◇-クランクケース-れお(8/29-16:05)No.136
 ┣Re:クランクケース-無名(8/30-00:11)No.151
 ┣Re:クランクケース-Takeyan(8/30-00:25)No.153
 ┣Re:クランクケース-すど(8/30-01:56)No.159
 ┣Re:クランクケース-ぴっぴ(8/30-05:53)No.167
 ┣Re:クランクケース-BRT攻鬼(8/30-06:55)No.168
 ┗さしでがましいようですが・・・-N.M(8/30-12:20)No.170
  ┗Re:さしでがましいようですが・・・-れお(8/30-16:07)No.175
   ┗Re:さしでがましいようですが・・・-N.M(8/30-17:35)No.180
    ┗Re:さしでがましいようですが・・・-れお(9/2-11:48)No.246
     ┗Re:さしでがましいようですが・・・-N.M(9/3-17:17)No.277


トップに戻る
136 クランクケース れお E-mail 2000年8/29-16:05

今日ハイスピードプーリーとウエイトローラーを買ってきて、さっそくつけようとしたところ、ドライブフェイスをは
ずそうと思ったら六角がかたい!!しかもプーリー脱着ホルダーを持っていなかったため、強制てきにはずそ
うとしたら大変なことになってしまいました!はずれたはいいものの、ねじ山がつぶれたため、六角がつかなく
なってしまいました!!どうしたらいいのでしょうか?どうか教えてください!このままだと愛車がボツになって
しまいます!!

トップに戻る
151 Re:クランクケース 無名 8/30-00:11
記事番号136へのコメント

六角っていうのは、ナットのことですよね。
ネジ山が潰れたというのは、少しですか、それとも、大部分ですか?
そういう時は少し大きめのナットをホームセンターかどこかで買って、少しずつ
直していく。
マイナスドライバーか何かで少しずつネジ山を直すしかない。
結構柔らかいので自分でコツコツ直すしかないと思います。
クランクシャフトの所は、それ以外で直しようがないと思います。
機械で削っても細くなってしまうため危険だし。
私の考えられる所はそのぐらいです。すいません、では。

トップに戻る
153 Re:クランクケース Takeyan E-mail 8/30-00:25
記事番号136へのコメント
>ドライブフェイスをはずそうと思ったら六角がかたい!!

六角っていうのがなにを指すのかよくわかりませんが、
とにかく危険なことはしないでなめたナットは交換し、
以後の作業のためにプーリーホルダーを買うのが一番だとは思いますが...
一番振動が激しい部分のナットですし、無理に直すよりはその方が安全かと思います。
後は、バイク屋に持っていくのが適策かな?

トップに戻る
159 Re:クランクケース すど 8/30-01:56
記事番号136へのコメント

>ねじ山がつぶれたため、六角がつかなくなってしまいました!!

ネジ山というのはクランクシャフト(棒)でしょうか?
だとするとパーツ代は5000円以上するでしょうし、工賃は結構かかると思います。
(JOGの場合)

トップに戻る
167 Re:クランクケース ぴっぴ E-mail 8/30-05:53
記事番号136へのコメント

話から察するに六角ナットが外れたけど、ナットがつぶれて回せなくなった、
ということですね。
バイク屋で純正品を注文すればOKです。
適当なナットでは、見た目分からないような緩みや、あとは強度の問題があるので
今後のトラブルにつながりかねません。
きちんと純正の物を使いましょう。

できたらバイク屋行ってプーリー取り付けまでやってもらった方がいいかもしれませんね。
その時に邪魔しないように作業を見せてもらえば今後の役にも立ちます。
工賃はかかっちゃいますけどね。

プーリーホルダーはきちんと使いましょう。
プーリーがはまってる軸はエンジンの中核をなす部分なので、プーリーで強引な
作業をしていると軸(クランク)まで痛めたりするかもしれません。
クランク壊すとそれこそボツになりかねないようなので気を付けてください。

トップに戻る
168 Re:クランクケース BRT攻鬼 E-mail 8/30-06:55
記事番号136へのコメント
>どうしたらいいのでしょうか?

