◇-チャンバー-ZX(9/4-18:37)No.321
 ┣Re:チャンバー-天災?真吾(9/4-20:22)No.323
 ┣Re:チャンバー-tessy(9/4-20:24)No.324
 ┃┗Re:チャンバー-天災?真吾(9/4-20:33)No.326
 ┃ ┗Re:チャンバー-ZX(9/4-22:15)No.333
 ┗Re:チャンバー-35才の会社員(9/5-08:59)No.347
  ┗Re:チャンバー-ZX(9/5-11:33)No.350
   ┗Re:チャンバー-35才の会社員(9/5-13:49)No.354
    ┗Re:チャンバー-ZX(9/6-15:23)No.395
     ┗Re:チャンバー-35才の会社員(9/6-18:52)No.404
      ┗Re:チャンバー-ZX(9/7-20:17)No.461
       ┗Re:チャンバー-35才の会社員(9/8-11:24)No.494
        ┗Re:チャンバー-ZX(9/8-20:42)No.507
         ┗燃費-ZX(9/8-21:13)No.509
          ┣Re:燃費-35才の会社員(9/10-08:44)No.537
          ┃┗Re:燃費-ZX(9/10-23:28)No.562
          ┃ ┗先に吸気系を・・・-35才の会社員(9/11-18:11)No.593
          ┃  ┗Re:先に吸気系を・・・-ZX(9/12-17:12)No.636
          ┗ZR燃費-森急便(9/11-12:08)No.580
           ┗Re:ZR燃費-ZX(9/12-17:14)No.637
            ┗燃費&タンク-まさと(9/13-03:24)No.674


トップに戻る
321 チャンバー ZX 2000年9/4-18:37

加速をよくしたい場合、下手にチャンバーは付けない方がいいですかね?
もし付けるならグランドスラムをつけたいのですが…

今のところ、CDI、プーリー9×6、ターフィルMJ85で最高70km/hくらいです。
体感加速はそれほど良くありません。
理想としては、加速と最高速をもう少し上げたいです。
80km/hくらい。
ちなみにLDioZX99です。

トップに戻る
323 Re:チャンバー 天災?真吾 E-mail 9/4-20:22
記事番号321へのコメント

車種名&年式:99zx
改造状況:CDI,プーリー、グランドスラムなどなど

私も99ZXに乗ってるんですけど、チャンバー(スポマフ?)を付けるまで、70キロしか出なか
った(TOT)。グランドスラム付けたら加速、最高速共に良くなりましたよ(0発進から20キロま
ではダメダメだけど)。グランドスラム付ければ80キロは楽勝かと。
ただリスクは多いです。トラブル多し(ベルト2回切れた、猛暑だと熱ダレカーニバル)。燃費
悪し(リッター20キロ強程度)。うるさい。
もともとホンダって速度出すの大変ですからねー。ヤマハはCDIとプーリーで十分な性能が得
られます(足回りは最低最悪だけど)。

通学に使ってるのですが、スポマフ付けても付けなくても学校までの所要時間は変わらない。
ただガソリン食うだけ。通学、街乗りなら付けない方がいいかも。ガソリン気にしないんだっ
たらいいけどね(;^_^A。

加速と最高速を他の方法で上げるとしたら、ボアアップしかないですね。
私も悩みました。どうすれば80キロ以上出るか。考えた末、マフラー変えるしか手は無かった
(;.;)。

ギヤ車はCDIかえるだけで、80キロ出るらしい。うらやまし〜。

トップに戻る
324 Re:チャンバー tessy E-mail 9/4-20:24
記事番号321へのコメント

基本的にチャンバーをつけると低速が落ちます。(私的なかたよった考えですが)
また、低速を重視しようとすると、高回転の伸びがいまいちになります。
セッティングにもよりますが、両立はかなり難しく、必ず妥協点を探すことになります。

