◇-チェーン調整について-Takahiro(8/21-22:26)No.4823
 ┣Re:チェーン調整について-tessy(8/22-00:25)No.4828
 ┣Re:チェーン調整について-OGU(8/22-02:17)No.4833
 ┣お礼と追加質問-Takahiro(8/22-09:44)No.4845
 ┃┗Re:お礼と追加質問-DA-6(8/22-19:27)No.4855
 ┃ ┗年式は93か94です。-Takahiro(8/22-21:54)No.4856
 ┃  ┗Re:年式は93か94です。-DA-6(8/22-23:34)No.4861
 ┃   ┗とても助かりました。-Takahiro(8/23-00:35)No.4862
 ┗Re:チェーン調整について-dtrider(8/22-09:57)No.4846


トップに戻る
4823 チェーン調整について Takahiro E-mail 2000年8/21-22:26

TZR50Rのチェーンを調整してたのですが、なんか結構ゆるんでるくせに
ころがすと「ギチギチッ」っと音がします。これはまだ張り過ぎなのでしょ
うか?でも、Rスプロケに張り付いているチェーンをひっぱってみたら、
ちょっと浮くんです。もうチェーンが伸びてしまっているのでしょうか?
どうかお願いします。

トップに戻る
4828 Re:チェーン調整について tessy E-mail 8/22-00:25
記事番号4823へのコメント
もしかして、スプロケがかなり減ってませんか?減って先がとがってくるとチェーン
に皮下かって音を出すことがあります。そのとがりも減ってペラペラになってくる
と、力をかけたときに、スプロケがなめて走れなくなりますので、チェックしてみ
て下さい。

トップに戻る
4833 Re:チェーン調整について OGU E-mail 8/22-02:17
記事番号4823へのコメント

>TZR50Rのチェーンを調整してたのですが、なんか結構ゆるんでるくせに
>ころがすと「ギチギチッ」っと音がします。これはまだ張り過ぎなのでしょ
>うか?でも、Rスプロケに張り付いているチェーンをひっぱってみたら、
>ちょっと浮くんです。もうチェーンが伸びてしまっているのでしょうか?

チェーンが錆付いていませんか?
もしくは1コマ1コマが完全にフリーでなく、ギクシャクしてませんか?

チェーンの1箇所に目印をつけて、その目印が
1:真中の下。
2:Rスプロケの一番後。
3:真中の上。
4:Fスプロケの一番前。
の4箇所での遊びを調べて、遊びが同じなら問題ないですけど、
遊びが違えば...チェーンを交換するのが一番早いでしょうね。

トップに戻る
4845 お礼と追加質問 Takahiro E-mail 8/22-09:44
記事番号4823へのコメント
アドバイスありがとうございました。
すでに2万キロ以上走っているので、そろそろチェーンも換え時なのでしょう
ね。
追加質問で、TZR50Rのノーマルチェーンサイズを教えていただけますでしょ
うか?お願いします。

トップに戻る
4855 Re:お礼と追加質問 DA-6 8/22-19:27
記事番号4845へのコメント
Takahiroさんは No.4845「お礼と追加質問」で書きました。
>アドバイスありがとうございました。
>すでに2万キロ以上走っているので、そろそろチェーンも換え時なのでしょう
>ね。
>追加質問で、TZR50Rのノーマルチェーンサイズを教えていただけますでしょ
>うか?お願いします。

ノーマルは428で120リンクです。
確か年式でリアスプロケが違ったと思いますが120でいけます。
一応98モデルで120リンクなのは確認済みです。

トップに戻る
4856 年式は93か94です。 Takahiro E-mail 8/22-21:54
記事番号4855へのコメント
DA-6さんは No.4855「Re:お礼と追加質問」で書きました。
>Takahiroさんは No.4845「お礼と追加質問」で書きました。
>>アドバイスありがとうございました。
>>すでに2万キロ以上走っているので、そろそろチェーンも換え時なのでしょう
>>ね。
>>追加質問で、TZR50Rのノーマルチェーンサイズを教えていただけますでしょ
>>うか?お願いします。
>
>ノーマルは428で120リンクです。
>確か年式でリアスプロケが違ったと思いますが120でいけます。
>一応98モデルで120リンクなのは確認済みです。
>
こちらの年式を書き忘れていましたね。
年式は93か94です。どちらかは不明です(^_^;)
93、94のサイズも120でOKですか?
もう一度教えていただけますと
大変ありがたいです。

トップに戻る
4861 Re:年式は93か94です。 DA-6 8/22-23:34
記事番号4856へのコメント
Takahiroさんは No.4856「年式は93か94です。」で書きました。
>DA-6さんは No.4855「Re:お礼と追加質問」で書きました。
>>Takahiroさんは No.4845「お礼と追加質問」で書きました。
>>>アドバイスありがとうございました。
>>>すでに2万キロ以上走っているので、そろそろチェーンも換え時なのでしょう
>>>ね。
>>>追加質問で、TZR50Rのノーマルチェーンサイズを教えていただけますでしょ
>>>うか?お願いします。
>>
>>ノーマルは428で120リンクです。
>>確か年式でリアスプロケが違ったと思いますが120でいけます。
>>一応98モデルで120リンクなのは確認済みです。
>>
>こちらの年式を書き忘れていましたね。
>年式は93か94です。どちらかは不明です(^_^;)
>93、94のサイズも120でOKですか?
>もう一度教えていただけますと
>大変ありがたいです。

95以降はリアは49Tで93・94は47Tのはず。
だとすると120でいいと思います。チェーンは偶数でしか切れないので
120そのままか118でいいと思います。
120ならアジャスターの真ん中くらいで118なら前いっぱいいっぱい
になると思います。

トップに戻る
4862 とても助かりました。 Takahiro E-mail 8/23-00:35
記事番号4861へのコメント
DA-6さんは No.4861「Re:年式は93か94です。」で書きました。
>Takahiroさんは No.4856「年式は93か94です。」で書きました。
>>DA-6さんは No.4855「Re:お礼と追加質問」で書きました。
>>>Takahiroさんは No.4845「お礼と追加質問」で書きました。
>>>>アドバイスありがとうございました。
>>>>すでに2万キロ以上走っているので、そろそろチェーンも換え時なのでしょう
>>>>ね。
>>>>追加質問で、TZR50Rのノーマルチェーンサイズを教えていただけますでしょ
>>>>うか?お願いします。
>>>
>>>ノーマルは428で120リンクです。
>>>確か年式でリアスプロケが違ったと思いますが120でいけます。
>>>一応98モデルで120リンクなのは確認済みです。
>>>
>>こちらの年式を書き忘れていましたね。
>>年式は93か94です。どちらかは不明です(^_^;)
>>93、94のサイズも120でOKですか?
>>もう一度教えていただけますと
>>大変ありがたいです。
>
>95以降はリアは49Tで93・94は47Tのはず。
>だとすると120でいいと思います。チェーンは偶数でしか切れないので
>120そのままか118でいいと思います。
>120ならアジャスターの真ん中くらいで118なら前いっぱいいっぱい
>になると思います。
>
とてもていねいに教えていただいてありがとうございました。
まだ知らない事がたくさんあるので、その時はまたよろしくお願いします。

トップに戻る
4846 Re:チェーン調整について dtrider E-mail 8/22-09:57
記事番号4823へのコメント
チェーンはフロントスプロケからまっすぐリアスプロケに行っているでしょうか?
上から見た図で,(−がフロント,_がリアスプロケと思ってください。)
−  _
という具合に少しずれていると,
チェーンの遊びが適切でも回りが悪くてギチギチいうかもしれません。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system