◇-Rショック硬くしたい-akihiro(8/19-23:38)No.4750 ┣Re:Rショック硬くしたい-田中 寿(8/20-02:55)No.4758 ┗Re:Rショック硬くしたい-田中 寿(8/20-02:56)No.4759 ┗↑しくじっちゃいました。-田中 寿(8/20-02:58)No.4761 ┗Re:↑しくじっちゃいました。-DA-6(8/20-04:30)No.4762 ┗Re:↑しくじっちゃいました。-田中 寿(8/20-05:42)No.4763 ┣95のRショック-akihiro(8/20-22:02)No.4783 ┗95のRショック-akihiro(8/20-22:05)No.4785 ┗Re:95のRショック-田中 寿(8/20-22:45)No.4789 ┗Re:95のRショック-akihiro(8/20-23:10)No.4790 ┣Re:95のRショック-DA-6(8/20-23:53)No.4794 ┣Re:95のRショック-フジテック(8/21-00:03)No.4795 ┃┣95のRショックの寿命-フジテック(8/21-00:07)No.4796 ┃┃┗ありがとうございました。あとFフォークの事で・・・。-akihiro(8/21-00:44)No.4799 ┃┃ ┣Re:ありがとうございました。あとFフォークの事で・・・。-YOS(8/21-01:44)No.4804 ┃┃ ┣Re:ありがとうございました。あとFフォークの事で・・・。-田中 寿(8/21-02:54)No.4807 ┃┃ ┗Re:ありがとうございました。あとFフォークの事で・・・。-DA-6(8/21-17:19)No.4815 ┃┃ ┗勉強になりました。ありがとうございました-akihiro(8/21-23:33)No.4825 ┃┗Re:95のRショック-DA-6(8/21-00:42)No.4798 ┃ ┗キャスターについて-フジテック(8/21-21:32)No.4822 ┃ ┗Re:キャスターについて-DA-6(8/22-05:22)No.4840 ┗Re:95のRショック-田中 寿(8/21-02:51)No.4806
4750 | Rショック硬くしたい | akihiro E-mail URL | 2000年8/19-23:38 |
僕は93のNチビに乗ってます さすがに25000キロ走った足回りだと かなりやわらかくなってしまって Fフォークだけは交換したんですが Rショックはもう全然ダメで ひざすりしようと思っても少しでも道悪いと 怖くて出来ません Rショック硬くする方法ありませんか? それとも、社外品買うしかないですか? 何でもいいので教えてください お願いします |
4758 | Re:Rショック硬くしたい | 田中 寿 E-mail URL | 8/20-02:55 |
記事番号4750へのコメント akihiroさんは No.4750「Rショック硬くしたい」で書きました。 >僕は93のNチビに乗ってます >さすがに25000キロ走った足回りだと >かなりやわらかくなってしまって >Fフォークだけは交換したんですが >Rショックはもう全然ダメで >ひざすりしようと思っても少しでも道悪いと >怖くて出来ません >Rショック硬くする方法ありませんか? >それとも、社外品買うしかないですか? >何でもいいので教えてください >お願いします 若干ではありますけど、リヤショックのバネの下の部分がありますよね? バネと下の皿みたいな間にワッシャを入れると少し強化になります。 友達に後ろを持ち上げてもらってサスが伸びきったところでワッシャを入 れます。ハンマーで叩けばすぐに入りますよ。入らなかったらマイナスで こじ開けて入れてください。 ※この作業の際、指などを絶対に挟まないように!!責任はとりません。 ワッシャが飛んできて目に入っても責任はとりませんので・・・。 |
4759 | Re:Rショック硬くしたい | 田中 寿 E-mail URL | 8/20-02:56 |
記事番号4750へのコメント akihiroさんは No.4750「Rショック硬くしたい」で書きました。 >僕は93のNチビに乗ってます >さすがに25000キロ走った足回りだと >かなりやわらかくなってしまって >Fフォークだけは交換したんですが >Rショックはもう全然ダメで >ひざすりしようと思っても少しでも道悪いと >怖くて出来ません >Rショック硬くする方法ありませんか? >それとも、社外品買うしかないですか? >何でもいいので教えてください >お願いします |
4761 | ↑しくじっちゃいました。 | 田中 寿 E-mail URL | 8/20-02:58 |
