◇-キャブセッティング-しんたろー(8/25-00:17)No.19
 ┣Re:キャブセッティング-ばこま(8/25-00:46)No.24
 ┃┗Re:キャブセッティング-しんたろー(8/25-02:23)No.28
 ┃ ┗Re:キャブセッティング-ばこま(8/25-07:16)No.33
 ┃  ┗Re:キャブセッティング-しんたろー(8/25-15:01)No.41
 ┣自分が付けたとき(参考)-ひでひで@JOG−C(8/25-17:52)No.42
 ┣セッティングの違い(気づいた点)-ひでひで@JOG−C(8/25-18:57)No.43
 ┃┗横入りごめんなさい-ぴっぴ(8/26-00:31)No.53
 ┃ ┗ケーブル2本出しのキャブ-ひでひで@JOG−C(8/26-16:37)No.67
 ┃  ┗Re:ケーブル2本出しのキャブ-ぴっぴ(8/27-00:14)No.75
 ┃   ┗Re:ケーブル2本出しのキャブ-ひでひで@JOG−C(8/28-08:36)No.98
 ┃    ┗Re:ケーブル2本出しのキャブ-ぴっぴ(8/28-23:29)No.109
 ┃     ┣Re:ケーブル2本出しのキャブ-しんたろー(8/29-00:42)No.113
 ┃     ┃┣あらら-ぴっぴ(8/29-01:12)No.116
 ┃     ┃┃┗Re:あらら-しんたろー(8/29-01:37)No.119
 ┃     ┃┃ ┗MJ-ぴっぴ(8/29-04:23)No.126
 ┃     ┃┗あらら-ぴっぴ(8/29-01:13)No.117
 ┃     ┗ちょっとまっててくださいね!-ひでひで@JOG−C(8/29-08:37)No.130
 ┣Re:キャブセッティング-無名(8/26-00:23)No.52
 ┗Re:キャブセッティング-しんたろー(8/28-00:07)No.88


トップに戻る
19 キャブセッティング しんたろー E-mail 2000年8/25-00:17

こんにちは
JOG−ZRにのっているしんたろーです。
先日ターボフィルターを買ってました。
早速取りつけてキャブセッティングをしようと思ったんですが、
よくよく考えるとキャブセッティングの仕方がよくわかりません。
どなたか私に一からキャブセッティングをおしえてくれませんか?

トップに戻る
24 Re:キャブセッティング ばこま 8/25-00:46
記事番号19へのコメント

このページのメンテナンスって書いてある所にいくとわかるよ。

トップに戻る
28 Re:キャブセッティング しんたろー E-mail 8/25-02:23
記事番号24へのコメント

>このページのメンテナンスって書いてある所にいくとわかるよ。
>
スクーターでもおなじ方法でできるのですか?

トップに戻る
33 Re:キャブセッティング ばこま 8/25-07:16
記事番号28へのコメント
>スクーターでもおなじ方法でできるのですか?

ほとんど同じです。

トップに戻る
41 Re:キャブセッティング しんたろー E-mail 8/25-15:01
記事番号33へのコメント

>ほとんど同じです。
>
何度も質問すみませんが、具体的にちがうところを教えてください。
お願いします!

トップに戻る
42 自分が付けたとき(参考) ひでひで@JOG−C E-mail 8/25-17:52
記事番号19へのコメント
しんたろーさんはじめまして。
ひでひで@JOG−Cと申します。

しんたろーさんのZRが、排ガス規制後でしたら
あまり参考にならない可能性がありますが、
自分の改造のはじめが、ターボフィルターから
だったので作業したときの内容を記述します。

基本は、まさみ様のキャブセッティングのコンテンツ
です。細かい部分で参考になりますので内容を理解した上で
作業してください。
ターボフィルターのみの変更でしたら、メインジェット
(MJ)のみの変更でOKと思います。

1、JOG系は、まずシート下のカウルをすべて
外さなくてはいけません。外さないと、キャブを
いじるのに大変苦労します。

2、キャブが見えたらボックスを外し、フィルターを
交換します。
(ボックスはまだつけないでください。)

3、キャブレターの一番下にネジがあるので、緩ませて
キャブ内のガソリンを抜きます。

4、キャブについていたボックスの反対側の太いパイプ
を外します。これでキャブの下のあるボルトを
外せると思います。たのパイプに負担がかからないように
注意してください。

5、キャブの底部分が外れると、真中にMJがあるので、
標準の5番UPの物をつけます。標準は82番くらいかな?
これは、調べてください。82番とした場合、87番ですが
この番号がない場合は、90番くらいをつけてみてください。

