◇-スーパーDIO ZXのエンジンを交換したところ問題が発生-BONBON(8/20-17:27)No.4773
 ┣Re:スーパーDIO ZXのエンジンを交換したところ問題が発生-ミセス清(8/20-22:03)No.4784
 ┗Re:スーパーDIO ZXのエンジンを交換したところ問題が発生-あさの(8/22-10:35)No.4848
  ┣エンジン買ったナントカ商会さんいわく・・・・-BONBON(8/23-00:44)No.4863
  ┗エンジン買ったナントカ商会さんいわく・・・・-BONBON(8/23-00:55)No.4864


トップに戻る
4773 スーパーDIO ZXのエンジンを交換したところ問題が発生 BONBON 2000年8/20-17:27

スーパーDIO ZXのエンジンを交換したところ問題が発生しました
助言をおねがいいたします。

「型式AF18ーE 2203602」を
「型式AF18ーE 4008053」に乗せかえました

エンジンがかからない
プラグレンチ紛失のため火が飛んでいるか不明
これは自分で調べないとしょうがないですよね(笑)

セルが回らないで、セルスイッチおすとモーターが発熱する
問題はこっちですバッテリー切れではないようです(ウインカーの生きの良さから
みて)
私が見るにセル自体は回ろうとしているよです。スイッチいれると「ン・・・}と
一瞬音がします
なおキックはすんなり降ります。

やはりギア回りの破損が原因でしょうか?
アドバイスおねがいします。

トップに戻る
4784 Re:スーパーDIO ZXのエンジンを交換したところ問題が発生 ミセス清 E-mail 8/20-22:03
記事番号4773へのコメント
BONBONさんは No.4773「スーパーDIO ZXのエンジンを交換したところ問題が
発生」で書きました。
>スーパーDIO ZXのエンジンを交換したところ問題が発生しました
>助言をおねがいいたします。
>
>「型式AF18ーE 2203602」を
>「型式AF18ーE 4008053」に乗せかえました
>
>エンジンがかからない
>プラグレンチ紛失のため火が飛んでいるか不明
>これは自分で調べないとしょうがないですよね(笑)
>
>セルが回らないで、セルスイッチおすとモーターが発熱する
>問題はこっちですバッテリー切れではないようです(ウインカーの生きの良さから
>みて)
>私が見るにセル自体は回ろうとしているよです。スイッチいれると「ン・・・}と
>一瞬音がします
>なおキックはすんなり降ります。
>
>やはりギア回りの破損が原因でしょうか?
>アドバイスおねがいします。
>
>
ZXのエンジンにしたんですか? ちなみに中古品と想定して書かせてもらいます。
セルが回らないとありますが、本当に回っていないんでしょうか?
ギアの噛み合いが悪くセルモーターが回ってるのであれば、「ウイーン」と
音が絶対にするはずです。駆動系のカバーを開けてプーリーの横にある
スターターギアが有るのか無いのか見てください。
キックはすんなり降りるそうですがキックギアがドライブフェイス(歯車のあるやつ)
の中央にあるギアの山にきちんと噛み合っているか確認してください。
ZXとスタンダードのDIOでは駆動系パーツ(特にプーリーボス)が全然違いますので
ごちゃ混ぜにするとスターターギアが噛み合わない恐れがあります。
後、プラグキャップはキチンとはまってますか?

トップに戻る
4848 Re:スーパーDIO ZXのエンジンを交換したところ問題が発生 あさの E-mail 8/22-10:35
記事番号4773へのコメント
とりあえず、セルモーターに関してはとりあえず使わない方がよさそうですね
当面はキックで始動するように考えましょう。

プラグの火花はどっちにしろ見る必要がありますから、レンチ探して下さい。(^^;
それと、各配管の際チェックを行って下さい。
燃料ポンプへの圧力伝達配管、オイルタンク〜オイルポンプへのオイル供給配管、
燃料ポンプ〜キャブへの燃料供給配管。
それから、エンヂン側ももう一度見直してもよいかも知れません。
例えばキャブまわり、シリンダ、排気管周りのボルト類のゆるみのチェック等。

実際、燃料が供給されているかどうかという点についてもプラグでの
確認ができますし、やっぱレンチいります(^^;

因みに、のせかえたエンヂン、程度は如何ですか?
解体屋で何ヶ月も風雨にさらされたようなのはよ〜く考えた方がよいです。
最悪、クランク室に水が入ってサビてるようなのは、ベアリングも
やばそうだし・・・
(水を抜くために、ガソリンと水抜き材をクランク室にブチこんで
 やったら、ベアリングのグリスがとんじゃってパアに・・・・・我ながらアホ)

まあキャブにガソリンきてるか?プラグの火花飛んでるか?
正常で程度もマトモで電気系も互換のエンヂンなら、この程度の
チェックで動くはずですが・・・

トップに戻る
4863 エンジン買ったナントカ商会さんいわく・・・・ BONBON 8/23-00:44
記事番号4848へのコメント
あさのさんは No.4848「Re:スーパーDIO ZXのエンジンを交換したところ問題が発
生」で書きました。
>とりあえず、セルモーターに関してはとりあえず使わない方がよさそうですね
>当面はキックで始動するように考えましょう。
>
>プラグの火花はどっちにしろ見る必要がありますから、レンチ探して下さい。(^^;
>それと、各配管の際チェックを行って下さい。
>燃料ポンプへの圧力伝達配管、オイルタンク〜オイルポンプへのオイル供給配管、
>燃料ポンプ〜キャブへの燃料供給配管。
>それから、エンヂン側ももう一度見直してもよいかも知れません。
>例えばキャブまわり、シリンダ、排気管周りのボルト類のゆるみのチェック等。
>
>実際、燃料が供給されているかどうかという点についてもプラグでの
>確認ができますし、やっぱレンチいります(^^;
>
>因みに、のせかえたエンヂン、程度は如何ですか?
>解体屋で何ヶ月も風雨にさらされたようなのはよ〜く考えた方がよいです。
>最悪、クランク室に水が入ってサビてるようなのは、ベアリングも
>やばそうだし・・・
>(水を抜くために、ガソリンと水抜き材をクランク室にブチこんで
> やったら、ベアリングのグリスがとんじゃってパアに・・・・・我ながらアホ)
>
>まあキャブにガソリンきてるか?プラグの火花飛んでるか?
>正常で程度もマトモで電気系も互換のエンヂンなら、この程度の
>チェックで動くはずですが・・・

トップに戻る
4864 エンジン買ったナントカ商会さんいわく・・・・ BONBON 8/23-00:55
記事番号4848へのコメント
たぶんキャブを洗えば動くと思うんですけど・・・だそうです
キャブは前のエンジンのつけたのでOKなのですが
買ったエンジン自体がだめだったりして(涙)
やっぱり割らなきゃならぬようですね
解体屋のエンジンをノーメンテで乗ろうとした自分がおろかでした
ガソリンは回っています確認済みです
セルはやばいです。エンジンのハーネス全部まで熱が伝わってました
恐らくモーターが回りたくとも回れない事態がエンジン内で起きているんでしょうね
アドバイスありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system