◇-エンジンが…キャブだと思うんですが-F(8/24-22:36)No.13
 ┣Re:エンジンが…キャブだと思うんですが-じゅんじ(8/24-23:31)No.17
 ┣Re:エンジンが…キャブだと思うんですが-YOS(8/24-23:59)No.18
 ┃┣Re:エンジンが…キャブだと思うんですが-F(8/25-20:24)No.44
 ┃┃┗Re:エンジンが…キャブだと思うんですが-F(8/25-20:56)No.45
 ┃┃ ┗Re:エンジンが…キャブだと思うんですが-YOS(8/26-00:31)No.54
 ┃┃  ┗Re:エンジンが…キャブだと思うんですが-F(8/27-20:58)No.82
 ┃┃   ┗Re:エンジンが…キャブだと思うんですが-YOS(8/28-01:05)No.92
 ┃┃    ┗Re:エンジンが…キャブだと思うんですが-F(8/28-19:24)No.105
 ┃┗すいません、便乗質問です。-Yasoo(8/28-20:34)No.107
 ┃ ┗Re:すいません、便乗質問です。-YOS(8/29-02:10)No.120
 ┃  ┗Re:すいません、便乗質問です。-Yasoo(8/29-15:37)No.135
 ┃   ┣Re:すいません、便乗質問です。-N.M(8/29-19:28)No.140
 ┃   ┃┗Re:すいません、便乗質問です。-Yasoo(8/29-20:42)No.141
 ┃   ┗Re:すいません、便乗質問です。-YOS(8/29-23:36)No.148
 ┃    ┗Re:すいません、便乗質問です。-Yasoo(8/30-07:04)No.169
 ┃     ┗Re:すいません、便乗質問です。-Yasoo(8/30-18:22)No.181
 ┃      ┗フロートが固定されているのでは?-ひでひで@JOG−C(8/30-18:44)No.182
 ┃       ┗Re:フロートが固定されているのでは?-YOS(8/30-23:27)No.185
 ┃        ┗直りました!!-Yasoo(9/1-11:56)No.211
 ┃         ┣Re:直りました!!<おめでとうです(^^-YOS(9/2-03:24)No.242
 ┃         ┗よかったですね!-ひでひで@JOG−C(9/4-13:53)No.318
 ┗Re:エンジンが…キャブだと思うんですが-ミセス清(8/25-00:27)No.20


トップに戻る
13 エンジンが…キャブだと思うんですが 2000年8/24-22:36

いつもお世話になっております。
HP更新されたようで、レイアウトが良い感じだと思います。
ジョグアプリオなんですが、今朝久しぶりにバイトに乗っていったときです。
なんだか全開時にかぶりぎみのような感じだったのですが、遅刻するわけにもいか
ず走っていて、途中でついにアクセル全開にすると完全に失速するようになってし
まいました。
最後は20キロくらいでトロトロ到着しました。
その後、パワフィルを清掃して、一度キャブをばらしました。
結局、エンジンがかからなくなり、バッテリーが弱くなってきてしまいました。
プーリー変えた際に、キックをはずしていたので、今日はバイクを置いて帰りまし
た。
帰り際にチェックしたところ、キャブにガソリンがきていなかったようなので原因
はそれではないかと思います。
で、バッテリーなんですが上がってしまったらどうすればいいのでしょうか?
車のように他のバイクにつなぐのでしょうか?
それと新品のバッテリーって充電されているのでしょうか?

トップに戻る
17 Re:エンジンが…キャブだと思うんですが じゅんじ E-mail 8/24-23:31
記事番号13へのコメント

バッテリーはガソリンスタンドやバイク屋さんなんかで充電してもらえますよ。
バイク屋さんまでは、、、キックか気合で!!!

新品のバッテリーはそのまま使えるとか書いてあればいけるはずです。
やっぱ新しいバッテリーは調子いいっすね〜常に一発始動してますよ!

トップに戻る
18 Re:エンジンが…キャブだと思うんですが YOS 8/24-23:59
記事番号13へのコメント

バッテリーは上がったくらいならエンジンをかけてしばらく走ってれば充電されます
しばらく走っててもバッテリーが復活しないならバッテリーを変えてください

さて、本題のほうですが
燃料が行ってないようですね
たぶん負圧コックが詰まったんではないかと思います
コックからキャブと、マニホあたりにでているホースがあります
その2本のホースを外してみてマニホのほうに行っているホースを軽く吸ってみてくださ