6、後は、プラグの焼け具合を見るので、走れる状態まで元に
戻してください。自分は、外装はつけないでメットインと
シートのみつけました。

7、2Kmほど全開走行してプラグのチェック(茶色)と
低速のぼこつきや、高回転数が以前と変わりなく回るか
チェックしてください。NGでしたら2番づつ下げます。
自分の場合は、標準68番で最初は、80から開始、結果
ぜんぜんエンジンが回らない。次に75番元の状態に
戻った!とい感じでアバウトですがプラグの焼け具合も
よかったので標準の7番アップにしました。

8、ベストが出たら、カウル類を取りつけて終了。

注意!MJの番号を落とす場合は、落とし過ぎに注意してください。
混合気のエアーが多くなりすぎて、シリンダーが焼きつく可能性
があります。

インプレ
自分が取りつけた後は、低中速でトルクがほんのちょっぴりよくなった
気がする程度でした。ノーマルにターボフィルターでは、体感できる
ほどの効果はありませんでした。チャンバー装着や、ボアアップには
効果があります。自分は、ボアアップしたときにノーマルに一旦戻し、
しばらく走りったあと、ターボフィルター変えましたが高回転が気持
ちよく回るようになりました。

何かあればメールでも結構です。では。

トップに戻る
43 セッティングの違い(気づいた点) ひでひで@JOG−C E-mail 8/25-18:57
記事番号19へのコメント
ひでひで@JOG−Cです。
ふたたびRESです。

キャブのセッティングについて自分が気づいた点を
書きます。本格的な違いは他の方にお願いしたいと思います。

まさみ様のコンテンツと、JOG系のキャブでは
まずキャブ本体の違いがあります。

1、JOGのキャブは電子制御によるオートチョーク
式です。キャブに黒い円筒の物がついてコードが
出ていると思います。

2、JOGのキャブには、クーラントを通す2本の
パイプはありません。

3、スクリュー等のネジの位置はキャブ本体が
違うので付いている位置も違うと思います。

4、ZRの00年式の場合は、スロットルワイヤーが、
引きと戻しの2本あると思います。

キャブセッティングの違い。

1、プラグの色のチェックについて、ギア車はエンジンを
全開にしてクラッチでOFFできますが、スクータは、
キーをOFFにして、なるべくフルブレ-キングして
止まる必要があります。(厳密ではないですが・・・)
このオートチョークが効いているときには、細かい
セッティングができません。(時々オートチョークが
動く。配線抜いておけばいいのかな?)

2、ZRの00年式の場合は、クリップを調整する段が
1段しかなく調整不能という情報があります。

3、MJ以外のセッティングをする場合は、タコメータが
ないと微妙なセッティングができないともいます。
ZRにはタコがないので・・・なかなか感では相当
セッティングになれているひとでないとできない
でしょう。

自分が思いつくところはこのぐらいなので、他の方の
意見を広く求めてください。
自分はいつも、何かする前に、自分でばらせるところ
はばらして、事前にどのような仕組みになっているのか
見た後、改造作業をしています。まずは、MJ、スロー
ジェット、クリップ、スクリュー等どこにどんな形で
装てんされているか見てみてください。そうすると
コンテンツの見方も変わってくると思います。

では。

トップに戻る
53 横入りごめんなさい ぴっぴ 8/26-00:31
記事番号43へのコメント
ひでひでさん、こんにちは、ぴっぴです。

横入りで悪いのですが、一応しんたろーさんの質問にも
噛んでますので・・・

ひでひでさんのJOG-Cもスロットルワイヤー2本出しですよね?
あれってニードルはどうやって取り出したらいいんですか?
分解の仕方が分からないんですが、教えていただけませんか?

今のところニードルをいじる必要がないですが、分解したら元に戻せなそうで
恐いです。

トップに戻る
67 ケーブル2本出しのキャブ ひでひで@JOG−C E-mail 8/26-16:37
記事番号53へのコメント
ぴっぴさんお久しぶりです。
なんかインプレに名前が載ってました。<はずかしー

>ひでひでさんのJOG-Cもスロットルワイヤー2本出しですよね?
>あれってニードルはどうやって取り出したらいいんですか?
>分解の仕方が分からないんですが、教えていただけませんか?

