◇-メット・イン・JOG(3JK)にJOG90(3WF)のエンジンを載せたい-B-BOY(9/4-03:35)No.309
 ┗Re:メット・イン・JOG(3JK)にJOG90(3WF)のエンジンを載せたい-ベース(9/4-22:22)No.335


トップに戻る
309 メット・イン・JOG(3JK)にJOG90(3WF)のエンジンを載せたい B-BOY E-mail 2000年9/4-03:35

車種名&年式:ヤマハ・メット・イン・JOG(3JK)
改造状況:タイヤ交換と消耗品パーツの取り替え、日々のメンテナンス程度

はじめまして。
今回友人からJOG90(3WF)をもらったのですが、
フレームはさびがひどく、少し曲がっているとの事なので、
エンジンとディスクブレーキを乗せ換えようと考えてます。
乗せ換えでの注意点、やり方等を教えてください。
なにぶん初心者なのでよろしくお願いします。
(一応、相談役にエンジンをばらせる弟がいます)

トップに戻る
335 Re:メット・イン・JOG(3JK)にJOG90(3WF)のエンジンを載せたい ベース 9/4-22:22
記事番号309へのコメント
こんにちわ、ベースです。
僕は、ZRにアクシス90を乗せ変えたんですが、ほとんど同じなので書きます。

かなり有名なチューンで、たくさんの方がホームページ等で公開しているので、詳しくはそち
らを見てもらった方がイイと思います。 (完璧に書くと長ーいんで・・・)

   作業は改造する個人の責任の上で行ってください。

とりあえず、ハーネスの事で大きく分けて2つの方法があって、50用のローターベース
(と、もともとのCDI、ハーネス)を90に使う方法と、90用ハーネス、CDIごと交換
するやり方があります。
確か、メットインJOG(アプリオ以外)の点火時期は 14度/5000rpm で、90
と同じなので前者のやり方で僕は乗せ変えました。 ただ、ローターをはずすのにフライホイ
ールプーラーという特殊工具が必要です。 (電装系を触る後者よりはかなり簡単です)

で、そのローターベースの話なんですが、要するにコネクターの形状が違うので、90に50
用のローターベースを乗せ換える訳です。 そうすれば、50の電装をそのまま使えるので
す。 アウターローターさえ取れれば、すぐに分かります。

あとは、スロットルワイヤーもまったく違うので、交換します。
キャブはジェットの番数さえ合わせればどちらでも使えます。 ちなみに、リードバルブ、プ
ーリー(ランププレート、ボス、シーブは無理)ベルト、エアクリ−ナーなども流用できま
す。 ホイールは使えません。
センタースタンドが短いかもしれないので、場合によっては50の物を使ってください。

作業自体は、ほぼ無加工で載せ換えられるので簡単です。 (エンジンハンガーのボルトは、
かなり硬かったような気が・・・)
しかし、乗せ換えただけでは全然早くないので、ウェイトローラーを少し軽くするかプーリー
も合わせて交換するとマシになると思います。 アクセルワイヤーの関係で、フロント周りも
分解する事になるので、90用のスピードメーターを一緒に交換するのもアリでしょう。

最低限、どちらかのサービスマニュアルを持っておいたほうがいいです。
大ざっぱな割にかなり、分かりにくく読みにくい文章になってしまいましたが、頑張ってくだ
さい。

このコメントを見て、もし誤りや付け足しがあると思われた方は、また書いておいてくださ
い、まだまだ勉強不足なんで・・・。

inserted by FC2 system