◇-坂道が遅い-ミウラリョウ(9/4-06:17)No.311
 ┣Re:坂道が遅い-ませ(9/4-21:32)No.329
 ┗Re:坂道が遅い-Ka10(9/4-22:08)No.331


トップに戻る
311 坂道が遅い ミウラリョウ E-mail 2000年9/4-06:17

車種名&年式:97年式Live Dio−ZX
改造状況:キタコ(ケブラードライブベルト、ノーマル重量&数量ウエイトローラー)
以外CDIもすべて、ノーマル。
走行距離15,500Km

15,000Kmにもなり、加速、最高速も落ちてきたのでベルトと、ウエイトローラーを
交換しました。交換はバイクを買ったお店で頼みました。
交換したら加速、最高速(メーターを振り切るぐらい)とても満足できる物でしたが、
きつめの坂(歩きたくない感じの)を登り出すと全然スピードが出ません。
加速も非常に悪く、最高速も35Km/h以下(スピードが乗って坂に入っても)で、
エンジンもキレイに回ってないような音に変わります。

緩めの坂ではちゃんと加速して最高速もそれなりに出ます。

クラッチセンタースプリングがへたると最高速が上がって、変速機能(シフトダウン?かな)
が弱るってことがありますか?

バイクの状況 プラグはベルトを変えた後に交換しました。(ノーマル番数)
       リアのタイヤの溝が少しやヤバめです。
       バッテリーがほとんど寿命です。
       キャブのオーバーホールはしたことがないです。

トップに戻る
329 Re:坂道が遅い ませ E-mail 9/4-21:32
記事番号311へのコメント

 そうですね。一度センタースプリングを換えてみましょう。センタースプリングは、シフト
ダウンするタイミングを決める物なので、へたると、タイミングが遅くなって、ミッション車
だったら,2速にシフトダウンしないと上れない坂道にさしかかったのに、いつまでも3速の
ままで上ろうとするのと同じ事になります。あと、センタースプリングがへたっていると、再
加速(たとえば、60キロからアクセルをもどして、40キロぐらいからアクセルを開けた時
の加速)も悪くなっていると思います。それから、センタースプリング換える時、一緒にクラ
ッチスプリングも換えることをお勧めします。古いものは折れてしまい、クラッチが、繋がっ
たままになってしまうので。

トップに戻る
331 Re:坂道が遅い Ka10 E-mail URL 9/4-22:08
記事番号311へのコメント
ミウラリョウさんは No.311「坂道が遅い」で書きました。

>クラッチセンタースプリングがへたると最高速が上がって、変速機能(シフトダウン?かな

>が弱るってことがありますか?

スプリングのへたりより先に、トルクカム
(ムーバブルドリブンフェイス又はセカンダリスライディングシープ)の
グリスが効かなくなってカムが動き難いのでは無いでしょうか?
トルクカムのグリスアップやるだけで坂道や再加速は変わりますよ。
それでもダメな場合はスプリング交換しましょう。

トルクカムのグリスアップ無しにスプリングだけ交換しても症状変わらないかも…

inserted by FC2 system