◇-スクーターは長距離走行にむいてない?-天災?真吾(8/13-23:46)No.4630
 ┣付けたしです-天災?真吾(8/13-23:57)No.4631
 ┣Re:スクーターは長距離走行にむいてない?-J(8/13-23:58)No.4632
 ┣Re:スクーターは長距離走行にむいてない?-はっしー(8/14-05:06)No.4637
 ┃┗Re:スクーターは長距離走行にむいてない?-天災?真吾(8/15-00:02)No.4660
 ┃ ┗Re:スクーターは長距離走行にむいてない?-無名(8/15-00:44)No.4662
 ┃  ┗Re:追加-無名(8/15-01:02)No.4663
 ┃   ┗Re:さらに追加-無名(8/15-01:31)No.4664
 ┃    ┗Re:さらに追加-天災?真吾(8/16-13:57)No.4683
 ┣Re:スクーターは長距離走行にむいてない?-森急便(8/15-22:06)No.4673
 ┗Re:スクーターは長距離走行にむいてない?-t-yoshida(8/16-07:51)No.4679
  ┗Re:スクーターは長距離走行にむいてない?-天災?真吾(8/16-14:04)No.4684
   ┗Re:スクーターは長距離走行にむいてない?-t-yoshida(8/17-19:51)No.4703


トップに戻る
4630 スクーターは長距離走行にむいてない? 天災?真吾 E-mail 2000年8/13-23:46

私の独断による意見なんですが、スクーターは、他の2ストミッションや、4スト車
(ジョルノクレアは除く)に比べて長距離走行にむいてないのではないでしょう
か?

私の経験なんですが、スクーターで長距離を往復した時(片道40キロ)、2度ベルト
が切れました。しかも全く同じ所で切れました。長い下り坂をフルスロットルで走
っていたので、ベルトが切れてしまったと思うのですが、クランクケースを見てみ
ると、ベルトが溶けたような形跡があるのです(ちなみに往復の最後の方で、クソ
暑い夏の真昼間です)。確かにフルスロットルで走ったのも一つの要因だと思うん
ですが、熱によってベルトの強度が落ちたのも原因ではないかと思います。
でも、400キロちょっとを往復した時はそんなことは無かったのですが・・・・。

もちろん2ストミッション車や、4スト車でも熱によるトラブルは多いと思います。
ですが、この二つどちらもスクーターのようにベルトじゃなくチェーンでドライブ
しているので、スクーターほどトラブルは少ないのではないでしょうか?スクータ
ー以外は乗ったことは無いので、ぜひいろいろ乗ったことのある人の意見を聞きた
いです。よろしくおねがいします。

トップに戻る
4631 付けたしです 天災?真吾 E-mail 8/13-23:57
記事番号4630へのコメント
天災?真吾さんは No.4630「スクーターは長距離走行にむいてない?」で書きました。
>私の独断による意見なんですが、スクーターは、他の2ストミッションや、4スト車
>(ジョルノクレアは除く)に比べて長距離走行にむいてないのではないでしょう
>か?
>
>私の経験なんですが、スクーターで長距離を往復した時(片道40キロ)、2度ベルト
>が切れました。しかも全く同じ所で切れました。長い下り坂をフルスロットルで走
>っていたので、ベルトが切れてしまったと思うのですが、クランクケースを見てみ
>ると、ベルトが溶けたような形跡があるのです(ちなみに往復の最後の方で、クソ
>暑い夏の真昼間です)。確かにフルスロットルで走ったのも一つの要因だと思うん
>ですが、熱によってベルトの強度が落ちたのも原因ではないかと思います。
>でも、400キロちょっとを往復した時はそんなことは無かったのですが・・・・。
>
>もちろん2ストミッション車や、4スト車でも熱によるトラブルは多いと思います。
>ですが、この二つどちらもスクーターのようにベルトじゃなくチェーンでドライブ
>しているので、スクーターほどトラブルは少ないのではないでしょうか?スクータ
>ー以外は乗ったことは無いので、ぜひいろいろ乗ったことのある人の意見を聞きた
>いです。よろしくおねがいします。

ちなみに40キロの距離を往復した時は、いずれもデイトナ強化ベルト。一回目はCDI、プー
リーのライトチューンで、ベルトは3000キロ使用、二回目はCDI、プーリー、スポマフ(グ
ランドスラム)で、ベルトは200キロ使用(かなりショックだった)。
400キロの距離を往復(片道を一日で、約14時間をぶっ通しで走った。休憩あり。)の時
は、4000キロ走行のノーマルベルト。CDI、プーリーのライトチューン。

