◇-27VJOG(初期型JOG!?)について-haru(8/29-00:45)No.114 ┣Re:27VJOG(初期型JOG!?)について-Yasu(8/29-08:33)No.129 ┣Re:27VJOG(初期型JOG!?)について-にのさん(8/30-03:33)No.166 ┗Re:27VJOG(初期型JOG!?)について-haru(8/30-20:34)No.184 ┗Re:27VJOG(初期型JOG!?)について-Yasu(8/31-09:38)No.188
114 | 27VJOG(初期型JOG!?)について | haru E-mail | 2000年8/29-00:45 |
先日、ガレージセールにて27VJOG(初期型だと思います)を 買ってしまいました。 なにせ、古いバイクですのでこのバイクについてネットを使って 色々と調べようとしたのですが、全然載ってませんでした。 それで、原付チューンナップの皆様なら知っているかと思い、 質問させてもらいました。 いちお、レースで使っていたことぐらいしか分かりませんでした。 それで、このバイクにおける、改造とか流用チューン・貧乏チューンなど なんでも良いので、教えてはもらえないでしょうか? 加速仕様で80Km位でれば嬉しい限りです。そんなに出ないっすかねぇ。 このJOGも古いですけどいちおバイクなので、直したりして使いたいのです。 皆様、アドバイス宜しくお願い致します。 |
129 | Re:27VJOG(初期型JOG!?)について | Yasu E-mail | 8/29-08:33 |
記事番号114へのコメント >それで、このバイクにおける、改造とか流用チューン・貧乏チューンなど >なんでも良いので、教えてはもらえないでしょうか? 流用のヤマハ。いっぱいできますよ。 わたしが乗っていた仕様は、 エンジン:JOG80 フロント:ステム(チャンプRS)ロックがかかる フォーク(JOG−ZR) ホイル回り(6.8ps JOG−Z) が基本です。その他改造多数ありますが、ノーマルマフラーのままで 100km以上は楽勝でした。 ヤマハ系の足回りは対外移植可能です。(アクシス90なんかも小加工でいけます) エンジンは、縦置きの旧形式は移植可能です。50CCのままにこだわるなら 2JA(6PS)のエンジンがいいと思います。(6.3PSよりなぜかはやい?) これに今乗っておられるJOGのギア周りを移植するだけで70Km以上、 ハイスピードプーリーで80km弱は出ると思います。がんばってください。 |
166 | Re:27VJOG(初期型JOG!?)について | にのさん E-mail | 8/30-03:33 |
記事番号114へのコメント 27Vというと、メーターが70キロまで表示しているヤツですか? 始動ポジションがあるタイプですよね。 4.5馬力のモデルですよね。 あれは、6.3馬力のジョグスポーツまでほぼ共通のエンジンですので、 流用可能です。 |
184 | Re:27VJOG(初期型JOG!?)について | haru E-mail | 8/30-20:34 |
記事番号114へのコメント YASUさん、にのさん、どうも有難うございます。 とりあえず、キャブとか、ドラムブレーキ等をオーバーホールして 調子は良くなりました。だけど走っている途中でアクセル中間よりちょっと 上くらいのところでガスケツになったみたいな症状に見舞われています。 全開の場合は問題ないです。キャブセッティングですかねぇ? エンジンとか載せかえはエンジン自体が手に入りにくそうだし、色々と手間が 掛かりそうなので止めときます。 お手軽そうなのがプーリーということなので買います掲示板にでも募集してみます。 有難うございました。 |
188 | Re:27VJOG(初期型JOG!?)について | Yasu E-mail | 8/31-09:38 |
記事番号184へのコメント >全開の場合は問題ないです。キャブセッティングですかねぇ? おそらくそう思われますが、違う場合もあるので何ともいえませんが 考えられることとして、キャブの各部分の劣化、汚れでは無いでしょうか? ニードルの段付きや、フロート、ピンの劣化で若干オーバーフロー気味でも こんな症状は出ます。後、負圧バルブあたりの清掃も必要かと。。 あと、リードバルブのヘタリも考えられます。 こういう場合、断定しにくいので、考えられる部分を再チェックしてみられては どうでしょう? ちなみに、7psジョグあたりのキャブを流用すれば、アイドリングなんかは 落ち着いた覚えががあります。キャブ口径は大きく、ノーマルエアクリも使えるので いいですよ。再点検がめんどくさい場合なんか、キャブを丸ごと変えてみて ほんとにそこに原因があるか確かめるのも、一つの手段としてあります。 |