一般的なキャブは、キャップみたいにくるくる回すとニードルが
出てくると思いますが、GロックJOGのキャブは、2本のナットで
止まっています。これを外すと、ごっそりヘッドの部分が外れて、
ニードルが出てきます。だいぶ前にやったので記憶がたしかでありませんが
苦労はなかったと思います。安心してください。

FAX番号メールで教えていただければ、パーツリストの
キャブの部分送りますよ!

では。

トップに戻る
75 Re:ケーブル2本出しのキャブ ぴっぴ E-mail 8/27-00:14
記事番号67へのコメント
ひでひで@JOG−Cさんは No.67「ケーブル2本出しのキャブ」で書きました。
>ぴっぴさんお久しぶりです。
>なんかインプレに名前が載ってました。<はずかしー

こちらこそお久しぶりです。
いやいや、ギア交換ではいろいろとアドバイスいただき助かりました。
ZRギア、まじでいいですよ!
なんかギア鳴きが「キュイイイ〜ン」とかするんですけど、
慣れたら自動2輪みたいでかっこいいです(^^;

>一般的なキャブは、キャップみたいにくるくる回すとニードルが
>出てくると思いますが、GロックJOGのキャブは、2本のナットで
>止まっています。これを外すと、ごっそりヘッドの部分が外れて、
>ニードルが出てきます。だいぶ前にやったので記憶がたしかでありませんが
>苦労はなかったと思います。安心してください。

あれっ、それってキャブからニードル部分を取り外すときの話
ですよね?
そのあとニードル本体を、ニードルの入った筒状の金属から取り出せないんです。
どうやったらいいんでしょうか?

>FAX番号メールで教えていただければ、パーツリストの
>キャブの部分送りますよ!

ごめんなさい、FAX持ってないっす(^^;
もしスキャナがあったらメールで画像を送っていただけると助かります。
わがまま言ってすみません。

ところで、やっぱりパーツリストには5EM用の詳細図があるんですか?
サービスマニュアルだけだとアプリオのキャブしか説明がないし
困りますよね。

トップに戻る
98 Re:ケーブル2本出しのキャブ ひでひで@JOG−C E-mail 8/28-08:36
記事番号75へのコメント
おはようございます。

>ZRギア、まじでいいですよ!
>なんかギア鳴きが「キュイイイ〜ン」とかするんですけど、
>慣れたら自動2輪みたいでかっこいいです(^^;

音付きですか。いいですねー。音の感じ的には、ターボのタービンみたいな
感じですか?ハイギアは、目だった落としません<つまらない


>そのあとニードル本体を、ニードルの入った筒状の金属から取り出せないんです。
>どうやったらいいんでしょうか?

おっとすみません。そうですよね、その部分は、さらに記憶がなくなってますが、
ピンみたいのを抜いたような気がします。そうするとヘッドの部分から外れたと
思います。

>もしスキャナがあったらメールで画像を送っていただけると助かります。
>わがまま言ってすみません。

会社の備品を駆使すればできないことなさそうですが、他部署のため
時間がかかりそうです。実家とか友人の家とかありませんか?

>ところで、やっぱりパーツリストには5EM用の詳細図があるんですか?
>サービスマニュアルだけだとアプリオのキャブしか説明がないし
>困りますよね。

自分は、5BMですが、5EM1,2のパーツリストがあります。
プラモデルの組み立て図みたいになっていて、キャブのみ、シリンダのみ
サスのみと部分毎に載っているので分解には役立ちます。
反対に、サービスマニュアル持ってないです。いつも感です。

では。

トップに戻る
109 Re:ケーブル2本出しのキャブ ぴっぴ E-mail 8/28-23:29
記事番号98へのコメント
ひでひでさん、こんばんわ、ぴっぴです。

>音付きですか。いいですねー。音の感じ的には、ターボのタービンみたいな
>感じですか?ハイギアは、目だった落としません<つまらない

いやいや、実は組み方が下手でギアが鳴いてるだけです(爆)
フリクションになってると思うので組み直そうかと思うんですが・・・面倒で、つい。
プライマリーギアがうまく組めないんですよね〜。

>おっとすみません。そうですよね、その部分は、さらに記憶がなくなってますが、
>ピンみたいのを抜いたような気がします。そうするとヘッドの部分から外れたと
>思います。

ピンを抜く・・それらしい部分に覚えがあります。
組み直せる自信がなかったので無理にいじりませんでした。
でもこれで大体見当ついたのでたぶん大丈夫です。

>会社の備品を駆使すればできないことなさそうですが、他部署のため
>時間がかかりそうです。実家とか友人の家とかありませんか?

