◇-エアフィルタの洗い方-むらさき(9/2-21:43)No.252
 ┣Re:エアフィルタの洗い方-ませ(9/2-22:21)No.254
 ┃┗Re:エアフィルタの洗い方 ちょいと疑問-YOS(9/2-23:34)No.255
 ┃ ┣Re:エアフィルタの洗い方 ちょいと疑問-ばこま(9/3-00:05)No.258
 ┃ ┃┣Re:エアフィルタの洗い方 ちょいと疑問-YOS(9/3-00:18)No.260
 ┃ ┃┗Re:エアフィルタの洗い方 ちょいと疑問-ZX(9/3-00:20)No.261
 ┃ ┗Re:エアフィルタの洗い方 ちょいと疑問-ZX(9/3-00:14)No.259
 ┃  ┗Re:エアフィルタの洗い方 疑問では無くアドバイス(笑-YOS(9/3-00:24)No.262
 ┃   ┗Re:エアフィルタの洗い方 疑問では無くアドバイス(笑-ZX(9/3-01:21)No.264
 ┃    ┗Re:エアフィルタの洗い方 疑問では無くアドバイス(笑-YOS(9/3-01:36)No.266
 ┃     ┗Re:エアフィルタの洗い方 疑問では無くアドバイス(笑-ZX(9/3-19:06)No.284
 ┃      ┗Re:エアフィルタの洗い方 疑問では無くアドバイス(笑-YOS(9/3-23:29)No.296
 ┗Re:エアフィルタの洗い方-むらさき(9/3-19:03)No.283


トップに戻る
252 エアフィルタの洗い方 むらさき 2000年9/2-21:43

スクーター汎用質問ですが………

エアフィルタは専用のクリーナーor灯油で洗えとなってますが、単に
スポンジなので中性洗剤(ママレモンとか)で洗って、日陰できっちり
乾燥させて、オイル塗ればよいと思うのですが、これではなんか問題が
あるでしょうか?  あるいはオススメ洗浄法は?

 ついでに洗浄の目安となる走行距離は?


 多分、乾燥が遅いと思うのでスペアを1個買って重さを測ってから
交換。洗浄後は計測済みの重さにあわせればオイル量も適正だと思う
んですけどねえ。 ともかくスペア注文しなきゃ。

トップに戻る
254 Re:エアフィルタの洗い方 ませ E-mail 9/2-22:21
記事番号252へのコメント

 洗剤などで洗って、もし、洗剤が残っていたりしたら、油を分解してしまうので、問題ある
かも。 私はガソリンで洗って陰干しします。そのあと2ストオイルを少量つけて、組み付け
た後、空ぶかし。フィルターにオイルつけてすぐは、オイルでカブるので。あと、ノーマルな
ら、スポンジのやつはそんなに高くないので、新品にかえたほうが早いかも。あまり古いスポ
ンジはボロボロになっちゃうし。 目安は、走る場所なんかで変わってくるので、はっきり言
えませんが,3000キロぐらいで一度見てみて、あまりにも汚れているようならば、洗っ
て,次は2000キロにしてみるとかでいいんじゃないかな。 

トップに戻る
255 Re:エアフィルタの洗い方 ちょいと疑問 YOS 9/2-23:34
記事番号254へのコメント

ガソリンで洗って溶けませんか?
中性洗剤でも問題ないです、ちゃんとすすいで日陰で干せば
今んとこトラブル無し<4年間

少量付けるのもいいが、まんべんなくオイルをにじますために一回浸して絞ったほうが良いかも

と、前々から気になってたんですが
フィルターにつけるオイルは2stオイルを皆さんつけてるようですね
サービスマニュアルには4stオイルと書いてあるんですね<byNSR50
粘度のあるオイルじゃないと集塵効果はなさそうだが、、、?<スポンジにくっ付いとかない
といけないし
2stオイルを浸せって書いてあるのもあった気がするけどね。

トップに戻る
258 Re:エアフィルタの洗い方 ちょいと疑問 ばこま 9/3-00:05
記事番号255へのコメント

>ガソリンで洗って溶けませんか?