が、低速、高速ともにアップさせる方法としてボアアップがあります。
これは、でかいバイクが速いに決まってると思えば当然ですね。
まあこれもセッティングによって差は出ますが。

ただ、気になるのがCDI、プーリー9×6、ターフィルMJ85で最高70km/h
というのはもう少し出てもいいと思います。
プラグ交換、キャブの清掃など基本的なメンテでもうすこし速くなるとおもうのですが。。。

トップに戻る
326 Re:チャンバー 天災?真吾 E-mail 9/4-20:33
記事番号324へのコメント

私はメンテナンス(バイク屋にも点検してもらった)しましたけど、70キロくらいしか出ませ
んでした。
中古で買ったので、慣らしがしっかりされていなかったか、もしくはハズレエンジン?

トップに戻る
333 Re:チャンバー ZX 9/4-22:15
記事番号326へのコメント
σ(^_^)の場合はCDI(POSH)のみで60km/h前後…
プーリーで70km/h出るようになりました。
ターボフィルターは気持ち程度…
加速は初めから悪かった(普通だった)。
5000kmくらいでプーリーを変えたのですが、その時は今よりは3km/hくらい速かったような気
がする。
で、今は8000kmです。
WRも新品に交換しました。
パワーバンドらしきところはなく、後から速度がついてくる感じです。
で、引っ張って70km/hに達する。

一時期、78km/hも出たのですが、すぐにプラグが溶けてしまった。
プラグの番数を上げた方が良いのですかね?
今はノーマルと同じ物を付けてます。

グランドスラム(3万2千円)買うくらいだったら、ボアアップした方が安いのかな?
ちなみに普通二輪免許はあります。
素直に大きいバイクに乗れば良いものの、原付を速くしたいと思うのは何故…(笑)
プーリーを付けた当初は70km/hもでて満足してたのに、今はノーマル原付に加速で置いていか
れるのが気になる…
で、相手がリミッターが効いた頃に抜く感じです。(相手はHONDA車)
それと、遅かったら車が無理に追い越そうとしてくるので危険だ。

で、何故グランドスラムが良いかというと、外見です(^^;)
極端に上を向いたチャンバーはちょっと…(うるさいし)

でも、もともと遅い50ccを速くするには、リスクの方が多いのかな…

トップに戻る
347 Re:チャンバー 35才の会社員 9/5-08:59
記事番号321へのコメント

ZXさんおはようございます。
DQ7のお陰で最近寝不足が続いている35才の会社員です。
グランドスラムですか〜、セッティングに苦労しますよ〜。
まあ、決まれば中高速の加速と、最高速のUPは確実ですが。
低速はそこそこ、中高速は2種原付と同等レベルです。
私のはL・DIOなので、最高速90km止まりですが、
ZXならもう少し行くのでは?
ちなみに、グランドスラム装着前はメーター振りきりまでは
いってましたよ。但し、加速感なし。
ボアアップもあり、なんでしょうが個人的には嫌いです。
排気量49ccにこだわってるもので・・・。
30km前後からの車の追い越しをメインで考えるなら
排気量ノーマルでスポーツマフラー装着のみで充分では?
しかし、セッティングに苦労しないですむスポーツマフラー
ってないんですかね?
それでは。

トップに戻る
350 Re:チャンバー ZX 9/5-11:33
記事番号347へのコメント
セッティング難しそうですね。
主にWRの調整ですか?