記事番号4759へのコメント 田中 寿さんは No.4759「Re:Rショック硬くしたい」で書きました。 >akihiroさんは No.4750「Rショック硬くしたい」で書きました。 >>僕は93のNチビに乗ってます >>さすがに25000キロ走った足回りだと >>かなりやわらかくなってしまって >>Fフォークだけは交換したんですが >>Rショックはもう全然ダメで >>ひざすりしようと思っても少しでも道悪いと >>怖くて出来ません >>Rショック硬くする方法ありませんか? >>それとも、社外品買うしかないですか? >>何でもいいので教えてください >>お願いします > 95〜NSR50の純正のリヤショックは車高調つきでいいですよ。 硬めから柔らかめまで4段階?くらい調整できます。 |
4762 | Re:↑しくじっちゃいました。 | DA-6 | 8/20-04:30 |
記事番号4761へのコメント 田中 寿さんは No.4761「↑しくじっちゃいました。」で書きました。 >田中 寿さんは No.4759「Re:Rショック硬くしたい」で書きました。 >>akihiroさんは No.4750「Rショック硬くしたい」で書きました。 >>>僕は93のNチビに乗ってます >>>さすがに25000キロ走った足回りだと >>>かなりやわらかくなってしまって >>>Fフォークだけは交換したんですが >>>Rショックはもう全然ダメで >>>ひざすりしようと思っても少しでも道悪いと >>>怖くて出来ません >>>Rショック硬くする方法ありませんか? >>>それとも、社外品買うしかないですか? >>>何でもいいので教えてください >>>お願いします >> >95〜NSR50の純正のリヤショックは車高調つきでいいですよ。 >硬めから柔らかめまで4段階?くらい調整できます。 NSRに関しては分からないけど、車高調じゃななくってプリロードって やつじゃないのかな?<間違ってたらごめんなさい。 バネの固さを変えるためのやつ。 車高調はその名のとおり車高の調整ができるやつですよ。 リップスサスはお勧めですよ!安いし曲がります。固すぎかもしれんけど。 車高アップしてあるしダンピングも効いている。プリロードもついてる。 |
4763 | Re:↑しくじっちゃいました。 | 田中 寿 E-mail URL | 8/20-05:42 |
記事番号4762へのコメント DA-6さんは No.4762「Re:↑しくじっちゃいました。」で書きました。 >田中 寿さんは No.4761「↑しくじっちゃいました。」で書きました。 >>田中 寿さんは No.4759「Re:Rショック硬くしたい」で書きました。 >>>akihiroさんは No.4750「Rショック硬くしたい」で書きました。 >>>>僕は93のNチビに乗ってます >>>>さすがに25000キロ走った足回りだと >>>>かなりやわらかくなってしまって >>>>Fフォークだけは交換したんですが >>>>Rショックはもう全然ダメで >>>>ひざすりしようと思っても少しでも道悪いと >>>>怖くて出来ません >>>>Rショック硬くする方法ありませんか? >>>>それとも、社外品買うしかないですか? >>>>何でもいいので教えてください >>>>お願いします >>> >>95〜NSR50の純正のリヤショックは車高調つきでいいですよ。 >>硬めから柔らかめまで4段階?くらい調整できます。 > >NSRに関しては分からないけど、車高調じゃななくってプリロードって >やつじゃないのかな?<間違ってたらごめんなさい。 >バネの固さを変えるためのやつ。 >車高調はその名のとおり車高の調整ができるやつですよ。 >リップスサスはお勧めですよ!安いし曲がります。固すぎかもしれんけど。 >車高アップしてあるしダンピングも効いている。プリロードもついてる。 えっ!プリロードって言うんですか・・・。 はい、たしかにバネの硬さを変えるものです。 またひとつ知識が増えました。 |
4783 | 95のRショック | akihiro E-mail URL | 8/20-22:02 |
記事番号4763へのコメント 田中 寿さんは No.4763「Re:↑しくじっちゃいました。」で書きました。 >DA-6さんは No.4762「Re:↑しくじっちゃいました。」で書きました。 >>田中 寿さんは No.4761「↑しくじっちゃいました。」で書きました。 >>>田中 寿さんは No.4759「Re:Rショック硬くしたい」で書きました。 >>>>akihiroさんは No.4750「Rショック硬くしたい」で書きました。 >>>>>僕は93のNチビに乗ってます >>>>>さすがに25000キロ走った足回りだと >>>>>かなりやわらかくなってしまって >>>>>Fフォークだけは交換したんですが >>>>>Rショックはもう全然ダメで >>>>>ひざすりしようと思っても少しでも道悪いと >>>>>怖くて出来ません >>>>>Rショック硬くする方法ありませんか? >>>>>それとも、社外品買うしかないですか? >>>>>何でもいいので教えてください >>>>>お願いします >>>> >>>95〜NSR50の純正のリヤショックは車高調つきでいいですよ。 >>>硬めから柔らかめまで4段階?くらい調整できます。 >> >>NSRに関しては分からないけど、車高調じゃななくってプリロードって >>やつじゃないのかな?<間違ってたらごめんなさい。 >>バネの固さを変えるためのやつ。 >>車高調はその名のとおり車高の調整ができるやつですよ。 >>リップスサスはお勧めですよ!安いし曲がります。固すぎかもしれんけど。 >>車高アップしてあるしダンピングも効いている。プリロードもついてる。 > >えっ!プリロードって言うんですか・・・。 >はい、たしかにバネの硬さを変えるものです。 >またひとつ知識が増えました。 |
4785 | 95のRショック | akihiro E-mail URL | 8/20-22:05 |
記事番号4763へのコメント 田中 寿さんは No.4763「Re:↑しくじっちゃいました。」で書きました。 >DA-6さんは No.4762「Re:↑しくじっちゃいました。」で書きました。 >>田中 寿さんは No.4761「↑しくじっちゃいました。」で書きました。 >>>田中 寿さんは No.4759「Re:Rショック硬くしたい」で書きました。 >>>>akihiroさんは No.4750「Rショック硬くしたい」で書きました。 >>>>>僕は93のNチビに乗ってます >>>>>さすがに25000キロ走った足回りだと >>>>>かなりやわらかくなってしまって >>>>>Fフォークだけは交換したんですが >>>>>Rショックはもう全然ダメで >>>>>ひざすりしようと思っても少しでも道悪いと >>>>>怖くて出来ません >>>>>Rショック硬くする方法ありませんか? >>>>>それとも、社外品買うしかないですか? >>>>>何でもいいので教えてください >>>>>お願いします >>>> >>>95〜NSR50の純正のリヤショックは車高調つきでいいですよ。 >>>硬めから柔らかめまで4段階?くらい調整できます。 >> >>NSRに関しては分からないけど、車高調じゃななくってプリロードって >>やつじゃないのかな?<間違ってたらごめんなさい。 >>バネの固さを変えるためのやつ。 >>車高調はその名のとおり車高の調整ができるやつですよ。 >>リップスサスはお勧めですよ!安いし曲がります。固すぎかもしれんけど。 >>車高アップしてあるしダンピングも効いている。プリロードもついてる。 > >えっ!プリロードって言うんですか・・・。 >はい、たしかにバネの硬さを変えるものです。 >またひとつ知識が増えました。 95のRショック家にあります 95〜のに変えて硬めにすればいいんですね? あと、今までのRショックを使うとしたらワッシャー何枚くらい入れるといいんです か? お願いします |
4789 | Re:95のRショック | 田中 寿 E-mail URL | 8/20-22:45 |
記事番号4785へのコメント akihiroさんは No.4785「95のRショック」で書きました。 >95のRショック家にあります >95〜のに変えて硬めにすればいいんですね? >あと、今までのRショックを使うとしたらワッシャー何枚くらい入れるといいんです >か? >お願いします > 95のショックがあるなら素直に交換したほうがいいですよ。 今までのものを使うとしたらワッシャーは1枚しか入りません。 気合で2枚までは入れられますけど、危ないのであまりおすすめではありません。 文章を読む限りでは走り屋っぽいので速さと安全性をかんがえると、素直に95 のショックに変えたほうがいいですね。 |
4790 | Re:95のRショック | akihiro E-mail URL | 8/20-23:10 |
記事番号4789へのコメント 田中 寿さんは No.4789「Re:95のRショック」で書きました。 >akihiroさんは No.4785「95のRショック」で書きました。 > >>95のRショック家にあります >>95〜のに変えて硬めにすればいいんですね? >>あと、今までのRショックを使うとしたらワッシャー何枚くらい入れるといいんです >>か? >>お願いします >> >95のショックがあるなら素直に交換したほうがいいですよ。 >今までのものを使うとしたらワッシャーは1枚しか入りません。 >気合で2枚までは入れられますけど、危ないのであまりおすすめではありません。 >文章を読む限りでは走り屋っぽいので速さと安全性をかんがえると、素直に95 >のショックに変えたほうがいいですね。 ありがとうございます 95〜に取り替えてみようと思います あと、社外品のRショックに変えると やっぱり95〜よりも硬くなりますか? お勧めのものがあったら教えてください |
