◇-JOGZRのサスについて-森急便(9/26-14:36)No.1182 ┣追加です-森急便(9/26-14:42)No.1183 ┃┗Re:追加です-Yasu(9/26-16:16)No.1190 ┃ ┗Re:追加です-森急便(9/26-18:41)No.1196 ┗Re:一気に!-t-yoshida(9/27-05:50)No.1230 ┗Re:一気に!-森急便(9/27-10:43)No.1236
1182 | JOGZRのサスについて | 森急便 E-mail | 2000年9/26-14:36 |
質問時は以下を必ず記入してください。 車種名&年式:’95JOGZR JOGZRのノーマルサスの長さは240mmですが、(デイトナブック調べ)デイトナ推 奨は260mmのサスになっています。 今回、245mmのデイトナのサスを購入しようと思っているのですが、どうなるのでしょ うか?けつあげが必要なのでしょうか?どなたか、わかるような方がいらっしゃいましたらよ ろしくお願いします。 PS 今日、ZRのサスを取ってみたら星型ねじで調整ができそうです。(別体タンクの裏)ZR ノーマルサスがふにゃふにゃと思っている方、ちょっと調整してみてはどうでしょうか?(僕 はその工具が無いので断念して買いに走りました) ではでは お金で解決森急便でした。(僕はそれが嫌なのに…) |
1183 | 追加です | 森急便 E-mail | 9/26-14:42 |
記事番号1182へのコメント 森急便さんは No.1182「JOGZRのサスについて」で書きました。 >質問時は以下を必ず記入してください。 >車種名&年式:’95JOGZR > >JOGZRのノーマルサスの長さは240mmですが、(デイトナブック調べ)デイトナ推 >奨は260mmのサスになっています。 > >今回、245mmのデイトナのサスを購入しようと思っているのですが、どうなるのでしょ >うか?けつあげが必要なのでしょうか?どなたか、わかるような方がいらっしゃいましたらよ >ろしくお願いします。 > >PS >今日、ZRのサスを取ってみたら星型ねじで調整ができそうです。(別体タンクの裏)ZR >ノーマルサスがふにゃふにゃと思っている方、ちょっと調整してみてはどうでしょうか? (僕 >はその工具が無いので断念して買いに走りました) > >ではでは >お金で解決森急便でした。(僕はそれが嫌なのに…) > もう1つ、サスについての質問です。 デイトナのマニュアルで言う「カラー」といいますが「ブッシュ」が取れません。取る方法 がありましたらよろしくお願いします。 カラー・・・・クランクケース(プーリーケース)側のサスの取り付けのところにあるゴム と金属でできたショック吸収をするような部品です。丸型で真中が空洞、まわりにゴムが張 ってあって、そのまわりを金属で覆ってるって言う形のものです。説明が下手ですみませ ん。 |
1190 | Re:追加です | Yasu E-mail | 9/26-16:16 |
記事番号1183へのコメント >>今回、245mmのデイトナのサスを購入しようと思っているのですが、どうなるのでしょ >>うか?けつあげが必要なのでしょうか?どなたか、わかるような方がいらっしゃいましたらよ >>ろしくお願いします。 現在のポジションがいいなら、ケツはあげないほうがいいです。また変化ですが、 旋回性はあがりますが、フロントの不安感も若干出ます。また、フルブレーキング の時にリアに加重を移動させにくいので乗りにくくなると思います。 確か、リア350−10にするんですよね。それだけでもケツ上げになるので 245がいいでしょう。(実際レースでも240〜255が主流) >>PS >>今日、ZRのサスを取ってみたら星型ねじで調整ができそうです。(別体タンクの裏)ZR >>ノーマルサスがふにゃふにゃと思っている方、ちょっと調整してみてはどうでしょうか? 調整式でないので、分解してはいけません。やめましょう。 >カラー・・・・クランクケース(プーリーケース)側のサスの取り付けのところにあるゴム >と金属でできたショック吸収をするような部品です。丸型で真中が空洞、まわりにゴムが張 >ってあって、そのまわりを金属で覆ってるって言う形のものです。説明が下手ですみませ >ん。 > これは、はずす必要性がありません。というか、やめましょう。 おそらく取り外しはショック本体の上側でスズキとヤマハ、ホンダの ねじ径がちがうので、調節用のカラーがショックの付属でついてます。 これのことなのでは?? |
