◇-フロントフォーク移植について(3KJ)-ひろかず(8/13-18:53)No.4624
 ┗自分が移植した例-ひでひで@JOG−C(8/14-16:05)No.4643
  ┗Re:自分が移植した例-ひろかず(8/16-10:30)No.4681


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4624 フロントフォーク移植について(3KJ) ひろかず E-mail 2000年8/13-18:53

3KJのメットインジョグのブレーキをディスクブレーキ化
となよなよしているフロントフォークを変えたいのですが
どの辺りから変えればいいのかわかりません。
またいくらくらいかかるのでしょうか?
またどなたか格安で売ってくださるやさしいかたいませんか?
よろしくお願いします。

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4643 自分が移植した例 ひでひで@JOG−C E-mail 8/14-16:05
記事番号4624へのコメント
ひろかずさんこんにちわ。
ひでひで@JOG−Cです。

>3KJのメットインジョグのブレーキをディスクブレーキ化
>となよなよしているフロントフォークを変えたいのですが
>どの辺りから変えればいいのかわかりません。

フロントフォークの移植については、できるよ!っていう
ことは良く聞くんですが、移植方法が書いているところは
なかなか見つかりませんね。
長文になりますが、自分が移植したときの体験談を記述
しようと思います。

>またいくらくらいかかるのでしょうか?

まさみ様の売りますでも時々出てきます。
フロントフォークのみの掲載でもメールをしてみて、
その他必要な部品も有るかどうか確認してみるのも
手だと思います。また、YAHOOオークションや、
個人売買の掲示板をみるとJOG−ZR系のフロント
周りは良く掲載されているので、よくよくアンテナを
はってください。自分の場合は、下記の1,aの部品
一式で、12,000円で購入できました。(交渉次第です。)

1、必要部品
a.絶対に必要な部品
ホイール、タイヤ、メーターギアボックス(ホイールの右側)、
メーターケーブル、カラー(ホイールの左側)、
ディスクローター、ボルト(ホイールを止める軸)、
ホーク(左右)、キャリパ(ZRはブレンボ製、パット)、
三又、ブレーキホース、マスターシリンダ&ブレーキレバー
b.場合によっては必要なもの
右スイッチボックス、ハンドル、ZRのメーター周りの
カウル、ウインカー&ライト、三又部分のベアリング(上下)

c.必要なケミカル&その他
ブレーキフィールド、ブレーキクリーナー
エアー抜きに使うホース

2、必要部品(b)の解説
a.右スイッチボックス
ディスクブレーキ化にするときは、右ブレーキがディスク
ブレーキ用のマスターシリンダーを取りつけるため、ドラム
ブレーキのレバーを取ることになります。ブレーキレバーを
取ると、レバーがついていた部分が出っ張っており、マスター
シリンダーのブレーキレバーが干渉してしまうため、ZR用の
スイッチボックスに変更するか、出っ張っている部分をサンダー
等で削るしかありません。
自分の場合は、JOG−ZUのスイッチボックスを購入しました。
アクセルワイヤーが2本出ているため、JOG−ZUの物を
利用しました。

b.ハンドル、ZRのメーター周りのカウル、ウインカー&ライト
aでも書いた通り、マスターシリンダーをつけるため、ポット
部分がカウルから出っ張ってしまうため頭が出るように穴を
あけて加工しなければなりません。又は、マスターシリンダーは、
結構カウル内の空間を使うためウインカーの内側に干渉する可能性
が高いです。これを解消するためZR用に変更する必要があります。
自分の場合は、何とかJOG−Cのカウル内に収めました。
ポット部分が出るように穴をあけて、ウインカーの内側を削り落とし、
ガムテープに銀紙付けて削った部分をふさいでいます。

c.ベアリング
三又とフレームを接続する部分のベアリングが、ZRものの場合、
全てのベアリング玉が一体化されています。組み込むときに
楽なので用意したほうがいいと思います。JOG−Cは、一体型
が標準でした。

3、取りつけ時の注意
三又についていくつか注意することがあります。
ハンドルロックの穴の位置。ハンドルの締めつけボルトの凹み位置。
三又の根元(下)から、上のネジまでの長さ。タイヤハウス内に
三又&フォークが干渉しないか。
自分の場合、ハンドルロックの穴の位置、ハンドルの締めつけボルトの
位置がずれていたので、電動ドリルや、サンダーで加工しました。

4、その他
フロントフォーク&ディスクブレーキ化は、どんなアクシデント
に見まわれるか分かりません。ただ、絶対負けない気持ちをもって
がんばれば、成功すると思います。自分は、いろいろなHPをみて
勉強し、分からない所があれば、質問!後は、自分のフロント周りを
一度ばらしてみてください。構造が分かれば、事前に問題点を探し
出せると思います。
ブレーキフィールドの取り扱いや、エアー抜きは、くわまんさんの
HPを参考にしてください。自分は、大変参考になりました。
(その節はお世話になりました。)

では、長文になりましたが、がんばってください。
わからない点があれば、メールでも結構です。

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4681 Re:自分が移植した例 ひろかず E-mail 8/16-10:30
返事を書くの遅れてすいません。
どうもこんにちは、ひでひでさん、ひろかずです。
こんなに長く丁寧に親切に書き込んでいただいて
ほんとうにありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、もう1つ質問させてください。
よくハンドルロックが使えなくなると聞くのですが
その辺の所はどうなるんでしょうか教えていただきたいのですが
おねがいします。
ほんとにありがとうございました。また何か有ったおねがいします。
大変ありがとうございました。
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