◇-NSRです。-田中 寿(8/14-06:41)No.4638 ┗Re:NSRです。-t-yoshida(8/14-18:50)No.4647 ┗Re:NSRです。-田中 寿(8/14-21:39)No.4652 ┣Re:中-t-yoshida(8/16-07:45)No.4678 ┃┗Re:中-田中 寿(8/16-14:41)No.4685 ┃ ┗Re:中-t-yoshida(8/17-19:49)No.4702 ┃ ┗Re:中-田中 寿(8/17-22:45)No.4709 ┗Re:NSRです。-やまっち(8/17-20:32)No.4704
4638 | NSRです。 | 田中 寿 E-mail URL | 2000年8/14-06:41 |
こんにちは。またしてもNSRなんですが、やっと組みあがって 峠を走らせていたら、急に後輪がロックしてエンジンがストップ してしまいました。焼きついたかな?とか思ったんですが、その あとエンジンをかけてもすぐかかってアイドリングしてました。 エンジンからの異音もありません。これってどういう事なんでし ょうか?ちなみにブレーキでロックしたのではありません。 改造箇所 電装系は主にSP リブラのチャンバー 腰下OH(94以前の腰下です) NS−1のシリンダー(91年式) NSRの94以前のヘッド 新品のPOSHピストン(ほとんど慣らしはしてない)←これが一番怪しい。 NGKのIXプラグ こんなもんでしょうか。腰下のOHしてから慣らしをしていないんですけど 大丈夫ですかね?ちなみにクランクシャフトとコンロッド、ベアリングを交 換したようです。3速くらいで急にロックするんです。でもまた動き出す。 奇妙なバイクになってしまいました。コーナーでこんなことがおきたら大変 なのでいまは乗っていませんが、どういうことなんでしょう? まだ足りないことがあったら言って下さい。それとロックする前にタイラッ プを引っ張るような音がしたそうです。やっぱ腰下が怪しいと思うんです が・・・。よろしくお願いします。 |
4647 | Re:NSRです。 | t-yoshida E-mail | 8/14-18:50 |
記事番号4638へのコメント 田中 寿さんは No.4638「NSRです。」で書きました。 >こんにちは。またしてもNSRなんですが、やっと組みあがって >峠を走らせていたら、急に後輪がロックしてエンジンがストップ >してしまいました。焼きついたかな?とか思ったんですが、その >あとエンジンをかけてもすぐかかってアイドリングしてました。 >エンジンからの異音もありません。これってどういう事なんでし >ょうか?ちなみにブレーキでロックしたのではありません。 > >改造箇所 > 電装系は主にSP > リブラのチャンバー > 腰下OH(94以前の腰下です) > NS−1のシリンダー(91年式) > NSRの94以前のヘッド > 新品のPOSHピストン(ほとんど慣らしはしてない)←これが一番怪しい。 > NGKのIXプラグ > >こんなもんでしょうか。腰下のOHしてから慣らしをしていないんですけど >大丈夫ですかね?ちなみにクランクシャフトとコンロッド、ベアリングを交 >換したようです。3速くらいで急にロックするんです。でもまた動き出す。 >奇妙なバイクになってしまいました。コーナーでこんなことがおきたら大変 >なのでいまは乗っていませんが、どういうことなんでしょう? > >まだ足りないことがあったら言って下さい。それとロックする前にタイラッ >プを引っ張るような音がしたそうです。やっぱ腰下が怪しいと思うんです >が・・・。よろしくお願いします。 多分ミッションの組み方が悪かったのかと?。 一気にロックではなくジワジワとロックするのでは?。 腰下は結構難しいです。(動く様に組むだけでも・・・) 採点”0”のt-でした。 |
4652 | Re:NSRです。 | 田中 寿 E-mail URL | 8/14-21:39 |
記事番号4647へのコメント t-yoshidaさんは No.4647「Re:NSRです。」で書きました。 >多分ミッションの組み方が悪かったのかと?。 >一気にロックではなくジワジワとロックするのでは?。 >腰下は結構難しいです。(動く様に組むだけでも・・・) > >採点”0”のt-でした。 > ミッションはお店の人に組んでもらったんですけどね・・・。 ちょっとショック・・・。お店の人に聞いてみます。 |
4678 | Re:中 | t-yoshida E-mail | 8/16-07:45 |
