◇-初歩的な改造について-とぶとり(9/3-22:18)No.292
 ┗Re:初歩的な改造について-Ka10(9/4-00:20)No.303
  ┗Re:初歩的な改造について-とぶとり(9/4-23:37)No.338
   ┗Re:初歩的な改造について-Yasoo(9/6-20:33)No.407


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292 初歩的な改造について とぶとり E-mail 2000年9/3-22:18

車種名&年式:honda live Dio 98年式だと思う
改造状状況:  まったくなし

はじめまして姫路に住むとぶとりと言います。(昨日21歳になりました。どうでもいい?)

経緯 今まで通勤を中心にツーリング?もよくするけど一万二千キロ弱乗ったの
   ですがエンジンのかかりや加速感など不満が出てきました。その為まずプ
   ラグを交換しようと思いましたが他にも色々交換してみようと思いました。
   (今まで何もしなかったのが悪いけど)

本題です。 初歩的な改造としてまず何からすればよいのでしょう。改造の方向性として
      町乗り中心の為中低速を中心にパワーアップを実施したいです。
      通勤に使う為に音がうるさくなるのと燃費が極端に悪くなるのは勘弁して
      さい。それから値段も安い物がいいです。
      色々注文が多くてすみません!!(反省)
      何か良いパーツが有れば教えて下さい。アドバイスも含めて。
      よろしくお願いします。
  

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303 Re:初歩的な改造について Ka10 E-mail URL 9/4-00:20
記事番号292へのコメント

んーと、1万2千ノーメンテならば改造より先にメンテナンスでしょう。
エアクリーナ清掃、ウエイトローラー、Vベルト交換
出来ればピストンリングも交換しましょう。
これだけでかなり違う筈です。
純正部品なら社外品に比べて安いですよ。
あと、タイヤやブレーキパッドは大丈夫ですか?

お金が有ればピストンやピストンピン、小端ベアリングも交換ね

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338 Re:初歩的な改造について とぶとり E-mail 9/4-23:37
記事番号303へのコメント

どうもアドバイスありがとうございます。
 ところで原付はそんなに部品が痛むのですか?ブレーキパッドは交換してます。純正の物つ
 けました。やっぱりブレーキの効かないのは危ないですから。そうそう五千円位したような
 原付のパーツってよく知らないのですが大きなバイク屋さんに行けば色々置いてます?
 それからZXとDioのパーツって流用できます?

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407 Re:初歩的な改造について Yasoo 9/6-20:33
記事番号338へのコメント

全面的にka10さんの意見に賛成です。
メンテナンスは重要ですので。(経験談)(^^;;

パーツを求めるには、バイク屋よりもバイク用品店(いわゆるパーツ屋)を探した方が
いいです。ライブデュオなら大抵は揃ってます。

改造に関してですが、とりあえずリミッターカットから始めるのが王道です。
プラスドライバーさえあればできますので。(費用7000円程度)
その次はプーリーでしょうが、少々値がはる上に(プーリー、ベルト、ウエイトローラー
で10000円ちょい)、あるていどの工具を揃えなくてはいけません。
しかもセッティングが出ないと最悪中低速は犠牲になります。

それ以上のこと(チャンバー装備、パワフィル等)は音&燃費の問題があります。

まあ、一通りメンテナンスして、リミッターカットすれば、今よりも結構加速アップ
&最高速アップできるはずです。

あと、流用のことですが、ライブデュオZXと普通のライブデュオは互換性が結構あります。
が、全部ではないし、年式等にもよるのでよく調べる必要はあるとおもいます。
ちなみにスーパーデュオ系とライブデュオ系は余り互換しません。確か。
すいません、あまり詳しくないもので...。

ではがんばってください。

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