◇-一時的な混合仕様-Charat(8/21-13:41)No.4813
 ┗Re:一時的な混合仕様-DA-6(8/21-17:22)No.4816
  ┗Re:一時的な混合仕様-Charat(8/21-20:53)No.4821
   ┣Re:一時的な混合仕様-さんぺい(8/21-22:47)No.4824
   ┣Re:一時的な混合仕様-DA-6(8/22-05:25)No.4841
   ┗ギヤは取りましょう-はっしー(8/22-15:04)No.4851
    ┗Re:ギヤは取りましょう-Charat(8/23-18:34)No.4886


トップに戻る
4813 一時的な混合仕様 Charat 2000年8/21-13:41

 自分のNS-1もだいぶパワーアップしてきたので、安全性とさらなるパワー
アップを感じるために、一時的に混合仕様をやってみたいと思ってます。
 オイルタンクなどを取り外さずにチューブやマニホールドの接続部分を何かで
閉じるだけではなにか問題が起きるでしょうか?

 また穴を閉じるとしたら、なにで閉じたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
4816 Re:一時的な混合仕様 DA-6 8/21-17:22
記事番号4813へのコメント
Charatさんは No.4813「一時的な混合仕様」で書きました。
> 自分のNS-1もだいぶパワーアップしてきたので、安全性とさらなるパワー
>アップを感じるために、一時的に混合仕様をやってみたいと思ってます。
> オイルタンクなどを取り外さずにチューブやマニホールドの接続部分を何かで
>閉じるだけではなにか問題が起きるでしょうか?
>
> また穴を閉じるとしたら、なにで閉じたらいいでしょうか?
>よろしくお願いします。
>
混合仕様はポンプとクランクケースカバーを外すと中にあるギアを取らないと
意味が無いと思いますが。。。
蓋の部分はキタコから専用のめくら栓が売っています。

トップに戻る
4821 Re:一時的な混合仕様 Charat 8/21-20:53
記事番号4816へのコメント

> 混合仕様はポンプとクランクケースカバーを外すと中にあるギアを
>取らないと意味が無いと思いますが。。。
 混合仕様でもオイルポンプやギアを取らないと分離仕様とほとんど乗った
感じはかわらないんでしょうか?
 1回やってみて手間を差し引いても混合仕様の方がよければギヤをなどを
外そうかなと思ったのですが・・・。


トップに戻る
4824 Re:一時的な混合仕様 さんぺい E-mail 8/21-22:47
記事番号4821へのコメント
Charatさんは No.4821「Re:一時的な混合仕様」で書きました。
>
>> 混合仕様はポンプとクランクケースカバーを外すと中にあるギアを
>>取らないと意味が無いと思いますが。。。
> 混合仕様でもオイルポンプやギアを取らないと分離仕様とほとんど乗った
>感じはかわらないんでしょうか?
> 1回やってみて手間を差し引いても混合仕様の方がよければギヤをなどを
>外そうかなと思ったのですが・・・。

えっと、私は今混合仕様にしてます。(DT50)
混合仕様のメリットは、オイルの混合比を自分の好みで変えられることと、オ
イルポンプ等を外すことによってパワーのロスを減らすことだと思います。な
んだか微妙に軽い感じになってイイですよ。

あと、オイルポンプを外すとスロットルが軽くなるので少し手首が疲れにくく
なります。

トップに戻る
4841 Re:一時的な混合仕様 DA-6 8/22-05:25
記事番号4821へのコメント
Charatさんは No.4821「Re:一時的な混合仕様」で書きました。
>
>> 混合仕様はポンプとクランクケースカバーを外すと中にあるギアを
>>取らないと意味が無いと思いますが。。。
> 混合仕様でもオイルポンプやギアを取らないと分離仕様とほとんど乗った
>感じはかわらないんでしょうか?
> 1回やってみて手間を差し引いても混合仕様の方がよければギヤをなどを
>外そうかなと思ったのですが・・・。
>
ギアを取り外さなければ混合の最大のメリットであるロスを減らすことには
ならないのでは?ポンプ自体を外せばそれなりに体感できるかと思います。
ようするにポンプだけでなくギアも外せば一番だと言うことですよ。
全域で回転が軽くなると思いますよ。
アクセルはさんぺいさんのおっしゃられたように軽くなります。
<かなり軽い。

トップに戻る
4851 ギヤは取りましょう はっしー 8/22-15:04
記事番号4821へのコメント
Charatさんは No.4821「Re:一時的な混合仕様」で書きました。
>
>> 混合仕様はポンプとクランクケースカバーを外すと中にあるギアを
>>取らないと意味が無いと思いますが。。。
> 混合仕様でもオイルポンプやギアを取らないと分離仕様とほとんど乗った
>感じはかわらないんでしょうか?
> 1回やってみて手間を差し引いても混合仕様の方がよければギヤをなどを
>外そうかなと思ったのですが・・・。
>
>
>
オイルポンプを付けたまま混合にすると
オイルポンプが焼き付くそうです。

・・・ってこの掲示板でオイルポンプ製造元関係者の方が
以前に書いておられました。
過去の質問はチェックしましたか?

過去のモトちゃんぷ誌の記事ですが
混合化で全域パワーアップ、最大1馬力アップとのことでした。

あなたがどのくらいの作業経験を持っておられるのかわからないので
手間と実益は比べにくいのですが、
わたしは誰がなんと言おうとポンプレスをお勧めします。
慣れた人だと30分もあれば作業は終わります。

私はPWK装着と同時作業でしたので効果については
コメントできません、すみません。

トップに戻る
4886 Re:ギヤは取りましょう Charat 8/23-18:34
記事番号4851へのコメント
 やっぱり混合にするならギヤを取らないとだめなんですね・・・。

 ギヤの取り方なんですけど、サービスマニュアルを見るとオイルポンプ
のギヤはクラッチの後ろ側にありますよね? そうだとするとクラッチを
外す専用工具をもってないので実行するのは先になりそうです(T-T
 やっぱクラッチ周りをいじるなら専用工具持っていた方がいいですよね?
スポンサードリンク
inserted by FC2 system