◇-パワフィルにオイルが逆流?-おけん(8/19-23:38)No.4751
 ┣Re:パワフィルにオイルが逆流?-DA-6(8/19-23:46)No.4752
 ┗Re:パワフィルにオイルが逆流?-あさの(8/22-10:18)No.4847
  ┗直キャブのときも-DA-6(8/22-16:26)No.4853
   ┗ありがとうございます!-おけん(8/22-23:18)No.4859


トップに戻る
4751 パワフィルにオイルが逆流? おけん 2000年8/19-23:38

一度パワフィルに何かがつまって低回転スカスカになったので
見てみるとメッシュの部分が隙間がないくらいベトベトで
カバーの部分にオイルらしき物がたまってました。キャブからも
垂れていて一度キレイに洗い直ったんですけど、一日走るとまた
つまってきます。なにかいい方法はないでしょうか?

99’JOGZRでノーマルマフラー、ゼロ・パフォーマンスエアフィルター、
MJ90、カストロールの2ストオイルです。

トップに戻る
4752 Re:パワフィルにオイルが逆流? DA-6 8/19-23:46
記事番号4751へのコメント
おけんさんは No.4751「パワフィルにオイルが逆流?」で書きました。
>一度パワフィルに何かがつまって低回転スカスカになったので
>見てみるとメッシュの部分が隙間がないくらいベトベトで
>カバーの部分にオイルらしき物がたまってました。キャブからも
>垂れていて一度キレイに洗い直ったんですけど、一日走るとまた
>つまってきます。なにかいい方法はないでしょうか?
>
>99’JOGZRでノーマルマフラー、ゼロ・パフォーマンスエアフィルター、
>MJ90、カストロールの2ストオイルです。

リードバルブが割れたかも知れません。点検してみてください。
バイク屋さんが言ってましたが、スクーターのリードバルブが割れるのは
良く聞くって言ってましたけど、本当かどうか分かりません。

トップに戻る
4847 Re:パワフィルにオイルが逆流? あさの E-mail 8/22-10:18
記事番号4751へのコメント
DA-6さんの言うように、リードバルブも見た方がよいかも知れません。
ただ、リードが正常でもある程度オイルの逆流はありますよ。

パワフィルにした場合、吸気音がうるさいですよね?
あれは、クランク室から混合気が逆流している音なのですが
正常なリードバルブでもおこります。

キャブ〜クランク室の間には、オイルを投入する部分があります。
つまり、本来吸入に合わせてクランク室に行くオイルも、
逆流に合わせてキャブ側にも飛んでくるのです。

そんなわけで、オイルの逆流はあり得るのではないか?
と思います(^^)

トップに戻る
4853 直キャブのときも DA-6 8/22-16:26
記事番号4847へのコメント
あさのさんは No.4847「Re:パワフィルにオイルが逆流?」で書きました。
>DA-6さんの言うように、リードバルブも見た方がよいかも知れません。
>ただ、リードが正常でもある程度オイルの逆流はありますよ。
>
>パワフィルにした場合、吸気音がうるさいですよね?
>あれは、クランク室から混合気が逆流している音なのですが
>正常なリードバルブでもおこります。
>
>キャブ〜クランク室の間には、オイルを投入する部分があります。
>つまり、本来吸入に合わせてクランク室に行くオイルも、
>逆流に合わせてキャブ側にも飛んでくるのです。
>
>そんなわけで、オイルの逆流はあり得るのではないか?
>と思います(^^)

そうそう、直キャブにした時なんて逆流してフレームに飛び散って
いましたよ。過度ではないのならそれで正常だと思います。
凄い飛ぶならリードのチェックをした方がいいですね。
ではでは。

トップに戻る
4859 ありがとうございます! おけん 8/22-23:18
記事番号4853へのコメント
みなさんが言っておられるように
もう少し様子を見てみます。
それでも頻繁に飛ぶようであれば
リードバルブを一度見てみようと思います。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system