4794 | Re:95のRショック | DA-6 | 8/20-23:53 |
記事番号4790へのコメント akihiroさんは No.4790「Re:95のRショック」で書きました。 >田中 寿さんは No.4789「Re:95のRショック」で書きました。 >>akihiroさんは No.4785「95のRショック」で書きました。 >> >>>95のRショック家にあります >>>95〜のに変えて硬めにすればいいんですね? >>>あと、今までのRショックを使うとしたらワッシャー何枚くらい入れるといいんです >>>か? >>>お願いします >>> >>95のショックがあるなら素直に交換したほうがいいですよ。 >>今までのものを使うとしたらワッシャーは1枚しか入りません。 >>気合で2枚までは入れられますけど、危ないのであまりおすすめではありません。 >>文章を読む限りでは走り屋っぽいので速さと安全性をかんがえると、素直に95 >>のショックに変えたほうがいいですね。 > >ありがとうございます >95〜に取り替えてみようと思います >あと、社外品のRショックに変えると >やっぱり95〜よりも硬くなりますか? >お勧めのものがあったら教えてください > リップスのリアサスはお勧めです。<良く曲がります。かなり固い。 俺的には固ければいいというものではないとは思うが。。。 疑問だったので自分は手放しました。最弱でも半端でなく固いですよ。 |
4795 | Re:95のRショック | フジテック E-mail | 8/21-00:03 |
記事番号4790へのコメント >95〜に取り替えてみようと思います >あと、社外品のRショックに変えると >やっぱり95〜よりも硬くなりますか? >お勧めのものがあったら教えてください > Nチビのリヤサスならクワンタム、QJ-1がお勧めです>10万円以上するけど(^^; それ以外なら純正の95〜リヤサスで十分だと思います。 ちなみにどんな高性能サスでもセッティングを出さないと宝の持ち腐れになる可能性が あります。 リップスのリヤサスはサスの全長が5ミリほど長かったはずです。 よって、キャスターが立ちリヤサスが沈みにくいという現象が発生して しまいますので、オススメはできません>人によるけど |
4796 | 95のRショックの寿命 | フジテック E-mail | 8/21-00:07 |
記事番号4795へのコメント 純正の95〜リヤサスの寿命は半年ぐらいだったはずです>人によるけど 価格も約8000円なので使い捨て感覚で使ってみてはどうでしょうか? |
4799 | ありがとうございました。あとFフォークの事で・・・。 | akihiro E-mail URL | 8/21-00:44 |
記事番号4796へのコメント フジテックさんは No.4796「95のRショックの寿命」で書きました。 >純正の95〜リヤサスの寿命は半年ぐらいだったはずです>人によるけど >価格も約8000円なので使い捨て感覚で使ってみてはどうでしょうか? 皆さんありがとうございました 勉強になりました あともう一つ質問なのですが Rショック硬くすると Fフォークがやわらかく感じると思うんですけど フォーク硬くする方法ありますか? 今は左右各9枚ずつ10円玉いれてます |
4804 | Re:ありがとうございました。あとFフォークの事で・・・。 | YOS | 8/21-01:44 |
記事番号4799へのコメント akihiroさんは No.4799「ありがとうございました。あとFフォークの事 で・・・。」で書きました。 >フジテックさんは No.4796「95のRショックの寿命」で書きました。 >>純正の95〜リヤサスの寿命は半年ぐらいだったはずです>人によるけど >>価格も約8000円なので使い捨て感覚で使ってみてはどうでしょうか? > >皆さんありがとうございました >勉強になりました >あともう一つ質問なのですが >Rショック硬くすると >Fフォークがやわらかく感じると思うんですけど >フォーク硬くする方法ありますか? >今は左右各9枚ずつ10円玉いれてます オイルを固めにする スプリングを強化品にする 95〜ならミニ用のアジャスターやインナーパーツなんかで強化もできるし ミニ用パーツは安いので試しに使ってみるのもいいと思いますよ うちのは〜94だから使えない(TT |
4807 | Re:ありがとうございました。あとFフォークの事で・・・。 | 田中 寿 E-mail URL | 8/21-02:54 |
