◇-なんでこんなに遅いのか?-Y(9/1-01:10)No.207
 ┣Re:なんでこんなに遅いのか?-Takeyan(9/1-02:27)No.209
 ┃┣Re:なんでこんなに遅いのか?-ZX(9/1-20:43)No.223
 ┃┃┗Re:なんでこんなに遅いのか?-Takeyan(9/2-00:34)No.233
 ┃┗Re:なんでこんなに遅いのか?-Y(9/1-22:23)No.225
 ┃ ┗Re:なんでこんなに遅いのか?-Takeyan(9/2-00:19)No.231
 ┃  ┣Re:なんでこんなに遅いのか?-ZX(9/2-00:35)No.234
 ┃  ┃┗Re:なんでこんなに遅いのか?-Takeyan(9/2-00:45)No.236
 ┃  ┃ ┣Re:なんでこんなに遅いのか?-あきお(9/3-23:27)No.295
 ┃  ┃ ┗Re:なんでこんなに遅いのか?-94LIVE Dio改(9/4-00:18)No.302
 ┃  ┃  ┗Re:なんでこんなに遅いのか?-Takeyan(9/5-00:28)No.342
 ┃  ┃   ┗Re:なんでこんなに遅いのか?-94LIVE Dio改(9/5-06:11)No.346
 ┃  ┃    ┗Re:なんでこんなに遅いのか?-Takeyan(9/6-00:08)No.372
 ┃  ┃     ┗Re:なんでこんなに遅いのか?-94LIVE Dio改(9/6-06:50)No.389
 ┃  ┃      ┗Re:なんでこんなに遅いのか?-Takeyan(9/7-03:15)No.438
 ┃  ┗Re:なんでこんなに遅いのか?-Y(9/3-22:15)No.291
 ┗Re:なんでこんなに遅いのか?-ヒロヒロ(9/6-04:17)No.385
  ┗Re:なんでこんなに遅いのか?-Takeyan(9/7-03:09)No.437


トップに戻る
207 なんでこんなに遅いのか? Y 2000年9/1-01:10

車種名&年式:Live DIO J '00式
改造状況:ノーマル

昔のアプリオが盗まれたのでDIO買ったんですが非常に遅いです。
全然加速しないですね。最近のだから速いと思ったのに・・・
排ガス規制とかでこんなに遅くなったんですか?
どこ変更すると馬力上がりますか?
昔乗ってたG'のイメージがあったのでホンダを信用してたのに。

それにしても、アプリオの盗難ってすごいらしいですね。
私の住んでる市では8月で100台くらい盗まれたらしい。

トップに戻る
209 Re:なんでこんなに遅いのか? Takeyan E-mail 9/1-02:27
記事番号207へのコメント
新排出規制で最高出力が5.6psにダウンしています。(カタログで確認しました)
排ガス規制でかなり落ちるてんですねぇ。私も知りませんでした。
で、本題。今回の排出規制対応バイクには、従来よりリミッターが一つ増えています。
1.電気式リミッター (一般的なCDIによるリミッター)
2.駆動系リミッター (プーリー等の交換で解除できる)
3.排気系リミッター (排ガス規制対応マフラーにあるらしい)
3に関しては、デイトナのCDIの広告にマフラーの交換も必要と書いてありました。
どういうふうにしているのかよくわかりません。
まずは手始めにCDIやプーリー&ベルトの交換から施されてはいかがでしょう?
エンジンをいじるよりも簡単なうえに、2万も3万もかかるわけでもないですし。
それでは。

トップに戻る
223 Re:なんでこんなに遅いのか? ZX 9/1-20:43
記事番号209へのコメント
σ(^_^)は99規制前のLdioZXに乗ってます。
速く走るという点では、HONDAはいろいろと大変ですよねー。
CDI、プーリー、ターボフィルターなどをつけても70km/hくらいしかでない…

どうでもいいけど、
ZXにパワフィルとかつけて目立ってるヤンキーがいるけど、
マフラーが規制後(2000年モデル)だと、まだまだ新米だなと思う( ̄ー ̄)

トップに戻る
233 Re:なんでこんなに遅いのか? Takeyan E-mail 9/2-00:34
記事番号223へのコメント
>σ(^_^)は99規制前のLdioZXに乗ってます。
>速く走るという点では、HONDAはいろいろと大変ですよねー。

う〜ん、おっしゃるとおりですね。
平地だとメーター振り切れますが、130km/hメーター入れるとがっくりしそうですね。
どう考えても80km/hは出てないし、メーターとはいえ¥6,000ぐらいしますし。
(デジタルメーター安くならないかなぁ。すごく欲しいのですがまだまだ高い。)
最終的にエンジンいじらないとそれ以上の最高速は望めませんね。

>ZXにパワフィルとかつけて目立ってるヤンキーがいるけど、
>マフラーが規制後(2000年モデル)だと、まだまだ新米だなと思う( ̄ー ̄)

私のいつも止める駅の駐輪場にも一台あります。
クルクルテール、跳ね上げ、パワフィルなどなど見るからにヤン車仕様。
駐車はいつもサイドスタンド+ポールに鎖で南京錠。(センタースタンド立てんかい!(笑))
「フルチューンやなぁ」とふと下を見ると規制対応マフラー...
余計なもんに金使うんやったらマフラー替えろ!って感じです。(笑)
彼らはパーツの性能を十分に引き出すことを知らないでしょうか?
それともただ単にパーツの性能がわかってない!?

