◇-バッテリ−の寿命?-ナベ(9/26-00:37)No.1164
 ┗Re:バッテリ−の寿命?-むらさき(9/26-02:56)No.1167
  ┗レスどうもです!-ナベ(9/27-00:25)No.1218
   ┗Re:レスどうもです!-むらさき(9/27-02:08)No.1227


トップに戻る
1164 バッテリ−の寿命? ナベ 2000年9/26-00:37

質問時は以下を必ず記入してください。
車種名&年式:ライブディオZX 99年式
最近セルで全然かからなくなってしまいました。
なんか、5秒も使ってたらセルが力不足みたいになって、ダメになります。
少し走ればまた5秒位使えるようになります。
それで、たまにセルを回すとモ−タ−だけが回ってるような音もします。
キュキュキュ、ウィ〜〜〜〜ン、みたいな感じで。
キックなら大体が一発でかかります。
走行距離約8500q、買ってから1年8ヶ月たちます。
バッテリ−の寿命ですかね?寿命だとしても金ないんで当分新品にできそ
うに無いですけど、原因突き止めるために、アドバイスお願いします。

トップに戻る
1167 Re:バッテリ−の寿命? むらさき 9/26-02:56
記事番号1164へのコメント
>なんか、5秒も使ってたらセルが力不足みたいになって、ダメになります。
>少し走ればまた5秒位使えるようになります。

 バッテリ寿命か単なる充電不足という気がします。バッテリの
電圧をテスターで測って、12.8V以上なら満充電、12.3V以下なら
充電不足………とLEADのサービスマニュアルには書いてあります^^;
ちなみに充電池の寿命は一般に設計容量の半分が目安です。


 充電不足が続くと寿命ですが、念のため充電するとよいです。
これまたサービスマニュアルによれば(おそらく使用しているのは
YT4L-BSあるいはその同等品なので)0.4Aで5〜10時間、または
4Aで30分で充電できるとあります。後者の急速充電は非常用で
あまり推奨できません。とマニュアルにも書いてあるし、私も
そう思う。

 バイク屋やガススタで充電を頼むと急速充電になると思うの
で………昼間ヘッドライトランプを外して^^;走って充電してみ
るというのはどうでしょうか?
 でも交通安全週間だよなあ。無灯火で捕まるのもバカバカしい
なあ………まあ、とりあえず電圧チェックと充電ですが、普通の
人ってテスター持ってたっけ?

トップに戻る
1218 レスどうもです! ナベ 9/27-00:25
記事番号1167へのコメント

一回バイク屋で充電してもらったんですが、1時間位でもどって
きました。ですのでその時はたぶん急速充電しかしてもらってません。
充電してもらってもたぶんまた急速充電になると思うんで、ヘッドラ
イトのスイッチ付けて、ちょこちょこ消したりしてみようかな。
どうしようかなぁ〜。
とりあえず、レスどうもありがとうございました!

トップに戻る
1227 Re:レスどうもです! むらさき 9/27-02:08
記事番号1218へのコメント
>充電してもらってもたぶんまた急速充電になると思うんで、ヘッドラ
>イトのスイッチ付けて、ちょこちょこ消したりしてみようかな。

 ヘッドライトスイッチをつけるのは違法です。だから電球を
外すという話になるのです(苦笑)

inserted by FC2 system