◇-95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・-モーニン(9/22-01:24)No.1052
 ┣Re:95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・-森急便(9/22-16:40)No.1079
 ┃┗Re:95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・-モーニン(9/22-20:25)No.1085
 ┗Re:95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・-ミセス清(9/23-03:54)No.1097
  ┗Re:95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・-モーニン(9/23-04:25)No.1099
   ┗Re:95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・-ミセス清(9/23-13:16)No.1104
    ┗Re:95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・-モーニン(9/25-08:02)No.1137


トップに戻る
1052 95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・ モーニン 2000年9/22-01:24

車種名&年式:Live Dio ZX 1995年式
改造状況:CDI、プーリー、強化ベルト

95年式のLive Dio ZX のフロントライトを、黄色から透明へと交換したいのです。

ショップにいくと、クリアレンズのライトセットが売っていたのですが、カウルの形状が若干
違うとかで、95年式のものにはつかないらしいのです。(97年式以降対応だったかな?)

透明にしたくてしょうがないのですが、
どなたか交換法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

実際にやったことのある方などいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

トップに戻る
1079 Re:95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・ 森急便 E-mail 9/22-16:40
記事番号1052へのコメント

JOG乗りなので全然アドバイスはできないのですが、方法はあると思いますよ。
1、97以降のヘッドライトASSY移植。(含むカウル)
2、キットの自主加工。
3、安価版のパーツを探す。

ということでしょうか。DIOZXのライトはJOGやセピアに比べると、すごく明るいので
うらやましい限りです。
 純正パーツを探してみてはどうですか?

僕も黄色をクリアーにした森急便でした。

トップに戻る
1085 Re:95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・ モーニン 9/22-20:25
記事番号1079へのコメント

カウルごとの移植は不可能なんです。
色がイエローで、97年以降のZXにはない色なんです。
どなたかやったことのある方いないでしょうか。

トップに戻る
1097 Re:95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・ ミセス清 9/23-03:54
記事番号1052へのコメント
ズバリ簡単です。
同年式のSTDモデルか、SRのレンズを購入すれば良いだけ。
ただし本当にクリアレンズなので後期モデルのようにパープルや、ブルーの色は
はいってません。バルブも35/30Wのままです。
ショップに売っているというレンズは後期モデルの物でしょうから、40/40Wの
バルブが装着出来るはずで、明るさの面では若干勝るでしょう。
しかし装着出来ないことは無いんじゃないでしょうか。
確かにレンズそのものの形状は若干違います。と言ってもカウルの中に隠れて
しまう部分が違うだけのような気がします。(直接見比べたワケではないので・・)
つまりレンズをカウルに固定する場所、あるいは方法が違うだけだと思います。
でもまるっきりのクリアで良ければ始めに私の書いた方法がベストでしょう。
ちなみに部品番号は  33101−GBL−013 3900円  です。
またブルーやパープルのレンズがよいのであれば何かしらのアドバイスが
出来ると思います。

トップに戻る
1099 Re:95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・ モーニン 9/23-04:25
記事番号1097へのコメント

なるほど!同年式のスタンダードモデルのものを買えばいいんですね。
部品番号まで書いていただいて、どうもありがとうございます。

ブルーやパープルのレンズには興味がないので、クリアのパーツを買おうと思います。

ただ、40Wはあこがれますね。つけらないのかな・・・

トップに戻る
1104 Re:95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・ ミセス清 9/23-13:16
記事番号1099へのコメント
>ただ、40Wはあこがれますね。つけらないのかな・・・

30Wで50Wの明るさが得られるバルブを入れるのがベストかな。
40Wにしようと思ったら、まずソケット部分の加工が必要になります。
カウルの加工といっても内側だけで済むのでは。
見えない部分を切った貼ったする分はそれ程大作業にはならないと思います。
(直接お会いできれば紙に書くなり、現物みて指示するなりできるのですが)
でもスマートな作業を望むのであればSTDモデルの前期レンズが一番!
イエローからクリアになるだけでかなり視界は開けます!

トップに戻る
1137 Re:95年式ZXのヘッドライトを黄色から透明へ交換したいのですが・・・ モーニン 9/25-08:02
記事番号1104へのコメント

いろいろとアドバイスありがとうございます。
カウルを加工したりするのも面倒なので、
同じ95年式の違うグレードのヘッドライトをとりつけようと思います。

明るさについては、しばらく乗ってみてから
納得いかなかったらバルブを変えて対応しようかなと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

inserted by FC2 system