トップに戻る
4632 Re:スクーターは長距離走行にむいてない? J 8/13-23:58
記事番号4630へのコメント

自分は94LiveDioZXで片道50kmくらいの道のりを毎日通ってましたけど?(笑)
ちなみに普通のとこじゃなくて埼玉の大宮の北側から東京の調布まで。
こんなハードの使い方でもなんともなかったですね。
もちろん消耗品は激しく要交換って感じでしたけど〜。

トップに戻る
4637 Re:スクーターは長距離走行にむいてない? はっしー 8/14-05:06
記事番号4630へのコメント
天災?真吾さんは No.4630「スクーターは長距離走行にむいてない?」で書きました。
>私の独断による意見なんですが、スクーターは、他の2ストミッションや、4スト車
>(ジョルノクレアは除く)に比べて長距離走行にむいてないのではないでしょう
>か?
>
>私の経験なんですが、スクーターで長距離を往復した時(片道40キロ)、2度ベルト
>が切れました。しかも全く同じ所で切れました。長い下り坂をフルスロットルで走
>っていたので、ベルトが切れてしまったと思うのですが、クランクケースを見てみ
>ると、ベルトが溶けたような形跡があるのです(ちなみに往復の最後の方で、クソ
>暑い夏の真昼間です)。確かにフルスロットルで走ったのも一つの要因だと思うん
>ですが、熱によってベルトの強度が落ちたのも原因ではないかと思います。
>でも、400キロちょっとを往復した時はそんなことは無かったのですが・・・・。
>
>もちろん2ストミッション車や、4スト車でも熱によるトラブルは多いと思います。
>ですが、この二つどちらもスクーターのようにベルトじゃなくチェーンでドライブ
>しているので、スクーターほどトラブルは少ないのではないでしょうか?スクータ
>ー以外は乗ったことは無いので、ぜひいろいろ乗ったことのある人の意見を聞きた
>いです。よろしくおねがいします。


毎度!!って感じで恐縮ですが・・・。

結論から言って社外品だから、だと思います。
純正品はそのようなことは100%無い、と言いきる自信があります。

ベルトはD社、との記述がありますがプーリーは触れられていないので
メーカーごちゃ混ぜなら製作者が、D社統一ならD社が原因。

D社の肩を持つわけではないのですが
メーカーもその程度の実験はしていると思われます。
もしそうならD社に問い合わせてもいいのではないでしょうか。

製品ですから当たり外れはあるでしょうが、
純正品の場合はその心配も不要でしょう。
そのくらい純正品の信用度は高いものと思ってください。
もちろん純正流用はその限りではないですが・・・。

トップに戻る
4660 Re:スクーターは長距離走行にむいてない? 天災?真吾 E-mail 8/15-00:02
記事番号4637へのコメント
お二人ともありがとうございました。

Jさん>
それはすごいですね。片道50キロを通ってたんですか。
でも実は私も片道25キロを通学しています。でもこの時は全くトラブル無しでした。
違う場所に出かけた時に切れました。ということは、環境なんかにも左右されるのかなぁ。
やはり、長い下り坂を全開で走ったのが原因のような気がしてきました。

はっしーさん>
毎度お世話になります。スポマフ以外はデイトナ製なので、デイトナに問い合わせてみました。
今返事待ちですが、原因はやはり上でも述べたように、走り方に問題があるのかもしれません。
ベルトは純正に換えて走ってみたいと思います。

トップに戻る
4662 Re:スクーターは長距離走行にむいてない? 無名 8/15-00:44
記事番号4660へのコメント
天災?真吾さんは No.4660「Re:スクーターは長距離走行にむいてない?」で書きました。
>お二人ともありがとうございました。
>
>Jさん>
>それはすごいですね。片道50キロを通ってたんですか。
>でも実は私も片道25キロを通学しています。でもこの時は全くトラブル無しでした。
>違う場所に出かけた時に切れました。ということは、環境なんかにも左右されるのかなぁ。
>やはり、長い下り坂を全開で走ったのが原因のような気がしてきました。
>
>はっしーさん>
>毎度お世話になります。スポマフ以外はデイトナ製なので、デイトナに問い合わせてみました。
>今返事待ちですが、原因はやはり上でも述べたように、走り方に問題があるのかもしれません。
>ベルトは純正に換えて走ってみたいと思います。
>
>
こんばんわ、無名です。
私は、キタコのベルトでボアアップして片道50Kmぐらい(1時間ちょっと)をほとんど全開で走って
いますが、切れたことは1度もありません。そこには、山道で長い下りがありますけど、大丈夫ですよ。
バイクショップに聞いた話ですが、キタコはノーマルよりも少し長めにベルトを作っているそうです。
もしかして、ウエイトローラーが重たいのかもしれませんが、キタコを試してみてはいかがでしょう。
純正では、また切れてしまうかもしれません。やっぱり純正はノーマル用に作っていますから。
デイトナは何かと問題が起きているようです。
参考程度にしてくださいね。