いやいや、フィルターにはオイルやガソリンが少しずつかかってる
のでもしも溶けるならとっくにぼろぼろになってると思いますが。
それとがんこな油よごれなのでガソリンで洗った方がきれいになると思います。
手に着いた油汚れをとるときはガソリンだったらきれいになるけど
洗剤だとがんばらないとなかなか落ちないですよね。

トップに戻る
260 Re:エアフィルタの洗い方 ちょいと疑問 YOS 9/3-00:18
記事番号258へのコメント

少しならね、すぐ揮発するだろうし
洗うってのはガソリンに浸してやるわけでしょ
じゃないと詰まったホコリ取れないしね

吹き返しによる油汚れもあるが、主にフィルターの目詰まりは砂やホコリなのでは?
だって、どうせオイルに浸すんだし(笑
ガソリン使うのもったいないからやったこと無いが(^^;

トップに戻る
261 Re:エアフィルタの洗い方 ちょいと疑問 ZX 9/3-00:20
記事番号258へのコメント
灯油で汚れた手をサラダ油で洗うのと同じ原理ですね!

灯油と水は強く反発しあうけど、灯油とサラダ油は同じ油どうしなので結びつく。
で、サラダ油と水は比較的相性がいいので、水で洗い流すと言う原理ですね!

トップに戻る
259 Re:エアフィルタの洗い方 ちょいと疑問 ZX 9/3-00:14
記事番号255へのコメント
乾燥したままじゃ無理なのかな?
ターボフィルター買ったときは、普通のスポンジ(乾燥してる)だったし…
それをそのまま付けてます。
で、水洗いでもいいんと違うかな?(安易な考え?)
σ(^_^)はLdioなんですが、構造上、汚れ方が偏ってるので、その一部を除いては新品同様で
す。
実際のところ、一部しか使わないのに、何の為にあんなに大きいんだろう?(防音の為?)

トップに戻る
262 Re:エアフィルタの洗い方 疑問では無くアドバイス(笑 YOS 9/3-00:24
記事番号259へのコメント

乾式と湿式の2種類あります
乾式のほうが吸入効果は高いが集塵効果は湿式が上
乾式用のフィルターはフィルターの層にも工夫があったり
大体純正は湿式で使用するのを勧めてますね<あたりまえか、、、

汚れ方は確かに片寄りますね(^^;;
防音効果もあるし、吹き返しのガスを吸収する効果もあるし、、、
無い方がパワーでますけどね(笑

トップに戻る
264 Re:エアフィルタの洗い方 疑問では無くアドバイス(笑 ZX 9/3-01:21
記事番号262へのコメント
じゃあ、ファンネルなんかは基本を無視した邪道と言う事になりますね。

トップに戻る
266 Re:エアフィルタの洗い方 疑問では無くアドバイス(笑 YOS 9/3-01:36
記事番号264へのコメント
ZXさんは No.264「Re:エアフィルタの洗い方 疑問では無くアドバイス(笑」で書きました。
>じゃあ、ファンネルなんかは基本を無視した邪道と言う事になりますね。

パワー重視ですね
まめにメンテしてやれば大丈夫だけど
キャブの場所にもよりますが、スクーターだとだいぶゴミ吸うでしょうね(^^;;

トップに戻る
284 Re:エアフィルタの洗い方 疑問では無くアドバイス(笑 ZX 9/3-19:06
記事番号266へのコメント
>パワー重視ですね

いくらパワーを重視したからといっても、ごみを吸ったら逆にパワーダウンしそう((((((^^;)

トップに戻る
296 Re:エアフィルタの洗い方 疑問では無くアドバイス(笑 YOS 9/3-23:29
記事番号284へのコメント
ZXさんは No.284「Re:エアフィルタの洗い方 疑問では無くアドバイス(笑」で書きました。
>>パワー重視ですね
>
>いくらパワーを重視したからといっても、ごみを吸ったら逆にパワーダウンしそう
((((((^^;)

ゴミを吸ったらパワーダウンするのは純正でもいえることでは?
直キャブの方が吸うが、そのためのメンテナンス
レース車両はほぼすべて直キャブ(ファンネル)です<レギュレーションで認められているなら
とはいえ、街乗り車と違って、レース前、レース後に一回OHしてますけどね
街乗り車で直キャブはあんまりいないと思うが、、、
パワフィルはフィルターついてるしね

メンテに自信がない人はやらないほうが懸命ですね<吸気チューンに限らず

トップに戻る
283 Re:エアフィルタの洗い方 むらさき 9/3-19:03
記事番号252へのコメント
ちゃんとすすぎを十分すればおおむね問題なし………と判断しました。
どうしてホンダのサービスマニュアルは4ストオイルを指定するんで
しょうねえ?
まあ、ギアオイルも代えるつもりだったから買ってきますけどね。
(それよりもノーマル状態で黒々としたプラグをなんとかしなきゃ)

ありがとうございました。

inserted by FC2 system