◇-'00ZXボアアップ仕様-ポロン(8/24-20:57)No.10 ┣Re:'00ZXボアアップ仕様-天災?真吾(8/24-23:31)No.16 ┣Re:'00ZXボアアップ仕様-ばこま(8/25-00:28)No.21 ┣御礼+追伸A/Fコントロール-ポロン(8/26-21:33)No.72 ┃┗Re:御礼+追伸A/Fコントロール-村上ドゥーン(8/27-03:10)No.78 ┗出た〜!(御礼含む)-ポロン(9/2-19:02)No.248
10 | '00ZXボアアップ仕様 | ポロン | 2000年8/24-20:57 |
何かとお世話になってます、ポロンと申します。 以前の掲示板にて、いろいろアドバイスを頂いているのですが (バコマさん有り難うございました。)参考までに同じ車種の方の 意見もお伺いしたく投稿しました。 (いろんなところに登場してすみません) バイクはライブDio ZX ('00)なんですが MJ #85 デイトナターボフィルタ ハイスピードプーリ+強化ベルト レーシングCDI プラグ BR8HSA 燃料+潤滑 混合(1:100)+分離(ノーマルポンプ) カストロールTTS その他、ノーマル 症状:当初アイドリング〜1/2スロットルはノーマルと変わらないのですが、 スロットル1/2〜全開の間モゴモゴいって回転が全く上がりません でした。(#90時) その後#85にしたところ若干モゴモゴ感は少なくなったものの ノーマルより遙かに遅く、エンジン回転の上昇も鈍いままです。 プラグはガイシ部は茶色(若干白っぽい気も...)、ネジ部は 黒い油がぐるっと着いています。 上記の状態だと未だ燃料が濃い気がするのですが、 これ以上MJの番数を下げるとノーマル('00仕様は#78)に限りなく近くなり、 理解に苦しんでいます。 そして一番気になるのが、規制後車ならではの 「キャブ手前にあるバルブA/Fコントロール」と 「キャタライザ付マフラ」...。 これが影響あるのかどうかがよくわかりません。 (あまり暖まってない方が微妙に調子良いような...。) 良きアドバイスを御願いします。 |
16 | Re:'00ZXボアアップ仕様 | 天災?真吾 E-mail | 8/24-23:31 |
記事番号10へのコメント 参考にならないかもしれませんが、一応・・・ 私は規制前に乗ってます。(99年式) 規制前と規制後がどのような差があるのか分からないですが、私の99ZXは、CDI、プーリ ー、ターボフィルター(こいつはあんまり意味ない気が・・・)のみの改造の時は、メ インジェットも交換してませんし、プラグもノーマルの6番でした。 これで全然快調でしたよ〜。 それでは! |
21 | Re:'00ZXボアアップ仕様 | ばこま | 8/25-00:28 |
記事番号10へのコメント いろいろ考えてみたんですけど規制後のスクーターはメインジェット85 では本当に濃いかもしれません、ジョグの場合はボアアップすると大体メ インジェットは85ぐらいですけどインプレを見たら規制後のジョグはメ インジェット78にしてました。規制後はマフラーの抜けが悪くて濃い 状態になるのではと思います。(マフラーが詰まった状態?) 抜けがいいチャンバーなどではメインジェットをあげなければならない ですよね、たぶんこれと同じです。だから85でも95をつけたくらい 濃い症状が出てしまうと思います。 とゆうことでメインジェットをちゃんと走るまで下げてやってください。 ためすぐらいなら焼き付きません。 これが正解だと思います、あとは思いつきません。 がんばってくださいね。セッティングが出たときにはビビルほど加速が ありますよ(笑) |
72 | 御礼+追伸A/Fコントロール | ポロン | 8/26-21:33 |
記事番号10へのコメント お世話になってます、ポロンです。 アドバイスいろいろ有り難うございました。 本日セッティングをしようとしたのですが タイヤに釘が3本刺さっていて(トレッド面以外になぜ?って感じ..。) 時間をとられてしまい、本筋は少ししかいじれませんでした。 (修復不可で交換に、トホホ...。) そこで少しいじったとこで気になったのですが、バルブA/Fコントロール ('00仕様から装着されたもの)を塞いだら少し良くなったようなんです。 これは何を制御しているのでしょう? (整備解説書に内容は書いてなくて未だ内容不明) 結果オーライでも良いのですが、なんとなくモヤモヤして...。 それとノーマルと比較しトルクバンドがかなり上がったようですので 駆動系も再調整する予定です。(現状WR7.5×6個+ノーマルスプリング) これからも宜しく御願いします。 |
78 | Re:御礼+追伸A/Fコントロール | 村上ドゥーン | 8/27-03:10 |
記事番号72へのコメント すいません、A/Fがエアー/フューエルの略だと つい最近知ったほどのドシロートですが・・・ 自分は98ZXに乗ってるので00のことはろくに知りませんけど サービスマニュアルのバルブ点検のところを読んだ限りでは 「気温が上がってくるにつれてバルブの弁が開いていって、 空気の流入量が増えまっせ」 というようなかんじのものかな、と思います。 そのA/Fコントロールのところに温度センサーがついてるそうで。 (なんか豪華なかんじがして羨ましいっす<00zx) 弁(?)の全閉から全開までは、 作動開始温度が15度で、作動終了温度が20度と書いてありました。 となると今の時期なら全開状態なのかな? 何分素人なもので、かなり間違えてるかも知れないけど・・・ だれかまともなアドバイザーの方お願いします。 |
248 | 出た〜!(御礼含む) | ポロン | 9/2-19:02 |
記事番号10へのコメント 皆さんお世話になりました!ポロンです。 セッティングやっと出てきました! まだ100%ではない様子ですが、私の腕で乗るには 十分過ぎますので、取り急ぎアドバイス頂いた方への 御礼を含め報告します。 '00ZXボアアップ仕様 MJ:#82 WR:6gx6個 でビュイ〜ン、ドッカ〜ンてなるようになりました! いろいろ有り難うございました! また宜しく御願いします。 |