◇-'00ZXをボアアップしたら...-ポロン(8/23-20:26)No.4893
 ┣Re:'00ZXをボアアップしたら...-バコマ(8/23-23:36)No.4903
 ┃┗Re:'00ZXをボアアップしたら...-ポロン(8/24-20:28)No.4918
 ┃ ┗Re:'00ZXをボアアップしたら...-バコマ(8/24-23:38)No.4919
 ┃  ┗Re:'00ZXをボアアップしたら...-バコマ(8/25-00:13)No.4920
 ┃   ┗バグってるのでもう一度!!-バコマ(8/25-00:20)No.4921
 ┗たぶんマフラーでは?-ぴっぴ(8/25-00:39)No.4922
  ┗Re:たぶんマフラーでは?-ポロン(8/25-23:29)No.4924


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4893 '00ZXをボアアップしたら... ポロン 2000年8/23-20:26

ポロンと申します。
初心者投稿欄ではさんざんお世話になっておりますが
内容的にこのコーナーの方の意見(経験?)を
お聞かせ頂きたく投稿しました。

下記のような仕様でセッティングを試みているのですが
行き詰まってしまいました。是非アドバイス頂きたく。

車両  :ライブDio ZX ('00)
キット :ビックボアキット(デイトナ)
走行距離:慣らし 100km(MJ #90)
       その後 40km(MJ #90で20km→MJ #85で20km)
キャブ :ノーマル
    (但し、MJは慣らし中は#90で現在#85。
    また、キャブがノーマルのためニードルクリップは固定式で
    変更出来ずそのまま)
エアクリーナ:ターボフィルタ(デイトナ)
マフラー:ノーマル
駆動系 :ハイスピードプーリ+強化ベルト
電装  :レーシングCDI(POSH)
プラグ :BR8HSA(慣らし完後、一時期BR6HSAにしたらピストン頭の中央が
     一部焦げて慌ててBR8HSAに戻し...。)
燃料及び潤滑:混合(1:100)+分離(ノーマルポンプ)
オイル:カストロールTTS

症状:#90時、アイドリング〜1/2スロットルはノーマルと変わらないのですが、
   スロットル1/2〜全開の間はモゴモゴいって回転は全く上がりません
   でした。その後#85にしたのですが若干モゴモゴ感は少なくなったものの
   力が無く、エンジン回転の上昇も鈍いまま。(〜6500rpm)
   プラグは茶色(若干白っぽい?)なんですが、ネジ部は油が着いています。

上記の状態だと未だ燃料が濃いのかと考えたのですが、
これ以上MJの番数を下げるとノーマル('00仕様は#78)に限りなく近くなり、
理解に苦しんでいます。デイトナさんにメールで相談しているのですが
レスもらえず困っています。

良きアドバイスを御願いします。

    

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4903 Re:'00ZXをボアアップしたら... バコマ 8/23-23:36
記事番号4893へのコメント
初めましてばこまと申します。
自分も三日前にデイトナのボアアップを組んだんですけどあれは本当に
セッティングが出ませんでした。(4時間かかった)
自分はかなりの初心者ですけど、もしかすると薄いんじゃないかと思います
本当に薄かったらノーマルフィルターにしたらなおると思います。
あと一つ考えられることはマフラーの詰まり?一回マフラーのネジを緩めて
調子がよければこれかな?
あっ、あまり信用しないでくださいね(笑)初心者ですから。

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4918 Re:'00ZXをボアアップしたら... ポロン 8/24-20:28
記事番号4903へのコメント
バコマさんは No.4903「Re:'00ZXをボアアップしたら...」で書きました。
>初めましてばこまと申します。
>自分も三日前にデイトナのボアアップを組んだんですけどあれは本当に
>セッティングが出ませんでした。(4時間かかった)
>自分はかなりの初心者ですけど、もしかすると薄いんじゃないかと思います
>本当に薄かったらノーマルフィルターにしたらなおると思います。
>あと一つ考えられることはマフラーの詰まり?一回マフラーのネジを緩めて
>調子がよければこれかな?
>あっ、あまり信用しないでくださいね(笑)初心者ですから。
>

早速のレス有り難うございました。
もし良ければバコマさんのセッティング内容を
教えてもらえませんか?
(どういう結果になっても、あくまで自己責任であることは
重々承知していますので宜しく御願いします。)

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4919 Re:'00ZXをボアアップしたら... バコマ 8/24-23:38
記事番号4918へのコメント
>早速のレス有り難うございました。
>もし良ければバコマさんのセッティング内容を
>教えてもらえませんか?
>(どういう結果になっても、あくまで自己責任であることは
>重々承知していますので宜しく御願いします。)
>
すみません、自分はメットインジョグ(10年物)に乗っているので
ZXは全然わかりません、ひとまず書いておきますがあんまり参考に
ならないと思います。
メインジェット85
ニードルクリップ上から2段目
あとエアスクリューの調整(かなりシビアです)
どれか一つでもセッティングちがったらかなり遅いです。

それとノーマルフィルターにかえてみましたか?