記事番号4799へのコメント akihiroさんは No.4799「ありがとうございました。あとFフォークの事 で・・・。」で書きました。 >フジテックさんは No.4796「95のRショックの寿命」で書きました。 >>純正の95〜リヤサスの寿命は半年ぐらいだったはずです>人によるけど >>価格も約8000円なので使い捨て感覚で使ってみてはどうでしょうか? > >皆さんありがとうございました >勉強になりました >あともう一つ質問なのですが >Rショック硬くすると >Fフォークがやわらかく感じると思うんですけど >フォーク硬くする方法ありますか? >今は左右各9枚ずつ10円玉いれてます > > あの〜、9枚は入れ過ぎだと思います。相当硬くないですか? フォークオイルの番数を上げて20円づつくらいいれたらいい のではないでしょうか? |
4815 | Re:ありがとうございました。あとFフォークの事で・・・。 | DA-6 | 8/21-17:19 |
記事番号4799へのコメント akihiroさんは No.4799「ありがとうございました。あとFフォークの事 で・・・。」で書きました。 >フジテックさんは No.4796「95のRショックの寿命」で書きました。 >>純正の95〜リヤサスの寿命は半年ぐらいだったはずです>人によるけど >>価格も約8000円なので使い捨て感覚で使ってみてはどうでしょうか? > >皆さんありがとうございました >勉強になりました >あともう一つ質問なのですが >Rショック硬くすると >Fフォークがやわらかく感じると思うんですけど >フォーク硬くする方法ありますか? >今は左右各9枚ずつ10円玉いれてます > > 10円玉強化はあまり良くないと聞きます。 理由は沈み込む速度が遅くなるだけで根本的な解決にはならないらしいです。 シートパイプを加工したりオイルを硬めにしたりするのがいいようです。 スプリング自体は強化品も出ていますがシートパイプとオイル(油面調整も) だけでも大分変わるようですよ。 |
4825 | 勉強になりました。ありがとうございました | akihiro E-mail URL | 8/21-23:33 |
記事番号4815へのコメント DA-6さんは No.4815「Re:ありがとうございました。あとFフォークの事で・・・。」で 書きました。 >akihiroさんは No.4799「ありがとうございました。あとFフォークの事 >で・・・。」で書きました。 >>フジテックさんは No.4796「95のRショックの寿命」で書きました。 >>>純正の95〜リヤサスの寿命は半年ぐらいだったはずです>人によるけど >>>価格も約8000円なので使い捨て感覚で使ってみてはどうでしょうか? >> >>皆さんありがとうございました >>勉強になりました >>あともう一つ質問なのですが >>Rショック硬くすると >>Fフォークがやわらかく感じると思うんですけど >>フォーク硬くする方法ありますか? >>今は左右各9枚ずつ10円玉いれてます >> >> >10円玉強化はあまり良くないと聞きます。 >理由は沈み込む速度が遅くなるだけで根本的な解決にはならないらしいです。 >シートパイプを加工したりオイルを硬めにしたりするのがいいようです。 >スプリング自体は強化品も出ていますがシートパイプとオイル(油面調整も) >だけでも大分変わるようですよ。 ありがとうございました オイルを硬めにしたり 皆さんからアドバイスしてもらった事を 試してみようと思います |
4798 | Re:95のRショック | DA-6 | 8/21-00:42 |
記事番号4795へのコメント フジテックさんは No.4795「Re:95のRショック」で書きました。 >>95〜に取り替えてみようと思います >>あと、社外品のRショックに変えると >>やっぱり95〜よりも硬くなりますか? >>お勧めのものがあったら教えてください >> > > Nチビのリヤサスならクワンタム、QJ-1がお勧めです>10万円以上するけど(^^; > それ以外なら純正の95〜リヤサスで十分だと思います。 > ちなみにどんな高性能サスでもセッティングを出さないと宝の持ち腐れになる可能性が > あります。 > > リップスのリヤサスはサスの全長が5ミリほど長かったはずです。 > よって、キャスターが立ちリヤサスが沈みにくいという現象が発生して > しまいますので、オススメはできません>人によるけど > > 確かに車高アップしてありますね。でも使っている人の感想を見ると みなさん凄い曲がるって感動してますけどね。ちなみに自分はN1に使いましたが 結構曲がりますよ。 車高アップが嫌ならばカヤバとかオクムラショウワの物がそれなりの値段で良いのでは? 