自分でセッティングを出すのは面白そうだけど、
あまりにも難しいと、ちょっとなあ…
3万2千円も出すのだから、いつまでたってもセッティングが出せなかったら後悔しそうです。

トップに戻る
354 Re:チャンバー 35才の会社員 E-mail 9/5-13:49
記事番号350へのコメント

そうそう、WRね。
1個あたり0.2g(つまり合計1.2gね)重さが違うと
加速が・・・最高速が・・・エンジン回転数の落ち込みが・・・。
けど、自分でセッティングをだせたときはうれしいですよ。
それに見合った性能も発揮してくれるし。
私は、タコメーターをもってないので、主に耳が頼りです。
基本的には、パワーバンド内(あくまで体感ね)の音が、
出だしから、65km超えるあたりまで続くようにすると
いいみたいですが。

私のはL・DIOなのでWR総重量は少し変わってくるでしょうが、
参考までに。
プーリー POSH(ランププレート付)・WR 5.3g×6個
キタコクラッチSP・デイトナ10%UPセンターSPです。

純正加工プーリー使用時はWR 5.1g×6個・ハリケーンクラッチSP
デイトナ10%UPセンターSPです。

では。

トップに戻る
395 Re:チャンバー ZX 9/6-15:23
記事番号354へのコメント
どーも。
わずか1gくらいの差でそんなにも変わるんですね。

とりあえずマニュアル通りのポン付けでも若干スピードアップはしますかね?
(確か11g×3)
あと、クラッチ交換は必須ですか?

一人でも簡単にマフラーを交換する事ができますか?
(今までの改造は全部一人でやりました)
ちなみにセンタースタンドはありません…(^^;)
何か注意点などがあったら教えてください。

トップに戻る
404 Re:チャンバー 35才の会社員 E-mail 9/6-18:52
記事番号395へのコメント
ZXさんは No.395「Re:チャンバー」で書きました。
>どーも。
>わずか1gくらいの差でそんなにも変わるんですね。

なんか良い感じの範囲が無茶苦茶狭いんですよ。
ハマると速いんだけど・・・。

>とりあえずマニュアル通りのポン付けでも若干スピードアップはしますかね?
>(確か11g×3)

ん〜、初めに1回使用して×だったので、憶えてません。
確か、最高速が落ちたような・・・。
キタコに電話したときに聞いた話ですが3個と6個じゃ総重量が
同じでも変速特性に相当変化があるそうです。

>あと、クラッチ交換は必須ですか?

軽量強化クラッチですか?
いるのかな?私は使ってません。純正クラッチシューにSPだけです。
ただ、クラッチミート時のエンジン回転数をあげてやったほうが
出だしから結構な加速が味わえると思いますけど。(私はおススメ)
WRの重量でミート時のエンジン回転数を調整するのも限界がありますし・・・。

あと、クラッチシューのアタリもみて、#100くらいのサンドペーパーで
軽く擦ってあげてください。
これを、8〜9割接地するまで繰り返します。

>一人でも簡単にマフラーを交換する事ができますか?
>(今までの改造は全部一人でやりました)
>ちなみにセンタースタンドはありません…(^^;)
>何か注意点などがあったら教えてください。

エキパイのところの10ミリの袋ナットがナメやすいので
気を付けてやったほうがいいですよ。
確か、マフラー側が10ミリロングソケットに延長棒+自在に曲がる奴
あ〜単語がでてこない。(ただのバカ?)
サイドスタンド側が10ミリメガネレンチを使用したような記憶が・・・。
あっ、10ミリロングソケットですけど、ものによってはナットの袋部分が
底付きするのもあるみたいです。
私はKTCのを買ったんですが、底付きしたので、ボール盤で奥を深くして使用しました。

ただ、私のはセンタースタンドがついてるので色々苦労しましたが、
ZXさんのはついてないようなので意外に楽チンかも。

めげずにがんばってくだい。
近所なら現物をみれるのにね。それでは。

トップに戻る
461 Re:チャンバー ZX 9/7-20:17
記事番号404へのコメント
>軽量強化クラッチですか?
>いるのかな?私は使ってません。純正クラッチシューにSPだけです。

クラッチとは、そのSPのつもりで書きました…(^^;)
ややこしくてすみません((((((^^;)

