◇-圧縮比を上げると最高速落ちる?-ぴっぴ(8/20-02:49)No.4757
 ┗Re:圧縮比-t-yoshida(8/20-06:16)No.4764
  ┗ありがとうございます。-ぴっぴ(8/22-01:24)No.4832


トップに戻る
4757 圧縮比を上げると最高速落ちる? ぴっぴ 2000年8/20-02:49

こんにちは、ぴっぴといいます。
’99JOG Z-IIに乗ってます。

オートボーイのハイパワープラグを付けたところ、トルクは
ひとまわり太くなり、加速は良くなったんですが、気のせいか
最高速が伸びないような・・・

普通のプラグに変えたところ、セッティングが合わないのか
もっと遅くなってしまいました。(オートボーイ付きでベストセッティング
出したあとだったので、トルクが落ちて回しきれないようです。)
もう一回セッティングし直せばいいんですが、もうここ3日で15回くらい
プーリーいじってベストにしたんで、今更・・って感じです。
すみません。

回りくどくなってしまいましたが、圧縮比を上げると、高回転でロスが出て
しまう、と過去の質問にありました。
ハイパワープラグはヘッド0.5mm研磨と同等だそうです。
この場合最高速は少し落ちるんでしょうか?

トップに戻る
4764 Re:圧縮比 t-yoshida E-mail 8/20-06:16
記事番号4757へのコメント
ぴっぴさんは No.4757「圧縮比を上げると最高速落ちる?」で書きました。
>こんにちは、ぴっぴといいます。
>’99JOG Z-IIに乗ってます。
>
>オートボーイのハイパワープラグを付けたところ、トルクは
>ひとまわり太くなり、加速は良くなったんですが、気のせいか
>最高速が伸びないような・・・
>
>普通のプラグに変えたところ、セッティングが合わないのか
>もっと遅くなってしまいました。(オートボーイ付きでベストセッティング
>出したあとだったので、トルクが落ちて回しきれないようです。)
>もう一回セッティングし直せばいいんですが、もうここ3日で15回くらい
>プーリーいじってベストにしたんで、今更・・って感じです。
>すみません。
>
>回りくどくなってしまいましたが、圧縮比を上げると、高回転でロスが出て
>しまう、と過去の質問にありました。
>ハイパワープラグはヘッド0.5mm研磨と同等だそうです。
>この場合最高速は少し落ちるんでしょうか?

自分もスクーターで色々やりましたが、圧縮比を上げると伸びが悪くなるようで
す。
最高回転数が落ちるので、最高速も落ちます。(終わり)

追加:オートボーイプラグは高いので、NSR50用のプラグを使うのをお薦めします。
   ネジ部の長さが長いので、ワッシャーガスケットを2枚程度使い、
   使用すると圧縮比が上がります。
(プラグは何でもOKですが、NSR50の物を試した事が有るだけ)

トップに戻る
4832 ありがとうございます。 ぴっぴ 8/22-01:24
記事番号4764へのコメント

>自分もスクーターで色々やりましたが、圧縮比を上げると伸びが悪くなるようで
>す。
>最高回転数が落ちるので、最高速も落ちます。(終わり)
>
>追加:オートボーイプラグは高いので、NSR50用のプラグを使うのをお薦めします。
>   ネジ部の長さが長いので、ワッシャーガスケットを2枚程度使い、
>   使用すると圧縮比が上がります。
>(プラグは何でもOKですが、NSR50の物を試した事が有るだけ)
>

やっぱそうですか。ハイパワープラグでトルクは一回り太くなるんですが、
上が伸びなくなりますね。
でも中速までは力強いので乗ってて楽しいです。
3000円無駄にしたくないしハイパワープラグ使います。

どうもありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system