10万もするのは早々買えないでしょうし、使い捨て感覚で買い換えていくのも お金が掛かるのではないでしょうか? レースをするわけではないでしょうからそこそこのもので十分だと思います。 セッティングも高性能の物になると大変でしょうし。 リップスのはプリロードだけしかついてないですからその点は簡単ですが。。。 話によると95サスをただ車高アップさせただけという噂も聞きますね。 それにしても車高アップは良く曲がります。ヨコタなどのサスも確か車高アップ してあるはず。あそこのサスも安くて性能も結構良いらしいですよ。 キャスターに関してですが、フロントのことでしょうか? それでしたらあまり気にしなくてもいいと思いますが。 キャスターは直線の安定性を決めるものでしょうし。それに固いリアに対してフロント が軟らかくなるかと思うので多少沈みにくい方が良いのではないのでしょうか。 PS.バイクの部品は寿命が短いですね。車のサスなら2万キロは持つんだが。。。 |
4822 | キャスターについて | フジテック E-mail | 8/21-21:32 |
記事番号4798へのコメント >> リップスのリヤサスはサスの全長が5ミリほど長かったはずです。 >> よって、キャスターが立ちリヤサスが沈みにくいという現象が発生して >> しまいますので、オススメはできません>人によるけど >> >> >キャスターに関してですが、フロントのことでしょうか? >それでしたらあまり気にしなくてもいいと思いますが。 >キャスターは直線の安定性を決めるものでしょうし。それに固いリアに対してフロント >が軟らかくなるかと思うので多少沈みにくい方が良いのではないのでしょうか。 Fフォークのキャスターが立つということは直線の安定性 だけではなく、ブレーキングやコーナーでも関係あります(こっちのほうが重要かも?) |
4840 | Re:キャスターについて | DA-6 | 8/22-05:22 |
記事番号4822へのコメント フジテックさんは No.4822「キャスターについて」で書きました。 >>> リップスのリヤサスはサスの全長が5ミリほど長かったはずです。 >>> よって、キャスターが立ちリヤサスが沈みにくいという現象が発生して >>> しまいますので、オススメはできません>人によるけど >>> >>> >>キャスターに関してですが、フロントのことでしょうか? >>それでしたらあまり気にしなくてもいいと思いますが。 >>キャスターは直線の安定性を決めるものでしょうし。それに固いリアに対してフロント >>が軟らかくなるかと思うので多少沈みにくい方が良いのではないのでしょうか。 > > Fフォークのキャスターが立つということは直線の安定性 > だけではなく、ブレーキングやコーナーでも関係あります(こっちのほうが重要かも?) キャスターが立てばコーナリングが場合によっては良くなるかも。 レーサー(RSとか)はキャスターが市販車より立っていると思いますが。<気のせい? キャスターが立つとハンドリングも軽く?なりますし切り替えしでは有利なのでは? 50のSPレースでは車高アップはみなさんやっておられるようですが。。。 |
4806 | Re:95のRショック | 田中 寿 E-mail URL | 8/21-02:51 |
記事番号4790へのコメント akihiroさんは No.4790「Re:95のRショック」で書きました。 >田中 寿さんは No.4789「Re:95のRショック」で書きました。 >>akihiroさんは No.4785「95のRショック」で書きました。 >> >>>95のRショック家にあります >>>95〜のに変えて硬めにすればいいんですね? >>>あと、今までのRショックを使うとしたらワッシャー何枚くらい入れるといいんです >>>か? >>>お願いします >>> >>95のショックがあるなら素直に交換したほうがいいですよ。 >>今までのものを使うとしたらワッシャーは1枚しか入りません。 >>気合で2枚までは入れられますけど、危ないのであまりおすすめではありません。 >>文章を読む限りでは走り屋っぽいので速さと安全性をかんがえると、素直に95 >>のショックに変えたほうがいいですね。 > >ありがとうございます >95〜に取り替えてみようと思います >あと、社外品のRショックに変えると >やっぱり95〜よりも硬くなりますか? >お勧めのものがあったら教えてください > 社外品ではいいのが見つかると思いますが、たいていの人がサスのセッティングが 出来ていないと聞きます。硬すぎずを心の中に入れておいてください。 ガスショックなどはガスが温まるまでは柔らかいです。ヘタリも早い。 やっぱり95〜のがおすすめですね。これでうまく走れるようになったら次のレベ ルのサスでさらに上のレベルの走りを目指すといいと思います。 |