記事番号4652へのコメント 田中 寿さんは No.4652「Re:NSRです。」で書きました。 >t-yoshidaさんは No.4647「Re:NSRです。」で書きました。 > >>多分ミッションの組み方が悪かったのかと?。 >>一気にロックではなくジワジワとロックするのでは?。 >>腰下は結構難しいです。(動く様に組むだけでも・・・) >> >>採点”0”のt-でした。 >> >ミッションはお店の人に組んでもらったんですけどね・・・。 >ちょっとショック・・・。お店の人に聞いてみます。 別な方にも書いたけど、レギュラーで走ってみてね?。 Egの圧縮がノーマルだと失速現象がでます。(ハイオクで走行時) |
4685 | Re:中 | 田中 寿 E-mail URL | 8/16-14:41 |
記事番号4678へのコメント t-yoshidaさんは No.4678「Re:中」で書きました。 >田中 寿さんは No.4652「Re:NSRです。」で書きました。 >>t-yoshidaさんは No.4647「Re:NSRです。」で書きました。 >> >>>多分ミッションの組み方が悪かったのかと?。 >>>一気にロックではなくジワジワとロックするのでは?。 >>>腰下は結構難しいです。(動く様に組むだけでも・・・) >>> >>>採点”0”のt-でした。 >>> >>ミッションはお店の人に組んでもらったんですけどね・・・。 >>ちょっとショック・・・。お店の人に聞いてみます。 > >別な方にも書いたけど、レギュラーで走ってみてね?。 >Egの圧縮がノーマルだと失速現象がでます。(ハイオクで走行時) > はい。わかりました。レギュラーで走ってみます。 でも、レース出てる人ってハイオクを混合で使ってませんか? その場合はやっぱり高圧縮のヘッドとか使ってるんですかね? |
4702 | Re:中 | t-yoshida E-mail | 8/17-19:49 |
記事番号4685へのコメント 田中 寿さんは No.4685「Re:中」で書きました。 >t-yoshidaさんは No.4678「Re:中」で書きました。 >>田中 寿さんは No.4652「Re:NSRです。」で書きました。 >>>t-yoshidaさんは No.4647「Re:NSRです。」で書きました。 >>> >>>>多分ミッションの組み方が悪かったのかと?。 >>>>一気にロックではなくジワジワとロックするのでは?。 >>>>腰下は結構難しいです。(動く様に組むだけでも・・・) >>>> >>>>採点”0”のt-でした。 >>>> >>>ミッションはお店の人に組んでもらったんですけどね・・・。 >>>ちょっとショック・・・。お店の人に聞いてみます。 >> >>別な方にも書いたけど、レギュラーで走ってみてね?。 >>Egの圧縮がノーマルだと失速現象がでます。(ハイオクで走行時) >> >はい。わかりました。レギュラーで走ってみます。 >でも、レース出てる人ってハイオクを混合で使ってませんか? >その場合はやっぱり高圧縮のヘッドとか使ってるんですかね? セッティングを薄めにしたり色々な方法で、 点火タイミングなどで、ハイオク仕様に出来ます。 (ガスケットの仕様変更等々) レースで高圧縮ヘットは違反です。 N/SPレース(無法レースは除く) |
4709 | Re:中 | 田中 寿 E-mail URL | 8/17-22:45 |
記事番号4702へのコメント t-yoshidaさんは No.4702「Re:中」で書きました。 >セッティングを薄めにしたり色々な方法で、 >点火タイミングなどで、ハイオク仕様に出来ます。 >(ガスケットの仕様変更等々) > >レースで高圧縮ヘットは違反です。 >N/SPレース(無法レースは除く) > > ガスケットの仕様変更ですか・・・。とりあえずメインジェット ちょい薄めにして明日練習走行してきます。ガスケットってやっ ぱり自分でいろいろやってみないとわかんないですよね? |
4704 | Re:NSRです。 | やまっち E-mail URL | 8/17-20:32 |
記事番号4652へのコメント >>採点”0”のt-でした。 あ、0点のt-さんですか?こんにちは(笑) ん〜?異常音がしてエンジンが止まる? クラッチとかのねじが緩んでる? 後輪がロックする!・・・抱きつきくさい?? 又動く、オーバーヒート? 簡単順の点検項目 水の量 オイルの量 シリンダーの異常 クラッチ&スターター関係の異常 最後は、ミッションの異常 ひとつずつ点検してみてください |