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4920 Re:'00ZXをボアアップしたら... バコマ 8/25-00:13
記事番号4919へのコメント
いろいろ考えてみたんですけど規制後のスクーターはメインジェット85
では本当に濃いかもしれません、ジョグの場合はボアアップすると大体メ
インジェットは85ぐらいですけどインプレを見たら規制後のジョグはメ
インジェット78にしてました。規制後はマフラーの抜けが悪くて濃い
状態になるのではと思います。(マフラーが詰まっ轡85ぐらいですけどインプレを見たら規制後のジョグはメ
インジェット78にしてました。規制後はマフラーの抜けが悪くて濃い
状態になるのではと思います。(マフラーが詰まった状態?)
抜けがいいチャン1インジェットをちゃんと走るまで下げてやってください。
ためすぐらいなら焼き付きません。
これが正解だと思います、あとは思いつきません。
がんばってくださいね。セッティングが出たときにはビビルほど加速が
ありますよ(笑)

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4921 バグってるのでもう一度!! バコマ 8/25-00:20
記事番号4920へのコメント
いろいろ考えてみたんですけど規制後のスクーターはメインジェット85
では本当に濃いかもしれません、ジョグの場合はボアアップすると大体メ
インジェットは85ぐらいですけどインプレを見たら規制後のジョグはメ
インジェット78にしてました。規制後はマフラーの抜けが悪くて濃い
状態になるのではと思います。(マフラーが詰まった状態?)
抜けがいいチャンバーなどではメインジェットをあげなければならない
ですよね、たぶんこれと同じです。だから85でも95をつけたくらい
濃い症状が出てしまうと思います。
とゆうことでメインジェットをちゃんと走るまで下げてやってください。
ためすぐらいなら焼き付きません。
これが正解だと思います、あとは思いつきません。
がんばってくださいね。セッティングが出たときにはビビルほど加速が
ありますよ(笑)

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4922 たぶんマフラーでは? ぴっぴ 8/25-00:39
記事番号4893へのコメント
ポロンさんは No.4893「'00ZXをボアアップしたら...」で書きました。
>ポロンと申します。
>初心者投稿欄ではさんざんお世話になっておりますが
>内容的にこのコーナーの方の意見(経験?)を
>お聞かせ頂きたく投稿しました。
>
>下記のような仕様でセッティングを試みているのですが
>行き詰まってしまいました。是非アドバイス頂きたく。
>
>車両  :ライブDio ZX ('00)
>キット :ビックボアキット(デイトナ)
>走行距離:慣らし 100km(MJ #90)
>       その後 40km(MJ #90で20km→MJ #85で20km)
>キャブ :ノーマル
>    (但し、MJは慣らし中は#90で現在#85。
>    また、キャブがノーマルのためニードルクリップは固定式で
>    変更出来ずそのまま)
>エアクリーナ:ターボフィルタ(デイトナ)
>マフラー:ノーマル
>駆動系 :ハイスピードプーリ+強化ベルト
>電装  :レーシングCDI(POSH)
>プラグ :BR8HSA(慣らし完後、一時期BR6HSAにしたらピストン頭の中央が
>     一部焦げて慌ててBR8HSAに戻し...。)
>燃料及び潤滑:混合(1:100)+分離(ノーマルポンプ)
>オイル:カストロールTTS
>
>症状:#90時、アイドリング〜1/2スロットルはノーマルと変わらないのですが、
>   スロットル1/2〜全開の間はモゴモゴいって回転は全く上がりません
>   でした。その後#85にしたのですが若干モゴモゴ感は少なくなったものの
>   力が無く、エンジン回転の上昇も鈍いまま。(〜6500rpm)
>   プラグは茶色(若干白っぽい?)なんですが、ネジ部は油が着いています。
>
>上記の状態だと未だ燃料が濃いのかと考えたのですが、
>これ以上MJの番数を下げるとノーマル('00仕様は#78)に限りなく近くなり、
>理解に苦しんでいます。デイトナさんにメールで相談しているのですが
>レスもらえず困っています。
>
>良きアドバイスを御願いします。
>
>    

僕もJOG乗りで申し訳ないですが、00年式でしたらやっぱり問題はマフラーでは?
抜けが悪くなってるので高回転回ってくれないと思います。
99年までのZXに変えればOKではないでしょうか?
ちょっと前にインプレあったし互換性はあると思います。

キャブはボアアップの場合MJを10番程度上げればいいようです。
00年モデルはもともとMJ低めを使ってるので99年までの仕様は
あまり参考にならないかと・・
ニードルなんかはいじらなくても大丈夫と思います。

プラグは番手を変えないで焼け具合だけ見てMJ調節した方がいいと思います。

あと、これは自信がないのですが、混合仕様にした方は分離の方は使わないように
していたと思います。00年式はオイルが薄いのでボアアップしたら混合は
必須みたいですが、その場合、分離のほうは使えなくした方がいいと思います。
やり方は自分はよく分からないのでまた質問し直した方がいいです。

あれこれ書きましたが、一番いいのは買った店に行って聞いてみることだと
思います。デイトナも返事は遅いですが来ると思いますよ。
僕も変な質問しましたが、5日ぐらい経って返事が帰ってきました。
デイトナのチューンナップガイドも参考にはなるかもしれません。(700円)
あれはZXなら00年のも出てました。

あまりいいアドバイスではないですが参考にしてください。

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4924 Re:たぶんマフラーでは? ポロン 8/25-23:29
記事番号4922へのコメント
ぴっぴさんは No.4922「たぶんマフラーでは?」で書きました。
>あれこれ書きましたが、一番いいのは買った店に行って聞いてみることだと
>思います。デイトナも返事は遅いですが来ると思いますよ。
>僕も変な質問しましたが、5日ぐらい経って返事が帰ってきました。

すでに送信済みなのでもう少し待ってみます。

>デイトナのチューンナップガイドも参考にはなるかもしれません。(700円)
>あれはZXなら00年のも出てました。

実はこのガイドを元にセッティングをしていたので...。

>
>あまりいいアドバイスではないですが参考にしてください。
>


再度セッティングにチャレンジし
結果報告します。(新掲示板にて)
いろいろ有り難うございました。
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