◇-冷却ファンの入口について-GO!(8/25-01:24)No.25
 ┣Re:冷却ファンの入口について-バズーガ ○o。.==m^(8/25-01:43)No.26
 ┃┗Re:冷却ファンの入口について-GO!(8/26-00:15)No.50
 ┃ ┣Re:冷却ファンの入口について-tessy(8/26-00:36)No.55
 ┃ ┃┗Re:冷却ファンの入口について-GO?(8/30-17:20)No.178
 ┃ ┗Re:冷却ファンの入口について-バズーガ ○o。.==m^(8/26-02:00)No.61
 ┃  ┗Re:冷却ファンの入口について-GO?(8/30-17:11)No.177
 ┗Re:冷却ファンの入口について-SK50MW-X(8/26-02:27)No.62
  ┗Re:冷却ファンの入口について-GO?(8/30-17:31)No.179


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25 冷却ファンの入口について GO! E-mail 2000年8/25-01:24

わたしのDIO-ZXは、初めての夏をむかえて、熱ダレでちゃんと走りません。
そこで、冷却ファンの吸気口のところの網を切ってみようと思うのですが意味あり
ますか?あと、なにか熱ダレ対策はありますか?よろしくお願いします。

改造点 デイトナボアアップキット プーリー センタースプリング20%    
    強化ベルト ミドルウェイトクラッチ キャブはノーマルです。 

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26 Re:冷却ファンの入口について バズーガ ○o。.==m^ 8/25-01:43
記事番号25へのコメント
GO!さんは No.25「冷却ファンの入口について」で書きました。
>わたしのDIO-ZXは、初めての夏をむかえて、熱ダレでちゃんと走りません。

私もそうなんですよ 困ったものです。

>そこで、冷却ファンの吸気口のところの網を切ってみようと思うのですが

予測される効果は どのような物を狙ったのでしょうか?
どうもあの形状は 走向風に左右されずにまっすぐに空気を
導き、乱流を防ぐ為の物と思います。ですので 取ってしまうと
更に良くないことになると思われるのですが如何でしょうか?

私のかんがえでは 変速機が熱だれするのだと思い
小型車の様に 変速機内部の 冷却を考えてみました。

以前ここの掲示板に 書き込んだのですが、冷却FAN から
エンジンに行くシュラウドの一部に穴を開け そこから
変速機に ホースで 冷却風を入れる様にしました。

使ったホースが 13mm の直径であった為か 目を見張るような
改善は有りませんでしたが、気持ち良くなった感じです。
敗因は、思ったより 冷却風の圧力が少なかった為の様です。
圧力が少ないので 本当ならば ホースの径を もっと太くする
必要が有りそうです。

参考になりますでしょうか?

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50 Re:冷却ファンの入口について GO! E-mail 8/26-00:15
記事番号26へのコメント

ご返答ありがとうございました。エンジンの熱ダレ防止のいい方法あったら教えてください。
お願いします。GO!

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55 Re:冷却ファンの入口について tessy E-mail 8/26-00:36
記事番号50へのコメント

>エンジンの熱ダレ防止のいい方法あったら教えてください。お願いします。GO!

かってな憶測なのですが、エンジン冷却ファンの穴をアルミのフレキシブルパイプで前に向けて
走行風を導入してみてはどうでしょう。流れる空気の量が増えればその分よく冷えると思うんですが。。。名づけてラム圧強制空冷ってな感じです

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178 Re:冷却ファンの入口について GO? E-mail 8/30-17:20
記事番号55へのコメント

Oo。.さんが、教えてくれたやり方と、同意見ですね。このラム圧強制空冷も参考にしてやって
みようと思います。ありがとうございます。

車種名&年式:Dio ZX 99年式
改造状況:ボアアップ、スポーツマフラー(ベリアル)、24パイビックキャブ
その他駆動系全般

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61 Re:冷却ファンの入口について バズーガ ○o。.==m^ 8/26-02:00
記事番号50へのコメント
GO!さんは No.50「Re:冷却ファンの入口について」で書きました。

>>参考になりますでしょうか?
>ご返答ありがとうございました。エンジンの熱ダレ防止のいい方法あったら教えてください。
>お願いします。GO!

簡単なのは 車体から 多少はみ出すぐらいのフレキシブルな板で 走向風を
捕らえて 押し込む事でしょうか? 私が前に書いた考えでは、5mm厚のゴム板
考えていましたが、元々のシュラウドが ばらしてみたら 結構華奢で、
ついでにそのままでは 袋工事になっていて(なんと吸音材が入っている)
このゴム板を 止めるにはあまりにも 頼り無かったので、断念しました。

で、もう一つ考えたのが 凸凹していないペットボトルから切り取って
ブラインドリベットで つける事。これだったら こけてもペットボトル
の風導版が割れるだけで逃れられ 走向風にも 負けなそうです。

週末にやってみようと思います。

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177 Re:冷却ファンの入口について GO? E-mail 8/30-17:11
記事番号61へのコメント

それいいですね。考えてもみませんでした。
私も、やってみます。結果出たら教えて下さい。
私も、結果報告します。

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62 Re:冷却ファンの入口について SK50MW-X 8/26-02:27
記事番号25へのコメント
>そこで、冷却ファンの吸気口のところの網を切ってみようと思うのですが意味あり
>ますか?

無いと思います。あの程度では吸い込む量に変化はないでしょう。
吸気量を増やすならファン自体を大型にするか、エンジンをさらに回すか
ぐらいでしょうか。

他の方のレスに「網を切ると乱流が起きて良くないのでは?」とありましたが、
その点は心配ないと思います。あのタイプのファンは「シロッコファン」と言って、
乱流や風圧に強い設計となっています。対して扇風機のような羽根ですと
乱流等に弱い傾向にあります。

網を切ること自体にメリットはないと思います。大きな異物を吸ってファンを
破壊してしまうかもしれないですし。1万回転程度で回ってますから粉々ですね。

エンジン本体は、どうしようもないなら水冷ですかねえ。
しかし大抵の場合、熱でタレるのは変速機だと思うのですがいかがでしょう?

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179 Re:冷却ファンの入口について GO? E-mail 8/30-17:31
記事番号62へのコメント

>しかし大抵の場合、熱でタレるのは変速機だと思うのですがいかがでしょう?

私も変速機だと思って、いろいろやりましたが、いっこうに良くならず、そのまま投げ出して
いたのですが、今年の夏の初めに、焼きつきました。そしてこりもせずまた、ボアアップしてる
のです。
今度は、焼きつきしない、方法を探しています。

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