◇-チャンバー付けた時のセッティングが出ない!!-ばこま(8/31-21:56)No.196
 ┣同じ症状だぁぁ-くわまん(9/1-10:10)No.210
 ┃┣Re:同じ症状だぁぁ-バズーガ ○o。.==m^(9/1-12:49)No.212
 ┃┃┗Re:同じ症状だぁぁ-ばこま(9/1-17:17)No.218
 ┃┣Re:同じ症状だぁぁ-ばこま(9/1-15:31)No.214
 ┃┗Re:同じ症状だぁぁ-レゴラス(9/3-00:42)No.263
 ┃ ┗Re:同じ症状だぁぁ-レゴラス(9/3-11:33)No.270
 ┃  ┗Re:同じ症状だぁぁ-バズーガ ○o。.==m^(9/3-23:58)No.299
 ┃   ┗デトネーション-レゴラス(9/4-02:47)No.307
 ┣たぶん・・-ぴっぴ(9/2-00:54)No.237
 ┃┗Re:たぶん・・-ばこま(9/2-01:10)No.240
 ┃ ┗Re:たぶん・・-ぴっぴ(9/3-01:55)No.267
 ┃  ┗Re:たぶん・・-ばこま(9/3-07:54)No.268
 ┗Re:チャンバー付けた時のセッティングが出ない!!-MINT(9/3-15:06)No.274
  ┗Re:チャンバー付けた時のセッティングが出ない!!-レゴラス(9/4-02:51)No.308
   ┗CDI発売されてない場合は・・・-ばこま(9/4-07:14)No.312


トップに戻る
196 チャンバー付けた時のセッティングが出ない!! ばこま 2000年8/31-21:56

今日、ベリアルグランドスラムを手に入れてセッティングをしてみたのですが本当
にセッティングが出ません。
症状はノーマルチャンバーより上から下まで加速がスカスカで最高速は5キロアッ
プ程度です。その前までNRマジックVショックを付けてたのですが、それも全く同
じ症状でした。
それと気になるのがウエイトローラーを20%アップセンスプ付けてるのにむちゃ
くちゃ軽くしないと走らないんです。インプレを見てもみんな21グラムぐらいな
のに21グラムにすると回転が上がらず最高速は35キロぐらいなんです、15グ
ラムにしても回転が上がらず45キロぐらいから加速します。プラグもきつね色で
メインジェットもあってると思うし、エアスクリューとニードルもいろいろ試して
みましたが、ノーマルよりも速くなりません。
原因は吸気系だと思いますが全然分かりません。
なにかいいアドバイスお願いします。

メットインジョグ(3KJ)
改造してる所
プーリー、ベルト、20%アップセンスプ、三枚クラッチのスプリング、
デイトナ68ccボアアップ、メインジェット100番、エアクリーナーは吸入口
の拡大

トップに戻る
210 同じ症状だぁぁ くわまん E-mail URL 9/1-10:10
記事番号196へのコメント

こんにちは。くわまんと言います。
実はですね、自分の友人のJOG(5EM2)も同じ症状で悩んでます。
彼はデイトナ68cc+ベリアルのステルスです。
自分の規制後JOGも一時期同じ仕様(デイトナ68cc+グラスラ)で
走っていましたが、自分の場合はすんなりセッティングが出たんですよ。
で、まったく同じセッティングにしたのに彼のJOGは走らない、、、
デイトナ68cc、ベリアルのスポマフ、ポッシュのCDI、ハイギア、
エアクリ付きキャブ、MJ#80、ZEROプーリー。まったく同じです。

キャブなんか、ノーマルマフラーで#80にしてたのに、ステルス入れると
むちゃくちゃ濃くてボコつきっぱなしで走らない。最高速は15km/h。
#75でもまだ濃い。
まずそれが解らないんです。よって回転が上がらないからWRをいくら
軽くしても走らない。。。。。
試しにノーマルマフラーに戻すと絶好調!

自分の無い知恵絞っても解りませんでした。。。。。
全然アドバイスになってない、、、、(-_-;)

私からもお願いします。
是非誰か教えて下さい(TT

トップに戻る
212 Re:同じ症状だぁぁ バズーガ ○o。.==m^ 9/1-12:49
記事番号210へのコメント
くわまんさんは No.210「同じ症状だぁぁ」で書きました。

>>デイトナ68ccボアアップ、メインジェット100番、エアクリーナーは吸入口

>自分の規制後JOGも一時期同じ仕様(デイトナ68cc+グラスラ)で

私も DIO ZX '00 で デイトナ68ccボアアップ おんなじような感じです.
WJR のチャンバー いれたんですけどね

でも 事前に WJR の人に Dytona は 他のリシンダーに比べて
めちゃめちゃ Ext. port が ハイポートになっていて 圧縮比も
低いという事で 最悪の組み合わせって言われました.

圧縮比上げないと だめって 言われていたんで そのうち再度
チャレンジします. もしかしたら Dytona は ノーマルマフラーで
高回転を回す様に考えられているのではないでしょうか?

