◇-TZR50Rの質問多々-Takahiro(8/13-18:05)No.4623
 ┗Re:TZR50Rの質問多々-カルニ・マグイッチ(8/14-00:02)No.4633
   ┗Re:TZR50Rの質問多々-Takahiro(8/14-07:34)No.4639
    ┗う〜ん…-カルニ・マグイッチ(8/14-23:42)No.4659
     ┗ありがとうございました。-Takahiro(8/15-08:37)No.4668


トップに戻る
4623 TZR50Rの質問多々 Takahiro E-mail 2000年8/13-18:05

まいどどうもすみません。以前に質問したら、よく見もしないうちに消えて
しまったので、もう一度だけ質問させていただきたいと思います。
質問ですが、
 急な坂道で発進ができないんです。どんなに回転数を上げても、発進する           
と、みるみるうちに回転が下がり、エンストしてしまいます。
最近では、普通の道でも発進時の加速が悪いような気がします。
これを解消するための手段を教えていただきたいのです。

 もう一つはカーボン除去というのをやりたいのですが、どういうふうにし
てカーボンを取ればいいのでしょうか?

以上お手数をかけますが、よろしくお願いします。

トップに戻る
4633 Re:TZR50Rの質問多々 カルニ・マグイッチ 8/14-00:02
記事番号4623へのコメント
> 急な坂道で発進ができないんです。どんなに回転数を上げても、発進する           
>と、みるみるうちに回転が下がり、エンストしてしまいます。
>最近では、普通の道でも発進時の加速が悪いような気がします。
>これを解消するための手段を教えていただきたいのです。

走行距離はどのくらいですか?
もしかしたら腰上のオーバーホールが必要かもしれません。

> もう一つはカーボン除去というのをやりたいのですが、どういうふうにし
>てカーボンを取ればいいのでしょうか?

どの部分のカーボン除去ですか?
詳細を書いてもう一度投稿をお願いします。

トップに戻る
4639 Re:TZR50Rの質問多々 Takahiro E-mail 8/14-07:34
記事番号4633へのコメント
カルニ・マグイッチさんは No.4633「Re:TZR50Rの質問多々」で書きました。
>> 急な坂道で発進ができないんです。どんなに回転数を上げても、発進する           
>>と、みるみるうちに回転が下がり、エンストしてしまいます。
>>最近では、普通の道でも発進時の加速が悪いような気がします。
>>これを解消するための手段を教えていただきたいのです。
>
>走行距離はどのくらいですか?
>もしかしたら腰上のオーバーホールが必要かもしれません。
>

>> もう一つはカーボン除去というのをやりたいのですが、どういうふうにし
>>てカーボンを取ればいいのでしょうか?
>
>どの部分のカーボン除去ですか?
>詳細を書いてもう一度投稿をお願いします。

走行距離はおそらく20,000以上かと...ピストンが死んでるのかなぁ...。

カーボンは大体どのへんにくっついているものなのか知らないんです...。
どこの部分?ってことはいろんな所についているのだと思いますが、
初めてでも簡単にできそうな所をお願いしたいです。
メンテ方法が長くなるようでしたらメールでお願いします。

話は変わりますが、アレはちゃんと届きましたか?

トップに戻る
4659 う〜ん… カルニ・マグイッチ E-mail 8/14-23:42
記事番号4639へのコメント
>走行距離はおそらく20,000以上かと...ピストンが死んでるのかなぁ...。

そこまで走ってると、走り方にもよりますがすでにピストンまで磨耗しはじめてるかもしれません。
一度シリンダーを外してピストンをチェックしてみてください。


>カーボンは大体どのへんにくっついているものなのか知らないんです...。
>どこの部分?ってことはいろんな所についているのだと思いますが、
>初めてでも簡単にできそうな所をお願いしたいです。

カーボンがつく部分は大体はピストンのヘッドですね。これは僕の場合は2stオイルを塗った耐水ペーパーで磨いて落し
てます。ピストンのヘッドの部分を研磨剤を使って鏡面にするとカーボンはつきにくいといわれています。
あと、カーボンのつく部分はシリンダーの排気ポート、チャンバーですね。排気ポートのカーボンを落す時はシリンダ
ーの内壁を傷つけないように慎重にやったほうがいいですね。これは細い棒やすりとかで落すといいでしょう。
後はチャンバーですが、もしカーボンが詰っていたとしても、カーボンを取ることができるのは社外品のチャンバーな
らばできるのですが、純正品のチャンバーだと社外品の物と違い構造が複雑なため、取ることは不可能だと言ってもい
いです。もし社外品のチャンバーならI-Factoryとかでカーボン除去をやってくれたと思いました。
他には、デイトナから2千円くらいで出てる「チャンバークリーナー」というものもあります。

>話は変わりますが、アレはちゃんと届きましたか?

いや、まだ来てないんです夜ねぇ。

あ、エンジンばらすときはちゃんとサービスマニュアル見てやってくださいね。
自分の命に関わってきますので。
でわ!

トップに戻る
4668 ありがとうございました。 Takahiro E-mail 8/15-08:37
記事番号4659へのコメント
カルニ・マグイッチさんは No.4659「う〜ん…」で書きました。
>>走行距離はおそらく20,000以上かと...ピストンが死んでるのかなぁ...。
>
>そこまで走ってると、走り方にもよりますがすでにピストンまで磨耗しはじめてるかもしれません。
>一度シリンダーを外してピストンをチェックしてみてください。
>
>
>>カーボンは大体どのへんにくっついているものなのか知らないんです...。
>>どこの部分?ってことはいろんな所についているのだと思いますが、
>>初めてでも簡単にできそうな所をお願いしたいです。
>
>カーボンがつく部分は大体はピストンのヘッドですね。これは僕の場合は2stオイルを塗った耐水ペーパーで磨いて落

>てます。ピストンのヘッドの部分を研磨剤を使って鏡面にするとカーボンはつきにくいといわれています。
>あと、カーボンのつく部分はシリンダーの排気ポート、チャンバーですね。排気ポートのカーボンを落す時はシリンダ
>ーの内壁を傷つけないように慎重にやったほうがいいですね。これは細い棒やすりとかで落すといいでしょう。
>後はチャンバーですが、もしカーボンが詰っていたとしても、カーボンを取ることができるのは社外品のチャンバーな
>らばできるのですが、純正品のチャンバーだと社外品の物と違い構造が複雑なため、取ることは不可能だと言ってもい
>いです。もし社外品のチャンバーならI-Factoryとかでカーボン除去をやってくれたと思いました。
>他には、デイトナから2千円くらいで出てる「チャンバークリーナー」というものもあります。
>
>>話は変わりますが、アレはちゃんと届きましたか?
>
>いや、まだ来てないんです夜ねぇ。
>
>あ、エンジンばらすときはちゃんとサービスマニュアル見てやってくださいね。
>自分の命に関わってきますので。
>でわ!

いろいろとどうもありがとうございました。自分でやるのはちょっと勇気がいりますが、
バイク屋さんで教えてもらいながらやってみようと思います。

届いてないってコトはこちらが住所間違えちゃったんでしょうか...。
どうしましょう....。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system