも無理をせずに頑張ってください。

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4587 冷却系の強化の方法は? 天災?真吾 E-mail 8/11-21:21
記事番号4581へのコメント
では、冷却系の強化の方法はどんなものがあるのでしょう?
オイルクーラーというのを良く聞くのですが・・・。

仮に冷却系を強化できない場合、どのくらいまでのチューンならOKなんでしょう?
あとカムシャフトのみの交換(スプロケットもそれに合わせて交換。50CCのまま)ではど
のくらいの性能向上が期待できるのでしょう?
ボアアップのみの場合(スプロケ、カムシャフト交換。マフラー、キャブはノーマル。
80CCほどのボアアップ)はどのくらいなんでしょう?

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4592 Re:冷却系の強化の方法は? TAK 8/11-22:40
記事番号4587へのコメント
天災?真吾さんは No.4587「冷却系の強化の方法は?」で書きました。
>では、冷却系の強化の方法はどんなものがあるのでしょう?
>オイルクーラーというのを良く聞くのですが・・・。
>
>仮に冷却系を強化できない場合、どのくらいまでのチューンならOKなんでしょう?
>あとカムシャフトのみの交換(スプロケットもそれに合わせて交換。50CCのまま)ではど
>のくらいの性能向上が期待できるのでしょう?
>ボアアップのみの場合(スプロケ、カムシャフト交換。マフラー、キャブはノーマル。
>80CCほどのボアアップ)はどのくらいなんでしょう?

私も80ccにしましたが、はっきり言ってボアアップだけだと、ノーマルより遅くなりました。
50キロちょっとかな?あまり回りません。
せめてキャブとスプロケ、カムは変えてあげましょう。
以前、ボアアップ、カム、スプロケだけの変更のときは、75キロくらいです。
私のですが、ボアアップ、カム、スプロケ、マフラー、キャブを変えて、85から90くらいで
す。

冷却ですがオイルクーラーは未装着ですが。よほど長く全開でなければ大丈夫だと思います。
気分の問題でシリンダーにクリップなどはさんであります。

私もはじめはボアアップだけと決めておりましたが、だんだん深みにはまり抜け出せない今の私。
不思議な4ミニの世界です。(病気?)

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4598 Re:冷却系の強化の方法は?(便乗) マンボウ 8/12-01:55
記事番号4592へのコメント
>私もはじめはボアアップだけと決めておりましたが、だんだん深みにはまり抜け出せない今の私。
>不思議な4ミニの世界です。(病気?)

カブ50が手に入る予定なんで今からモトチャンプ見てあれこれ考えている
んですがやっぱ4st今までいじってきた2stと比べると何かと高いですね。

でまぁカブはボアアップだけでいいやと思ってるんですけど問題はどこまで
やるかです。値段との兼ね合いもあり。

検討してるのはクリッピングポイントの81ccキット
やキタコライトボアアップキット85cc、JUNの80ccキット。
いずれもシリンダーとピストン類のみのセットでだいたい2万以下です。

で見てるとオイルポンプや強化カムチェーンとかあるわけですね。
僕は2stは自分で言うのもなんだけど割と詳しいので単純に80ccまで
ボアアップしたらオイル吐出量とかノーマルじゃおっつかねーんじゃ
ないのとか思えるわけですよ。

で考えてるとクリッピングポイントのオイルポンプ、カムまでセットに
なって25000円のダイナマイトキットぐらいは買ってたほうがいいのかな
と思えるわけです。他のメーカーでこれぐらいお徳なセットは見つからない。

でもキタコは後々アップグレードができる。同様に武川のSステージも
後々アップグレードができる。補修パーツもある。

でもカブの改造はボアアップだけで終える気なのでクリッピングポイントの
ダイナマイトキットでいいと思ってるんですけどどうですかCP製品別に
悪くないですか?

速さはそんなに求めてないです。2種ナンバー取得が大きな目的なので・・
後はまぁノーマル時よりは違いが体感できればそれでいいです。でもどうせ
やるなら75ccとかよりは80ccとかの方がよさげ。

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4605 ありがとうございました 天災?真吾 E-mail 8/12-16:34
記事番号4598へのコメント
みなさん、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。
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