トップに戻る
218 Re:同じ症状だぁぁ ばこま 9/1-17:17
記事番号212へのコメント
さっそく圧縮比上げてみました!!1ミリぐらい(上げすぎ!?)
すると前より加速はぜんぜんよくなりました。だけどノーマルチャンバー以下。ウエイトロ
ーラー21グラムで。
最高速はノーマルチャンバーより8キロアップぐらいです。ノーマルメーター読みで
90km/hぐらい。
それと気になったのが、ゆるい登り坂でエンジンの回転が安定しなかった。しかも75km/h
ぐらいしか出ない。濃いのかな?

トップに戻る
214 Re:同じ症状だぁぁ ばこま 9/1-15:31
記事番号210へのコメント
>回転が上がらないからWRをいくら
>軽くしても走らない。。。。。
>試しにノーマルマフラーに戻すと絶好調!
>
>自分の無い知恵絞っても解りませんでした。。。。。
>全然アドバイスになってない、、、、(-_-;)
>
>私からもお願いします。
>是非誰か教えて下さい(TT

まったく同じです!!(笑)
ノーマルマフラーに戻すとぶっ飛びます。

トップに戻る
263 Re:同じ症状だぁぁ レゴラス E-mail 9/3-00:42
記事番号210へのコメント
僕のはライブDIOZXなので 同列には語れないと思いますが 今日バイク屋に
行って バイク屋の人に乗ってもらってアドバイスしてもらったところ
「たぶんハイギアのギア比が高すぎるんじゃないかな とりあえずノーマルの
ギアに戻したらどうかな WRもプラグその他おかしなところはないみたいだし」
と 言われました。 まだ戻してないのでなんとも言えないですが、、。
僕のマシンは
デイトナビックボアキット ベリアルグランドスラム ポッシュハイプリ
リアライズCDI カメファクハイギア デイトナターボフィル WR33g
MJ85 

トップに戻る
270 Re:同じ症状だぁぁ レゴラス E-mail 9/3-11:33
記事番号263へのコメント

パワーアドバンスフルデジタルCDIをつけたら いきなり解決してしまいました
どうもCDIとボアアップキットの相性が悪かったみたいです。
加速、最高速ともまるで別モノのマシンになりました!!デイトナボアアップには
パワーアドバンスCDIですよ!! 

トップに戻る
299 Re:同じ症状だぁぁ バズーガ ○o。.==m^ 9/3-23:58
記事番号270へのコメント
レゴラスさんは No.270「Re:同じ症状だぁぁ」で書きました。

>パワーアドバンスフルデジタルCDIをつけたら いきなり解決してしまいました

DIO ZX 2000 の話ですが、Posh と power advance 両方もっていますが
確かに そのとおりなのですが power advance は Power は出るのですが
進角特性が 高回転で かなり早くなるみたいなので、デトネーション
が恐いので 気をつけながらまわして下さいネ!

しかし 9000rpm 以上まわさないと トルクバンドに載らない チャンバー
って 困ったものですよね

トップに戻る
307 デトネーション レゴラス E-mail 9/4-02:47
記事番号299へのコメント

なるほど そうなんですか。  チャンバー変えてから 一応ハイオクにしているんで
すが ハイオクにすれば大丈夫かな?

トップに戻る
237 たぶん・・ ぴっぴ E-mail 9/2-00:54
記事番号196へのコメント

こんにちは、ぴっぴといいます。

僕も一時期グランドスラムで悩みました。
結局セッティングは出せなかったんですが、
(と言うよりセッティング出てそうなときは音がひどすぎて負けました(笑))
その時の経験から言うと回転上がりが悪いときは全然セッティング決まってません。
決まったときは低速からギアボックスが凄まじい音をたてるほど回ります。
センスプが20%アップしてる分、変速が遅れているので走らないのでは?
10%アップ、またはノーマルで試してみるとどうでしょう。

クラッチ小スプリングは強化スプリングになってるんですよね?
それなら低速からかなり回るはずです。

あと、エアクリーナも下手に穴開けると上が伸びなくなるのでいったん穴をふさいで
みたらどうでしょうか?

自分はボアアップはしていないのでちょっと違うかもしれませんが、参考にしてください。

>くわまんさん

なんかZ-IIってグラスラと相性悪い気が・・・(^^;;
僕のもベリアル推奨のウェイトじゃ全然走らなかったし。
たぶんファイナルギアとノーマルでのMJの違いで00年とはまたセッティング
変わってくるんだと思いますけどどうなんでしょう?
>試しにノーマルマフラーに戻すと絶好調!
ばっちり同じです(^^;;

トップに戻る
240 Re:たぶん・・ ばこま 9/2-01:10
記事番号237へのコメント

>僕も一時期グランドスラムで悩みました。
>結局セッティングは出せなかったんですが、
>(と言うよりセッティング出てそうなときは音がひどすぎて負けました(笑))

68ccなのでサイコーに爆音に負けそう(笑)

>その時の経験から言うと回転上がりが悪いときは全然セッティング決まってません。
>決まったときは低速からギアボックスが凄まじい音をたてるほど回ります。
>センスプが20%アップしてる分、変速が遅れているので走らないのでは?
>10%アップ、またはノーマルで試してみるとどうでしょう。

全部ためしました。ぜんぜんダメでした。

>クラッチ小スプリングは強化スプリングになってるんですよね?
>それなら低速からかなり回るはずです。

かなり回るはずですけどそれがまわりません。なぜ?

