◇-NSRです。-田中 寿(8/14-06:41)No.4638
 ┗Re:NSRです。-t-yoshida(8/14-18:50)No.4647
  ┗Re:NSRです。-田中 寿(8/14-21:39)No.4652
   ┣Re:中-t-yoshida(8/16-07:45)No.4678
   ┃┗Re:中-田中 寿(8/16-14:41)No.4685
   ┃ ┗Re:中-t-yoshida(8/17-19:49)No.4702
   ┃  ┗Re:中-田中 寿(8/17-22:45)No.4709
   ┗Re:NSRです。-やまっち(8/17-20:32)No.4704


トップに戻る
4638 NSRです。 田中 寿 E-mail URL 2000年8/14-06:41

こんにちは。またしてもNSRなんですが、やっと組みあがって
峠を走らせていたら、急に後輪がロックしてエンジンがストップ
してしまいました。焼きついたかな?とか思ったんですが、その
あとエンジンをかけてもすぐかかってアイドリングしてました。
エンジンからの異音もありません。これってどういう事なんでし
ょうか?ちなみにブレーキでロックしたのではありません。

改造箇所
 電装系は主にSP
 リブラのチャンバー
 腰下OH(94以前の腰下です)
 NS−1のシリンダー(91年式)
 NSRの94以前のヘッド
 新品のPOSHピストン(ほとんど慣らしはしてない)←これが一番怪しい。
 NGKのIXプラグ
 
こんなもんでしょうか。腰下のOHしてから慣らしをしていないんですけど
大丈夫ですかね?ちなみにクランクシャフトとコンロッド、ベアリングを交
換したようです。3速くらいで急にロックするんです。でもまた動き出す。
奇妙なバイクになってしまいました。コーナーでこんなことがおきたら大変
なのでいまは乗っていませんが、どういうことなんでしょう?

まだ足りないことがあったら言って下さい。それとロックする前にタイラッ
プを引っ張るような音がしたそうです。やっぱ腰下が怪しいと思うんです
が・・・。よろしくお願いします。

トップに戻る
4647 Re:NSRです。 t-yoshida E-mail 8/14-18:50
記事番号4638へのコメント
田中 寿さんは No.4638「NSRです。」で書きました。
>こんにちは。またしてもNSRなんですが、やっと組みあがって
>峠を走らせていたら、急に後輪がロックしてエンジンがストップ
>してしまいました。焼きついたかな?とか思ったんですが、その
>あとエンジンをかけてもすぐかかってアイドリングしてました。
>エンジンからの異音もありません。これってどういう事なんでし
>ょうか?ちなみにブレーキでロックしたのではありません。
>
>改造箇所
> 電装系は主にSP
> リブラのチャンバー
> 腰下OH(94以前の腰下です)
> NS−1のシリンダー(91年式)
> NSRの94以前のヘッド
> 新品のPOSHピストン(ほとんど慣らしはしてない)←これが一番怪しい。
> NGKのIXプラグ
> 
>こんなもんでしょうか。腰下のOHしてから慣らしをしていないんですけど
>大丈夫ですかね?ちなみにクランクシャフトとコンロッド、ベアリングを交
>換したようです。3速くらいで急にロックするんです。でもまた動き出す。
>奇妙なバイクになってしまいました。コーナーでこんなことがおきたら大変
>なのでいまは乗っていませんが、どういうことなんでしょう?
>
>まだ足りないことがあったら言って下さい。それとロックする前にタイラッ
>プを引っ張るような音がしたそうです。やっぱ腰下が怪しいと思うんです
>が・・・。よろしくお願いします。

多分ミッションの組み方が悪かったのかと?。
一気にロックではなくジワジワとロックするのでは?。
腰下は結構難しいです。(動く様に組むだけでも・・・)

採点”0”のt-でした。

トップに戻る
4652 Re:NSRです。 田中 寿 E-mail URL 8/14-21:39
記事番号4647へのコメント
t-yoshidaさんは No.4647「Re:NSRです。」で書きました。

>多分ミッションの組み方が悪かったのかと?。
>一気にロックではなくジワジワとロックするのでは?。
>腰下は結構難しいです。(動く様に組むだけでも・・・)
>
>採点”0”のt-でした。
>
ミッションはお店の人に組んでもらったんですけどね・・・。
ちょっとショック・・・。お店の人に聞いてみます。

