◇-’00ZXのマフラー-agu(9/21-01:24)No.1000 ┣Re:’00ZXのマフラー-Takeyan(9/21-01:45)No.1002 ┃┣Re:’00ZXのマフラー-森急便(9/21-14:34)No.1021 ┃┗Re:’00ZXのマフラー-agu(9/21-14:43)No.1022 ┃ ┣頑張って下さい!!-とし(9/21-20:22)No.1033 ┃ ┗Re:’00ZXのマフラー-Takeyan(9/22-02:47)No.1055 ┃ ┗Re:’00ZXのマフラー-agu(9/22-14:53)No.1069 ┗変えていました-翔(9/22-00:39)No.1048 ┗Re:変えていました-agu(9/22-01:02)No.1049 ┗Re:変えていました-あきお(9/22-01:17)No.1051 ┗Re:変えていました-翔(9/22-19:13)No.1082
1000 | ’00ZXのマフラー | agu E-mail | 2000年9/21-01:24 |
車種名&年式:99年式 ライブDioZX 改造状況:デイトナ プログレス レーシング CDI はじめまして。質問ですが、 2000年式のZXのマフラーを99年式のZXのマフラーに変えたら速くなるのでしょう か? どなたかそのように交換した人はいますか? お店の人に聞くと、現行のZXはマフラーで馬力を落としているみたいで、マフラーを変え て、CDIを付けると、速くなるとおっしゃってました。 そのあたりはどうなのでしょうか? おねがいします。 PS:昨日、車と接触事故を起こし、マフラーの外部と前カウル以外が破損・して、新車にし ようか考えています。 |
1002 | Re:’00ZXのマフラー | Takeyan E-mail | 9/21-01:45 |
記事番号1000へのコメント ども、Takeyanです。'98ライブDioに乗ってます。 >2000年式のZXのマフラーを99年式のZXのマフラーに変えたら >速くなるのでしょうか? 排出規制後のZXはマフラーにもリミッターが追加されたそうです。 リミッターなしの規制前マフラーに変えるとある程度は速くなると思います。 ただ、駆動系のリミッターも解除してやらないと思ったほど速くならないかも? (駆動系リミッター解除はプーリーの交換で解除できます。) 私のDioは、駆動系チューンの後に規制前のZXマフラーに交換しました。 ノーマルマフラーに比べてトータルで良くなりましたよ。 マフラー交換を検討中なら、まず駆動系の交換をされてはどうでしょうか? 駆動系チューンは、体感で違いがわかると思います。 >昨日、車と接触事故を起こし、マフラーの外部と前カウル以外が破損して、 >新車にしようか考えています。 破損状態によりますが、ある程度ならカウル交換した方が安いかも? エンジン系統に異常なければの話ですが... |
1021 | Re:’00ZXのマフラー | 森急便 E-mail | 9/21-14:34 |
記事番号1002へのコメント 初心者森急便です。 排気ガス規制によるパワーダウンは恐らくマフラーにより起こっていると思うのでパワーは UPするでしょう。(新規でエンジンを開発(リーンバーンエンジンとか)したとは思えな いし、インサイトやNewセルシオのように空気抵抗を減らしているようにも思えません) ただ、Takeyanの言うとおり、まずは初歩チューンを施した方が良いと思います。 そこからマフラーなどの吸気、排気チューンへ移っていった方が良いように思います。 ZXを新車で購入されていると思うので何とか生かしたいですよね? 破損状況によるのは当たり前ですが、中古でDIOを探してきて部品を取ってレストアして みると良いかと思います。もし、破損状況がわかっているようでしたらそのパーツのみを変 えてレストアするのもよいとは思います。 DIO系はパーツ、中古車共に豊富なので頑張ってこつこつと直してみて下さい。より、 愛着がわくのではと思います。 ではでは |
1022 | Re:’00ZXのマフラー | agu E-mail | 9/21-14:43 |
記事番号1002へのコメント >マフラー交換を検討中なら、まず駆動系の交換をされてはどうでしょうか? >駆動系チューンは、体感で違いがわかると思います。 そうですか。やはりプーリーの交換が必要なんですね。 規制前のZXも駆動系のリミッターがかかってるのですか?? >>昨日、車と接触事故を起こし、マフラーの外部と前カウル以外が破損して、 >>新車にしようか考えています。 >破損状態によりますが、ある程度ならカウル交換した方が安いかも? >エンジン系統に異常なければの話ですが... 今、ショップでみてもらってます。色はシルバーです。破損状態ですが、横転した部分とスポ イラーに傷が部分的にあり(結構目立ちます)、きれいにして乗っていたので出来たら新車時 の状態に戻したいです。 マフラーは、ノーマルにするか、社外品にするか迷ってます。 ちなみに走行距離は2800Kmです。(今年5月購入しました) できたら新車を買わずにそのまま修理して乗りたいのですが・・・ |
1033 | 頑張って下さい!! | とし E-mail URL | 9/21-20:22 |
記事番号1022へのコメント 車種名&年式:98、ライブDIOZX 改造状況:これから 超初心者です。超初心者が言うのも何なんですが、 マフラーはグランドスラムでしょ(笑) 自分も買うつもりです。 自分は何もわからないので、コメントは出来ませんが 頑張って下さい。 |