もう片方のホースから出てくるガソリンに勢いがなければコックの詰まりです

トップに戻る
44 Re:エンジンが…キャブだと思うんですが 8/25-20:24
記事番号18へのコメント

プラグ交換してみました。
ガソリンはやはりきていないようでした。
吸ってみます。
思い切ってバッテリー変えたいけど、あれ結構高いんですよね…

トップに戻る
45 Re:エンジンが…キャブだと思うんですが 8/25-20:56
記事番号44へのコメント
大変なことを見落としていたのですが、
キャブのエアスクリューの上に、ホースの取り口がありますよね。
整備書で見ると、エアベントチューブの取り口となっているのですが、
自分のアプリオはそのホースが見つかりません。
エアベントチューブってどこにつながって、何の役割をするのでしょうか?
宜しくお願いします。

トップに戻る
54 Re:エンジンが…キャブだと思うんですが YOS 8/26-00:31
記事番号45へのコメント

>エアベントチューブってどこにつながって、何の役割をするのでしょうか?

エアベントチューブがなくてオーバーフローしてませんか?

どこにつながっているかと言うと、、、
フロート室よりも下だったらオッケーです

ん?うちにあるレッツもついてたかな?(^^;

トップに戻る
82 Re:エンジンが…キャブだと思うんですが 8/27-20:58
記事番号54へのコメント

>ん?うちにあるレッツもついてたかな?(^^;

オーバーフローというか燃料がきてないんですよね…
そこから探るようです…
もう一度お聞きしますが、
エアベントチューブはキャブとどこをつないでいるんでしょうか?
宜しくお願いします。

トップに戻る
92 Re:エンジンが…キャブだと思うんですが YOS 8/28-01:05
記事番号82へのコメント

レッツを見たところNSRで言うところのエアベントチューブと同じ役割をしてい
るホースは見当たらないっす
まぁ、負圧だから当然か

燃料が来てないということなので負圧コックに負圧がかかってないのが原因ですね
キャブに行くホース一本は燃料の通るホース、もう一本は負圧のかかるホース
負圧のかかるホースはキャブのインマニ接続付近にあるはず<じゃなけりゃ負圧か
からない
負圧コックから4本(3本かも)ほどホースが出ていると思います
そのうちの1本(エアベントチューブ?)がキャブにつながってないんでしょう
コックからキャブの経路をチェックしてみては?

トップに戻る
105 Re:エンジンが…キャブだと思うんですが 8/28-19:24
記事番号92へのコメント
なんどもレスありがとうございます
燃料の経由通路をチェックしてみます。
燃料が来てエンジンがかかれば良いのですが。
とりあえず自分のアプリオはバイト先にあるため、
すぐチェックできないのがもどかしいです。
バイト中にやるわけにも行かず…
次の休みにでも輸送することにします。

トップに戻る
107 すいません、便乗質問です。 Yasoo 8/28-20:34
記事番号18へのコメント

実は僕のバイクも先日全くおなじ状況に陥り、キャブに燃料が行かなくなっているの
ですが、YOSさんのアドバイスに出てくる、「負圧コック」というのがよくわかりません。
申し訳ありませんが、詳しく教えて頂けないでしょうか。
更に、コックが詰まっていたとして、どう対処すればよいのでしょうか。
併せてお願い致します。
僕のバイクはLive Dio ZXです。

トップに戻る
120 Re:すいません、便乗質問です。 YOS 8/29-02:10
記事番号107へのコメント

ミッション車等は手動でコックの開け閉めができるタイプですね
ほぼすべてのスクーターは手動ではなくエンジンから発生する負圧を利用してコックの開閉を行ってい
ます<負圧(式)コック
多分タンクの場所が入り組んでる所にあるから負圧コックを使ってるんだと思うが、、、(^^;
特にディオは吸い上げないとキャブまでガソリン行きませんからね、、、

構造は、、、小さなダムを想像してください
貯水してるところがタンク、川になってるほうがキャブへの道
タンク内のガソリンはキャブの方へ行きたいが関がじゃまで行けない
どうやったら流れるか?関を外せば流れますよね(^^;
上から巨人が大きく息を吸ったら関が上がった
水がドバッと流れる
巨人疲れて吸うのをやめた、関がもとの位置に下りる<エンジン停止状態
関の稼動部分に砂や鉄粉などが噛んだ状態の場合
巨人が力の限り吸い上げるもビクともせず、、、
下流の人たちは水不足で困っちゃいます
以上、かなり大ざっぱな説明でした(^^;;;;

詰まった場合
コックをばらして掃除する
ばらせないコックなら新品に交換もしくはすべての穴にクリーナぶっかけりゃ直るかも
今後のトラブルを防ぐため手動コックに交換する<タンクがキャブより上にある車種のみ