>近所なら現物をみれるのにね。それでは。

ここのHPのオフ会には行った事ないです。
勘違いした人(ヤンキー)とかが来たら嫌だな(笑)
ちなみに大阪に住んでます。

トップに戻る
494 Re:チャンバー 35才の会社員 E-mail 9/8-11:24
記事番号461へのコメント
ZXさんは No.461「Re:チャンバー」で書きました。

>
>クラッチとは、そのSPのつもりで書きました…(^^;)
>ややこしくてすみません((((((^^;)

多分交換した方が、良いと思いますよ。
まあ、初めはポン付けで、あと1個づつ交換していって
その変化をみるのがベストかも。

>ここのHPのオフ会には行った事ないです。
>勘違いした人(ヤンキー)とかが来たら嫌だな(笑)
>ちなみに大阪に住んでます。

オフ会ってなんですか〜?
あんまし興味無いけど・・・(笑)
じゃあ、阪奈で来たらスグでしょ?
あれっ?阪奈って単車通れたっけ?
実は私のL・DIOが一体どれほどのものか
他の人のZXあたりと比べてみたかったりして。
機会があれば、一度競争してみませんか?
もちろん、一般公道で。(笑)
それでは。

トップに戻る
507 Re:チャンバー ZX 9/8-20:42
記事番号494へのコメント
>オフ会ってなんですか〜?
多分「オフラインで会う」の略です。
掲示板とかで知り合った人たちと、実際に会う事です。

>実は私のL・DIOが一体どれほどのものか
>他の人のZXあたりと比べてみたかったりして。
>機会があれば、一度競争してみませんか?
>もちろん、一般公道で。(笑)

という事はMAX30km/hでレースをするという事ですね(笑)

トップに戻る
509 燃費 ZX 9/8-21:13
記事番号507へのコメント
ここのHPのインプレを読んでみると、
グランドスラムは結構燃費が悪いらしいですが、実際のところどうなんでしょうか?

今はMJを85に上げていますが、ノーマルより若干悪くなった気がします。
まぁ、速く走るという事はそれなりに燃費が悪くなるのは当たり前ですが…

ガソリン代がもったいないとか言う問題じゃなく、何回もガソリンを入れに行くのが面倒なの
で…(^^;)
JOGZRよりはマシか…(笑)

トップに戻る
537 Re:燃費 35才の会社員 E-mail 9/10-08:44
記事番号509へのコメント
ZXさんは No.509「燃費」で書きました。
>ここのHPのインプレを読んでみると、
>グランドスラムは結構燃費が悪いらしいですが、実際のところどうなんでしょうか?

ZXさんおはよう御座います。今日も休日出勤の35才の会社員です。
燃費ね・・・。私の場合、片道15分くらいの道のりで、週一ペースで
燃料を入れてますが。約2.8Lくらい。
1週間の実働5日ないしは6日で、GS装着前は、7〜8日くらいもったかな?

まあ、出だしの回転数UPということは、最後まで回転数UPしてる訳だし、
GSに限らずマフラー交換したら、燃費の問題はありますよね。
私はあんまし気にしませんが・・・。週一ペースやし。

そうそう、オフ会の意味分かりました。
ちゅうことは、現在オンライン?ですね。
もちろん一般公道ですから、30kmまでの加速・最高速の勝負です。(笑)

それでは。

トップに戻る
562 Re:燃費 ZX 9/10-23:28
記事番号537へのコメント
なるほどー。

そろそろ、GS購入、実行に移そうかと思ってます。
でも予約しないと買えないのかな。。

ていうか、実際に購入する前にいろいろ頭の中で想像してる時が一番楽しかったりして…
あまりにも早く買ってしまうとそれだけ楽しみが減ってしまうような。
それと盗難だけには気を付けないと…

トップに戻る
593 先に吸気系を・・・ 35才の会社員 E-mail 9/11-18:11
記事番号562へのコメント
ZXさんは No.562「Re:燃費」で書きました。
>なるほどー。
>
>そろそろ、GS購入、実行に移そうかと思ってます。
>でも予約しないと買えないのかな。。