そうですか。そこまでして頂くのは悪いので画像はあきらめます。
どうもすみませんm(_ _)m

>自分は、5BMですが、5EM1,2のパーツリストがあります。
>プラモデルの組み立て図みたいになっていて、キャブのみ、シリンダのみ
>サスのみと部分毎に載っているので分解には役立ちます。

なるほど。僕もパーツリスト買おうかな・・・
サービスマニュアルは役に立ったり、立たなかったり、ですね。
アプリオのをメインにJOG-C,Z-II用は追補版として出てますので、アプリオと
構造が違うとこしか C,Z-II のことは載ってません。外装とか。
しかも高いですよ。1500円くらいと思ったら4000円とか言われてびびりました。
一冊では1500円程度ですが、アプリオ、JOG-C,Z-IIと3冊買わなくては
ならないので高いです。
しかも肝心のZ-IIの方はブレーキ以外ほとんど記述がないです(^^;;

ちょうど昨日アプリオのキャブが手に入ったしZ-IIはパーツリストでも
買ってからいじることにします。自分で質問しておいて本当にすみません。
よかったらお暇なときにでもメール頂けたらまた別の話もできるかと思います。
それでは。

トップに戻る
113 Re:ケーブル2本出しのキャブ しんたろー E-mail 8/29-00:42
記事番号109へのコメント
ぴっぴさんは No.109「Re:ケーブル2本出しのキャブ」で書きました。
>いやいや、実は組み方が下手でギアが鳴いてるだけです(爆)
>フリクションになってると思うので組み直そうかと思うんですが・・・面倒で、つい。
>プライマリーギアがうまく組めないんですよね〜。

僕のZR買った時からキュイーーンという音がしていますよ。

トップに戻る
116 あらら ぴっぴ E-mail 8/29-01:12
記事番号113へのコメント

>僕のZR買った時からキュイーーンという音がしていますよ。

あらら、ということはきちんと組めてたのかな?
まあ、なれるといい音なんで気に入ってます。

しんたろーさんの質問なのに、なんか途中から割り込んできて
関係ない話もしてすみませんでした。
キャブセッティングがんばってください。

自分のJOG Z-IIの場合はターボフィルター、ZR用ダクト、ジョイントエアクリーナなんかも
付けましたけど、MJはノーマル(72)のままが一番速いですよ。
プラグ見ると少し薄目みたいですけどね。
ヤマハ車は薄目の方が速いです。その代わり全開で長く走らないように
配慮は必要です。
無理したときは停車中にマフラーから白煙がでるので分かります。

トップに戻る
119 Re:あらら しんたろー E-mail 8/29-01:37
記事番号116へのコメント
ぴっぴさんは No.116「あらら」で書きました。
>あらら、ということはきちんと組めてたのかな?
>まあ、なれるといい音なんで気に入ってます。

ちゃんと組めていないんですか・・でもこの音僕も気に入っているのでこのままに
しておきたいと思っています。

>しんたろーさんの質問なのに、なんか途中から割り込んできて
>関係ない話もしてすみませんでした。
>キャブセッティングがんばってください。

とんでもないです僕的にもいろいろと勉強になりました!

>無理したときは停車中にマフラーから白煙がでるので分かります。

なるほど、ただ僕結構長時間走ったりするので、ちょっと濃い目にしたいと
思っています。デイトナのMJセットで70、75、80・・と続いていてノーマルが
たしか68ときいたので、70にしてみようとおもっています。
ところで、71とか72のMJがほしい時というのはバイク屋に頼めば
手に入るのでしょうか?

トップに戻る
126 MJ ぴっぴ E-mail 8/29-04:23
記事番号119へのコメント
なんか今日は一晩中やってます(^^;
明日一日暇ってわけでもないのに・・・やばい寝よ

>ちゃんと組めていないんですか・・でもこの音僕も気に入っているのでこのままに
>しておきたいと思っています。

いやいや、自分はギア交換でちょっと手こずったので、その音に関して
うまくいってないと感じただけです。
うまくいってないと言っても目視ではきちんと組めているように見えたので
ごくわずか(1ミリにも満たないでしょう)のずれか、それとも完全に組めているかもしれません。
どちらにしろそれに関して悩む必要はないです。
誤解を与えるような言動、すみません。


>なるほど、ただ僕結構長時間走ったりするので、ちょっと濃い目にしたいと
>思っています。デイトナのMJセットで70、75、80・・と続いていてノーマルが
>たしか68ときいたので、70にしてみようとおもっています。

走行時間よりもアクセル開度が問題です。自分の場合、3/4開までなら全く問題なく、
70kで巡航可能です。さらにアクセル開いて80k近くで数百メートル飛ばし続けると
白煙出たりしますね。
速度にしてはたった10k差ですが違うんです。
でも、全開なんて信号あったらそんなに続きませんから、時々アクセルを戻してやったりして
オイルを供給しながら走れば大丈夫です。
あれっ、でもしんたろーさんのZRは00年モデルですか?
00年モデルはオイルが旧型より25%削減されてるのでちょっと濃いめでいいかもしれません。

>ところで、71とか72のMJがほしい時というのはバイク屋に頼めば
>手に入るのでしょうか?