トップに戻る
4663 Re:追加 無名 8/15-01:02
記事番号4662へのコメント
無名さんは No.4662「Re:スクーターは長距離走行にむいてない?」で書きました。
>天災?真吾さんは No.4660「Re:スクーターは長距離走行にむいてない?」で書きました。
>>お二人ともありがとうございました。
>>
>>Jさん>
>>それはすごいですね。片道50キロを通ってたんですか。
>>でも実は私も片道25キロを通学しています。でもこの時は全くトラブル無しでした。
>>違う場所に出かけた時に切れました。ということは、環境なんかにも左右されるのかなぁ。
>>やはり、長い下り坂を全開で走ったのが原因のような気がしてきました。
>>
>>はっしーさん>
>>毎度お世話になります。スポマフ以外はデイトナ製なので、デイトナに問い合わせてみました。
>>今返事待ちですが、原因はやはり上でも述べたように、走り方に問題があるのかもしれません。
>>ベルトは純正に換えて走ってみたいと思います。
>>
>>
>こんばんわ、無名です。
>私は、キタコのベルトでボアアップして片道50Kmぐらい(1時間ちょっと)をほとんど全開で走って
>いますが、切れたことは1度もありません。そこには、山道で長い下りがありますけど、大丈夫ですよ。
>バイクショップに聞いた話ですが、キタコはノーマルよりも少し長めにベルトを作っているそうです。
>もしかして、ウエイトローラーが重たいのかもしれませんが、キタコを試してみてはいかがでしょう。
>純正では、また切れてしまうかもしれません。やっぱり純正はノーマル用に作っていますから。
>デイトナは何かと問題が起きているようです。
>参考程度にしてくださいね。

それと、熱を持つようだったらセンスプを代えてみてはいかがでしょう。10,20パーセントアップに。
長年の経験からすると、スポマフを付けてたら、センスプはノーマルの方が熱を持つ!?(ベルトが滑るため)
でわ。あ!!それと、わかっているかと思いますが、プーリーとかは(ベルトの接触するところ)は必ず脱脂剤を
スプレーしてくださいね(ベルトの滑りをおさえ、熱の発生を軽減)。(車用のディスク掃除の脱脂スプレーは安
いです)

トップに戻る
4664 Re:さらに追加 無名 8/15-01:31
記事番号4663へのコメント
TZR(過去)やZZR(現在)を乗っていますが、チェーンで駆動させてるのでスクーターよりも
もの凄い耐久性があると思います(サビには注意ですが)。ベルトはやっぱりゴムですし、
ゴムを回転以外にさらに広げたり縮めたり、さらにクランクの中に閉じこめているから熱を持つ=耐久性に欠ける。
しかし、今現在でもチューンした原付に乗る方が多いですね。
部品も安価だし、楽しくてやめられないです。長距離も疲れないですし。
メンテさえしていれば、長距離にむいてないことはないと思いますよ。
でわ!!!

トップに戻る
4683 Re:さらに追加 天災?真吾 E-mail 8/16-13:57
記事番号4664へのコメント
早速いろいろと工夫してみることにします。
(センスプ換えたり、ベルト換えたり・・・工夫じゃないかな?)
アドバイスありがとうございました。
やはり実際試すのが一番ですね(;^_^A。

トップに戻る
4673 Re:スクーターは長距離走行にむいてない? 森急便 E-mail 8/15-22:06
記事番号4630へのコメント
天災?真吾さんは No.4630「スクーターは長距離走行にむいてない?」で書きました。
>私の独断による意見なんですが、スクーターは、他の2ストミッションや、4スト車
>(ジョルノクレアは除く)に比べて長距離走行にむいてないのではないでしょう
>か?
>
>私の経験なんですが、スクーターで長距離を往復した時(片道40キロ)、2度ベルト
>が切れました。しかも全く同じ所で切れました。長い下り坂をフルスロットルで走
>っていたので、ベルトが切れてしまったと思うのですが、クランクケースを見てみ
>ると、ベルトが溶けたような形跡があるのです(ちなみに往復の最後の方で、クソ
>暑い夏の真昼間です)。確かにフルスロットルで走ったのも一つの要因だと思うん
>ですが、熱によってベルトの強度が落ちたのも原因ではないかと思います。
>でも、400キロちょっとを往復した時はそんなことは無かったのですが・・・・。
>
>もちろん2ストミッション車や、4スト車でも熱によるトラブルは多いと思います。
>ですが、この二つどちらもスクーターのようにベルトじゃなくチェーンでドライブ
>しているので、スクーターほどトラブルは少ないのではないでしょうか?スクータ
>ー以外は乗ったことは無いので、ぜひいろいろ乗ったことのある人の意見を聞きた
>いです。よろしくおねがいします。