トップに戻る
4678 Re:中 t-yoshida E-mail 8/16-07:45
記事番号4652へのコメント
田中 寿さんは No.4652「Re:NSRです。」で書きました。
>t-yoshidaさんは No.4647「Re:NSRです。」で書きました。
>
>>多分ミッションの組み方が悪かったのかと?。
>>一気にロックではなくジワジワとロックするのでは?。
>>腰下は結構難しいです。(動く様に組むだけでも・・・)
>>
>>採点”0”のt-でした。
>>
>ミッションはお店の人に組んでもらったんですけどね・・・。
>ちょっとショック・・・。お店の人に聞いてみます。

別な方にも書いたけど、レギュラーで走ってみてね?。
Egの圧縮がノーマルだと失速現象がでます。(ハイオクで走行時)

トップに戻る
4685 Re:中 田中 寿 E-mail URL 8/16-14:41
記事番号4678へのコメント
t-yoshidaさんは No.4678「Re:中」で書きました。
>田中 寿さんは No.4652「Re:NSRです。」で書きました。
>>t-yoshidaさんは No.4647「Re:NSRです。」で書きました。
>>
>>>多分ミッションの組み方が悪かったのかと?。
>>>一気にロックではなくジワジワとロックするのでは?。
>>>腰下は結構難しいです。(動く様に組むだけでも・・・)
>>>
>>>採点”0”のt-でした。
>>>
>>ミッションはお店の人に組んでもらったんですけどね・・・。
>>ちょっとショック・・・。お店の人に聞いてみます。
>
>別な方にも書いたけど、レギュラーで走ってみてね?。
>Egの圧縮がノーマルだと失速現象がでます。(ハイオクで走行時)
>
はい。わかりました。レギュラーで走ってみます。
でも、レース出てる人ってハイオクを混合で使ってませんか?
その場合はやっぱり高圧縮のヘッドとか使ってるんですかね?

トップに戻る
4702 Re:中 t-yoshida E-mail 8/17-19:49
記事番号4685へのコメント
田中 寿さんは No.4685「Re:中」で書きました。
>t-yoshidaさんは No.4678「Re:中」で書きました。
>>田中 寿さんは No.4652「Re:NSRです。」で書きました。
>>>t-yoshidaさんは No.4647「Re:NSRです。」で書きました。
>>>
>>>>多分ミッションの組み方が悪かったのかと?。
>>>>一気にロックではなくジワジワとロックするのでは?。
>>>>腰下は結構難しいです。(動く様に組むだけでも・・・)
>>>>
>>>>採点”0”のt-でした。
>>>>
>>>ミッションはお店の人に組んでもらったんですけどね・・・。
>>>ちょっとショック・・・。お店の人に聞いてみます。
>>
>>別な方にも書いたけど、レギュラーで走ってみてね?。
>>Egの圧縮がノーマルだと失速現象がでます。(ハイオクで走行時)
>>
>はい。わかりました。レギュラーで走ってみます。
>でも、レース出てる人ってハイオクを混合で使ってませんか?
>その場合はやっぱり高圧縮のヘッドとか使ってるんですかね?

セッティングを薄めにしたり色々な方法で、
点火タイミングなどで、ハイオク仕様に出来ます。
(ガスケットの仕様変更等々)

レースで高圧縮ヘットは違反です。
N/SPレース(無法レースは除く)

トップに戻る
4709 Re:中 田中 寿 E-mail URL 8/17-22:45
記事番号4702へのコメント
t-yoshidaさんは No.4702「Re:中」で書きました。

>セッティングを薄めにしたり色々な方法で、
>点火タイミングなどで、ハイオク仕様に出来ます。
>(ガスケットの仕様変更等々)
>
>レースで高圧縮ヘットは違反です。
>N/SPレース(無法レースは除く)
>
>
ガスケットの仕様変更ですか・・・。とりあえずメインジェット
ちょい薄めにして明日練習走行してきます。ガスケットってやっ
ぱり自分でいろいろやってみないとわかんないですよね?

トップに戻る
4704 Re:NSRです。 やまっち E-mail URL 8/17-20:32
記事番号4652へのコメント
>>採点”0”のt-でした。
あ、0点のt-さんですか?こんにちは(笑)

ん〜?異常音がしてエンジンが止まる?

クラッチとかのねじが緩んでる?

後輪がロックする!・・・抱きつきくさい??

又動く、オーバーヒート?

簡単順の点検項目
水の量
オイルの量
シリンダーの異常
クラッチ&スターター関係の異常
最後は、ミッションの異常

ひとつずつ点検してみてください
スポンサードリンク
inserted by FC2 system