◇-JOG(3YK)にライブDioのFフォーク-MASA(8/19-21:38)No.4745
 ┗Re:JOG(3YK)にライブDioのFフォーク-ビーノ使い(8/20-00:37)No.4754
  ┗結構難しそうですね-MASA(8/20-06:25)No.4767


トップに戻る
4745 JOG(3YK)にライブDioのFフォーク MASA 2000年8/19-21:38

度々すみません、MASAです。

JOG(3YK)にライブDioのフロント廻りって無加工で付くんでしょうか?
(フロントフォーク等一式)

また、加工が必要な場合、どこをどのように加工する必要がありますか?

まいどまいど間抜けな質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

トップに戻る
4754 Re:JOG(3YK)にライブDioのFフォーク ビーノ使い 8/20-00:37
記事番号4745へのコメント
MASAさんは No.4745「JOG(3YK)にライブDioのFフォーク」で書きました。
>度々すみません、MASAです。
>
>JOG(3YK)にライブDioのフロント廻りって無加工で付くんでしょうか?
>(フロントフォーク等一式)
>
>また、加工が必要な場合、どこをどのように加工する必要がありますか?
>
>まいどまいど間抜けな質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

自分のビーノで縁せきぶつかった時、家にライブDioZXのHD−SUSが転が
っていたのでしてみましたけど、はっきり言って完成までかなり果てしないです。

取り付け後、フロントが前より少し高くなりましたけど、路面からのダイレクトな
挙動が来て乗りにくかったけどもう慣れました。(笑)

使った部品は、
JOG−ZRアンダーブラケットコンプリート 9700円
サスを止めるネジ
アールズステンメッシュブレーキホース(ライブDio94年式用)6800円
ライブDio用マスターシリンダー (もらい物)
Dio用キャリパー (もらい物)
HD−SUS (もらい物)
アクシスフロントホイール (パーツBGで3000円)
JOG−ZRホイールアクスル、カラー 、スピードメーターワイヤー(2000円
ぐらい)
JOG−ZRスピードメーターギヤー (もらい物)
デイトナベーシックミラー 1400円
ミラーアダプター 450円
デイトナ切るスイッチスクエアータイプ 1200円
ライブDioスロットルハウジング (もらい物)

これだけ部品がいりました。
JOGZRのアンダーブラケットには当然ながらHD−SUSは入らないので、サ
スを止める穴?を広げてリューターなどで穴を太くしてかなずちで叩いて無理やり
入れましたけど、今度サスを止めるネジが入らなくなったので、長穴加工して無理
やりステンレスのボルトを入れました。案の定、片一方のステンレスのネジが切れ
ました。(笑)
ステアリングシャフトがビーノのより短かっったのでハンドルを取り付けるための
ねじの切り欠きを新たにグラインダーで作りました。そして、ブレーキはHD−S
USにライブじゃないDioのキャリパーが簡単に付けられました。
後、ビーノの場合はフロントフェンダーがアンダーブラケットに当たっていたので
そこら編の加工もしました。

後は、自分のやる気、根性、知恵、知識、時間と、お金と、工具が必要でしょう。
ぜひするなら頑張ってください。

改造は、自己責任の上でやってください。万が一事故っても責任は負いません。

トップに戻る
4767 結構難しそうですね MASA 8/20-06:25
記事番号4754へのコメント
ビーノ使いさんは No.4754「Re:JOG(3YK)にライブDioのFフォーク」で書きました。
>MASAさんは No.4745「JOG(3YK)にライブDioのFフォーク」で書きました。

>
> 自分のビーノで縁せきぶつかった時、家にライブDioZXのHD−SUSが転が
>っていたのでしてみましたけど、はっきり言って完成までかなり果てしないです。
>
> 取り付け後、フロントが前より少し高くなりましたけど、路面からのダイレクトな
>挙動が来て乗りにくかったけどもう慣れました。(笑)
>
>使った部品は、
>JOG−ZRアンダーブラケットコンプリート 9700円
>サスを止めるネジ
>アールズステンメッシュブレーキホース(ライブDio94年式用)6800円
>ライブDio用マスターシリンダー (もらい物)
>Dio用キャリパー (もらい物)
>HD−SUS (もらい物)
>アクシスフロントホイール (パーツBGで3000円)
>JOG−ZRホイールアクスル、カラー 、スピードメーターワイヤー(2000円
>ぐらい)
>JOG−ZRスピードメーターギヤー (もらい物)
>デイトナベーシックミラー 1400円
>ミラーアダプター 450円
>デイトナ切るスイッチスクエアータイプ 1200円
>ライブDioスロットルハウジング (もらい物)
>
>これだけ部品がいりました。
>JOGZRのアンダーブラケットには当然ながらHD−SUSは入らないので、サ
>スを止める穴?を広げてリューターなどで穴を太くしてかなずちで叩いて無理やり
>入れましたけど、今度サスを止めるネジが入らなくなったので、長穴加工して無理
>やりステンレスのボルトを入れました。案の定、片一方のステンレスのネジが切れ
>ました。(笑)
> ステアリングシャフトがビーノのより短かっったのでハンドルを取り付けるための
>ねじの切り欠きを新たにグラインダーで作りました。そして、ブレーキはHD−S
>USにライブじゃないDioのキャリパーが簡単に付けられました。
> 後、ビーノの場合はフロントフェンダーがアンダーブラケットに当たっていたので
>そこら編の加工もしました。
>
>後は、自分のやる気、根性、知恵、知識、時間と、お金と、工具が必要でしょう。
>ぜひするなら頑張ってください。
>
>改造は、自己責任の上でやってください。万が一事故っても責任は負いません。
>
ビーノ使いさん、アドバイスありがとうございます。
結構難しそうですね。(材料集めや技術的な面等)
こりゃ素直にZRのFフォークにしといたほうが良いかも。

三つ又にすんなりはいればもうけもんだと思ったんですけど、世の中甘くない!!

いろいろ参考になりました。本当にどうもありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system