そういう時はホームセンターに行って「パイプレンチ」というのを買ってきます
場所にもよりますがたいていのねじは外れます
あとで写真送りますね

トップに戻る
170 さしでがましいようですが・・・ N.M 8/30-12:20
記事番号136へのコメント
あの〜 まずバイクはなんでしょうか?
それと『六角』というのは通常『六角レンチ』又は『六角レンチのボルト』を指します。
六角形の穴の開いたボルト、見た事ありますよねぇ。それで解釈して良いんですか?
私はホンダ車しか知りませんので少なくともホンダ車ではないと判断してます。
まずネジ山が潰れたのがボルト側であればダイスを使って修正できます。
あるいはナット側(雌ネジ)であればタップを使って修正できます。
これ以上は詳しく状況がわかりませんのでアドバイスしようがありません。
もう少し詳しくお願いします。

トップに戻る
175 Re:さしでがましいようですが・・・ れお E-mail 8/30-16:07
記事番号170へのコメント

すみません!ちゃんと直せました!!ちなみにホンダ車です。初期ディオです。で、質問なんですが、ダイスとは
なんですか??教えてください。お願いします。

トップに戻る
180 Re:さしでがましいようですが・・・ N.M 8/30-17:35
記事番号175へのコメント
わかりました、DIOですね。ダイスとはネジ山がグチャグチャになった時ネジ山を修正
する為の工具です。ホームセンター等で売っています。
買う場合、ネジ山のピッチ(間隔)を確認する必要があるのでその為のゲージを先に
購入してください。ゲージでピッチを確認したらネジの太さに合ったダイスを購入します。
(この場合クランクシャフトのプーリー側の先端にあるネジ山を修理対象とします。)
ただ私の記憶によればそこのネジ山は特殊ピッチだったような気がします。
その為ひょっとしたらホームセンターでは扱っていないかも?しれません。
そうなったら方法としては、工具専門店で買うか、バイク屋で直すか、あるいは
1サイズ下のダイスで新たにネジ山を刻むか、それとも苦肉の策として半丸の鉄ヤスリで
ネジ山の溝を丁寧に削るか、です。
ちなみにあなたのいう六角とは通称ナットと呼びます。そしてナットは新品購入した方が
絶対よいでしょう。(特殊ピッチの場合ホームセンターでは売ってません。多分・・・)
ナメテしまったネジ山に無理やりナットをかませた場合、次に外す時更にナメてしまいます
最悪走行中ドライブフェイスが外れてしまう、という事態にもなりかねません。
それでは頑張ってください。

トップに戻る
246 Re:さしでがましいようですが・・・ れお E-mail 9/2-11:48
記事番号180へのコメント

直ったことは直ったんですが、今度はセルのかかりがかなり悪くなりました。なぜでしょうか?なんかセルモーターが重たそ
うに鳴るんです。キックなら一発でかかるんですが・・・・・。どうか教えてください。六角ナットって書いたつもりだったんですが
・・・・・・。

トップに戻る
277 Re:さしでがましいようですが・・・ N.M 9/3-17:17
記事番号246へのコメント
>直ったことは直ったんですが、今度はセルのかかりがかなり悪くなりました。なぜでしょう
か?なんかセルモーターが重たそうに鳴るんです。キックなら一発でかかるんが・・・・・。

実際目の当たりにしてないのではっきりした事はいえませんが、無理やりナットを
外そうとしたところに原因があるのではないでしょうか?
クランクシャフトの芯がずれたとか・・・。
セルモーターは所詮モーターなのでクランクシャフトの動きがぎこちなくなると
スムーズに回らなくなる事があります。
キックは人間の足なのでものすごい力があります。よく固着したボルトを外すのに
手では回せない時足で蹴ると外れることが多いのです。
スターターギアを外した状態でモーターが元気に回ればモーターに異常はありませんから
そうなればやはりモーターをスムーズに回させない何かがあるはずです。
まずはプラグを抜いて手でクランクが回るかどうか確認します。
手で回せなければクランク廻りに問題ありです。手で回せればドライブフェイス付近
の問題と考えて良いのではないでしょうか?
ただし、バッテリー不良の場合はこの限りではありません。

inserted by FC2 system