トップに戻る
225 Re:なんでこんなに遅いのか? Y 9/1-22:23
記事番号209へのコメント
なるほど、なるほど。
CDIとプーリーだと交換しても目立たないけど、
マフラーはちょっときついですね。バリバリ言うのは嫌いだから。
そうすると、CDI、プーリー変えて、解体屋で昔のマフラー探してくるのがベストかな?

トップに戻る
231 Re:なんでこんなに遅いのか? Takeyan E-mail 9/2-00:19
記事番号225へのコメント
マフラーですが、ZXの規制前マフラーならここの個人売買で安く手に入りますよ。
バイク買って早い段階でマフラーを交換される方が多いみたいで、
それほど傷んでない(使ってない)マフラーがありますよ。
私のライブDioもここで売って頂いたZXのマフラーつけてます。
全然傷んでなくて、今でも快調に走ってます。パワーも出てるますし。
それにDioのマフラーよりもステンレス巻きなんでかっこいいですよ。
(パワフィル付きZXのヤンキー3人が私が通り過ぎるまでじーっと見てました)
(まぁ、ZXのマフラー+リアスポ付けてるし仕方ないですかねぇ。)
ではでは。

トップに戻る
234 Re:なんでこんなに遅いのか? ZX 9/2-00:35
記事番号231へのコメント
>(パワフィル付きZXのヤンキー3人が私が通り過ぎるまでじーっと見てました)
>(まぁ、ZXのマフラー+リアスポ付けてるし仕方ないですかねぇ。)

(^^;)
Dioのシールは貼ったままですか?
それとも、ZXのエンブレムもつけてるんですか?

トップに戻る
236 Re:なんでこんなに遅いのか? Takeyan E-mail 9/2-00:45
記事番号234へのコメント
>Dioのシールは貼ったままですか?

シールは貼ったままですよ。だから、見てたんでしょうね。
そこのストレートなら60km/h以上出してるんで。(爆:k察の方ゴメンナサイ。(笑))
いままでライブDioにリアスポ付けてるのは2〜3台しか見たことないし、
やっぱ珍しいんでしょうかねぇ。そこまでやる人はたいがいZX乗りますからね。

トップに戻る
295 Re:なんでこんなに遅いのか? あきお 9/3-23:27
記事番号236へのコメント

僕もライブDioをZXそっくりにしています(^o^)
エンブレムも付けて後は友達が2000年のZXに規制前の
マフラーを付けていたのですが調子が悪くなったため規制後の
マフラーにつけ直すらしいのでもらいます!これでZX!(笑)

トップに戻る
302 Re:なんでこんなに遅いのか? 94LIVE Dio改 9/4-00:18
記事番号236へのコメント

同じく、リアスポつけてます。
というのも、あのエンブレムがキライで、ZXじゃなくノーマル買ったんですが(笑)
やはり、ハイマウント点灯にちょっと苦労しましたね。
わざわざ配線図コピってきました(笑)
もう6年も前の話です(笑)
当時はLIVE自体が珍しくて、かなり気分が良かったんですが、
今は町にあふれてますねぇ(苦笑)
他には、純正ホワイトメーターにハイプリ、CDI、強化ベルトタイヤの直径UPで、
最高速平地で伏せた状態で78kmくらいでしょうか。
走行距離も、そろそろ3万キロ突破しそうです(汗)

これからは、ハイドロサスとアルミホイル交換などしたいですが、高いですね(^^;)

あと思うのですが、ここでの最高速は伏せた状態?それとも普通の状態??

トップに戻る
342 Re:なんでこんなに遅いのか? Takeyan E-mail 9/5-00:28
記事番号302へのコメント

>わざわざ配線図コピってきました(笑)

確かに配線には苦労しました。
シートカウル外して、「ブレーキランプ付近から配線したるー」とばかりによく見ると
フレームにそっていて手が入らない...で、結局ブレーキランプすぐ手前で配線しました。

>当時はLIVE自体が珍しくて、かなり気分が良かったんですが、
>今は町にあふれてますねぇ(苦笑)

しかし、リアスポまでつけてるのはあまり見かけませんね。

>これからは、ハイドロサスとアルミホイル交換などしたいですが、高いですね(^^;)

ZXで改造するのとはまた違った満足感がありませんか?私はそうなんですが。
ホイールまで変えてしまうとエンジンを除けばほぼZXになってしまいますね。

>あと思うのですが、ここでの最高速は伏せた状態?それとも普通の状態??

