◇-かかりが悪い・・・-まさと(9/23-08:01)No.1100 ┗Re:かかりが悪い・・・-tessy(9/23-20:22)No.1109 ┗Re:かかりが悪い・・・-まさと(9/25-00:17)No.1129 ┗Re:かかりが悪い・・・-tessy(9/25-00:40)No.1130 ┗ニュープラグ&コード!!そして次は・・・-まさと(9/25-19:19)No.1153 ┗Re:ニュープラグ&コード!!そして次は・・・-まさと(9/25-21:45)No.1160 ┗もしかして-tessy(9/26-00:51)No.1165 ┗とりあえずありがとうございました!!-まさと(9/26-23:19)No.1212
1100 | かかりが悪い・・・ | まさと | 2000年9/23-08:01 |
最近寒くなってきたせいもあると思いますが、なかなかかかりません。古いせいだと僕は思っ ています。こういうときはどこをどうすればかかりが良くなると思いますか。 ちなみにチョークを引っ張る(アクセルを開ける)と逆にかからなかったりします。かかって もアクセルを開けると止まって市まします。こんな時はどうなおせば良いと思いますか。 皆さんの知恵をお貸しください。 |
1109 | Re:かかりが悪い・・・ | tessy E-mail | 9/23-20:22 |
記事番号1100へのコメント プラグを見てください。寒くなるとガソリンの気化が悪くなり さらにチョークを引いたりするとプラグがカブってよけいにかかりにくくなったりします。 まず、プラグを換えて、余裕があったらコードやキャップを換えて見ましょう。 |
1129 | Re:かかりが悪い・・・ | まさと | 9/25-00:17 |
記事番号1109へのコメント 明日早速プラグとコードを交換しようと思います!そこで、インプレをよんだんですけどイグ ニッションコイルってなんですか?あとキャップはまたコードとは別物なんですか? コード&プラグを装着したらかかりがどうなったかまた書き込みます。 |
1130 | Re:かかりが悪い・・・ | tessy E-mail | 9/25-00:40 |
記事番号1129へのコメント イグニッションコイルと言うのは、12Vくらいしかない電圧を数万Vにする昇圧誘導コイル のことでコイルの巻き数比を変えることで発生する電圧が変わります。 プラグコードの根元に付いている箱または単一電池みたいなやつです。 上級車種には当然強力なものがついているので、それを流用したりします。 コードには大抵キャップ部分がついているのですが ノーマルコードでキャップのみの交換もできるパワースパークエキサイダー なるものも有ります。 選択はその人の好みによりますが、tessyはコード交換をお勧めします。 |
1153 | ニュープラグ&コード!!そして次は・・・ | まさと | 9/25-19:19 |
記事番号1130へのコメント 早速今日買ってきてつけました!するとアイドリングが安定し、加速も良くなった気がしま す。付け方が解らなかったので少し苦戦しましたが何とかできました。ふと思ったんですけど 燃費が悪いんです、古いからでしょうか?あとタンクのメーターがすごい誤差を生じています これってどうやって直すのでしょう・・・ |
1160 | Re:ニュープラグ&コード!!そして次は・・・ | まさと | 9/25-21:45 |
記事番号1153へのコメント ついでに20qほど走ったのですが急にスピードが落ちたりします、きっとこれが息継ぎとい うものなんだろうとおもったので、試しにプラグを抜いてみるとあらびっくり!!さっきとか わらないくらい真っ白♪きっとこれは薄すぎるんだろうと思いました。プラグコードを変える だけで薄くなったりするものですか?それともVXプラグなのでこういうものなんでしょうか? |
1165 | もしかして | tessy E-mail | 9/26-00:51 |
記事番号1160へのコメント えー燃費が悪いと思うのならガスは濃いと思います。 エアクリーナーが汚れていると吸入抵抗が増えて、負圧が大きくなり ガスが濃くなったりします。 が、プラグやコード交換によって燃調が狂うことはありません。 息継ぎ(?)は点火ミス(失火)かもしくはオイルが薄いためにおきてると思います。 プラグの先(白い陶器の部分)のほうには2種類あって細いねじのものと、 たるのような形のものが有ります。またプラグキャップも同様に2種類有ります。 プラグとキャップの形状があってないとアイドルは調子良くても 走ると突然止まろうとするとゆう症状が出ます。 あと、タンクは大抵タンクユニットと言う浮き子のついたもので残量を計っています。 タンクに6〜8本くらいのなじで止まっていると思いますので、外して 作動の点検と浮き子がパンクしてないかを調べてください |
1212 | とりあえずありがとうございました!! | まさと | 9/26-23:19 |
記事番号1165へのコメント プラグ&コード交換したら燃費は改善されたようです、ってゆうかよすぎです。 (リッター15位が37に!!ちょっとおかしい?)これについてはまた調べてみます。 >プラグの先(白い陶器の部分)のほうには2種類あって細いねじのものと、 >たるのような形のものが有ります。 ってゆうのはちょっと解りませんでした・・・ プラグのキャップにつける部分はねじると、とれてねじの形が出てくるということを今日しっ てつけるとだいぶ改善されたみたいです。きっとコードとイグニッションコイル部分の付け方 を間違えているんだと思います。(わかんなかったのでインプレ読んで、ノーマルコードをぶ ったぎってイグニッションコイルの中をぐりぐりしてしまった・・・いいのかな??) まぁとりあえず真っ白だったのでメインジェットでも交換してみます・・・ タンクユニットは今日調べてみました。するとNSRという文字が出てきました少しコードが 長いかなっておもったので、前の持ち主が変えたのかなって思います。で、少しいじってみた ら気持ち誤差がなくなったとおもいます。(ホント気持ち程度・・・) 当初の問題のかかり具合ですが、よくなりました!!さすがに10年近くノーメンテだったの でコード変えたくらいで寒い朝に一発セルっていうのは無理なようですが、確実に良くなりま した。アイドリングもスムーズです。まだまだ問題は残されていますがとりあえずtessyさん どうもありがとうございました。 |