◇-メット・イン・JOG(3JK)にJOG90(3WF)のエンジンを載せたい-B-BOY(9/4-03:35)No.309 ┗Re:メット・イン・JOG(3JK)にJOG90(3WF)のエンジンを載せたい-ベース(9/4-22:22)No.335
309 | メット・イン・JOG(3JK)にJOG90(3WF)のエンジンを載せたい | B-BOY E-mail | 2000年9/4-03:35 |
車種名&年式:ヤマハ・メット・イン・JOG(3JK) 改造状況:タイヤ交換と消耗品パーツの取り替え、日々のメンテナンス程度 はじめまして。 今回友人からJOG90(3WF)をもらったのですが、 フレームはさびがひどく、少し曲がっているとの事なので、 エンジンとディスクブレーキを乗せ換えようと考えてます。 乗せ換えでの注意点、やり方等を教えてください。 なにぶん初心者なのでよろしくお願いします。 (一応、相談役にエンジンをばらせる弟がいます) |
335 | Re:メット・イン・JOG(3JK)にJOG90(3WF)のエンジンを載せたい | ベース | 9/4-22:22 |
記事番号309へのコメント こんにちわ、ベースです。 僕は、ZRにアクシス90を乗せ変えたんですが、ほとんど同じなので書きます。 かなり有名なチューンで、たくさんの方がホームページ等で公開しているので、詳しくはそち らを見てもらった方がイイと思います。 (完璧に書くと長ーいんで・・・) 作業は改造する個人の責任の上で行ってください。 とりあえず、ハーネスの事で大きく分けて2つの方法があって、50用のローターベース (と、もともとのCDI、ハーネス)を90に使う方法と、90用ハーネス、CDIごと交換 するやり方があります。 確か、メットインJOG(アプリオ以外)の点火時期は 14度/5000rpm で、90 と同じなので前者のやり方で僕は乗せ変えました。 ただ、ローターをはずすのにフライホイ ールプーラーという特殊工具が必要です。 (電装系を触る後者よりはかなり簡単です) で、そのローターベースの話なんですが、要するにコネクターの形状が違うので、90に50 用のローターベースを乗せ換える訳です。 そうすれば、50の電装をそのまま使えるので す。 アウターローターさえ取れれば、すぐに分かります。 あとは、スロットルワイヤーもまったく違うので、交換します。 キャブはジェットの番数さえ合わせればどちらでも使えます。 ちなみに、リードバルブ、プ ーリー(ランププレート、ボス、シーブは無理)ベルト、エアクリ−ナーなども流用できま す。 ホイールは使えません。 センタースタンドが短いかもしれないので、場合によっては50の物を使ってください。 作業自体は、ほぼ無加工で載せ換えられるので簡単です。 (エンジンハンガーのボルトは、 かなり硬かったような気が・・・) しかし、乗せ換えただけでは全然早くないので、ウェイトローラーを少し軽くするかプーリー も合わせて交換するとマシになると思います。 アクセルワイヤーの関係で、フロント周りも 分解する事になるので、90用のスピードメーターを一緒に交換するのもアリでしょう。 最低限、どちらかのサービスマニュアルを持っておいたほうがいいです。 大ざっぱな割にかなり、分かりにくく読みにくい文章になってしまいましたが、頑張ってくだ さい。 このコメントを見て、もし誤りや付け足しがあると思われた方は、また書いておいてくださ い、まだまだ勉強不足なんで・・・。 |