◇-だれか教えて下さい!!-バコマ(8/22-07:07)No.4842
 ┣Re:だれか教えて下さい!!-あさの(8/22-10:47)No.4849
 ┃┗Re:だれか教えて下さい!!-バコマ(8/22-23:12)No.4858
 ┃ ┗Re:だれか教えて下さい!!-あさの(8/23-15:13)No.4880
 ┗Re:だれか教えて下さい!!-DA-6(8/22-19:24)No.4854


トップに戻る
4842 だれか教えて下さい!! バコマ 2000年8/22-07:07

2ストでよくある現象だと思うんですが、アクセルを開けてもふけ上がり
が悪くて、アクセルを半分以上あけるとボゴボゴッといいながらエンジン
が止まりかけるっていう現象です。
ガスが濃いのか薄いのか、マフラーが詰まっているのか、キャブのどこか
が詰まっているのか全然わかりません。自分なりに考えたのは、もしかし
たらフロート室にガソリンの供給が間に合わないのではと思ったのですが
みなさんどう思いますか?

トップに戻る
4849 Re:だれか教えて下さい!! あさの E-mail 8/22-10:47
記事番号4842へのコメント
バコマさんは No.4842「だれか教えて下さい!!」で書きました。
>2ストでよくある現象だと思うんですが、アクセルを開けてもふけ上がり
>が悪くて、アクセルを半分以上あけるとボゴボゴッといいながらエンジン
>が止まりかけるっていう現象です。
>ガスが濃いのか薄いのか、マフラーが詰まっているのか、キャブのどこか
>が詰まっているのか全然わかりません。自分なりに考えたのは、もしかし
>たらフロート室にガソリンの供給が間に合わないのではと思ったのですが
>みなさんどう思いますか?

う〜む、相当調子が悪くて、どこから手を着けたらよいか
困ってしまうような状況ですね。ウンウン、ありますあります。

しかぁし!コレは頑張って乗り越えてナンボです。

ある程度はわかっている方だと思いますが、キャブのジェットの調整、
エアクリ関係やインマニ関係の再チェック、はたまたプラグとか、
思いつく限り徹底的にやってみて下さい。
それでもダメなら、

すべてノーマルに戻しましょう。
それで治ったならそこから徐々に進めていき、原因を特定しましょう。
ノーマル戻しは「王道」とも言われる究極の手段です(笑)
その効果はマジではかり知れません。

何とか頑張って、ピンチを脱して下さい!

トップに戻る
4858 Re:だれか教えて下さい!! バコマ 8/22-23:12
記事番号4849へのコメント
>ノーマル戻しは「王道」とも言われる究極の手段です(笑)
>その効果はマジではかり知れません。

実は、デイトナの68ccを組んでからなった現象なのでノーマル戻し
ができないんです(笑)
10年前のメットインジョグに乗っていてマフラーとエアクリーナーは
ノーマルです。そんでもってメインジェットは85にしたんですけど、
かくじつに濃いということが今日わかりました。インプレ見てもみなさ
んは普通に動いているのでかなり不思議です。

トップに戻る
4880 Re:だれか教えて下さい!! あさの E-mail 8/23-15:13
記事番号4858へのコメント
>実は、デイトナの68ccを組んでからなった現象なのでノーマル戻し
>ができないんです(笑)
>10年前のメットインジョグに乗っていてマフラーとエアクリーナーは
>ノーマルです。そんでもってメインジェットは85にしたんですけど、
>かくじつに濃いということが今日わかりました。インプレ見てもみなさ
>んは普通に動いているのでかなり不思議です。

おや?
ノーマルのシリンダは焼き付いてしまったのですか?

まあ、MJが濃いようだ、という事がわかったのは収穫でしょう。
いろいろ試してみて下さい。

他の方のレスにもあるように、キャブの調整箇所はいろいろ
ありますから、取り組み甲斐のある部分と言えるかもしれません。

インプレは・・・どうなのでしょう?
10年前のメットインジョグならば、恐らく3KJでようか。
ZやZRなどの3YJ系では、給排気系なども結構違いますから、
ひょっとするとその関係か、もしかしたら個体差なのかも。
あとはいろんな箇所が劣化しているのか・・・

エアクリ、マニホールド、リードバルブ、マフラーなどに
何らかの異常がないか、よく観察してみても良いかもしれません。
例えばキャブ〜リードバルブ間のゴム製マニホールドなどは
劣化して亀裂が入り2次エアをあらぬトコロから吸っているかも
しれませんし・・・(JOGでは時々同じようなの見るんですよ)
シリンダーを組み替えたのが原因で、作業中にこの部分を
何かの弾みで破損してしまう可能性もありますし。

とりあえず、キャブでなんとかなるようなら良いですが、
他に原因がある場合は、どうしても治らなかったり
なんとかなっても妙に遅かったりしますから、
そんなときは他も考えてみて下さいね。
う〜ん、あとヘッドの緩みとかプラグの劣化とか・・・

トップに戻る
4854 Re:だれか教えて下さい!! DA-6 8/22-19:24
記事番号4842へのコメント
バコマさんは No.4842「だれか教えて下さい!!」で書きました。
>2ストでよくある現象だと思うんですが、アクセルを開けてもふけ上がり
>が悪くて、アクセルを半分以上あけるとボゴボゴッといいながらエンジン
>が止まりかけるっていう現象です。
>ガスが濃いのか薄いのか、マフラーが詰まっているのか、キャブのどこか
>が詰まっているのか全然わかりません。自分なりに考えたのは、もしかし
>たらフロート室にガソリンの供給が間に合わないのではと思ったのですが
>みなさんどう思いますか?

これは温まればあまり起きないと思いますが、それでもなるようなら
エアスクリューが薄いかニードルが薄いのが原因かもしれないです。
良く分からないのなら、思いっきり濃くしたり思いっきり薄くしたり
してみればどちらに転がったらよいか分かると思いますよ。
フロートに間に合わないと言うのは、まず無いと思います。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system