◇-Vベルトの寿命-ベース(8/19-21:24)No.4742
 ┗すいません、つけたしです。-ベース(8/19-21:28)No.4743
  ┗Re:すいません、つけたしです。-MAD c.m(8/21-01:00)No.4801
   ┗けれども・・・-ベース(8/21-02:03)No.4805
    ┗Re:けれども・・・-MAD c.m(8/22-02:29)No.4834


トップに戻る
4742 Vベルトの寿命 ベース 2000年8/19-21:24

こんにちは、ベースです。

今、カメファクのベルトを使っているのですが、スタート時に滑るようになってし
まいました。 洗ってみたりしたら結構マシになったりするんですが、やっぱり急
に滑るようになります。 後、クランクケースカバーの下側にベルトのすった跡と
かもあるので、やっぱり寿命かな〜と思っています。
寿命はベルトの幅で測るのは分かっているんですが、大体何キロぐらいで寿命が来
るのでしょうか? 教えてください、よろしく御願いします。

トップに戻る
4743 すいません、つけたしです。 ベース 8/19-21:28
記事番号4742へのコメント
ベースさんは No.4742「Vベルトの寿命」で書きました。
>こんにちは、ベースです。
>
>今、カメファクのベルトを使っているのですが、スタート時に滑るようになってし
>まいました。 洗ってみたりしたら結構マシになったりするんですが、やっぱり急
>に滑るようになります。 後、クランクケースカバーの下側にベルトのすった跡と
>かもあるので、やっぱり寿命かな〜と思っています。
>寿命はベルトの幅で測るのは分かっているんですが、大体何キロぐらいで寿命が来
>るのでしょうか? 教えてください、よろしく御願いします。

ちなみに、今6000キロ以上は使った気がします。 エンジンはアクシス90です。

トップに戻る
4801 Re:すいません、つけたしです。 MAD c.m E-mail 8/21-01:00
記事番号4743へのコメント
ベースさんは No.4743「すいません、つけたしです。」で書きました。
>ベースさんは No.4742「Vベルトの寿命」で書きました。
>>こんにちは、ベースです。
>>
>>今、カメファクのベルトを使っているのですが、スタート時に滑るようになってし
>>まいました。 洗ってみたりしたら結構マシになったりするんですが、やっぱり急
>>に滑るようになります。 後、クランクケースカバーの下側にベルトのすった跡と
>>かもあるので、やっぱり寿命かな〜と思っています。
>>寿命はベルトの幅で測るのは分かっているんですが、大体何キロぐらいで寿命が来
>>るのでしょうか? 教えてください、よろしく御願いします。
>
>ちなみに、今6000キロ以上は使った気がします。 エンジンはアクシス90です。
>
>

やっぱりそうですか〜。
やっぱ、社外品のベルトはあまり良くないみたいです。
私のスクーター(DJ-1 ふ、古い!)も、キタコのベルトを入れたら急発進すると、滑る様
になってしまいました。
あと、友人も社外品のベルトを入れてて「滑る!」と言う事で、純正品に戻したら「速い、速
い!」

やっぱり社外品のベルトはプーリーとの相性が大いに関係があるみたいです。

ベルトを新品してみて、それでも滑る様でしたらプーリーもカメファクのやつを入れて見てはど
うでしょうか?
メーカーはそろえた方がいいですからね。

それではっ!

トップに戻る
4805 けれども・・・ ベース 8/21-02:03
記事番号4801へのコメント
ご意見どうもありがとうございます。

書き忘れていたんですけど、プーリーはベルトと同じカメファクなんです、、ってことは救いようが無
い・・・?
やっぱ急加速で滑るんですよね。 でも、今はなぜか急に滑らなくなっています。(これが謎なところ)

あと、ノーマル(1000kmぐらい使ったもの)も試したんですけど、脱脂をしっかりしなかったせいか、
余計に滑りました。さらに、焼けました!? 何か、ドライブフェイスの外周が真っ黒になってて・・・。

問題のカメファクのものと見比べてみたら、幅はそんなに変わらないのですが、長さが全然違いました。
 これってやっぱベルトが伸びたからなんでしょうか?

何か、Vベルトを新品のものに交換するかどうかもよく分からなくなってきました。

どうしたら滑らなくなるか等のアドバイスよろしく御願いします。

トップに戻る
4834 Re:けれども・・・ MAD c.m E-mail 8/22-02:29
記事番号4805へのコメント
ベースさんは No.4805「けれども・・・」で書きました。
>ご意見どうもありがとうございます。
>
>書き忘れていたんですけど、プーリーはベルトと同じカメファクなんです、、ってことは救いようが無
>い・・・?

 そうなんですか、同じカメファクですか〜。

>やっぱ急加速で滑るんですよね。 でも、今はなぜか急に滑らなくなっています。(これが謎なところ)

 私もそうでした。

>あと、ノーマル(1000kmぐらい使ったもの)も試したんですけど、脱脂をしっかりしなかったせいか、
>余計に滑りました。さらに、焼けました!? 何か、ドライブフェイスの外周が真っ黒になってて・・・。

 真っ黒になっていたのは、焼けたんじゃなくてベルトのカスじゃないでしょうか?

>問題のカメファクのものと見比べてみたら、幅はそんなに変わらないのですが、長さが全然違いました。
> これってやっぱベルトが伸びたからなんでしょうか?
>何か、Vベルトを新品のものに交換するかどうかもよく分からなくなってきました。

 基本的に社外品のベルトは高速域(メーターが振り切れるほど)でも切れにくいが、耐久性は劣ります。
 しかし、純正品は耐久性はよいですが、メーターを振り切るような速度ばかり出していると、切れやすくなりま
 す。
 ですから、たとえ6000キロぐらいでも使い方によっては、社外品のものは劣化してしまうと思うので、
 だから長さが違うと思われます。
 よって、あまりにも長さが違う場合はベルトの交換をお勧めしたいと思います。

>どうしたら滑らなくなるか等のアドバイスよろしく御願いします。

 プーリーのフェース面やベルトが当たる面をパーツクリーナー等でそうじしても、まだ滑る様でしたら
 直接メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか?
 正直、無責任な言い方ですが、それが一番正確だと思います。

 本当にすいませんでした。m(__)m
 お役に立てなくて・・・もっと的確に答えられるよう努力したいと思います。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system