トップに戻る
135 Re:すいません、便乗質問です。 Yasoo 8/29-15:37
記事番号120へのコメント

ありがとうございます。
早速詰まりをチェックしました。
コックからキャブに行く2本のホースの片方を吸ってみたところ、もう一方からしっかりと
ガソリンが出てきました。
#ちなみにその際、最初間違えてガソリンが出る方のホースを吸ってしまい、口の中に
#ガソリンが飛び込んできました。(笑)
で、コック及びホースの詰まりという可能性は薄いと思われるのですが、それでもなお、何回
キックしてもキャブに燃料が行っている気配がありません。

さらに、キャブを取り付けた状態で、ガソリンが送られてくるホースのみを抜いてキックした
ところ、同じくガソリンはしっかりと出てきました。
なので、ちゃんと圧力もかかっているようです。

と言うことは、キャブ本体の異常でしょうか?

とりあえず、明日徹底的にキャブを掃除してみますが、もしもそれでもだめならキャブ交換
した方がいいですかねえ?

>今後のトラブルを防ぐため手動コックに交換する<タンクがキャブより上にある車種のみ
ということは、Dio系は無理ですよね。

改造点を書き忘れてました。すみません。
Live Dio ZX 96年式  10,000キロ突破
・社外CDI  ・ハイプリ  ・強化クラッチセンスプ  ・軽量クラッチシュー
・スーパースプリントチャンバー   以上全てデイトナ社製
吸気系は全ノーマルです。

よろしくおねがいします。

トップに戻る
140 Re:すいません、便乗質問です。 N.M 8/29-19:28
記事番号135へのコメント

>とりあえず、明日徹底的にキャブを掃除してみますが、もしもそれでもだめならキャブ交換
>した方がいいですかねえ?

キャブ交換の必要はまったくないでしょう。(キャブ本体が折れていたり、穴が開いてれば別)

ガソリン不足での失速であれば考えられるのは、ジェットのつまりか、エアフィルターのつまり。
両方とも清掃すればOK.
それからプラグはチェックしましたか?
エンジンが不調になった場合まずプラグを開ける。これは絶対です。

チャンバーに変えてからどれ位走行しているかわかりませんが、チャンバーのカーボンによる
詰まりが結構ある場合、まともにエンジンは回りません。

トップに戻る
141 Re:すいません、便乗質問です。 Yasoo 8/29-20:42
記事番号140へのコメント

ありがとうございます。
プラグはオッケーです。すいません、まずこれを書くべきでしたね。

チャンバーにかえてからは2〜3000キロ走ったでしょうか。
でもそういえば、エンジンがかからなくなるちょっと前から、始動時しばらくは
白いケムリがモクモクという状態でした。

とりあえず、キャブを徹底的に洗浄してみます。

トップに戻る
148 Re:すいません、便乗質問です。 YOS 8/29-23:36
記事番号135へのコメント
Yasooさんは No.135「Re:すいません、便乗質問です。」で書きました。
>と言うことは、キャブ本体の異常でしょうか?
>とりあえず、明日徹底的にキャブを掃除してみますが、もしもそれでもだめならキャブ交換
>した方がいいですかねえ?

エアクリを外して、キャブの吸気口を手で抑えてキックしてみてください
手がガソリンでぬれたらキャブの中に幾分かガソリンが行ってる証拠です

キャブの穴という穴を綺麗に掃除すれば直らないはずは無いんですが(^^;

トップに戻る
169 Re:すいません、便乗質問です。 Yasoo 8/30-07:04
記事番号148へのコメント

>エアクリを外して、キャブの吸気口を手で抑えてキックしてみてください
>手がガソリンでぬれたらキャブの中に幾分かガソリンが行ってる証拠です

分かりました。とりあえず今日、キャブ清掃に挑みます。
で、また結果報告させていただきます。

いろいろありがとうございます。

トップに戻る
181 Re:すいません、便乗質問です。 Yasoo 8/30-18:22
記事番号169へのコメント

>分かりました。とりあえず今日、キャブ清掃に挑みます。
>で、また結果報告させていただきます。

そしてキャブ清掃しました。
で、キックしたところ、一瞬エンジンがかかったのですが、すぐに止まって
しまいました。(悲)
キャブの吸気口を手で抑えてキックしても、手にガソリンはつきませんでした。
当然ドレンボルトを緩めたところで何も出てきません。
100回、200回キックしましたがダメでした。(疲)

とりあえず、明日また改めてキャブ清掃してみます。徹底的に。

トップに戻る
182 フロートが固定されているのでは? ひでひで@JOG−C E-mail 8/30-18:44
記事番号181へのコメント
Yasooさんはじめまして。
ひでひで@JOG−Cです。

いままでROMしてましたが、もしかしたらと
思いまして・・・・・

>そしてキャブ清掃しました。
>で、キックしたところ、一瞬エンジンがかかったのですが、すぐに止まって
>しまいました。(悲)

何回かキャブをいじっているようなので、フロート室の
フロートが何らかの原因で動かなくなり、フロート室に
ガソリンが入らないということは考えられないでしょうか?