みなさんの意見とは少し異なった方面で意見を書かせていただきます。
森急便です。全然初心者なので生意気言っても怒らないで下さい。

私は向いていないと思いますよ。
使用目的として原付はタウンユースであり、決して長距離ツーリング等で使用するとはメ
ーカーでも考えて設計していないと思います。
EX)空冷エンジンであること。耐久性で劣るベルト駆動であること。それもベルトのピ
ッチを使うのではなくばねでプーリーの面を滑らすという使い方であることなど。

ただ、皆さんのように長距離乗ってもあまり壊れないって言うだけだと思います。
そのような例があるというだけだと思います。

私は少しでも距離があると思うと自動車です。(1000ccのマーチですが)
安全ですし、疲れません。(『原付で走りて〜』と衝動にかられたときは除く)

事故を起こす前はインプレッサWRX(2000ccターボで260馬力)に乗っていま
したが、750kmの山口<−>静岡間はマーチと比べて全然疲労感が違います。
やはり、走るようにとタウンユースでは全然つくりが違うように思います。

メーカーの考える使用目的に添った乗り方が適正だと思います。
ではでは

トップに戻る
4679 Re:スクーターは長距離走行にむいてない? t-yoshida E-mail 8/16-07:51
記事番号4630へのコメント
天災?真吾さんは No.4630「スクーターは長距離走行にむいてない?」で書きました。
>私の独断による意見なんですが、スクーターは、他の2ストミッションや、4スト車
>(ジョルノクレアは除く)に比べて長距離走行にむいてないのではないでしょう
>か?
>
>私の経験なんですが、スクーターで長距離を往復した時(片道40キロ)、2度ベルト
>が切れました。しかも全く同じ所で切れました。長い下り坂をフルスロットルで走
>っていたので、ベルトが切れてしまったと思うのですが、クランクケースを見てみ
>ると、ベルトが溶けたような形跡があるのです(ちなみに往復の最後の方で、クソ
>暑い夏の真昼間です)。確かにフルスロットルで走ったのも一つの要因だと思うん
>ですが、熱によってベルトの強度が落ちたのも原因ではないかと思います。
>でも、400キロちょっとを往復した時はそんなことは無かったのですが・・・・。
>
>もちろん2ストミッション車や、4スト車でも熱によるトラブルは多いと思います。
>ですが、この二つどちらもスクーターのようにベルトじゃなくチェーンでドライブ
>しているので、スクーターほどトラブルは少ないのではないでしょうか?スクータ
>ー以外は乗ったことは無いので、ぜひいろいろ乗ったことのある人の意見を聞きた
>いです。よろしくおねがいします。

昔色々考えたんだけど・・・・・・・・
プーリーのベルトとの接触面の角度、クラッチ側のベルトの接触面・・・・・
純正だと同じ角度だけど、プーリーを変えると片方の接触面の角度が変わるのね、
で、ネジレ等が発生して破損し易いとか、滑ってベルトの接触面が焼けて壊れ易くなると
か・・・。

で、慣らしをやれば解決するらしいのですが、
慣らしをしない場合は結構切れ易いそうです。

自分の経験的に純正の方が耐久性有った。

トップに戻る
4684 Re:スクーターは長距離走行にむいてない? 天災?真吾 E-mail 8/16-14:04
記事番号4679へのコメント
森急便さん>
私もそう思います。スクーターでツーリングなんて絶対メーカー側が考えてるわけないですよね。
意見ありがとうございました。

t-yoshidaさん>
ベルトにも慣らしがあるなんて知りませんでした。←無知?
でも、ノーマルのが耐久性があるというのは、絶対否定できないですよね。私も今の所、ノーマル
のが丈夫のような気がします。(気がするだけ?)環境によっても変わってくるかもしれないです
し・・・。
どうもありいがとうございました。

トップに戻る
4703 Re:スクーターは長距離走行にむいてない? t-yoshida E-mail 8/17-19:51
記事番号4684へのコメント
天災?真吾さんは No.4684「Re:スクーターは長距離走行にむいてない?」で書きました。
>森急便さん>
>私もそう思います。スクーターでツーリングなんて絶対メーカー側が考えてるわけないですよね。
>意見ありがとうございました。
>
>t-yoshidaさん>
>ベルトにも慣らしがあるなんて知りませんでした。←無知?
>でも、ノーマルのが耐久性があるというのは、絶対否定できないですよね。私も今の所、ノーマル
>のが丈夫のような気がします。(気がするだけ?)環境によっても変わってくるかもしれないです
>し・・・。
>どうもありいがとうございました。

スクーターで無茶してましたが、ノーマルでOKでした。(社外がなかった・・・・)
友達は2・3回切れてました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system