◇-原因不明・・・-あつひろ(9/26-11:52)No.1172 ┣Re:原因不明・・・-レゴラス(9/26-14:04)No.1178 ┃┗追記-あつひろ(9/26-17:48)No.1195 ┗Re:原因不明・・・-Yasoo(9/26-20:25)No.1199
1172 | 原因不明・・・ | あつひろ E-mail | 2000年9/26-11:52 |
質問時は以下を必ず記入してください。 車種名&年式:LiveDioZX'98(走行約30000km) 改造状況:CDI(POSH)、BR7HS、SpritFireプラグコ−ド、軽量ファン(デイトナ) エンジンを始動する時、センタ−スタンドを上げて、バイクに体重をかけなければ普通にエン ジンがかかるんですが、その後シ−トに腰掛けてしまうと(つまり体重をかけると)、段々エ ンジン音が小さくなって止まっちゃうんです。 また、交差点で減速して止まる時も、何か強いエンジンブレ−キがかかるような感じで止まっ てしまいます。 バイク屋では「結構乗ってるからバッテリ−が弱くなっているんじゃないかな。」って言われ ました。 自分ではノ−マルCDIに交換してみたりしたのですが、一向に変わらずお手上げ状態です。 どなたかアドバイスお願いします。 |
1178 | Re:原因不明・・・ | レゴラス E-mail | 9/26-14:04 |
記事番号1172へのコメント ひょっとしたら、クラッチ関係かも、クラッチスプリングとか、クラッチ本体とかが へたって、低回転でもつながるようになってるのかも。または、タイヤの空気圧が 減っているとか?(以前パンクした時、信号とかで止まる場合に、低回転になっても なかなかクラッチが切れないということがあったので) あんまり僕も 詳しくない奴なんですが、参考までに。 うーん、でもやっぱりクラッチかなぁ、3万キロも走ってますし(はずれてたら すいません) |
1195 | 追記 | あつひろ E-mail | 9/26-17:48 |
記事番号1178へのコメント そういえば、時々「燃料系の針」が0から上がらないときがあります。 現在クラッチは一応純正を使ってますが、それの使用距離は実質15000km位です。 (昔ハ−ドチュ−ンをしてたものでそのときは強化クラッチを使ってました。) 昔強化クラッチが破損したことがあり、そのときはずっとクラッチがつながったままだったと いう経験があります。今回の件はそのような状態ではないので、クラッチ、また駆動系の問題 はないと思います。 やっぱりバッテリ−でしょうかね? |
1199 | Re:原因不明・・・ | Yasoo | 9/26-20:25 |
記事番号1172へのコメント >バイク屋では「結構乗ってるからバッテリ−が弱くなっているんじゃないかな。」って言われ >ました。 バッテリーの弱りが直接関係する部分ではないような気がします。 やはり、レゴラスさんの言うようにクラッチ系統が一番怪しいですね。 15000kmならばへたっていてもフシギではないでしょうし。 クラッチがアイドリングでもつながったままになってる可能性が。 とりあえずクラッチを見てみるべきでしょう。スプリングのへたり等。 若しくは、表現があいまいになってしまいますが、スタンドを立てた状態での アイドリングで、後輪が結構グルグルまわっていたりしませんか? それだとスプリングが弱っている可能性が高いです。 クラッチがつながっているのでバイクは前に進もうとする ↓ 体重がかかっているので進めない ↓ エンジンに負荷がかかる ↓ やがてとまる こんな感じでしょうか。 オートマの自動車でも、ドライブに入れてずーっとブレーキを踏んでると、エンスト することがあるらしいです。それとほぼ同じこと。 強いエンブレがかかるというのも、クラッチが完全に切れていないということで 説明がつきますし。 とりあえずはクラッチでしょう。 |