1055 | Re:’00ZXのマフラー | Takeyan E-mail | 9/22-02:47 |
記事番号1022へのコメント >そうですか。やはりプーリーの交換が必要なんですね。 >規制前のZXも駆動系のリミッターがかかってるのですか?? 規制前のDio系でも駆動系とCDIにはリミッターがあります。 ちなみに、私はデイトナのハイプリに変えました。 軍資金に余裕ができたらスーパーハイプリorZEROハイプリに変えようかなと思ってます。 >マフラーは、ノーマルにするか、社外品にするか迷ってます。 これを機会に社外品に交換する手もありますねぇ。 とりあえず、修理できたら駆動系の交換をされてはどうでしょう? マフラーは、それからでも遅くないと思いますが。 ヘコミがひどいようならば、とりあえずは規制前マフラーをつけられてはどうでしょう? 駆動系のチューンを極めて、さらに上の領域が必要になったときにマフラーorチャンバーへの 交換を検討されてるのが金銭的にもよろしいかと。 それに、少しずつパワーアップしていくと楽しいですよ。 「おおっ、パーツ一つだけでこんなに違うんかー!」ってのが何度も体験できます。 一気にやっちゃうとどれがどのくらい性能がでてるのかわかりにくいですし。 じっくりと検討なさってください。では。 |
1069 | Re:’00ZXのマフラー | agu E-mail | 9/22-14:53 |
記事番号1055へのコメント ちなみに修理すると5万円くらいになるみたいです。 加害者の保険会社からは全損扱いになり、12万円くらいは出るみたいで、修理するか新車に するか今かなり迷っています。99ZXの新車はもう出回ってないですし。。 >ヘコミがひどいようならば、とりあえずは規制前マフラーをつけられてはどうでしょう へこみは無いのですが、傷が目立ちます!それでマフラーは社外品だとどこのメーカーのマフ ラーが良いのでしょうか?個人的にはベリアルのグランドスラムがいいかな?と思っていま す。 余談ですが、駆動系はもう1台あるスーパーDioでプーリーとベルトと軽量ファンは交換し ました。やっぱり駆動系を交換すると速くなって当時びっくりしてました。計3回交換して今 はもう20000Km走っていてだいぶ衰えてきてるようです。 |
1048 | 変えていました | 翔 | 9/22-00:39 |
記事番号1000へのコメント 車種名&年式:00ZX(99ZXエンジン、99ZXマフラ−搭載) 改造状況:POSH:レ−シングCDI デイトナ:インテ−クチャンバ−、パワ−フィルタ−、ス− パ−ハイスピ−ドプ−リ−、強化ベルト、クラッチスプリング白(1000回転UP)MJ100WR10×6 キタコ:プ−リ−ボス 以前、00ZXエンジンだった頃に99ZXのマフラ−をつけていました!その時は00ZXマフラ−にく らべて加速がけっこう良くなりましたよ(マジで!)。でも最高速が2〜3Km落ちたけど その後、00ZXのマフラ−に戻して少し走ってました。おきてみるとバイクがなく2週間後くら いに友人がバイク&犯人(昔からの友人)を見つけバイクを返してもらいました(約30万円もら いました)が!バイクは川の中にありエンジンが死亡、改造部品も無くカウルもなくほぼフレ− ムしかない状態でした!その後99ZXエンジンを乗せ色々と直して今はかなりいい感じに走って います(最高速は75Km)。しかしクラッチベアリングが壊れてるために来週あたりに直してもら います(ついでにボアアップもしてもらいます)。99ZXマフラ−はいいと思いますよ! 長々とすいません。 |
1049 | Re:変えていました | agu E-mail | 9/22-01:02 |
記事番号1048へのコメント それでは、00ZXに99ZXのマフラー交換とCDIをつけると少しは速くなるでしょうか? 駆動系は出来たらある程度距離走ってから変えようと思ってます。 ちなみに私の事故った99ZXは、CDIつけただけで、60Km/hを超えて、黒いネジの 少し下の方まで振り切っていました。速いほうなのでしょうか? |
1051 | Re:変えていました | あきお | 9/22-01:17 |
記事番号1049へのコメント 超初心者の僕がアドバイスする事ではないと思いますが、一応参考程度に 見てください、00ZXのマフラーは実際99ZXよりも遅いはずなんですが ZX自体の当たりはずれにもよるとおもいます。僕の友達は二人00ZXを持っていて 一人は規制前のマフラー、もう一人は規制後のマフラーを使っているのですが なぜか規制後のマフラー+プーリー+CDI+強化ベルトで80キロも出ています、 エンジンが当たりだったのかよくわかりませんが規制後のマフラー付けている ほうが速いです。だからマフラーを変えるのは最後の方がいいかなとおもいます(^^) 初心者なのにすいません(-_-;) それとじこった99ZXは速いほうだと思います(^^) 間違ってたらすいません(^^;) |
1082 | Re:変えていました | 翔 | 9/22-19:13 |
記事番号1051へのコメント 00ZXのマフラ−はかなりあたりとはずれ(はずれと言っても普通と言うことです)の差が大きい みたいですよ!知り合いの中で1人だけあたりマフラ−に乗ってる人がいますがCDI+プ−リ −+強化ベルトで80Kmくらいでてるみたいですよ。事故った99ZXはなかなかいい方だと思いま すよ、詳しく言うとチョットいい!ってな感じだと思います。 |