1196 | Re:追加です | 森急便 E-mail | 9/26-18:41 |
記事番号1190へのコメント Yasuさんは No.1190「Re:追加です」で書きました。 >現在のポジションがいいなら、ケツはあげないほうがいいです。また変化ですが、 >旋回性はあがりますが、フロントの不安感も若干出ます。また、フルブレーキング >の時にリアに加重を移動させにくいので乗りにくくなると思います。 >確か、リア350−10にするんですよね。それだけでもケツ上げになるので >245がいいでしょう。(実際レースでも240〜255が主流) 本当に良いアドバイス、参考になります。レースを元におっしゃってくれるので大変参考にな ります。 >>>PS >>>今日、ZRのサスを取ってみたら星型ねじで調整ができそうです。(別体タンクの裏)Z R >>>ノーマルサスがふにゃふにゃと思っている方、ちょっと調整してみてはどうでしょうか? > >調整式でないので、分解してはいけません。やめましょう。 > >>カラー・・・・クランクケース(プーリーケース)側のサスの取り付けのところにあるゴム >>と金属でできたショック吸収をするような部品です。丸型で真中が空洞、まわりにゴムが張 >>ってあって、そのまわりを金属で覆ってるって言う形のものです。説明が下手ですみませ >>ん。 >> > >これは、はずす必要性がありません。というか、やめましょう。 >おそらく取り外しはショック本体の上側でスズキとヤマハ、ホンダの >ねじ径がちがうので、調節用のカラーがショックの付属でついてます。 >これのことなのでは?? 交換するのでちょっと・・・と思い、相談をしました。サスを購入したら付属のをつけようと思 っています。ただ、今日、ちょっと気になったもので。付属のものをつけるのには外した方が いいんですよね。その時になったらまた質問します。 ありがとうございました。 |
1230 | Re:一気に! | t-yoshida E-mail URL | 9/27-05:50 |
記事番号1182へのコメント 自分は245mmの所にDio用の310mmを着けてました。 何故か?と言うとシートの高さと、ハンドルの高さが一緒になるので、 何となくレプリカポジションで乗りやすかったです。 尚且つクランクケースも擦り難くなりました。 友達のアプリT2にも純正+20mmの物を着けたら乗り易く(攻め易い)って言ってました。 注意点はホース類の長さに注意する事でしょうか。 純正の星型のネジは・・・ガス密閉の蓋だと思います。(回すの危険!) |
1236 | Re:一気に! | 森急便 E-mail | 9/27-10:43 |
記事番号1230へのコメント t-yoshidaさんは No.1230「Re:一気に!」で書きました。 >自分は245mmの所にDio用の310mmを着けてました。 >何故か?と言うとシートの高さと、ハンドルの高さが一緒になるので、 >何となくレプリカポジションで乗りやすかったです。 >尚且つクランクケースも擦り難くなりました。 >友達のアプリT2にも純正+20mmの物を着けたら乗り易く(攻め易い)って言ってました。 > >注意点はホース類の長さに注意する事でしょうか。 > >純正の星型のネジは・・・ガス密閉の蓋だと思います。(回すの危険!) > コメントありがとうございます。星型のねじってそんな役目だったのか。重要な部品だとは 思っていたけど。ガス密閉のフタなら、サービスマニュアルに 「排気の場合、別体タンクに穴をあけて捨ててください。」なんて書かずにねじで窒素ガス を抜けばいいのに…って思う僕でした。 とりあえず、足が短いので短いタイプで挑戦してみます。 サスを短くするのはできないけど、長くするにはケツアゲを買えばできそうなので。 直線番長なのでケースをするまでこかさないし。(苦笑) ありがとうございます。森急便でした。 |