先に吸気系を元に戻して、GSのセッティングを出し、
それから、吸気系のチューンにいった方が良いですよ。(経験上)
キャブのセッティングがでてないのか、WRの方か、わからなくなりますから。
私、吸気系で思いっきし悩んだあげく、今はノーマルです。
MJ上げてカメファクフィルターつけると、
どうしても出だしでエンジンがバラつくもので・・・。
SJかえたりして、もっといろいろやれば良かったんでしょうが・・・。
根負けしちゃいました。

もとちゃんぷに載ってる藤永さんでしたっけ?そんな人が知り会いにいればな〜。
レースでのセッティングとかパーツを教えてもらえるのにね。
私の会社の後輩(欣也)が、「藤永知ってる、一緒に走ったことあるけど・・・
向こうは俺を知らんと思う。」って使えね〜。(笑)
ワークスコボリとかいう人も知ってる、って言う割には、連絡先知らんし〜。(笑)
ダメじゃん。

ZXさんは大阪でしょ?なら南海部品とか・・・セール中に買えば結構お得では?
けど、GSって結構頻繁にマイナーチェンジ?をしてるらしいから
最新型を買うなら、ベリアルがやってるクロネコやまとの通販でしょう。
値引きなし。さらに、逆に古い在庫が来たりして・・・。

盗難防止用の電子ロック付ボルトみたいなの売ってましたよ、ドラスタで。
走行中外してくださいみたいなことが書いてあったのを
無視してつけっぱなしにしてたら、電子ロックがガリガリになってしまいました。(涙)

それでは。

トップに戻る
636 Re:先に吸気系を・・・ ZX 9/12-17:12
記事番号593へのコメント
そうですね。
ノーマルフィルターに戻してみます。

という事はMJもノーマルにしなくては…(汗)
でも、時間がかかるのでMJの番数はプラグの色を見ながら調整していきます(^^;)

それよりも、リアタイヤがパンクしてしまった(汗汗)
スリップサインが出てたので前から気になっていて、そろそろ換えようかと思っていたので、
ある意味ちょうどよかったかも。
まだいけるだろう…って感じだったから(油断)

で、南海部品に行きました。
TT91GPが良いという噂なので、それにしようと思ったけど、
減りが早いらしいので、店員の勧めでBT-22Sってやつを買いました。
工賃が3000円なので自分で交換する事に…
といっても、知り合いに経験者がいるのでやってもらうつもり…
でも、いつやってもらえるか分からない状態なので、とりあえず分解できるところまでしよう
と思います。
確か、タイヤの交換だけなら店に頼んでも工賃1000円らしいし…
で、マフラーを外すついでにGSを装着を考えてます。

トップに戻る
580 ZR燃費 森急便 E-mail 9/11-12:08
記事番号509へのコメント

僕のGS(グランドスラム)を科学的に調査したところ(大学で)排気ガスからは多量のガソリン
が噴出!!
オクタン価も検出!!(アイドリング時)

でも調子はいいです。
生ガスを噴出して走っていれば、燃費も悪いか・・・そんなでもありませんよ。
週1のGS(ガソリンスタンド)も慣れました。

NoXやSoXは検出されなかったのでよかった。
キャブの調整が必要なのかな?(MJ#90)

トップに戻る
637 Re:ZR燃費 ZX 9/12-17:14
記事番号580へのコメント
なんかえらい科学的ですね(^^;)

環境に良いバイクは遅いので、環境に良くて速くなれば一番良いのになー。

トップに戻る
674 燃費&タンク まさと 9/13-03:24
記事番号637へのコメント
ぼくのJOGスポ君は3日に一回はスタンドに行く・・・
だって2.5Lしかはいらんもの・・・
そこで、ガソリンタンクって大きくならない物ですか??

inserted by FC2 system