では。

トップに戻る
185 Re:フロートが固定されているのでは? YOS 8/30-23:27
記事番号182へのコメント
ひでひで@JOG−Cさんは No.182「フロートが固定されているのでは?」で書きました。
>>そしてキャブ清掃しました。
>>で、キックしたところ、一瞬エンジンがかかったのですが、すぐに止まって
>>しまいました。(悲)

キャブクリーナーが燃焼したんです(^^;
何度も経験があるのでその気持ちわかります(^^;;
>何回かキャブをいじっているようなので、フロート室の
>フロートが何らかの原因で動かなくなり、フロート室に
>ガソリンが入らないということは考えられないでしょうか?

解説
ひでひでさんの説明でわかってもらえるならいいんですが
ちょいと解説をば、、、
フロート室のフロートが固定されてガソリンが出てこない
フロート室を開けると白い浮きの様なものがあります
それがフロート
それでフロートはフロートピンという棒を軸として浮き沈みします
フローとが浮き沈みすることによってフロートバルブが開閉されます
フロートバルブはかなり小さい部品で先っちょがとんがった形をしています
フロートの稼動部分付近にあって、フロートにくっ付いてます

バルブのとんがりがガソリンの穴を塞いだ状態で固定されているとガソリンが流れなくなりま
すが、、、

ガソリンホースを接続する穴からクリーナーをかけてフロートバルブの穴まで流れているよう
だったらガソリン経路には問題なし

フロート部分を注意し組み立て
フロートが正常に作動するかどうかをチャックする
それでもガソリンが来ないなら、、、タンクの中にガソリンが入ってないか(笑
何かに取り憑かれているかが原因でしょうね、、、(コワ

トップに戻る
211 直りました!! Yasoo 9/1-11:56
記事番号185へのコメント

N.Mさん、ひでひでさん、YOSさん、どうもありがとうございました。
つい先ほどめでたく直りました。感動しました。
ビューティフルライフ以来の大感動です!!(笑)

で、結局原因はキャブの汚れ&フロートの異常(?)だったようです。
そして日頃スピードにばかりこだわる余り、一番重要なメンテナンスを怠っていたのが
一番の原因ですね。
今後は改造よりもメンテナンスに心血を注ぎ、楽しい原チャリライフを送っていこうと
決心しました。ということで次はチャンバー清掃に挑んでみようと思います。
本当にありがとうございました。

では今からちょっと慣らしに行って参ります。

トップに戻る
242 Re:直りました!!<おめでとうです(^^ YOS 9/2-03:24
記事番号211へのコメント

そうですね、日頃からまめにメンテしてやるとトラブルも回避できますし
何よりパワーを維持できる
どんな良いパーツつけてもフリクションロスが原因で思ったよりも効果が得られなかったらも
ったいないですしね

新車状態になるようにメンテ頑張ってください(^^

トップに戻る
318 よかったですね! ひでひで@JOG−C E-mail 9/4-13:53
記事番号211へのコメント
>N.Mさん、ひでひでさん、YOSさん、どうもありがとうございました。
>つい先ほどめでたく直りました。感動しました。
>ビューティフルライフ以来の大感動です!!(笑)

直ったときは感動的ですよね!その気持ちわかります。
トラブったときは、どうしようとばかり気があせって
しまいがちです。

>今後は改造よりもメンテナンスに心血を注ぎ、楽しい原チャリライフを送っていこうと
>決心しました。ということで次はチャンバー清掃に挑んでみようと思います。

改造しながらメンテナンスしたほうが楽しいですよ!
改造ついでにここをチェックしておこうとかね!
消耗しやすい部分や、詰まりやすい部分は要チェックです。

チャンバー清掃興味があります。よかったら掲示板でも
報告ください!

トップに戻る
20 Re:エンジンが…キャブだと思うんですが ミセス清 E-mail 8/25-00:27
記事番号13へのコメント

>それと新品のバッテリーって充電されているのでしょうか?

2〜3年使ったものなら、思い切って交換しちゃいましょう。
新品バッテリーは当然充電済みです。

ガソリンが来てないという事ですが、ガソリンホースを口で吸ってみましたか?
かぶっているのだったらガソリンは来ているとおもいますが。
かぶってプラグが濡れているため始動しないのでは。

ちなみにガソリンが薄い状態で全開にしても失速します。

inserted by FC2 system