◇-フロントフォーク移植について(3KJ)-ひろかず(8/13-18:53)No.4624 ┗自分が移植した例-ひでひで@JOG−C(8/14-16:05)No.4643 ┗Re:自分が移植した例-ひろかず(8/16-10:30)No.4681
4624 | フロントフォーク移植について(3KJ) | ひろかず E-mail | 2000年8/13-18:53 |
3KJのメットインジョグのブレーキをディスクブレーキ化 となよなよしているフロントフォークを変えたいのですが どの辺りから変えればいいのかわかりません。 またいくらくらいかかるのでしょうか? またどなたか格安で売ってくださるやさしいかたいませんか? よろしくお願いします。 |
4643 | 自分が移植した例 | ひでひで@JOG−C E-mail | 8/14-16:05 |
記事番号4624へのコメント ひろかずさんこんにちわ。 ひでひで@JOG−Cです。 >3KJのメットインジョグのブレーキをディスクブレーキ化 >となよなよしているフロントフォークを変えたいのですが >どの辺りから変えればいいのかわかりません。 フロントフォークの移植については、できるよ!っていう ことは良く聞くんですが、移植方法が書いているところは なかなか見つかりませんね。 長文になりますが、自分が移植したときの体験談を記述 しようと思います。 >またいくらくらいかかるのでしょうか? まさみ様の売りますでも時々出てきます。 フロントフォークのみの掲載でもメールをしてみて、 その他必要な部品も有るかどうか確認してみるのも 手だと思います。また、YAHOOオークションや、 個人売買の掲示板をみるとJOG−ZR系のフロント 周りは良く掲載されているので、よくよくアンテナを はってください。自分の場合は、下記の1,aの部品 一式で、12,000円で購入できました。(交渉次第です。) 1、必要部品 a.絶対に必要な部品 ホイール、タイヤ、メーターギアボックス(ホイールの右側)、 メーターケーブル、カラー(ホイールの左側)、 ディスクローター、ボルト(ホイールを止める軸)、 ホーク(左右)、キャリパ(ZRはブレンボ製、パット)、 三又、ブレーキホース、マスターシリンダ&ブレーキレバー b.場合によっては必要なもの 右スイッチボックス、ハンドル、ZRのメーター周りの カウル、ウインカー&ライト、三又部分のベアリング(上下) c.必要なケミカル&その他 ブレーキフィールド、ブレーキクリーナー エアー抜きに使うホース 2、必要部品(b)の解説 a.右スイッチボックス ディスクブレーキ化にするときは、右ブレーキがディスク ブレーキ用のマスターシリンダーを取りつけるため、ドラム ブレーキのレバーを取ることになります。ブレーキレバーを 取ると、レバーがついていた部分が出っ張っており、マスター シリンダーのブレーキレバーが干渉してしまうため、ZR用の スイッチボックスに変更するか、出っ張っている部分をサンダー 等で削るしかありません。 自分の場合は、JOG−ZUのスイッチボックスを購入しました。 アクセルワイヤーが2本出ているため、JOG−ZUの物を 利用しました。 b.ハンドル、ZRのメーター周りのカウル、ウインカー&ライト aでも書いた通り、マスターシリンダーをつけるため、ポット 部分がカウルから出っ張ってしまうため頭が出るように穴を あけて加工しなければなりません。又は、マスターシリンダーは、 結構カウル内の空間を使うためウインカーの内側に干渉する可能性 が高いです。これを解消するためZR用に変更する必要があります。 自分の場合は、何とかJOG−Cのカウル内に収めました。 ポット部分が出るように穴をあけて、ウインカーの内側を削り落とし、 ガムテープに銀紙付けて削った部分をふさいでいます。 c.ベアリング 三又とフレームを接続する部分のベアリングが、ZRものの場合、 全てのベアリング玉が一体化されています。組み込むときに 楽なので用意したほうがいいと思います。JOG−Cは、一体型 が標準でした。 3、取りつけ時の注意 三又についていくつか注意することがあります。 ハンドルロックの穴の位置。ハンドルの締めつけボルトの凹み位置。 三又の根元(下)から、上のネジまでの長さ。タイヤハウス内に 三又&フォークが干渉しないか。 自分の場合、ハンドルロックの穴の位置、ハンドルの締めつけボルトの 位置がずれていたので、電動ドリルや、サンダーで加工しました。 4、その他 フロントフォーク&ディスクブレーキ化は、どんなアクシデント に見まわれるか分かりません。ただ、絶対負けない気持ちをもって がんばれば、成功すると思います。自分は、いろいろなHPをみて 勉強し、分からない所があれば、質問!後は、自分のフロント周りを 一度ばらしてみてください。構造が分かれば、事前に問題点を探し 出せると思います。 ブレーキフィールドの取り扱いや、エアー抜きは、くわまんさんの HPを参考にしてください。自分は、大変参考になりました。 (その節はお世話になりました。) では、長文になりましたが、がんばってください。 わからない点があれば、メールでも結構です。 |
4681 | Re:自分が移植した例 | ひろかず E-mail | 8/16-10:30 |
返事を書くの遅れてすいません。 どうもこんにちは、ひでひでさん、ひろかずです。 こんなに長く丁寧に親切に書き込んでいただいて ほんとうにありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、もう1つ質問させてください。 よくハンドルロックが使えなくなると聞くのですが その辺の所はどうなるんでしょうか教えていただきたいのですが おねがいします。 ほんとにありがとうございました。また何か有ったおねがいします。 大変ありがとうございました。 |