◇-エンジンのOHについて-hiroaki(8/19-10:15)No.4729 ┣Re:エンジンのOHについて-tessy(8/19-11:21)No.4730 ┗Re:必要ですか?-t-yoshida(8/20-06:24)No.4766 ┗Re:必要ですか?-tessy(8/20-13:16)No.4768
4729 | エンジンのOHについて | hiroaki | 2000年8/19-10:15 |
アクシスのエンジンを買ったんですけど、けっこう古そうで、エンジンのOHをし ようと思ってるんですけど、OHの方法がわからないんですけど、誰か教えてください。 |
4730 | Re:エンジンのOHについて | tessy E-mail | 8/19-11:21 |
記事番号4729へのコメント hiroakiさんは No.4729「エンジンのOHについて」で書きました。 >アクシスのエンジンを買ったんですけど、けっこう古そうで、エンジンのOHをし >ようと思ってるんですけど、OHの方法がわからないんですけど、誰か教えてくだ >さい。 アクシスは昔からあるスクーターだったと、記憶してるので、2ストのつもりで話を進め ます。違ったらごめんなさい。 まず、純正でも社外品でも良いのでオーバーホールキット(ヘッドガスケット、ベースガ スケット、ピストンリング、ピストンピンなど)を買います。これは2000〜300円で買える と思います。そしたら、エンジンを開けて、ヘッド、シリンダー、ピストンを外して、ご みよけのために、クランクケースのコンロッドのところにタオルなどを詰めておきます。 外れたピストンヘッド、ピストンリングの溝、燃焼室、シリンダーポートなどに付いたカ ーボンをきれいに落としてください。 このときにシリンダーと、ピストンスカートに接触した後があった場合は目の細かい耐水 ペーパーで磨いてきれいにします。あまりひどい場合は交換になりますが。 また、シリンダー、ヘッド、クランクケースに残ったガスケットはスクレーパーなどでキ レイにはがしてください。 一通りキレイになったらキットにある新しい部品を使って組みつけてください。このとき ピストンリング部やシリンダーに2ストオイルをしっかりと塗ってください。 仮組ができたらヘッドボルトを、工具を使わずに手で締めた状態で、数回キックして、芯 出しをしてから本締めしてください。 一応これで完成です。 まだわからないところがたくさんあると思いますので、またレスをどうぞ。 |
4766 | Re:必要ですか? | t-yoshida E-mail | 8/20-06:24 |
記事番号4729へのコメント hiroakiさんは No.4729「エンジンのOHについて」で書きました。 >アクシスのエンジンを買ったんですけど、けっこう古そうで、エンジンのOHをし >ようと思ってるんですけど、OHの方法がわからないんですけど、誰か教えてくだ >さい。 EgをOHするのは良いのですが、本当に必要ですか?・・・・・・ EGが掛かり、パワー的に問題無ければOHする必要は無いと思います。 EgをOHする前に、駆動系等を掃除することをお薦めします。 Egのヘタリより、駆動系のヘタリの方が性能に影響し易いです。 |
4768 | Re:必要ですか? | tessy E-mail | 8/20-13:16 |
記事番号4766へのコメント >EgをOHするのは良いのですが、本当に必要ですか?・・・・・・ >EGが掛かり、パワー的に問題無ければOHする必要は無いと思います。 > >EgをOHする前に、駆動系等を掃除することをお薦めします。 >Egのヘタリより、駆動系のヘタリの方が性能に影響し易いです。 tessy的にはエンジンの構造を理解する上で一度くらいエンジンをばらしたほうが良いと思うん ですが。。。。 かたよった考え方ですみません。 |