◇-WRのグリース-ポロン(9/22-00:19)No.1045
 ┗Re:WRのグリース-35才の会社員(9/22-09:55)No.1064
  ┗Re:WRのグリース-ポロン(9/22-23:15)No.1089


トップに戻る
1045 WRのグリース ポロン 2000年9/22-00:19

ポロンです。

駆動系をいじっていて思うのですが
WRにはグリース(モリブデン系)を
塗布した方が本当に良いのでしょうか?
チューンして高回転を多用するようになり、WRを軽くしてくると
グリースは僅かな量でも、抵抗になりそうに思えて...。
「潤滑」っていっても、WRの外径は樹脂だから
摩擦係数もそんなに大きくないし、
何よりも「バイクメーカーマニュアル」では”油脂塗布厳禁”ってなってますし...。
どうなんでしょう?
皆さんのご意見を...。
(ちなみに私は最近、油脂塗布無しにしたのですが
   今のところ特に問題は発生してません...。
      これから...起こるのかな...。)

車種名&年式:'00ZX
改造状況:ハイプリ、ビックボア等

トップに戻る
1064 Re:WRのグリース 35才の会社員 9/22-09:55
記事番号1045へのコメント

ポロンさんおはようございます、35才の会社員といいます。

WRのグリスでしょ?私も初めは悩みました。
けど、最近は塗布してません。
スーパーDIOは知りませんが、ライブDIOは乾式だそうです。

マフラーを変えてると特に分かりやすいんですが、
グリスを塗布すると、変速特性変わるのが、体感できますよ。

一応、WRやプーリーを新品に交換したときだけ、
初期なじみを考えて、微量塗布することにしていますが。

グリスの種類にもよりますが、粘度の低いやつや、耐熱性のないのだと、
外へ飛び散ってしまい、潤滑効果ゼロ+ベルトに付着=スリップでしょ?

市販のモリブデングリスは、すぐに乾くてしまい、これまた潤滑効果ゼロ。
私は会社!のグリスを少し拝借して、使用していますが、
近所の単車やさんも同じグリスを使用してました。
シンエツ シリコーングリス(乳白色の硬いやつ)

けど、WRは所詮消耗品ですから、あまり深く考えないほうが良いのでは?

トップに戻る
1089 Re:WRのグリース ポロン 9/22-23:15
記事番号1064へのコメント
ポロンです。
レスありがとうございました。

>35才の会社員さんは No.1064「Re:WRのグリース」で書きました。
>シンエツ シリコーングリス(乳白色の硬いやつ)

なるほど・・・。
シリコーンって耐熱性が比較的高いやつですよね。

>
>けど、WRは所詮消耗品ですから、あまり深く考えないほうが良いのでは?
>

確かに・・・。
しかし、この部分の微妙なセッティングで
随分性格変わってしまいますよね・・・。
う〜ん・・・。

inserted by FC2 system