私のDioは70km/hちょっとが限界ですが...
みなさんどうなんでしょうね。

トップに戻る
346 Re:なんでこんなに遅いのか? 94LIVE Dio改 9/5-06:11
記事番号342へのコメント
>ZXで改造するのとはまた違った満足感がありませんか?私はそうなんですが。
>ホイールまで変えてしまうとエンジンを除けばほぼZXになってしまいますね。

今の生き甲斐は、改造っているZXなりZRを、外見ノーマルのこいつでぶち抜く事かな(笑)
マフラーもノーマルだし、エアクリ付いてるし・・・。
あ、でもテールランプはスモークに変えてあるなぁ・・・(汗)。カウル黒だったし。
あと、一番のお気に入りは、”powored by HONDA”
のステッカーです(笑)

もしよろしければ、改造点お教えくださいませんか?

トップに戻る
372 Re:なんでこんなに遅いのか? Takeyan E-mail 9/6-00:08
記事番号346へのコメント
>あ、でもテールランプはスモークに変えてあるなぁ・・・(汗)。カウル黒だったし。

私のDioも黒カウルです。テールはウィンカーだけクリアにしようか迷ってます。
クリアといってもスモーク加工するつもりです、塗装のめくれるスプレーで。
(テール変えると視認性悪くなりそうですし、それにk察の目に付く?)

>あと、一番のお気に入りは、”powored by HONDA”のステッカーです(笑)

おおっ、ステッカー付きですか!あれ欲しいんですけどねぇ。
それよりも先にサイドカウル塗装しないと転けた時のキズが残ってるんですよ。
上に合わせて黒にしようかなと思ってるんですが、
Fタイヤ外さないとタイヤハウスの塗装が中途半端になりますが、はずすの面倒ですし。
よく考えれば、黒にしてしまうとステッカー張ってもわかんないですねぇ。
やっぱここはグレーにしておきましょうかね。ステッカーのために(笑)

>もしよろしければ、改造点お教えくださいませんか?

本格的にはやってませんよ。CDI+駆動系ってとこです。
最近はスピード追求よりドレスアップ指向になってます。(笑)

トップに戻る
389 Re:なんでこんなに遅いのか? 94LIVE Dio改 9/6-06:50
記事番号372へのコメント

>おおっ、ステッカー付きですか!あれ欲しいんですけどねぇ。

あ。ZXのサイドカウルに書いてあるヤツとは違うヤツです。(^^;)
ホンダF1の車に貼ってあるデザインのステッカーです。
HONDA Racingのステッカーはいっぱい出回ってますが、
パワードバイは少ないと思います。
両サイドのDioステッカーの横に張り付けてます。

でも、最近走ってる真っ白のZXはいいなぁ・・・。と思ってしまいます(;;)
ちなみに最高速は、メータの下の壁に針がいって止まってしまってから+4〜5kmくらいです。
今度、中型と併走して計ってもらおうっと!

トップに戻る
438 Re:なんでこんなに遅いのか? Takeyan E-mail 9/7-03:15
記事番号389へのコメント
無限のステッカーならあるんですが(笑)。付けるとこがない。
HONDA Racingのステッカーがあるんですか、それ付けようかなぁ。

>でも、最近走ってる真っ白のZXはいいなぁ・・・。と思ってしまいます(;;)

そういえば、今月のモ○チャンプにZXのBARバージョンが載ってました。
ホイールは赤の6本スポーク(50thアニバーサリーと似てる)らしいです。
ボディは普通らしいですが、HONDAのステッカーが貼られるそうです。

>ちなみに最高速は、メータの下の壁に針がいって止まってしまってから+4〜5kmくらいです。

私のも同じぐらいですね。エンジンいじらないとこれが限界なんでしょうかねぇ。

トップに戻る
291 Re:なんでこんなに遅いのか? Y 9/3-22:15
記事番号231へのコメント
そうします。
さっきみたら、相場が3000円程度なんで。
付けるのが楽しみ。

トップに戻る
385 Re:なんでこんなに遅いのか? ヒロヒロ 9/6-04:17
記事番号207へのコメント

車種名&年式:live DIO/J
改造状況:CDI
マジ遅すぎ!!CDI変えたから少しは変わるかなー?と思っていたらほとんど変わりません。
外見をあまり変えずに速くなる方法があったら教えてください。

トップに戻る
437 Re:なんでこんなに遅いのか? Takeyan E-mail 9/7-03:09
記事番号385へのコメント

>外見をあまり変えずに速くなる方法があったら教えてください。

CDIだけでは、あまり変わりませんよ、回転リミットを解除するだけですから。
遅いからって無理に回しすぎるとエンジンに負担かかります。
で、チューンするなら駆動系でしょう!これなら見た目ではわかりませんから。

inserted by FC2 system