◇-パワーバンド-フー(8/31-23:12)No.199
 ┣Re:パワーバンド-ませ(8/31-23:44)No.202
 ┣Re:パワーバンド-ぴっぴ(8/31-23:52)No.203
 ┣Re:パワーバンド-フー(9/1-00:18)No.205
 ┣Re:パワーバンド-フー(9/1-18:53)No.220
 ┗Re:タコメーターの質問-ZX(9/1-20:32)No.222
  ┗Re:タコメーターの質問-フー(9/1-21:07)No.224
   ┗Re:タコメーターの質問-ZX(9/2-00:42)No.235


トップに戻る
199 パワーバンド フー 2000年8/31-23:12
車種名&年式:ライブDioZX '97
改造状況:ボアアップなど

パワーバンドを知るにはどのように測定したら良いのですか?
測定方法を教えてください。
タコメーターは付けてあります。

トップに戻る
202 Re:パワーバンド ませ E-mail 8/31-23:44
記事番号199へのコメント

 スピードメーターと、タコメーターがついていれば、まず、タコメーターの数字が一定で、
スピードだけが上がっていく時の回転数を見ます。それから、ウエイトローラーのセッティン
グを、少しずつ重くしたり、軽くしたりして走ってみましょう。そして、回転数が一定で、ス
ピードの上がり方(加速)が一番いい時の回転数がパワーバンドということになります。あ
と、ローラーセッティングする時は、他の所はいじらないこと。パワーバンドが変わってしま
います。

トップに戻る
203 Re:パワーバンド ぴっぴ E-mail 8/31-23:52
記事番号199へのコメント

いいなぁ、タコメーター付きですか。
あればセッティング今より全然楽そうですけど高いしね・・・

パワーバンドの測定は、はっきりいって適当(?)です。
ある程度走れる状態なら、必ずよく走る部分とそうでない部分があります。
よく走るって言うのは、加速がいい、トルクもあるってことです。
走らない部分では、加速も悪いし、トルク感も低いです。

正確に言えばウェイトローラが変速している間がパワーバンドです。
変速中は回転数は一定で速度だけが伸びます。
変速が終わると、あとはノーマルマフラーでは1000回転くらいの
余裕しかないのでそれほど速度は伸びません。

なので、このパワーバンドをどこに持ってくるかで車の特性が替わります。
どの辺がパワーバンドかはフィーリングなのですが、スロットル一定で
急に回転上がりが良くなるところがパワーバンドの始めですね。
加速がもたついてくる辺りが終わりです。

あっ、すいません、ジョグの話してました(^^;;
ジョグでは7000回転くらいがパワーバンドらしいです。

トップに戻る
205 Re:パワーバンド フー 9/1-00:18
記事番号199へのコメント

レスありがとうございます。
パワーバンドを知りたいと思ったのは、ボアアップしてから
WRのセッティングがうまくいかないからです。

今は、7.5g×6で最高速76km 9400rpmなんです。
たぶん、WRを重くしていけば良いと思っているのですが
どうでしょうか?
明日、8.5×6を試そうと思っています。

その他改造点
スパーハイスピードプーリー
3%センタースプリング
ミドルウエイトクラッチ
Vベルト
ターボフィルター
MJ #85
フルデジタルCDい
軽量クーリングファン

ノーマルキャブ
ノーマルマフラー

トップに戻る
220 Re:パワーバンド フー 9/1-18:53
記事番号199へのコメント

8.5×6にしたら平地で85km/hまで出るようになりました。
パワーバンドもなんとなく判るようになりました。
だいたい、10km/h〜78km/hでした。

トップに戻る
222 Re:タコメーターの質問 ZX 9/1-20:32
記事番号199へのコメント
タコメータいいですね。
運転するのが楽しそう。

でも、無段変速にタコメーターって意味あるんですか?

CDIから配線を持って来るんですよね?
それと、タコメーター自体は何処に設置するのですか?

トップに戻る
224 Re:タコメーターの質問 フー 9/1-21:07
記事番号222へのコメント

>でも、無段変速にタコメーターって意味あるんですか?

ウエイトローラーのセッティングやキャブのセッティングで使えると
思います。(自分は素人なので詳しくはわかりません)

>CDIから配線を持って来るんですよね?

kitakoのデジタルメーター買ったんでその機能でついているやつです。
これは、プラグのコードに巻き付けてパルスを拾うやつです。
はじめCDIからやろうとしましたがだめでした。

>それと、タコメーター自体は何処に設置するのですか?

デイトナのやつはミラーのとこにつくと思います。

トップに戻る
235 Re:タコメーターの質問 ZX 9/2-00:42
記事番号224へのコメント
>ウエイトローラーのセッティングやキャブのセッティングで使えると
>思います。(自分は素人なので詳しくはわかりません)

なるほどー。

>kitakoのデジタルメーター買ったんでその機能でついているやつです。

最近発売したやつですね!
いいですねー。(でも高い…)
σ(^_^)はZEROの130メーターつけてます。

>デイトナのやつはミラーのとこにつくと思います。

パクられそう…

inserted by FC2 system