◇-カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?-天災?真吾(8/14-23:12)No.4655
 ┣Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?-原チャリ大好物(8/15-02:08)No.4665
 ┣Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?-無名(8/15-02:12)No.4666
 ┣Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?-SK50MW-X(8/15-03:11)No.4667
 ┣Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?-じゅんじ(8/15-09:11)No.4670
 ┗Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?-天災?真吾(8/16-13:53)No.4682


トップに戻る
4655 カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう? 天災?真吾 E-mail 2000年8/14-23:12

カブ系(スーパーカブ、カスタム、デラックス、リトルカブなど)のコーナーリン
グ性能はいかがなものでしょうか?
スクーターのZXやZR、2ストミッション系にかなうのでしょうか?(エンジン性能な
どを考えないとして)
激しく走る私としては気になります。世界のホンダが作ったバイクだから、コーナ
ーリングもすごいに違いない!
だれか教えてください。

トップに戻る
4665 Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう? 原チャリ大好物 8/15-02:08
記事番号4655へのコメント
天災?真吾さんは No.4655「カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?」で
書きました。
>カブ系(スーパーカブ、カスタム、デラックス、リトルカブなど)のコーナーリン
>グ性能はいかがなものでしょうか?
>スクーターのZXやZR、2ストミッション系にかなうのでしょうか?(エンジン性能な
>どを考えないとして)
>激しく走る私としては気になります。世界のホンダが作ったバイクだから、コーナ
>ーリングもすごいに違いない!
>だれか教えてください。

以前、スーパーカブ50のカスタムに乗っていましたが・・・
コーナーリング性能はそれなりにありました。
しかし、バンクさせすぎると、カウル(レッグシールド)が擦ります。
さらに傾けると、ステップが擦ってひん曲がります。
なので、バックステップ(有るのか?)を搭載し、ハイグリップタイヤ
を履けば、それなりに攻めれるのではないでしょうか?
カウルは、ほかっておけば勝手に峠仕様になるでしょうから。

役に立たなかったら、ごめんなさい。



トップに戻る
4666 Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう? 無名 8/15-02:12
記事番号4655へのコメント
天災?真吾さんは No.4655「カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?」で
書きました。
>カブ系(スーパーカブ、カスタム、デラックス、リトルカブなど)のコーナーリン
>グ性能はいかがなものでしょうか?
>スクーターのZXやZR、2ストミッション系にかなうのでしょうか?(エンジン性能な
>どを考えないとして)
>激しく走る私としては気になります。世界のホンダが作ったバイクだから、コーナ
>ーリングもすごいに違いない!
>だれか教えてください。

カブのコーナーリング性能は(エンジンの性能をぬきにして)曲がりやすい!
タイヤの溝が多いので雨の日も滑りにくい。言い換えると自転車感覚です。
そして、コーナリングでたおしやすい。
しかし、コーナーで倒しすぎるとノーマルなため、がりがりステップやカウルをすってし
まいます。
スクーターのZXやZR、2ストミッション系には、カブをパワーアップさせていたらかなうで
しょうが、いくらコーナーがうまくてもノーマルだとエンジンの差で負けてしまいます。
加速が遅いですね。でも、そこの所は持ち前のテクニックでフォローするしかないかな。
(エンジン性能を考えずにだったね。)

◎コーナリングの安定性は凄くいいですね。そこで、かなうことは出来ると思います、
コーナーからの立ち上がり加速で負けてしまいます。
(どうしてもエンジン性能が出てしまいます)
では。。。

トップに戻る
4667 Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう? SK50MW-X 8/15-03:11
記事番号4655へのコメント
>カブ系(スーパーカブ、カスタム、デラックス、リトルカブなど)のコーナーリン
>グ性能はいかがなものでしょうか?

タイヤが細いので簡単にバンクしますね。切り返しも軽くて自分が上手くなったか
のように感じます(笑)

>スクーターのZXやZR、2ストミッション系にかなうのでしょうか?(エンジン性能な
>どを考えないとして)

ブレーキ、サスペンション、フレームの剛性などから、エンジンの性能を抜いて
考えてもノーマルなら難しいと思います。フレームのヨレはあまり感じなかった
ですがフロントブレーキとサスのプアさは気になりました。ボアを上げるなら
ブレーキ強化は必須かと。

話がそれますけど、ヤマハのメイトなどと比べるとシフトのストロークが
大きかったです。メイトは大して踏み込まなくてもギアが入って乗りやすかった
気がします。けどこれは個体差に依るところが大きいと思うので参考程度に。

♯3速ミッションは1速がほとんど無い感じで乗りにくいっす。シグナルダッシュ
♯は大変つらい。出だしは2ストのメイトの方が当然速いっす。

トップに戻る
4670 Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう? じゅんじ E-mail 8/15-09:11
記事番号4655へのコメント
天災?真吾さんは No.4655「カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?」で
書きました。
>カブ系(スーパーカブ、カスタム、デラックス、リトルカブなど)のコーナーリン
>グ性能はいかがなものでしょうか?
>スクーターのZXやZR、2ストミッション系にかなうのでしょうか?(エンジン性能な
>どを考えないとして)
>激しく走る私としては気になります。世界のホンダが作ったバイクだから、コーナ
>ーリングもすごいに違いない!
>だれか教えてください。
友達のカブはバンク角かせぐためにカウルをとっぱらってさらに
ショートステップ化してますがこんどはマフラー擦ってます、、、
カブはバンクさせるのは大変っすね〜あと下手な2STより速いっす
ね〜(テクニカルな峠の下り)

トップに戻る
4682 Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう? 天災?真吾 E-mail 8/16-13:53
記事番号4655へのコメント
みなさん、ありがとうございました。
これだけの意見が出るとは思っていませんでした(;^_^A。
カブのコーナーリングはすばらしいというわけですね。(え?違うって?)
カブを買うことにします。
これで、よく眠れそうです。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system