◇-カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?-天災?真吾(8/14-23:12)No.4655 ┣Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?-原チャリ大好物(8/15-02:08)No.4665 ┣Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?-無名(8/15-02:12)No.4666 ┣Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?-SK50MW-X(8/15-03:11)No.4667 ┣Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?-じゅんじ(8/15-09:11)No.4670 ┗Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?-天災?真吾(8/16-13:53)No.4682
4655 | カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう? | 天災?真吾 E-mail | 2000年8/14-23:12 |
カブ系(スーパーカブ、カスタム、デラックス、リトルカブなど)のコーナーリン グ性能はいかがなものでしょうか? スクーターのZXやZR、2ストミッション系にかなうのでしょうか?(エンジン性能な どを考えないとして) 激しく走る私としては気になります。世界のホンダが作ったバイクだから、コーナ ーリングもすごいに違いない! だれか教えてください。 |
4665 | Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう? | 原チャリ大好物 | 8/15-02:08 |
記事番号4655へのコメント 天災?真吾さんは No.4655「カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?」で 書きました。 >カブ系(スーパーカブ、カスタム、デラックス、リトルカブなど)のコーナーリン >グ性能はいかがなものでしょうか? >スクーターのZXやZR、2ストミッション系にかなうのでしょうか?(エンジン性能な >どを考えないとして) >激しく走る私としては気になります。世界のホンダが作ったバイクだから、コーナ >ーリングもすごいに違いない! >だれか教えてください。 以前、スーパーカブ50のカスタムに乗っていましたが・・・ コーナーリング性能はそれなりにありました。 しかし、バンクさせすぎると、カウル(レッグシールド)が擦ります。 さらに傾けると、ステップが擦ってひん曲がります。 なので、バックステップ(有るのか?)を搭載し、ハイグリップタイヤ を履けば、それなりに攻めれるのではないでしょうか? カウルは、ほかっておけば勝手に峠仕様になるでしょうから。 役に立たなかったら、ごめんなさい。 |
4666 | Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう? | 無名 | 8/15-02:12 |
記事番号4655へのコメント 天災?真吾さんは No.4655「カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?」で 書きました。 >カブ系(スーパーカブ、カスタム、デラックス、リトルカブなど)のコーナーリン >グ性能はいかがなものでしょうか? >スクーターのZXやZR、2ストミッション系にかなうのでしょうか?(エンジン性能な >どを考えないとして) >激しく走る私としては気になります。世界のホンダが作ったバイクだから、コーナ >ーリングもすごいに違いない! >だれか教えてください。 カブのコーナーリング性能は(エンジンの性能をぬきにして)曲がりやすい! タイヤの溝が多いので雨の日も滑りにくい。言い換えると自転車感覚です。 そして、コーナリングでたおしやすい。 しかし、コーナーで倒しすぎるとノーマルなため、がりがりステップやカウルをすってし まいます。 スクーターのZXやZR、2ストミッション系には、カブをパワーアップさせていたらかなうで しょうが、いくらコーナーがうまくてもノーマルだとエンジンの差で負けてしまいます。 加速が遅いですね。でも、そこの所は持ち前のテクニックでフォローするしかないかな。 (エンジン性能を考えずにだったね。) ◎コーナリングの安定性は凄くいいですね。そこで、かなうことは出来ると思います、 コーナーからの立ち上がり加速で負けてしまいます。 (どうしてもエンジン性能が出てしまいます) では。。。 |
4667 | Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう? | SK50MW-X | 8/15-03:11 |
記事番号4655へのコメント >カブ系(スーパーカブ、カスタム、デラックス、リトルカブなど)のコーナーリン >グ性能はいかがなものでしょうか? タイヤが細いので簡単にバンクしますね。切り返しも軽くて自分が上手くなったか のように感じます(笑) >スクーターのZXやZR、2ストミッション系にかなうのでしょうか?(エンジン性能な >どを考えないとして) ブレーキ、サスペンション、フレームの剛性などから、エンジンの性能を抜いて 考えてもノーマルなら難しいと思います。フレームのヨレはあまり感じなかった ですがフロントブレーキとサスのプアさは気になりました。ボアを上げるなら ブレーキ強化は必須かと。 話がそれますけど、ヤマハのメイトなどと比べるとシフトのストロークが 大きかったです。メイトは大して踏み込まなくてもギアが入って乗りやすかった 気がします。けどこれは個体差に依るところが大きいと思うので参考程度に。 ♯3速ミッションは1速がほとんど無い感じで乗りにくいっす。シグナルダッシュ ♯は大変つらい。出だしは2ストのメイトの方が当然速いっす。 |
4670 | Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう? | じゅんじ E-mail | 8/15-09:11 |
記事番号4655へのコメント 天災?真吾さんは No.4655「カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう?」で 書きました。 >カブ系(スーパーカブ、カスタム、デラックス、リトルカブなど)のコーナーリン >グ性能はいかがなものでしょうか? >スクーターのZXやZR、2ストミッション系にかなうのでしょうか?(エンジン性能な >どを考えないとして) >激しく走る私としては気になります。世界のホンダが作ったバイクだから、コーナ >ーリングもすごいに違いない! >だれか教えてください。 友達のカブはバンク角かせぐためにカウルをとっぱらってさらに ショートステップ化してますがこんどはマフラー擦ってます、、、 カブはバンクさせるのは大変っすね〜あと下手な2STより速いっす ね〜(テクニカルな峠の下り) |
4682 | Re:カブ系のコーナーリング性能はいかがなものでしょう? | 天災?真吾 E-mail | 8/16-13:53 |
記事番号4655へのコメント みなさん、ありがとうございました。 これだけの意見が出るとは思っていませんでした(;^_^A。 カブのコーナーリングはすばらしいというわけですね。(え?違うって?) カブを買うことにします。 これで、よく眠れそうです。 |