>あと、エアクリーナも下手に穴開けると上が伸びなくなるのでいったん穴をふさいで
>みたらどうでしょうか?

のーまるフィルターだとどうしても濃なるので、カブのカバーを外したエアクリ使ってます
はっきし言ってあれはパワーフィルです。爆音になりましたが(笑)

トップに戻る
267 Re:たぶん・・ ぴっぴ E-mail 9/3-01:55
記事番号240へのコメント
ええっ! 何で?(^^;

回らないってのは一体・・・??
ノーマルにグラスラポン付けしたときは当然回らなかったけど
ローラ3個にしたら死ぬほど回ると思うんですが・・・
ノーマルマフラーで走る状態で3個にしたらちゃんと回りますか?
僕はノーマルマフラにしたら最高速でないけど死ぬほど回りはしました。
回らなかったら他に原因があるのでは・・・
あと、ローラは比較的重めで3個にするとまあまあ走りました。
軽いの6個ではぜんぜんだめでした。
そういえばプーリーはどこの使ってるんですか?

>>クラッチ小スプリングは強化スプリングになってるんですよね?
>>それなら低速からかなり回るはずです。
>かなり回るはずですけどそれがまわりません。なぜ?

これまた?? 3枚板のクラッチのスプリングってひょっとして
2枚のより弱いんでは?
ちゃんとした知識はないですけど3枚タイプは重いのにスプリング強かったら
全然スタートできそうにないですし。
デイトナの白スプリングとか試してみたらどうですか?
あくまで推論なのでお金の無駄遣いにならないように気を付けてくださいね(^^;;

ところで、その車両の最終減速比ってわかります?
自分のZ-IIは最終減速比を3.000にした状態でセッティング出してました。
ノーマルよりかなりハイギアードです。
ノーマルのままでは全然セッティング出ませんでした。
こちらは本当に参考程度に・・・(^^;;

なんかすごく無責任なレスですみません。
同じような経験をしたのであれこれ考えちゃいます。

トップに戻る
268 Re:たぶん・・ ばこま 9/3-07:54
記事番号267へのコメント
>ノーマルにグラスラポン付けしたときは当然回らなかったけど
>ローラ3個にしたら死ぬほど回ると思うんですが・・・
>ノーマルマフラーで走る状態で3個にしたらちゃんと回りますか?

回りすぎてぶっ飛びます(笑)
いろいろ考えてみたけどたぶん空気を吸い切れてないだと思うんです
なにせボアアップとチャンバーですから、エアクリーナーにちょっと
でも抵抗があると回転があがらないんです、いろいろ試した結果。
直キャブしかないのかな?

>そういえばプーリーはどこの使ってるんですか?

デイトナのハイスピードプーリーです。

>これまた?? 3枚板のクラッチのスプリングってひょっとして
>2枚のより弱いんでは?
>ちゃんとした知識はないですけど3枚タイプは重いのにスプリング強かったら
>全然スタートできそうにないですし。
>デイトナの白スプリングとか試してみたらどうですか?
>あくまで推論なのでお金の無駄遣いにならないように気を付けてくださいね(^^;;

デイトナの白スプリング持ってます。確か1000回転アップでしたよね
実はそれよりもぜんぜん3枚タイプのスプリングの方が堅いんです。
ノーマルに使うと出だしの回転あがりすぎでかえって遅いぐらいです。

>ところで、その車両の最終減速比ってわかります?

すみませんそれは分かりません。
だけど古いメットインジョグなのでかくじつにローギアだと思います。

トップに戻る
274 Re:チャンバー付けた時のセッティングが出ない!! MINT 9/3-15:06
記事番号196へのコメント
JOGじゃなくZXなんだけど(改造内容はほぼ一緒、症状も一緒)、
どっかの掲示板で、CDIをデイトナフルデジタルに交換したら
治ったと。言う書き込み見たんだけども、一度試してみては?

トップに戻る
308 Re:チャンバー付けた時のセッティングが出ない!! レゴラス E-mail 9/4-02:51
記事番号274へのコメント
MINTさんは No.274「Re:チャンバー付けた時のセッティングが出ない!!」で書き
ました。
>JOGじゃなくZXなんだけど(改造内容はほぼ一緒、症状も一緒)、
>どっかの掲示板で、CDIをデイトナフルデジタルに交換したら
>治ったと。言う書き込み見たんだけども、一度試してみては?

 多分 僕のことかな? ZXのページにも よく書き込んでるから。
 他のみなさんも デイトナフルデジタルでなおるといいですね。

トップに戻る
312 CDI発売されてない場合は・・・ ばこま 9/4-07:14
記事番号308へのコメント

自分の乗っているメットインジョグ(3kj)はリミッターカット
がギヤ比によるものだから、CDI出てないんです!!
こんな場合はどうすればいいのでしょうか?

inserted by FC2 system