◇-焼き付き修理後に調子が悪いんです-レゴラス(9/21-19:16)No.1027
 ┗Re:焼き付き修理後に調子が悪いんです-Yasu(9/21-22:42)No.1042
  ┗Re:焼き付き修理後に調子が悪いんです-レゴラス(9/21-23:40)No.1044


トップに戻る
1027 焼き付き修理後に調子が悪いんです レゴラス E-mail 2000年9/21-19:16

こんにちは。 最近ボアアップで焼き付いたので、50ccに戻して修理しました。
ところが それから、調子が悪いのです。(車種はライブDIOZX99年式です)
具体的には、エンジンをかけて、走り出した直後はなんともないのですが、ちょっと
走ると、まるでセンタースプリングが熱だれしたかのように、エンジン回転が下がり
加速しなくなるのです。当然、最高速も伸びません。プラグかなと思って新品に交換
しましたが改善されません。 
 改造状況は

ボアアップ前:リアライズCDI、ポッシュハイプリ(WR34.5g)、デイトナ強化ベルト
ベリアルグランドスラム、MJノーマル
このときは上のような症状は出ず、加速もよく、最高速も92km/h出てました。
 
でボアアップしたときの改造状況は
リアライズCDIからデイトナパワーアドバンスフルデジタルCDIに変更
センタースプリングを10%アップ(デイトナ製)、MJ85 、デイトナターボフィルター
カメファクハイギア、プラグは#8にしました(ちなみにボアアップ前は#7)
WR33gに変更、その他は上と同じです
 このときはすごい加速で最高速も102km/hでした。

その後焼き付いてしまったので(MJが薄かったか?混合にしなかったからか?)
現在の改造状況:エンジンノーマルに戻しました(ボアアップする前のもとのエンジン
に) センタースプリングをノーマルレートのデイトナ製のものに交換、
デイトナ強化ベルトをポッシュの強化ベルトに交換(焼き付いたときにベルトがもダメ
になりました) WR34.5gにもどしました(実は焼き付いた時にかWRも滅茶苦茶に
なってました)あとはボアアップした時と同じです
あと実は、焼き付いた後の修理は自分ではなく、自動車屋にやってもらいました。
だから、完璧な修理じゃなかったのかも(自動車屋にやってもらったのはいろいろと
事情がありまして、、、)
 
 修理からあがった日は調子よく最高速も94〜95km/hは出ていたのですが、次の日に
なっておかしくなってきました。 詳しくいうと、フル発進して40〜50km/hぐらいまで
は8800〜9200rpmで変速していくのですがその後回転がどんどん下がり6600とかに
なってしまいます。停車して発進するとやっぱり最初だけパワーバンドにはいって
その後どんどんさがってきます。しばらく休ませると少しの間だけスピードが出るよう
になりますが、ちょっとするとまた遅くなってきます。
 焼き付いた時にクランクとかプーリー本体もおかしくなってしまったんでしょうか?
どうか みなさんの知恵を貸してください、よろしくお願いします。

トップに戻る
1042 Re:焼き付き修理後に調子が悪いんです Yasu E-mail 9/21-22:42
記事番号1027へのコメント
焼きついたということですが、ウエイトローラーがおかしくなるのは
理解に苦しみます。恐らくそれ以前からローラほか駆動系はおかしかった
のではないでしょうか?スクーターは焼けると勝手にクラッチが切れた状態
になるので、たいていの場合あまりダメージを受けません(だきついても)
焼きついた原因は文面からわかりませんが。。

さて本題ですが、原因不明の熱ダレのような現象は対処し難いですね。
1.駆動系すべてノーマルにしましょう。
2.その他改造(CDI、MJ、エアクリ等)もすべてノーマルにしましょう。まずはここから。
3.プーリー、ローラ、ボスは、ノーマル新品があるならそれを組んでください
 (こうすると駆動系からのタレが出にくいので、原因が見つけられやすい)
  それでも、同一症状なら、間違いなくエンジン本体にダメージありです。
4.OHできるなら、一度あけてみましょう。修理したときに恐らく
  新品のパーツでくみ上げられているはずですが、これが組み付けが悪いと
  初期の焼きつきを起こしているかもしれません。
  きれいなものなら、次へ 
5.ライブディオは、年式にもよりますがクランクサイドベアリングも非常に弱いです。
  エンジン音に「ショワー」と言う感じの音が大きくなってませんか?
  この場合、ベアリングの可能性大です。
6.後、ヘッドの締め付けトルクなんかも確認すべきでしょう。

軽いタレの場合、原因は駆動系によるものが大きいですが、完全に失速するような
タレの場合、経験上、エンジンのどこかに問題があることが多いです。(特に腰下)
エンジン本体が、しっかりしていれば、駆動系は多少へたりがあろうとあまりタレず、
よく走ります。

それでもだめなら、電気系のトラブルも考えられます。
点火電圧や、タイミングなんかも考えれますが、、、
とにかく、原因究明がんばってください。

トップに戻る
1044 Re:焼き付き修理後に調子が悪いんです レゴラス E-mail 9/21-23:40
記事番号1042へのコメント
Yasuさん アドバイスありがとうございます。
ところで

>  エンジン音に「ショワー」と言う感じの音が大きくなってませんか?
>  この場合、ベアリングの可能性大です。

この「ショワー」という音は、アクセルオフにするとよく聞こえる音なのかな?
アクセルを開けてる時はマフラーの音であまり聞こえないんですが(それでも、確実に
音はしています、そういえば、修理後大きくなったような、、 でもエンジンを全く
いじってない時でもその音自体はしていました、焼き付き修理後に大きくなった気が
します)
   
エンジンは多分、新品のパーツは使ってないと思います。ボアアップの時に取り外した
シリンダーやピストン、ガスケットなどを修理の人に渡して後は細かいことは言わずに
やってもらったので、、(指定したのは強化ベルトとWRだけ)
何か新品のパーツを使っていたら請求書にそのパーツ代が明記してあるはずですが、
別に何も書いてなかったので、、。
うーん まずかったのかな、、、、 すいません無知で

inserted by FC2 system