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4898 | 曲がったフレームを治す! | hit | 2000年8/23-22:36 |
こんにちは! 先日雨の日、愛車の「JOG Z-U」で走っていて、 いつもの感じでカーブを曲がろうとしたら曲がりきれず 豪快にこけてしまいました。 自分は雨も降ってたし、レインコートを着ていたので かすり傷程度ですんだのですが、JOGの方は前のフレームが 曲がってしまいました。 カバーはずして確認したのではないのでハッキリ分かりませんが とにかく、前の方が曲がってしまってるのです。 走ると小刻みに揺れてスピードを出すのも怖いです。 そこで、JOGもこのままではかわいそうだし、自分も このまま乗り続けるのはちょっと怖いので、治そうと思います。 しかし曲がったフレームを元に戻すなんて事は出来ないので フリマにでも行って、フレームを買おうと思ってます。 もし、「JOG Z-U」のフレームがなかったとして 他のバイクで問題なく付けられるバイクって有りますか? ちなみに、いくら位する物なのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。 |
4913 | Re:曲がったフレームを治す! | あさの E-mail | 8/24-09:29 |
記事番号4898へのコメント ううむ、はたして、ステムやホイルの交換で済むかそれともマジで フレーム全損か、一度バイク屋にでも見てもらった方がいいと 思いますよ。 因みに、いっそ乗せ換えってなれば、G−JOG系がイイと思いますよ。 基本的にZ2、7.2psJOG、規制後のZRじゃないJOGなんかは 同じ系統ですね。外装パネルに共通部品も多いのでわかりやすいです。 ・・・とはいうものの、完全互換となるとやはりZ2か7.2psJOGか・・・ 私は、’91あたりの3YJ(JOGnextzone)にZ2のエンヂンを 載せて使っていますが、まずG−lockはないので使えません。 あと電装系が大きく違っていますが、Z2エンヂンに元のJOGの コイルやローターを移植することで使用可能でした。 それから、Z2のようなG−jog系はリードバルブが大きいのですが これを外すためにはわざわざ一度エンヂンを降ろさないといけない とゆ〜事態になってしまいました。このへんはエンヂンの型が 違うので仕方ないトコですが・・・ エンジン自体のマウントとかは、オバサン仕様の3KJから ニイチャン御用達ZRまで基本的に同じです。 その気になって取り組めばどれにでも載ります。 でも、マジでフレーム全損かどうか確かめた方がいいですよ。 載せ換えとかはその後考えても・・ |
4915 | Re:曲がったフレームを治す! | Yasu E-mail | 8/24-10:54 |
記事番号4898へのコメント 対外のことではフレームまでつぶれることは無いので、 下記のことを確認してください 1.ホイルを回してみる(異常に振っていれば交換) 2.真横から確認してフォークの曲がりはないか? (左右のフォークが平行に見えていれば大丈夫です) 曲がっていれば、インナーチューブ交換 3.カウルをはずし、ステム(フォークのついてる三つ又)と フレームが垂直についているか?またカラー(接点の金色の皿)に ヒビ、ワレが無いか?あれば交換 おそらく、この部分を直せば直ると思いますが、だめな場合 フレーム修正というのもあります。(2万〜) 難しそうなら、危険防止のため、バイク屋のお世話になりましょう。 |