MJの72はヤマハ純正でありました。ただ、デイトナのようにまとめ売りしてないのは高いです。
一個600円とかします。まずはデイトナで試して、もっと細かくセッティングしたいときに
見当付けて純正を買う、というふうにした方がいいです。

あっ、あとニードルどうこうで、ひでひでさんと話してましたが、自分はニードルもエアスクリュも
いじってないです。マフラーやパワフィル付けないうちはキャブの変更はいらないかもしれませんね。

トップに戻る
117 あらら ぴっぴ E-mail 8/29-01:13
記事番号113へのコメント

>僕のZR買った時からキュイーーンという音がしていますよ。


あらら、ということはきちんと組めてたのかな?
まあ、なれるといい音なんで気に入ってます。

しんたろーさんの質問なのに、なんか途中から割り込んできて
関係ない話もしてすみませんでした。
キャブセッティングがんばってください。

自分のJOG Z-IIの場合はターボフィルター、ZR用ダクト、ジョイントエアクリーナなんかも
付けましたけど、MJはノーマル(72)のままが一番速いですよ。
プラグ見ると少し薄目みたいですけどね。
ヤマハ車は薄目の方が速いです。その代わり全開で長く走らないように配慮は必要です。
無理したときは停車中にマフラーから白煙がでるので分かります。
あと、これから気温が下がってきたら少し濃くした方がいいみたいですね。

トップに戻る
130 ちょっとまっててくださいね! ひでひで@JOG−C E-mail 8/29-08:37
記事番号109へのコメント
ぴっぴさんおはようございます。

ギアの音は、不安を感じますが他の方でも同じなら
いいんじゃないでしょうか?音質もよさそうだし。
プライマリというと、例の悪戦したベアリングの
組み込み部分ですかね。自分がやったときには、
ベアリング外さずにオイルシールを剥ぎ取って、
リングをプライヤーで外してやりました。
前にもこんなこといってかな?

今日、スキャナーを後輩に手配させて取りこみ
できそうです。又後でメールします。

では。

トップに戻る
52 Re:キャブセッティング 無名 8/26-00:23
記事番号19へのコメント
私は、規制前のZR乗りです。
多少違うと思いますが聞いてください、
ターボフィルターはメインジェットのサイズ#5をアップさせるので、
まず、#5ずつのサイズの違う4個はいったメインジェットセットを1000円ぐ
らいで購入してください。ZR物用を。

1,乗り手の左サイドカウルを外し、
  エアーフィルターの2本のネジを外します。
  そして、エアーフィルターを外します。

2,左から見てキャブの一番下にあるプラスネジを緩めるとガソリンがパイプを流
  れます。(キャブのガソリンを抜くため)

3,オイル入れるところのカウルを外します。そこから中を見ると、
  キャブとをつなぐゴム管がネジ式のバンドでつながれているはずです、
  そのバンドのプラスネジを緩めて、キャブを引き抜きます。
 (規制後のZRには、エアーフィルターからキャブへパイプがつながれているの
  かな?)

4,キャブを下から見て4本もしくは2本のネジを外します。
  (ZRでもキャブが違うものがあるので)
  このとき、知らず知らずのうちにキャブにつながれているパイプを抜かないよ
  うに注意です。

するとキャブが開きます。その中にメインジェットが見えるので、マイナスドライ
バーでメインジェットを外します。
メインジェットに刻印されている番号を見て、
サイズ#5アップぐらいのメインジェットに交換します。
後は元の通り組み付けてZRで走ってからプラグを見て、きつね色に焼けていれば
完了です、白っぽかったらまたメインジェットの番数を上げましょう。では。

トップに戻る
88 Re:キャブセッティング しんたろー E-mail 8/28-00:07
記事番号19へのコメント
みなさんどうもありがとうございました!
がんばってキャブセッティングしてみます!

inserted by FC2 system